目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投票前の希望的観測

お願い2 大団円の『おかえりモネ』が「二度とない朝ドラ」である理由 (msn.com) なる程、さう云うことであるのならば是非此の朝ドラは視て置くべきでした。 尤も壱回分だけたまたま飯を食いつつ視て居りますが其処で「普段とは違うドラマだな」と其の折に思…

止めよアソーの馬鹿

麻生氏発言に「耳疑う」と抗議 北海道農民連盟が談話 (msn.com) 公明・山口代表が麻生氏「コメ」発言を批判 「冗談じゃない」 (msn.com) 所詮はと云う動物であるつまりは人間では無いアソーの価値観を変えることなどは元より不可能だ。 其処は彼アベなどもさ…

エピクロス派の「アタラクシア」とストア派の「アパテイア」の違いに就いてー+墨子の思想ー

哲學8 さて我は反体制の思想が何故か好きです。 保守だとさう言って居た割に實はバリバリの反体制派だった訳だ。 さうして僕には人の意見とは正反対のことを言うクセがある。 で、孔子の思想は結局東洋の体制派となりましたのです。 孔子の思想は過去を大事…

カルト思想と實存との関係性ー変な性カルトに囚われぬやうにする法 及び 自民党に票を入れぬやうにする其のやり方ー

宗教2 Amazon.co.jp: カルト集団と過激な信仰 : エリザベス・バーガス, アレックス・W・ルイス: Prime Video と云うものを今わたくしは視て居ります。 大変興味深く其れを視且つ其処から學んでも居る。 尚此処にはかって私の家にも来て居たエホバの証人のこ…

自己としての価値観を大事にすることこそがわたくしの生に於ける理想であり且つ其れが「アタラクシア」へと至る為の唯一の道である

自然5 生きて居れば辛いこともまたありますが個としてはむしろ何ぞ愉しむことを見出して行くべきなのだらう。 何故なら世の中がかうして悪いのですから。 其の世の中が悪いのと個としての内面のあり方とはまた別の話でせう。 なので世の中は滅びやうがまた中…

『哲学と宗教全史』を読んでー壱 かってエピクロス派が唱えた「アタラクシア」とは?ー

書評1 さても次第次第に世界は変わりつつあるやうな気がどうしてもしてならない。 此の文明は果たして何処へ行かうとして居るのだらうか? 其のことが私にはまさに直観的に認識されるのである。 或は感覚的に捉えられるのだと言っても良い。 つまりは全体的…

抗老化に関する考察

NMNとは? - 【公式】INFINIXX(インフィニクス)ショップサイト|時の壁を越える (infinixx-shop.jp) NMNサプリについて調べたら色んな意味でヤバかった・・・ | Paramo Life 尚今朝久し振りにワイドショーを視てみたところ其処で抗老化のことを取り上げて…

「即非の論理」及び「絶対矛盾的自己同一」と云う概念を具体例より學ぶ

【話題作】「知ってはいけない金持ち悪の法則」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube まさに其の悪が此の世には居ります。 其れは我が物顔にて利己的に振る舞い神佛をさえないがしろにして居ります。 むしろ滅びなけばならぬのがまさに其の…

破壊を齎す悪の組織とは?

岸田首相「33万円腕時計」は高いのか安いのか…SNSで論争勃発(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース 其の総理キシダは何と腕時計マニアなのか! いや腕時計ならばまだしも良い。 たとえば酒ととギャンブルを避け腕時計だの鉄道模型だのを集めるのは何より平和的で…

我が使う初めての「金魚」柄の万年筆ーJINHAO 100に再度嵌るー

JINHAO100 桜 Amazon | JINHAO 100 万年筆 ローズゴールドメッキ 細字 滑らかな書き心地 クラシックペン インクコンバーター付き (赤い鯉) | 万年筆 | 文房具・オフィス用品 かうしてアマゾンにてタイムセールをやって居り兎に角安いので此の赤い鯉は弐本目…

トルストイの「逃げ」ー弐 理想論としてのトルストイの「理性的調和」ー

尚私の思考ではむしろ過去の蓄積を重視致します。 何故なら我我の「今」を形作るのはむしろ「過去」なのです。 さうして實はさう云うのこそが自然を形成するところでの摂理です。 謂わば大自然の掟のやうなものであり大宇宙の摂理でもあるかのやうなものだ。…

「環世界」を生きる人間の認識とは?-弐 カントによる認識論との整合性-

ユクスキュルの生物から見た世界を分かりやすく簡単にまとめる。環世界と機能環の具体例。 | コテンto名著 (kotento.com) さてまずは此の「環世界」の簡単な解説の方ですが實際此れだけでも可成に難しい話です。 此れで分からなければむしろ難しい方の解説を…

「環世界」を生きる人間の認識とは?-壱 おそらくは人間界とは違う世界が拡がって居ることだらう動物園や植物園-

言うまでも無く私の専門は社會が抱える問題を炙り出すことと文學や哲學の上での人間の理解に関し述べることだ。 だが私はさう云うのが實は嫌いである。 何故なら我がもっともっと感じて居たいこととは自然なのであり人間のことでは無い。 さうした人間のゴタ…

文豪トルストイの「逃げ」

永島優美アナ ノーベル物理学賞・真鍋氏の言葉に「違う考え、行動をもっともっと受け入れられる日本に」 まあさうしたことなのですが日本民族の全体主義への親和性はなかなか変わりはしないものです。 何故ならソコにこそ伝統を築いて来たからなのだ。 問題…

加島先生の「求めない」境地から學ぶこと

岸田新総裁誕生でも変われない自民「5つの大罪」 古賀茂明 まあそんな訳で自民党政権が此れ迄に犯して来た罪とはまさにそんなところであり即ち識者としての見るべき人が見ればそんなことは分かり切ったことなのだ。 だがわたくしの場合はさらに其れに加え是…

かうして稀なる陽の光に翳し石の本性を見抜くーどんな人工物よりも有意義な自然からの癒しの時

棚山産ノーブルオパール 緑と靑の遊光 さて本日は天気も宜しくつまりは大日如来様がピカピカである。 こんな日は私は逆に部屋に籠ることとなる。 其れでもって何をして居るかと云うに鉱物と戯れることとなる。 鉱物をさうして光に翳し其の様子を観察すること…

印度の点眼式万年筆「Airmail」に就いて

Wality=Airmail点眼式万年筆 此の世には結局何でも有る。 其れが私の持論である。 何でも有るが其れは在るのでは無い。 あくまで現象として其れは発現して居る。 まさに其のやうな認識をして居るので其のやうに見えるのだ。 本質的には無い其れを愛でるのは…

政治は自ら考えることで変わります

自民党副総裁に麻生太郎氏を起用へ (msn.com) ちなみにオカシクありませんか、コレ? いずれにせよ政府はやるだけやってみて下され。 すでに我は政治には無関心ですのでどうのかうの言う気力などもはや何処にも御座りません。 みんなの暮らし向きが良くなる…