目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君

みだれ髪 与謝野晶子 http://www.aozora.gr.jp/cards/000885/files/51307_47033.html やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君 それにつけてもイカンですな。このやうな公序良俗に反するやうな歌を金輪際国語の時間に教え込むべきではない。…

合理主義といふ悪夢の世界

高齢者相談の2位に「アダルト情報サイト」の理由 尚このやうに高齢者が性的なものに興味を持つこと自体がすでに誤りです。 『論語・為政』に「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う…

あえて構築の意味を考える

普段から私は直観のようなものが利くので二元性こそがこの世の秘密を解くカギであり宗教はその二元論を脱して一元化するための試みだと前々から申していました。 ところで神仏と云うのは二元的世界において言葉でもってして無理に捉えた一元化の様なのでそれ…

矢張り八事の興正寺は素敵なお寺でした

昨日興正寺へ出向きとりあえずは拝観しつつも所々で手を合わせ諸を祈願してまいりました。 実は自転車で二十分ほどで行け家からは近いのですがここ15年ばかり出向くことがありませんでした。 さて自分の運命と申しますか縁起されている今を変えることは容易…

珠玉の愛を求め続けていきなさい

さて、このところわたくしは人間にとっての幸せとは何か、特に女性にとっての幸せとは何かと云うことを屡考えて来て居る。 何故女性にとっての幸せなのかと云うと、近代化はむしろ女性にとっての真の幸せを奪いつつあるのではないかとの疑いが生じたからなの…

裏返しの世界を長々と生きる我我

もしこの通りの事実なのであれば、矢張り思想乃至は宗教の受け持つ精神の力は大きいと改めて感ぜざるを得ない。ラスベガス銃乱射事件、「イスラム国」が関与認める 其れも両面にわたり其のやうなことが言えるのである。 所謂善悪の両面にわたり。 このやうに…