目覚めよ!

文明批判と心の探求と

どうも為政者の頭がおかしひ

ー来年4月に「70歳就業法」と呼ばれる改正高年齢者雇用安定法が施行される。現在65歳までの社員の雇用延長期間を70歳に引き上げるなどの努力義務を企業に課す法律だ。施行されれば日本社会の伝統だった「定年で退職する」という考え方、定年制度の消滅につながる。

「コロナで生活が苦しいときに、長く働けるのはありがたい」と喜ぶのは大間違いだ。むしろ、この法律は中高年を「60歳以降も稼げる人」と「働きたくても職がない人」に分断することになる。ー菅政権の70歳就業法 生涯現役どころか中高年の雇用奪う恐れ より

 

ー「政府は老後の生活をまかなえるだけの年金を払えない。そこで70歳まで働けるようにするから、高齢者は年金をあてにしないで自分で稼いだ金で生活してくれというようなものです」(社会保険労務士の桐生英美氏)ー菅政権の70歳就業法 生涯現役どころか中高年の雇用奪う恐れ より

 

ー「コロナリストラがいよいよ大企業にも及んできた。対象は中高年です。三菱ケミカルは11月4日に50歳以上の管理職と定年退職後に再雇用された社員約2900人を対象にした希望退職者の募集を発表した。高年齢者雇用安定法で60歳以上の再雇用社員だけをリストラするのは難しいが、現役とセットであれば可能。50代の社員は給料が高いし、会社に残れば定年後に再雇用しなければならない。

 来年4月には改正高年齢者雇用安定法で70歳まで雇用延長が努力義務になるから、来年3月までに60代前半の再雇用社員と50代社員を一緒に人員整理したいという企業がこれから増えるでしょう」

 菅政権がコロナ不況下で「70歳就業法」の施行を強行すれば、生涯現役社会をつくるどころか、逆に中高年の雇用を奪う結果を招くのだ。ー菅政権の70歳就業法 生涯現役どころか中高年の雇用奪う恐れ より

 

 

またぞろ🐵菅がかうしてキチガヒ政策を実行しやうとして居る。

 

ーコロナで生活が苦しいー

のでは無く、そも日本の社会が悪ひから生活が苦しひのだ。

 

いや日本の社会が悪ひこと以上に自民党の矛盾政策がアホを通り越してまるで動物の域だ。

 

動物は何せ本能にのみ生きて居る。

 

よってウンコもオシッコも垂れ流しすぐに♀には飛び付くは、食ふだけ食って後は食ひ逃げだ。

またやり逃げだ。

 

しかも時に人間の手を噛むことさへもがあり、其の場合にも勿論噛み逃げをする。

 

 

ー「政府は老後の生活をまかなえるだけの年金を払えない。」ー

 

コノばか。

何故年金の資金を運用して変なことをしたのか?

 

馬鹿を通り越して動物まで行き、揚句の果てには妖怪、魑魅魍魎の世界へと足を踏み入れ、また其れだけでは済まずに👽並にコミュニケーションがもはや困難だ。

 

兎に角かやうに政府が馬鹿なので社会が回らなくなって来てる。

 

 

如何にも此れはマズひ。

 

まさに宗教どころの騒ぎでは無ひ。

下手をすれば宗教もまたやられて仕舞ふぞ。

 

 

かうしてコロナリストラによりこれまで威張って居た大企業のサラリーマンがまさにジリ貧となる可能性が高まって来た。

 

だが其れ自体はむしろ良ひことだらう。

さうしてみんなが貧乏になるのはむしろ良ひことだ。

 

釈迦とキリストがさう道を指し示して下さって居る。

嗚呼、佛教とキリスト教よ。

 

まさに素晴らしひ其の教へよ。

 

世界を救ふ其の教へよ。

さうだ、今日たった今から寺の境内の掃除や教会の掃除を願ひ出てみんながやるべきだらう。

 

さうしてみんなが貧乏になり其のみんなでもって是非ギリギリの生活をしやうではなひか。

 

そんなクソ高ひローンやら家賃など払って居なひでみんなでもって路上生活をしやう。

 

でもたまには天丼も食おうではなひか。

 

何と今徳川 忠兵衛のお持ち帰り天丼が千円ぽっきりだ。

其れに家の近くのうな乃の特上お持ち帰りうな丼が意外と安くて二千五百円だ!うな乃

 

うはあー、何と云ふことだ。

此処は瑞穂区の「美味しひうなぎ店拾選」の中にしかと入っておった!

 

しかも此処が自転車で五分もかからなひところにある。

 

歩ひても多分拾分以内で行ける。

 

 

さて此処の近くに🏥にて仲の良かった理学療法士だったかの若ひ人が居て其の人と屡🍜談義に花を咲かせて居たものだった。

 

其の人は金沢出身の人だが二年程前にケッコンして此の鰻屋の裏側辺りに住んで居る。

 

然し良くぞさうして結婚出来たものだ。

其れとも👩には何ぞ良ひところもあるのであらうか?

 

其の兄ちゃんは病院の機関誌に🍜屋遍歴の記事を載せて居り其れを見たわたくしが其れにいたく興味を抱き彼と話をし始めたのだった。

 

だが其の🍜屋の話を今して居る場合では無ひ。ー其れもまた色々と面白ひ話ながらー

 

 

また此の近辺には家の親戚なども住みのみならずかって内藤  朝雄が此の近辺に住んで居たのであった。

 

内藤は中学の後輩で弟と同学年だが愛知の管理教育に反発し高校を退学しつつも後に国公立大へと進みおまけに東大の大学院まで出て立派な學者になったまさに家の近辺での出世頭なのだ。

 

内藤は何とイジメ問題の第一人者となり時折はTVにも出演して居るのである。

 

其の高校の教師は兎に角内藤を煙たく思って居た筈であるが今や立場が逆転して居りまさに内藤の一人勝ちである。

 

と云ふか当時の教師はすでに死んだ奴が多ひことかとも思はれる。

 

 

ー優秀な人は,自分で勉強し,自分で進化できる人。そのためには優秀な欲望と優秀なエゴイズムが必要。学校頭を自分頭に切りかえろ。頭がよくなるぞ。 たとえ日本が亡びてもあっけらかんとわが道を行こう。ー明治大学 内藤  朝雄より

さうして苦労を重ね學者になった内藤ならではの名言なのではなからうか。

 

しかしながら其のー自分で勉強し,自分で進化できる人ーは往往にして頭が良過ぎて精神的に苦しむことが多ひが故むしろ其れは止めて置ひた方が良ひやうにも思ふのだけれど矢張りと云ふべきか社会に言ひなりの馬鹿よりはまだしもマシなのやもしれぬ。

 

ーたとえ日本が亡びてもあっけらかんとわが道を行こうー

 

果たして此処まで言ふ奴が他に居るか?

まさに凄ひ言葉だよ。

 

つまるところ内藤にとってはこんなコロナ禍など屁の河童なのであらう。

 

いずれにせよ政府が自ら滅ぶやうに政治をやると云ふのではもはやお話にも何もなりはしなひ。

 

結局✖だ。

こんな動物による政治に反対!

 

日本國から引退ー老後ーを奪ふ自民党の政治のやり方に反対!!

 

いや✖✖✖✖✖✖✖の全否定だ。

 

で、結局コロナ苦よりもより厄介な問題が其の自民党による政治のやり方にあった訳なのだった。

 

 

サア、では早速赤旗の日曜版の新聞代でも払ひに行かうかな。

何故じぶんでもって払ひに行くのだ。

 

其処が他の人と異なるわたくしの潔癖さで、要するにワザワザ徴収に来て貰ふ位なら自分でもって払ひに行きますとさう云ふことなのだ。ー自分でもって頼んで読んで居るのだしー

 

さうか、意外と他人思ひなのだな、案外人に対し気を遣って生きて居るんだな。

だがだからこそ人間は面倒臭ひので嫌ひなのだ。

 

東京都「金欠」の最中に…小池百合子都知事への「退職金3500万円」は本当に必要だったのか

 

其の為政者にやがて芽生へる特権意識、まさに其れこそが断頭台に相応しひ慢心でなくて何なのだらう。