目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽浄土と地獄へ同時に行くのは金輪際イヤだが…

さてわたくしにとっての生とはまさに闘争の過程です。 其れも何やらまるで分からぬ闘争の過程其のものだ。 ですがわたくしは幼き頃より其のゴタゴタと云ふか悲惨と云ふかそんな情けなひ自分の様を俯瞰しつつ眺めることが出来た。 さうした理性の眼を何処かに…

犀の角のようにただ独り歩めー『コロナの時代をよむ』の書評ー

さても詩人さんは今何をしておひでなのか? 詩人さんは今銀化ガラス片に光を当て其処より発せられる光彩にこそ酔ひ痴れて居りました。 其れも何と其の銀化ガラス片用の容器を入手致しましたのです。 エッ?さうだったのですか。 其れは一体どんな容器ですか…

つひに分かった我の正体ー繊細さんのことと七五書店のことー

さて、数箇月振りに七五書店へ行って参りました。 所用時間は自転車にての行き帰りでもって約十分です。 でも本屋には結局一時間ばかり居ました。 客は少なひがー他にオバサンが一人ー其れがよりによりわたくしが読む難解な本の棚に何故か擦り寄って来るので…

尾張の神社・仏閣巡りー壱 八事神社→塩竈神社→八事山興正寺ー

文學とは左様にとても観念的な世界でもってして一種苦しひものなのです。 ですがわたくしのやうに文學に捉へられて仕舞って居る人もまた居ます。 其れに捉へられて居なひ人々はおそらくはガサツでもって鈍感なのでせう。 其れはさうした心の性質に生まれつひ…

社会への倒錯者としての文學者三島 由紀夫ー壱 金閣寺に放火して猶生きやうとは思ふなー

「困窮支援相談員」の呆れるほどに悲惨な待遇 「ハローワークの内側」も貧困の巣窟だった かうして日本の社会がもはやどうしやうも無く悪くなってることだけは確かなことだ。 其の社会を悪くしたのは、ズバリ言って自民党の矛盾政策によるものだ。 つまりはかう…

あくがれとしての西行の歌と慈照寺銀閣

政府のGoTo対応「呑気な感じがして腹立たしい」山路氏が怒り「恩恵はほんの一部の人」とも 政府による其のGOTO地獄の様はまさに今始まったばかりである。 東京で最多534人、新型コロナ「急速な感染拡大局面」 全国2200人超 でも問題は其の感染地獄では無く人…

尾張のお寺巡りー南区呼続のお寺ー

我と同ひ年のかの俳優がパパになるのださうだ。吉田鋼太郎 22歳下の妻が妊娠6カ月 来春出産 が、彼は一月生まれなので現在は一歳上だ。 でも来年の七月には我も其の六拾弐歳となる。吉田鋼太郎、62歳パパに!22歳年下夫人が来春出産予定「長生きしたいね…

どうも為政者の頭がおかしひ

ー来年4月に「70歳就業法」と呼ばれる改正高年齢者雇用安定法が施行される。現在65歳までの社員の雇用延長期間を70歳に引き上げるなどの努力義務を企業に課す法律だ。施行されれば日本社会の伝統だった「定年で退職する」という考え方、定年制度の消滅につな…

認識ー相対分別ーとしてのディストピアーディストピアにつき考へる 弐ー

尚今回は一種難しひことだらう哲學的な論議を致します。 さて宗教をやってる人々が陥り易ひ価値観のひとつがまさに其の現世利益主義なのです。 また其れは現役の御坊様方や神父様方にせよ乗り越へ難ひまさに此の世での「欲望の壁」です。 「欲望の壁」=価値…

現世利益化することなど適はぬ不老不死ーディストピアにつき考へる 壱ー

其のそも変革出来ぬ社会をどう変革して行けば良ひのか? さう哲學的には滅びへと至る其の社会を一体どう変へて行けば良ひのか? まさに其のことを人文理性の立場より考へて行かうとしたのが此のブログの内容である。 其の変革の形にも様々があらうが、 1.…

かくして二律背反する現象界

嗚呼、生臭や、生臭や。 其れも其の浄土眞宗の永代墓には金輪際入れぬとさう仰る訳の其の分別こそが生臭や。 だからソコんとこは、本来なれば無一物。 人間は何も持って無ひのであるからほんたうはイチローも真央ちゃんも何も持って無ひ。 持って無ひのに持…

愛無き愛に生きる我等の利己心への祈り

菅義偉首相の実弟が自己破産後、JR企業の役員に就任していた もう無くさう! こんな國家権力の私物化を。 こんな職権乱用と労働の破壊を! もうこんなの政治は今すぐに無くさう! はで、所詮は。 所詮には人間の理性などまるで通用せず。 即刻終わらせやう、…

大乗佛教の今後のあり方

ー縮小傾向にあった葬儀はコロナにより小規模化が加速している。利用者にとって深刻なのは、収益が悪化した葬儀社の倒産だ。たかほう葬祭(東京都)の浜島貴一社長は警鐘を鳴らす。 「生前から積み立てる互助会形式の大手葬儀社が潰れた場合、会員への影響が…

まさに参りました、其の二元性一原論にー壱 壱科学者の良心ー

米の感染者12万超、過去最高 死者1000人、医療負荷高まる でもこりゃやばひ、ですよ。 なのでコロナを甘く見て居ては決してイケません。 まさしくコロナは神佛による怒り其のものだらう。 おお神よ、佛よ。 御免なさひ、どうも御免なさひ、我我人間は間違っ…

かうしてみんなで泳ぐ民主制ー米國と日本の政治状況ー

野口健さん、トランプ氏敗北を望む声に「『自分の考え方=社会の正義』というのは時に危うい」 わたくしは以前から日本人は民主制がそも分かって居なひと述べたのだったが結局は米國人もまた分かって居なひことだらう可能性が高ひ。 大切なことは民主主義と…

人間に居座る獣との闘ひー壱 グノーシス主義による反宇宙的二元論と荀子による性悪説ー

尚獣は居る。 世に獣は居る まずは貴方方が其の獣である。 尤もアナタが獣で、我も獣。 所詮は人間とは獣なのだ。 だが其の獣であることが即悪ひ訳なのでは無ひ。 人間が其の自らの獣を認識出来ぬが故に其れが罪となる。 或は煩悩に対しさうして抽象的に捉へ…

科学よ一度位は是非地獄へ堕ちよー新実在論と科学に対する論考ー

尚最近わたくしは今回のコロナ禍其のものが限度を越へて肥大化した資本主義による欲望の追求の所産であるとさう結論付けるに及んで居る。 まさにさうした抽象的に追求する人間の価値が自然に対し暴走を齎し此のやうな結果を招くに至ったのだ。 而して其の抽…