目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女は何故怖ひのだらう

尚此処でもってわたくしは常に本質的に問題を吟味して居るのであり其れ以外のことをどうのこうのと考慮して居る訳では無論のこと無ひ。 さて、では女は何故怖ひのであらうか? 何故女は其の悪魔たり得るのであらう? ひとつにはは矛盾的な存在であるとかねて…

馬鹿と利口の区別

馬鹿と利口の区別はどう付くかと云ふに、其れは全体に対する均衡力を持つか持たぬかである、とわたくしは十年程前から定義するに至った。 要するに其のバランス感覚の問題である。 まず、馬鹿は「全体」など見て居ない。 馬鹿は必ず「部分」に固執し結果的に…

ゴルフは続けられるか

いつの間にかもう秋にてそれこそゴルフシーズンもたけなわである訳ですが其のゴルフに関連してひとつ嫌らしひことを述べさせて頂きます。 尚此の夏以降わたくしはゴルフからは遠ざかって居ます。 もはやゴルフにてとても遊んで居られなひ、まさに其れどころ…

『無声慟哭』より見た死

無声慟哭 こんなにみんなにみまもられながら おまへはまだここでくるしまなければならないか ああ巨きな信のちからからことさらにはなれ また純粋やちひさな徳性のかずをうしなひ わたくしが青ぐらい修羅をあるいてゐるとき おまへはじぶんにさだめられたみ…

賢治は何故結婚しなかったのか

さて其のコスモポリタン的な世界観ー価値観ーを追求していったのがかの宮澤 賢治である。 廿台の終わりから四十歳位まで、わたくしは宮澤 賢治につき全集ー新修全集ーを丹念に読み込み解読を行って居た。 だが所謂有名な作品を具に読み込んで居た訳では無ひ…

危機としての文明の抽象化

重要なことは極右の立場にせよまた極左の立場にせよタダ「日本の社会」を良くしたひと云ふ一心にて其の全ての行動は規定されて居りしことなのだった。 また、新自由主義は新自由主義でまた、世界をより豊かにする為に自由主義経済を徹底して活性化し新たな富…

三島事件とあさま山荘事件とに寄せて

さて歴史はまた思想は何故一通り学ばねばならぬのかと言ふことである。 あくまで個人的には以下の見解による。 まずは其の幅広ひ学びにより何事にも動じず自律的な意見表明を成すことが可能だ。 最終的には其れは人間としての精神のあり方を磨くことにも繋が…

じぶんをも含め一体いつまで「結婚出来なひ男」なのか?

《神戸・教師いじめ》親族も困惑する、リーダー格 “女帝” 教員のあきれた素顔 ほうれ、其の通りじゃった。 まさにワシの言った通りだらう。 だから権力と云ふものは個に集中させてはならぬ。 また国家に集中させてもならぬ。 つまりは人間の営為に集中させて…

常に具象的な自然の怒り

元より文明とは抽象概念の巨大なる集積なので、自然の齎すところでの具象的破壊力に対しては手も足も出ぬ。 其の具象的破壊力をむしろ文明は長きに亘りナメて来て居た。 具象的破壊力は地にも満ち天にも満ち人間界にも實は満ち満ちて居る。 よって抽象的に形…

はき違へてはならぬ自由

『社会学者の宮台真司との共著に見られるような、「リベラル」な視座からの発言が多数なされている。主な思想的には「右でも左でもないリベラリスト」を自称しており、この勢力拡大が急務であると主張している。また改憲論者であり、将来的には憲法9条を改正…

お局様の方々が自らを反省するには是非尼寺へでもお籠りなされ

「反抗して学級つぶしたらいい」…いじめ被害教諭の担任児童にけしかけ 「子どもに『あなたのこと嫌い』」教員間暴力の加害教員、児童にも うーむ、どうも此処までのことをかの女性教諭が言ったとなると、コレはもはや所謂お局様体制が其処にしかと確立されて…

人間は何故人をイジメた上で喜びを得るのか?

個としての宿命とは別に現代に於ける人間の宿命につき調べて居たらこんなものが出て来た。 羽交い締めで激辛カレー 衝撃写真から見る教師による教師へのいじめ…その実態と表面化しにくい理由とは? だが問題は此の番組自体にあるのでは無ひ。 其処にも画像が…

仏法から辿る環境問題

其の抽象願望を過度に追求していく世界観を仏法は極度に嫌ひます。 特に禅家に於ひては其の観念的過程こそが煩悩の温床であり苦の母胎であるとして其の観念自体を否定するのです。 つまるところ其処では認識作用の根本にまで遡り観念としての因を滅却してい…

「温暖化非常事態」を視てー2ー

2.今何が進みつつあるのか さてこれまで述べて来たやうに文明とは抽象願望を過度に追求していく現象だと云ふことです。 人権の拡張然りまた幸福追求への権利然りで其処ではまさに何処までも人間中心主義を貫かんとして居る訳です。 然しあくまでも其れは抽象…

「温暖化非常事態」を視てー1ー

さて此の度16歳の少女が訴える 温暖化非常事態を繰り返し四度程視てみました。 何故なら結構内容のあるものでまさに大問題を真正面から取りあげた番組であったからだ。 1.グレタさんの活動に就ひて まさにとんでもなひことになって居た。 つまり今やグレタ…

死者と語らふことでこそ大衆は目覚める

自殺者急増の仏警察官らがデモ 労働条件の改善を要求 さて何で近代社会はいつもかうしたことになって仕舞ふのか? おそらくは何処かでバランスを崩して居ることでせう。 寺離れ、危機的…” 本来の姿を取り戻すために始まった、住職たちの挑戦 ガンダムから寺…

たまにはNHKの番組を視てみやう

16歳の少女が訴える 温暖化非常事態 此のグレタさんの怒りの顔つきが兎に角とても怖ひ! さて言ふまでもなく地球温暖化はまさに人類にとっての死活問題なのだ。 但し其れが我我に取りいまひとつ危機として感じられぬのは我我現代人が思想的洗脳を受け其の大…

白黒をつける是非

怒りと涙の訴え 16歳 グレタさんを知っていますか? 「『大切な勉強の時間を無駄にしている』と言われるかもしれないが、政治家たちはこの数十年間を何もせず無駄にしてきた。私たちは温暖化の問題解決まで活動やめない」以上より引用 政治家はこれまで何も…