目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の普遍化の行方

ちなみに高校生の頃わたくしはMary Christmas!と教科書の裏に書き綴りが違うと其れを発見した英語の教師に怒られたことがありました。 カトリック 南山教会の紹介 https://www.youtube.com/watch?v=YBAw6EwsQlE さてこちらは今夜わたくしが立ち寄る予定ーあ…

「映像の世紀」より思うこと

人間とは何かということを問うていくこととは、人間の精神そのものを問うていくことにほかならない。 人間はこの長きに亘る歴史過程の中でひたすらに自己矛盾的領域を拡大させて来た。 また其れを爆発的に行ったのが近代以降の人間の歴史であると考えられる…

現在とは矛盾そのものだが

重要なことはこの矛盾に満ちた現在そのものには矛盾は生じて居ないということなのである。 そうだ、現在とは矛盾なのである。 現在とは矛盾そのものだ。 という事は矛盾ではない現在というものはあり得ず、たとえば現在に対置される永遠、と云った概念には矛…

暴力の観念的規定

近代とは欲望の追求という幻想をより忠実にそして徹底的に履行していくという試みであった訳です。 其の欲望の追求とは然し一種自己矛盾的な行為でもあった訳だ。 何故なら欲望の追求ということ自体が真の意味での欲望の成就には繋がらないからなのでありま…

四百年は持たない思想

人間存在とは其の様に自己矛盾性を最大に生きるであろう存在です。 よって人間の活動とは其れが物質レヴェルのものであれ、また精神レヴェルのものであれすべからく自己矛盾化されていくのです。 良い悪いで云えば悪い、明らかに悪い、これが人間存在の持つ…

団子より花だ

3.宗教に親しみ其処から学ぶ 人間の精神活動は概ねより低いところで成就しようとする性質を持って居ます。 其れは謂わば、花より団子、難しいことよりも目の前の現実が大事、観念的、理念的な制限よりも現実的な快適を求めて仕舞うということです。 然し本…