目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弱者は必要以上に救済されるべきではない

元より個々の人間には人権が存して居り障碍を理由とする差別や加齢による差別、他のいかなる差別があってはなならい。 ーものと一応はされて居るのが現代社会に於ける精神的支柱である。 然し、障碍や加齢といった負の要素の中に甘えて仕舞う事、そうした要…

この師走に酒も飲まずSEXも無しでただひたすらに構造主義を学ぶ勉学の徒

レヴィ・ストロース またこの師走に真のお勉強をなさりたい方には、こちらのレヴィ・ストロースにつき学ばれてみることを是非お勧め致します。 云うまでもなくレヴィ・ストロースの思想は二十世紀を代表する知性によるものであり、ゆえに其処には時代を超越…

漱石を学ぶことは文明を学ぶこと

NHKオンデマンド 漱石 漱石を学ぶことは文明を学ぶことです。 師走になり、このやうにNHKが何故か多くの番組を製作して居ります。 勉強というのは、たとへば進学校へ行って東大へ行き官僚にでもなるのとは違い頭つまりは理性を使うことです。 頭を使いた…

逆合理化の勧め

今世の中つまりは社会がどの位悪いものになって仕舞って居るのか、おそらくは多くの人々=大衆はそのことに気付けないか或はそのことを無視し続けている筈である。 実際こんなに忙しい社会ではとてもそこまで考え込んでいられないのが実情である。 生活に追…

性欲に充たされし長生きは最高なのだよ

“若い者には負けない”が長生きの秘策 自分が若いと思って居るということは、体の中身を若くすることの秘訣である。 でも人間は同じ年齢でも老けて見える人と若く見える人の双方のタイプがある。 そして実際に若く見えるタイプの人の方が長生きする傾向がある…