目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今私が食ってるモノ、これから是非食ってみたいものー万人に共通の食の愉しみー

さて其れでは久々に何を食うかと云うことに就き語ります。 まず何を食うかと云うことに就き語ること其れ自体が幸せなこと其のものです。 何故なら誰しもギリギリの状態に追い詰められて居ると食い物のことなんぞとても語って居られぬからなのだ。 尚私は食う…

『いま世界の哲学者が考えていること』よりー環境問題とは一体どんなことかー

「理性の機能不全こそが文明の自己崩壊を招く=文明を自己矛盾させ崩壊へと至らしめる」 尚私はそも文系インテリと云うものが一体何を問題として捉え且つ自ら考えることで今後の世界のあり方ー文明のあり方ーがどう規定されて行くべきなのかと云うことを此処…

宗教が必ず正しいとは限らない、だが正しいと思わせられる価値がまた其処にはある。ー「倫風」誌より思うことなどー

さてあくまで眞理方向での考え方とすればなるべく所謂生臭い方向性での頑張り乃至は幸福である状態を継続させてはむしろならない訳です。 何故なら其の誤った侭での価値観でもって突き進めばやがては世界を破壊して仕舞うことに即繋がるからです。 しかしな…

「反自然」としての「意識の反逆」

さて部屋の掃除を進めるにつけつくづく思うのですが、我我は資本主義と云う消費システムの中にドップリと浸け込まれて居てむしろどんだけ要らぬ物に囲まれて生きて居たかと云う其の事實に於いてまずは驚かされる訳だ。 特に我が家は断捨離の頻度がむしろ低い…

一体全体何で植物から動物へと進化する必要があったのか

さて、一体此の世の中の何が悪いのだらうと云うことをかねてより私は考えて来て居ます。 尤も其処での考え方には弐種がある訳だ。 社會⇔個 の両方が悪いとする考え方がおそらくは最善であり、其の逆にどちらも良いと捉える考え方こそがむしろ最悪でせう。 と…

🐻の死と模擬空中戦

さて此のロクでも無い世界でロクでも無い苦しみにまみれて居るともう死にそうになりますので是非樂しい話題でもってひとつ遊んでみませう。 但し宗教上其の遊ぶと云うことの対象はや酒等の生臭モノはなるべく避けた方が宜しく無論のこと本来ならば全く遊んで…

空想的社會主義の帰結としてのマルクスによる科学的社會主義

ディストピア さてディストピアとは果たして何なのでせうか? 此処には暗黒郷であり地獄郷であるとさう書かれて居ます。 すると其れは宗教によっても救われぬ社會のことなのでせうか? 宗教は人間の内面は救えても社会を救うことなど元々出来ぬのです。 逆に…

ついに世をディストピア化して仕舞う資本主義ーユートピアは決して資本の論理の中にはあらずー

さて文明の歴史は今まさにディストピア化して行くのだらうか? ディストピア⇔ユートピア まさに其れは認識上の価値分別上の命題です。 また其の価値としての捉え方は人により違うと云うことなのです。 其れは今がまた未来がどう見てもディストピアに見える人…

まさに驚愕としての革命論ー『人新世の「資本論」』を読んで 弐ー

さて私は相変らず毎日多くのことに就き思考を巡らせて居る。 其のことは勿論私にとっての苦です。 ですが理性を持つ者の一人として其れは逃れられぬ運命だと其れをさうも受け取って居る。 私の苦は八割方が其の観念苦であり社會苦でした。 むしろ己の苦では…

まさに驚愕としての革命論ー『人新世の「資本論」』を読んで 壱ー

さて私が掲げる理性至上主義とは大枠では以下の如き構造をとります。 1.体制の骨子をなす思想には正誤の差がある 2.理性に於ける正しい選択とは全体論的帰結からの選択である 3.理性により文明をソフトに着地させることだけが可能である 1.に就いて …

持てる者と持たざる者の眞の意味 弐ー欠落部=前半部ー

持つ者と持たざる者 此の庶民としての問いに対しさても御坊様方は何を答えられて居るのでせうか? まずは他と「比較する」と云うこと其れ自体がオカシイと云うことを述べられて居るやうだ。 ところが我我はつい比較して仕舞いがちだ。 でも所詮其れは認識上…

持てる者と持たざる者の眞の意味 参

ですので、其れはむしろ其の顛倒せし認識でもって自己が成り立って居る訳ですので変わりやうが無いのです。 変わりやうは無いが、其れを続けて居る限りは苦は逆に増して行くと云う事なのだらう。 であるからこそ他と比較しつまりは社會的に比較し自己を規定…

持てる者と持たざる者の眞の意味 弐

要するに世間が声高に権利だ、また自由だと叫ぶ割には此の社會の有り方は如何にも不自由でありむしろ牢獄のやうなものなのではありますまいか。 ですからまずは其の比較、此の部分を理性的に是非断ち切るべきだ。 其れでもって余り考え過ぎて苦を増大させる…

持てる者と持たざる者の眞の意味 壱

「持てる者と持たざる者」(もてるものともたざるもの)の意味 (jitenon.jp) とのことで持って居る人とは金を持って居る人のことで持たぬ人とは金が無い人のことを言うやうです。 ですが其れもあくまで通俗的解釈なのでは? 何故なら聖書に「持てる者はさら…

さうしてみんなで幸せを目指すとやがてはみんなが不幸とならざるを得ぬのは一体何故なのだらう?

一人一人が相対的幸せを追求してると全体で不幸になる理由 かうして28歳で彼女無しでしかも派遣社員の方が幸福の本質的意義に関し様々に考察されて居ますがまずは此れを一読して驚かされました。 つまるところ其の相対的幸福を強いる日本の社會とは果たして…

石ころ拾いの樂しさー相生山及び棚山での採集記 Ⅱー

さうして山だの川や海などへ行くと何故か石が落ちて居る訳です。 其れに興味が無い人の方がおそらくは多数派なのでせうが、實は此のエッセイにもありますやうに石趣味は自然の奥深さに触れることが出来る稀有な体験なのだと私も思う。 尚ユーチューブなどに…

石ころ拾いの樂しさー相生山及び棚山での採集記 Ⅰー

石ころ拾い 仰る通りで、石趣味は自然の多様性に触れる為の数少ない趣味のひとつです。 個人的には其れは厳かな趣味なのでもまたあるのだと思う。 其の意味とは、文明による加工品を相手にするよりは自然による其の侭の産物と戯れた方がより感性や肉体性に対…