目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2020-01-01から1年間の記事一覧

此の暮れに考へたところでの時間の構造

#さても限定論とは何か? わたくしの考へ方の基本にあるものとは所謂「全体論」であり其の「限定論」です。 「限定論」とはわたくしが創った考へ方のことで要するに此の世の全てが限定物の寄せ集めだと云ふやうなことです。 わたくしはかうして屡自らの哲學…

本年度の総括

其れでは早速に本年度の総括をさせて頂きます。 尚個人としての総括なのでは無く無論のこと現代社会としての総括のことですよ。 1.合理化が生存権を脅かす 2.合理化が文化を脅かす 3.合理化が社会を破壊する 此の三点がまさに今文明を破壊しつつありま…

究極としての個の愛の形ーベートーヴェンとジョン・レノンの愛の本質ー

本日午前中に葉加瀬 太郎氏がやって居るベートーヴェンのTV番組を視ましたが其れが大層面白かったです。 また其処にかの林 修氏なども招かれて居ました。 尚わたくしは基本的に民放を視るのは嫌ひです。 何故ならおバカな内容の番組が多ひのでじぶんがバカ化…

聖夜に感じるクルシミマスー愛を生きたジョン・レノンの死ー

安倍前首相「議員辞職論」が自民党内で高まる 解散総選挙で「禊ぎ復活」プランも 安倍氏、強弁一転「秘書が」 選挙意識し殊勝さ演出も…地に落ちた威信 自民・石破氏「国会で費やした時間は何だったのか」 安倍氏問題に かうしていい加減な政治をやればやる程…

社会の危機と闘ふスペシャリスト達の責務

スウェーデン、マスク推奨に グレタさんもマスク姿投稿 グレタもマスク! 松平健、新型コロナウイルス感染 発熱後のPCR検査で陽性「今後は療養いたします」 健が感染! インドの新型コロナ感染者、1000万人超 拡大ペースは減速傾向 一千万人も感染! 30年…

自己肯定と云ふひとつの価値観への提言

ー苦しんでいる子どもたちの特徴のひとつに「自己肯定感の低さ」があります。令和元年版の「子供・若者白書」では「自分自身に満足をしているか」という質問に対して、堂々と「満足している」と答えられた日本人は10%しかいません。ー自己肯定感の低い日本…

苦労しつつ働く人の労働は尊ひ 其れを守れぬ政府ならばもはや晒し首だ

母が通って居る病院の介護施設の方が突如来年の弐月に閉鎖されることが決定されたとのこと。 またエディオンの新瑞店が1月4日をもってして閉店されるとのことだ。 名古屋でもかうですと、おそらく東京や大阪はもはや酷エことになって居るのではなからうか…

ベートーヴェンと相田 みつを

先に述べましたやうにあの谷川 俊太郎氏が生きることと生活することは違ふ、と述べられて居たことが大きく気になります。 生きることを考へ抜くことと生活することは確かにどう考へても違ふことです。 生きることを考へ抜くことは藝術や宗教の目的であり、対…

舛添さん、素敵な論評をありがたう

菅首相の悲劇、見渡せば茶坊主と無能な側近ばかり 嗚呼まさに仰る通りでのことである。 の内閣の無能さ振りはまさに此の通りで、また官僚の宦官振りもまさに此の通りでのことであらう。 しかもは高齢者の医療費の負担を増しまさにお年寄りを経済的に殺さうと…

コロナ禍に於ける谷川 俊太郎論

やさしさは愛じゃない 谷川 俊太郎 やさしさしかなかったんだね、 でもやさしさは愛じゃない、 やさしさはぬるま湯、 私はふやけてしまったよ。 ひっぱたいてくれればよかったのに、 怒り狂ってほしかったのに、 殺してもよかったのに。 あなたは私を誉めた…

「永日小品」に見る日常としての詩の価値

さてわたくしはかうしてあくまで文學人間なのだ。 文學人間と一般人との違ひとは、所謂「現實」をフィクションとして見詰められるかどうかと云ふ違ひにこそあらう。 其のフィクショナルな現實と対峙しつつわたくしは此の半世紀余りを過ごして来た。 わたくし…

真央ちゃんの菩薩化

内閣支持率の低下、重症患者増や医療ひっ迫反映か=山口公明代表 でも公明党は、あくまで自説の主張の方をやって頂きたひ。 あくまで庶民の味方で居なければダメだ。 またあくまで宗教政党であり、苦しむ方の人間の味方でなければダメだ。 何故なら此の世は…

民衆の悲嘆に寄り添ふ佛法としての浄土教

田中美佐子、兄がアルコール依存症で…山口達也さんを心配「ものすごく怖い病気」 まさに此の飲む、打つ、買ふと云った部分こそが古よりが陥り易ひビョーキのことなのです。 だから兎に角此の三要素への深入りにだけは気を付けて下さひ。 ズバリ申しますれば…

理性の自己矛盾とは?-自己矛盾化した理性による獣性の實行に就ひて及び年末年始の予定のことなど-

ー「労働も、生産も、医療も、防災も、防衛も、ありとあらゆるものが高度に理性化されている。にもかかわらずそこには意図せざる暴力がなぜか湧き出てくるのである」 「暴力とは一時の感情において、もしくは自分の利益のみを考慮して、他者の精神や身体を傷つ…

押し寄せるコロナへの不安を食へと逃げる

ところで詩人さん、相変はらず日々何かを食って居ますか? 勿論色々と食って居ます。 リスカ チョココーン 最近はコレに嵌りました。 此れが實は美味ひのですよ。 甘さの具合が絶妙に抑へられて居り其処が絶品です。 まさに大人のおやつとしても最適でせう。…

極楽浄土と地獄へ同時に行くのは金輪際イヤだが…

さてわたくしにとっての生とはまさに闘争の過程です。 其れも何やらまるで分からぬ闘争の過程其のものだ。 ですがわたくしは幼き頃より其のゴタゴタと云ふか悲惨と云ふかそんな情けなひ自分の様を俯瞰しつつ眺めることが出来た。 さうした理性の眼を何処かに…

犀の角のようにただ独り歩めー『コロナの時代をよむ』の書評ー

さても詩人さんは今何をしておひでなのか? 詩人さんは今銀化ガラス片に光を当て其処より発せられる光彩にこそ酔ひ痴れて居りました。 其れも何と其の銀化ガラス片用の容器を入手致しましたのです。 エッ?さうだったのですか。 其れは一体どんな容器ですか…

つひに分かった我の正体ー繊細さんのことと七五書店のことー

さて、数箇月振りに七五書店へ行って参りました。 所用時間は自転車にての行き帰りでもって約十分です。 でも本屋には結局一時間ばかり居ました。 客は少なひがー他にオバサンが一人ー其れがよりによりわたくしが読む難解な本の棚に何故か擦り寄って来るので…

尾張の神社・仏閣巡りー壱 八事神社→塩竈神社→八事山興正寺ー

文學とは左様にとても観念的な世界でもってして一種苦しひものなのです。 ですがわたくしのやうに文學に捉へられて仕舞って居る人もまた居ます。 其れに捉へられて居なひ人々はおそらくはガサツでもって鈍感なのでせう。 其れはさうした心の性質に生まれつひ…

社会への倒錯者としての文學者三島 由紀夫ー壱 金閣寺に放火して猶生きやうとは思ふなー

「困窮支援相談員」の呆れるほどに悲惨な待遇 「ハローワークの内側」も貧困の巣窟だった かうして日本の社会がもはやどうしやうも無く悪くなってることだけは確かなことだ。 其の社会を悪くしたのは、ズバリ言って自民党の矛盾政策によるものだ。 つまりはかう…

あくがれとしての西行の歌と慈照寺銀閣

政府のGoTo対応「呑気な感じがして腹立たしい」山路氏が怒り「恩恵はほんの一部の人」とも 政府による其のGOTO地獄の様はまさに今始まったばかりである。 東京で最多534人、新型コロナ「急速な感染拡大局面」 全国2200人超 でも問題は其の感染地獄では無く人…

尾張のお寺巡りー南区呼続のお寺ー

我と同ひ年のかの俳優がパパになるのださうだ。吉田鋼太郎 22歳下の妻が妊娠6カ月 来春出産 が、彼は一月生まれなので現在は一歳上だ。 でも来年の七月には我も其の六拾弐歳となる。吉田鋼太郎、62歳パパに!22歳年下夫人が来春出産予定「長生きしたいね…

どうも為政者の頭がおかしひ

ー来年4月に「70歳就業法」と呼ばれる改正高年齢者雇用安定法が施行される。現在65歳までの社員の雇用延長期間を70歳に引き上げるなどの努力義務を企業に課す法律だ。施行されれば日本社会の伝統だった「定年で退職する」という考え方、定年制度の消滅につな…

認識ー相対分別ーとしてのディストピアーディストピアにつき考へる 弐ー

尚今回は一種難しひことだらう哲學的な論議を致します。 さて宗教をやってる人々が陥り易ひ価値観のひとつがまさに其の現世利益主義なのです。 また其れは現役の御坊様方や神父様方にせよ乗り越へ難ひまさに此の世での「欲望の壁」です。 「欲望の壁」=価値…

現世利益化することなど適はぬ不老不死ーディストピアにつき考へる 壱ー

其のそも変革出来ぬ社会をどう変革して行けば良ひのか? さう哲學的には滅びへと至る其の社会を一体どう変へて行けば良ひのか? まさに其のことを人文理性の立場より考へて行かうとしたのが此のブログの内容である。 其の変革の形にも様々があらうが、 1.…

かくして二律背反する現象界

嗚呼、生臭や、生臭や。 其れも其の浄土眞宗の永代墓には金輪際入れぬとさう仰る訳の其の分別こそが生臭や。 だからソコんとこは、本来なれば無一物。 人間は何も持って無ひのであるからほんたうはイチローも真央ちゃんも何も持って無ひ。 持って無ひのに持…

愛無き愛に生きる我等の利己心への祈り

菅義偉首相の実弟が自己破産後、JR企業の役員に就任していた もう無くさう! こんな國家権力の私物化を。 こんな職権乱用と労働の破壊を! もうこんなの政治は今すぐに無くさう! はで、所詮は。 所詮には人間の理性などまるで通用せず。 即刻終わらせやう、…

大乗佛教の今後のあり方

ー縮小傾向にあった葬儀はコロナにより小規模化が加速している。利用者にとって深刻なのは、収益が悪化した葬儀社の倒産だ。たかほう葬祭(東京都)の浜島貴一社長は警鐘を鳴らす。 「生前から積み立てる互助会形式の大手葬儀社が潰れた場合、会員への影響が…

まさに参りました、其の二元性一原論にー壱 壱科学者の良心ー

米の感染者12万超、過去最高 死者1000人、医療負荷高まる でもこりゃやばひ、ですよ。 なのでコロナを甘く見て居ては決してイケません。 まさしくコロナは神佛による怒り其のものだらう。 おお神よ、佛よ。 御免なさひ、どうも御免なさひ、我我人間は間違っ…

かうしてみんなで泳ぐ民主制ー米國と日本の政治状況ー

野口健さん、トランプ氏敗北を望む声に「『自分の考え方=社会の正義』というのは時に危うい」 わたくしは以前から日本人は民主制がそも分かって居なひと述べたのだったが結局は米國人もまた分かって居なひことだらう可能性が高ひ。 大切なことは民主主義と…