目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2019-01-01から1年間の記事一覧

文系と理系の程良きバランスとは?

さて世界とは何だ? 世界とは母ちゃんの胎の中から生み出されしものだ。 いずれにせよ母ちゃんの胎の中から生み出されし世界は矛盾化する。 だから我等は悩む。 悩む=苦しむ。 其の苦がイケナひ。 さうお考へになられ釈尊が仏法を此の世に示された。 謂わば…

クリスマスに道元禅を語る

さて此の世には二種の領域ー二面ーがあり其れは生と死の側面である。 理性にも二種の領域があり其れは創造と破壊のことだ。 創造と破壊は生と死の側面でもまたある。 理性ー抽象性ーは愚かにも其の破壊を忌避しやうとするー非限定化、無限化するーが其の欲望…

生きることは是か其れとも非か

是か非か、と云ふ其の二元的選択につき此処数年の間わたくしは悩まされて来て居た。 其れは社会に於ける選択では無くあくまで個に於ける選択の上での話である。 社会の考へ 進歩は〇 退歩は✖ つまりは文明は是=〇 わたくしの考へ 進歩は✖ 退歩は〇 つまりは…

ミネラルフェスターⅠー

尚本日はミネラルフェスタにて楽しんで参りました。 其のミネラルショーこそが宝石箱のやうなもの。 自分にとっての息抜きが出来る場であり、生涯に亘る石の伴侶を探す場でもある。 ミネラルショーは素晴らしい。 世界中から石が集まり、幾つかの石を其処で…

マニアであれ、ヲタクであれ、むしろ其は理想としての生ぞ

不思議なことにこちらではKISSの最終公演へ来て居た人達は若ひ人々ー四十代までのーの方が多ひ位であった。 だが確かに五十代、六十代の人々もまた居た。 わざわざ東京から駆けつけた人も居て其の人がわたくしが勤める文化施設の方で時間が余って居るので此…

具象としての反骨と云ふ悪魔ー悪魔ときしめんー

さらばKISS! キッス、最後の来日公演が決定! 12月に全国5都市で開催 とのことで、明日12月19日に何とこちらでも公演があり其れがKISSとしての最終公演であるとのことだ。 KISS ペルソナ(キャラクター) DEMON(ジーン・シモンズ)/地獄からやって来た悪魔…

環境問題と幕藩体制はどちらがより大事か

かのグレタさんが今トランプ大統領とやり合って居るとのことである。トランプ氏、「今年の人」トゥーンベリさんは「怒りを抑制すべき」 「すごくばかげている。グレタは自分が抱えているアンガーマネジメント(怒りのコントロール)の問題に取り組んで、友人…

片平 なぎさこそが永遠のマドンナだ

つひ先日アマゾンプライム・ヴィデオにてトラック野郎・度胸一番星を42年振りに視たが兎に角コレが最高に面白かったのだった。 元よりトラック野郎シリーズは下品な労働者階級の生活のドタバタ喜劇なのでもあり其処に何らかの主張なり問ひなりが語られて居…

文太さんは元々左翼だったのか?

故菅原 文太氏のことを好きになったのは、彼が實はインテリ俳優であったことを知ってからのことだった。 役柄では存外に下品なことなどもして居られたので、実際にトルコ風呂やら殴り合ひなどが好きなのかとさう思ふて居りしがどうもさには非ず。 仙台の屈指…

『仁義なき戦い』にまた嵌る

さて、其のネガティヴな感情、謂はば負の情動が果たして合理化により失われて仕舞って良ひのか、と云った部分である。 かのランボーでの話でのやうに正義の怒りとしての社会への報復としての戦闘は其れが凄まじひものであるにせよ間違ひなくひとつの力として…

読解力とは批判力のことでもまたある

PISAで読解力低下 長文に触れる機会作りを 其の読解力の涵養も何も、日頃長文を読むことの無ひ環境を社会が創り上げて居ることにこそ此の問題での核心はあり、其れはまさに煎じ詰めれば合理化されし社会をいつの間にか極端な形で推し進めて来し日本の戦…

失楽園ー園の中央に在樹の果實をば神汝等之を食ふべからず又之に捫るべからず恐は汝等死んと言給へりー

『ヱホバ神の造りたまひし野の生物の中に蛇最も狡猾し蛇婦に言ひけるは神眞に汝等園の諸の樹の果は食ふべからずと言たまひしや 婦蛇に言けるは我等園の樹の果を食ふことを得 然ど園の中央に在樹の果實をば神汝等之を食ふべからず又之に捫るべからず恐は汝等…

目にて愉しむ紅葉

香嵐渓 ライトアップ【足助】歴史ある町並みと香嵐渓の大自然を楽しもう! 元より紅葉は、自然が織り成す美の饗宴です。 美は、其れも物質が織り成す美とは其れ即ち光の饗宴のことだ。 最終的には美は光へと還元されていかう。 どんなに優美なる形も皆其の光…

『ホモ・デウス』を読み解くーⅣ 幸福はバランスにより齎されやうー

命題5 『人類の次なる課題リストの二つ目は「幸福の追求」である。 様々な考え方が幸福の追求をしてきた。』 命題6 『どんなに経済成長しても幸福度には限界見えない天井があるようだ。 あらゆる指標が経済成長だけでは幸福度につながらないことを示している…

其の優等生でもってして勝ち組のホモ・サピエンスに対しあへて小言を言ふ

『絶滅の人類史 なぜ「私たち」が生き延びたのか』 と云ふ本を今読んでおりますがコレがなかなか面白ひ内容のものです。 本屋で立ち読みしたところネアンデルタール人のことがあれこれと書ひてあり、個人的にネアンデルタール人の性質と云ふか気性の部分を強…

食われることにより崩壊する人間の抽象性

三毛別羆事件復元現地に再現された巨羆の姿 山に入ると、こんなに食ひ殺される虞が多分にあらう。 とは生易しひものでは無く生きたまま人間の内臓や手足などを貪り食ふ。 其の折にはバリバリと骨の砕ける大きな音がする。 其処ではは人間を獲物としか見て居…

『ホモ・デウス』を読み解くーⅢ 不死を求める意味を問ふー

命題4 飢餓、伝染病、戦争の3つを克服した結果、人類の平均寿命は大幅に伸び、寿命を目いっぱい享受できるようになった。今では、人類の次なる課題の一つ目として不死を目指す動きが出始めた。寿命は十分延びた。次は不死だ。 さて此の不死であることが善な…

神光あれと言たまひければ光ありき

ー 神光あれと言たまひければ光ありき ー 創世記(文語訳)より 「再結合によって自由電子が減っていくことで光子は散乱される相手を失い物質の束縛から解放されていく。宇宙の温度が3000度程度になった時点で自由電子はほとんど原子核に束縛される。これを電…

侍JAPANよお目出度う。

侍JAPANよお目出度う。 さうして勇気を呉れて有難う。 其の闘いの様の多くを視られほんに幸せであった。 矢張り野球は最高だなあ。 然し其のお陰でヤフオクでの大事な応札をひとつ忘れて仕舞った。 兎に角野球こそがドラマだ、戦闘だ、さうして藝術だ。 さう…

詩人は何故薄幸なのか?

ランボーから金子みすゞまで!「詩人」を描いたおすすめ映画 正直言へば自称の詩人のじぶんをも含めて詩人とは謂わば常にどうしやうもなひ奴の別称でありむしろ居なひ方が良ひ奴等ばかりです。 其の所謂詩的なタマシヒが常に放蕩と美への耽溺を強ひて来るの…

藝術家が受け持つべき戦闘はランボーに於ける戦闘とまるで変わらぬ

シルベスター・スタローン絵を愛するスーパースター 元々内向的だったかのシルヴェスター・スタローンはかように絵なども好きで自分でも絵を描き小説なども書ひて居たのだと云ふ。 内向的なこと、たとへば絵を描ひたり詩や小説を書くことはとても静かな行為…

シルヴェスター・スタローンの反骨精神とランボーのナイフと

昔は大俳優であるかのシルヴェスター・スタローンのことが余り好きでは無かったのだが今はとても好きなのである。 今はより胸毛が濃ひと云ふか女々しくは無ひ男性のことが好みなので無論のこと藤岡 弘や三島先生のやうなキャラが濃ひ感じの男性が兎に角好き…

神の御怒りは此処日本國に届くのか

おそらくは文明の価値観其のものに誤謬があり、其の誤りとはかって釈迦やキリストが指摘して居たものであった可能性が高ひ。 即ち其の価値観の誤りにて人類は崩落する。 尤も其れも昔から言はれて居たことであるが、此処に至り初めて現実味を帯びて来たと云…

百年後に生き残るのは植物か其れとも人間か?

ズバリ言って文明がとても大事なものである、其れは何か高等なものである、と云った認識は生命の負の側面を見詰めて居なひ認識であり謂わば其れは片手落ちでのものです。 まず何が平和だと言って石や植物程平和なものもまたありません。 但し植物は生命体で…

矢張り🍛は銀座のナイルか

尚わたくしは菓子が好きである。 菓子が好きなのは人間としては多分邪道なのであらう。 が、兎に角菓子が好きなのだ。 かように酒飲みは酒に走り愛煙家は煙に走り菓子好きは菓子に走る。 では菓子は甘ひのと辛ひのとがあるがどちらが好きか? 残念ながら全部…

石拾ひもまた思想の発露

昨日、五月の採集以来の採集を隣の区の相生山にて行って来た。 相生山はあくまで都市部の山なので大した山では無ひが雑木林やらツツジの群落やら大きな竹林などがあり我我市民にはまさに憩ひの場となって居る場所だ。 わたくしは此処に小学生の頃から屡通ひ…

キリストの究極としての観念的営為

元よりキリスト教に就ひてはわたくしの場合正式に學んだ訳でも無く其の種の団体に入り活動した訳でも無ひ。 よってあくまで文化的な側面から其れを理解し論じていくのだと言ふ他は無ひ。 但し父がミッション系の学校の出身者だったこともあり昔わたくしは英…

女は何故怖ひのだらう

尚此処でもってわたくしは常に本質的に問題を吟味して居るのであり其れ以外のことをどうのこうのと考慮して居る訳では無論のこと無ひ。 さて、では女は何故怖ひのであらうか? 何故女は其の悪魔たり得るのであらう? ひとつにはは矛盾的な存在であるとかねて…

馬鹿と利口の区別

馬鹿と利口の区別はどう付くかと云ふに、其れは全体に対する均衡力を持つか持たぬかである、とわたくしは十年程前から定義するに至った。 要するに其のバランス感覚の問題である。 まず、馬鹿は「全体」など見て居ない。 馬鹿は必ず「部分」に固執し結果的に…

ゴルフは続けられるか

いつの間にかもう秋にてそれこそゴルフシーズンもたけなわである訳ですが其のゴルフに関連してひとつ嫌らしひことを述べさせて頂きます。 尚此の夏以降わたくしはゴルフからは遠ざかって居ます。 もはやゴルフにてとても遊んで居られなひ、まさに其れどころ…