目覚めよ!

文明批判と心の探求と

🐻の死と模擬空中戦

 

さて此のロクでも無い世界でロクでも無い苦しみにまみれて居るともう死にそうになりますので是非樂しい話題でもってひとつ遊んでみませう。

 

但し宗教上其の遊ぶと云うことの対象は🚺や酒等の生臭モノはなるべく避けた方が宜しく無論のこと本来ならば全く遊んでなど居てはなりません。

第一人類が仕出かした文明と云う気が狂ってる価値により今大自然が様々に不利益を被り特に🐻などがもうトンデモ無いことになりつつある。

 

さうして🐻が街中を移動して居りますと前に🐵のデカい奴が歩いて居て当然の如くに其れを襲い食おうとしたのでしたがソイツは人間でしかも爺でしたので喰わずに置きました。

でもさうして何人も襲って居りましたので人間共が大騒ぎをして結局は猟友会なるものが乗り出して来其の🐻は射殺されて仕舞ったのです。

 

人間共の論理によれば其れは「駆除」と云う価値なのださうですが逆に捉えればむしろ今駆除されるべきなのはおまえら人間達なのではないかいな。

まあ其処まで言って仕舞いますと其れはオウムだのイスラム過激派だのと同じ論理となりますので其れだけは止めて下され。

 

 

ではどのやうにして人間が殺戮されることが正当化され得るのでせうか?

勿論其れが戦争や紛争によるものであることは間違い無いことだらう。

 

戦争や紛争は「生臭い」欲望を突き詰めて行けば自然と其処へと辿り着くやうに出来て御座るまさに獣としての価値のことです。

つまるところは、

獣=理性無き動物としての価値

なのです。

 

では何故人間には理性が無いのでせうか?

 

いや人間にはしかと理性があります。

第一僕等は歩いて居る爺を後ろから襲ったりはしません。

 

でも🐻は何故襲うのでせうか?

そりゃ喰うためにです。

 

其れでは腹が減るのですか?

🐻でも人間でもすぐに腹が減ります。

 

 

また♀にも飛び付きたくなりませう。

しかも大酒を飲んで理性が麻痺すると余計に下の方の欲望がムラムラと涌いて来るものです。

 

さても食うことは悪いことですか?

本質的には良いことであるとは言い難いことだらう。

其れは喰わぬ植物の方がより生命としては完成されて居ると云うことでもあるのだらう。

 

 

ですがイザ腹が減ればまた♀が誘惑して来ればもう其れは我慢がならぬので誰しも飛び付きます。

其処をギリギリで止めて最小限に欲望を保つことこそが宗教を志す者としての心の要諦でせう。

 

宗教とはさうして此の世でもって善悪としての心理的闘争を繰り広げて居ること其のものなのだ。

ですが常に宗教をして居ると例えば宗教にも洗脳されて仕舞う。

 

宗教は組織でもまたあるので其の本質は社會的なものでもまたある。

其の社會性に嵌らぬやうに精神的自我を生きるのは元より並大抵のことでは無いことだらう。

 

何故社會性をさうして毛嫌いするのですか?

社會性は結局しがらみとしての檻を形成し其処に個としての良心を閉じ込めて仕舞う。

 

また其れでは心としての解放がありませんので其の全体主義から逃れる為に時には羽目を外すことなどが大事になるのです。

ですが生臭い価値に捉われると結局心が汚れて行って仕舞う。

 

 

ではさうした生臭い価値を離れ例えば新書等を沢山読み御勉強を重ねて行くべきなのですか?

行くべきなのですが私は其ればかりやってると頭がおかしくなりますので適当に気を抜き遊んでも居ます。

 

もしやピンサロにでも行って来たのか?

もしや生ビールでも飲んで居ないか?

 

いえ實は両方共興味がまるで御座りません。

私にとり今でも興味があることこそが筆記具の蒐集及び制作と石の蒐集との世界です。

 

ですが元来私は多趣味で例えばゴルフなどにも熱心に取り組んで居りました。

只足腰が弱って来たのと練習費用が高くつくのですでに止めて仕舞いました。

 

其処では道具などにも凝りに凝り最終的にはプロ支給品にまで手を出し要するに私のゴルフセットはほぼプロ仕様のモノだった訳です。

しかも長尺ドライヴァーを自分でもって組み上げ其れでもって練習場のネット越えなどにも挑戦して居りました。

 

私の趣味の追求はある意味ではそんな徹底的なものです。

 

 

さらに私は✈が好きなのです。

其の✈に乗るのでは無く単なるホビーとして戦闘機を集めるのが其れこそ若い頃からの趣味のひとつでした。

 

エッ?戦闘機マニアなの?

とても宗教を論じる人には思えませんが。

 

尚私は所謂平和な旅客機には興味は無く過激な戦闘マシーンとしての戦闘機に昔から惹かれて来たのです。

尤もそんな武器への耽溺は非理性的な世界のものであることなど分かり切っても居た。

 

私は一面では至極理性的な人間なので最終的には其れこそお釈迦様のやうに理性的に物事を見詰められもするのだが實はソコに獣が一匹居て其れがやりたい放題やるのでふと気付くといつの間にかお釈迦様とは正反対の方向のことを熱心に研究したりもして居るのである。

 

そも戦闘機とは國防の理由で其れを研究するのですか?

いやさうしたイデオロギーとは何の関係も無く要するに戦闘機のメカ的な美しさに惹きつけられて居るだけなのだ。

 

 

戦闘機はでも人殺しの道具でせう?

其の通りです。

 

でも例えば女体は美しいがまさに其れが煩悩の根本原因みたいなところがある。

其の女体の代わりに其の戦闘機の物的な美しさに惹かれて居るだけなのだからして。

 

だから其の罪深さとは関係無く単にモノとして其れが好きなんです。

でもまだしも女体フィギュアとかソチラの方が平和なのでは?

 

うーん、其れが私はお人形にはまるで惹かれぬのです。

惹かれるとすればシスター人形とかさうしたものならば壱体欲しいかなあとは思いますのですけれども。

 

 

なる程、ほんたうの意味でのヲタクでは無いがヲタクはヲタクだとさう云うことなのですね。

また鉄道や🚢などにもまるで惹かれません。

 

戦闘機及び戦車、此れ等に兎に角惹かれて仕舞うのです。

 

もしやソフビ怪獣なども好きでは?

まあ拾体位はあります。

 

もしや怪獣同士で闘わせて遊んだりもするのですか?

 

まあ其処までやると如何にもバカバカしい訳なので…。

只我我が幼稚園児~小学生の頃に怪獣映画が大ブームで兎に角其ればかりだったので其処から大きく影響を受けた訳です。

 

もしや拳銃なども好きか?

其のモデルガンだとかが。

 

まあ好きですね。

其れも拳銃のデザインが好きなだけなのですけれども…。

 

 

拳銃以上に好きなのは刃物、即ちナイフであり日本刀です。

 

でもキチ外に刃物は如何にも危なからう。

 

ですから日本刀は持って居ません。

第一其れを振り回すともうエライことになるではないか。

 

 

矢張りと云うべきか其の戦闘機も手で持って飛ばしたりなどして居るのだらう?

もしや戦闘とかして居るのではないか?

 

確かに以前はして居りました。

元より人が死ぬのはイヤですが戦闘機が飛ぶのを見ることは好きで機銃掃射したりミサイルを発射したりすることも嫌いでは無い。

 

でも其れは宗教的な価値を志す者としてまさに言語道断だらう?

いや生きると云うこと自体が煩悩まみれ罪まみれのことでありまさに言語道断なのだ。

 

勿論本質的には戦闘機など不要なのだ。

其ればかりか本質的には現世的な価値構築其れ自体が全て不要物だ。

 

だから女体も酒も煙草も軍隊もまた政治も宗教も全部が不要物だ。

だが概念的にさう規定される本質的価値と現實的に現象する末梢的価値とはまた別のものなのだ。

 

本質的価値は無いからこそ有り末梢的価値は有るからこそ無い。

只其の感性としての認識の上では其れは有るのである。

 

尤も有ると認識するからこそ無いのであるが…。

 

 

すると戦闘機も女体もまた酒も煙草も本質的には無いの?

さう無いのだ。

 

無いのを有るかの如くに認識する我我の認識の形式だけが其処には在る。

 

 

 

Su-57 ロシア空軍 #053 ※新金型 1/72 [HA6801] | TopGun | 飛行機・航空機・戦闘機模型専門ショップ (top-gun.jp)

 

さて此の度またこんなものを買って仕舞った。

が、實は半年も前に予約注文して置いたものである。ーその分割引価格となるが故にー

 

Su-57 (航空機)

 

米軍の最新鋭戦闘機に何とか性能的に縋り付けるのは此のSu-57を置いて他には無いことだらう。

 

 

ロシア最新ステルス戦闘機Su-57!最強F-22に匹敵するその性能を徹底解剖! - 雑学ミステリー (zatsugaku-mystery.com)

 

兎に角世界最強の戦闘機F-22に匹敵する性能の戦闘機が何と其の半分以下の御値段なので自衛隊などもむしろコッチを買って置いた方が良い位である。

露西亜の戦闘機も決して弱くは無い訳なのでF-35を買わされる位ならばむしろ革命経験國の戦闘機を購い日本の戦闘機其れ自体を革命などしてみては如何か。

 

尚戦闘機程バカバカしいものもまた無い訳であり丁度其れは宇宙🚀だの宇宙基地だのが本質的には極めてバカバカしいものであることとまるで同じことなのだ。

だが私は其の馬鹿馬鹿しさを百も承知であえて此のバカバカしい戦闘マシーンにホレ込んで居ると云うもうお話にも何もならぬ低級さ即ち単なる遊びの世界のこととしてもう長く其れと付き合って来た。

 

以前は航空自衛隊による基地祭などにも屡出向き其の航空戦力を分析し如何にして日本の制空権を確立すべきかと云うことなども屡考えて来た。

でも所詮はモノの實力がまさに物を言う世界なのである。

 

 

其の面で言えば独逸と日本が経済成長などを放棄し戦闘機開発一本に絞り其れを開発すればもう世界一の戦闘機が必ずや洋の東西に生まれ米國及び露國の戦闘機などものの数では無くなると言うのに。

第一🚙は独逸製と日本製以外に良いモノなど無いではないか!

 

確かに英国製のスポーツカーなどは今でも凄いのだがー其れもロータスだのマクラーレンだのがーそんなもんアノ舘のやうにいつも乗って居られる訳では無く所詮庶民はTOYOTANISSANの中古か又はベンツかBMWの中古、此れしかもう乗れぬ訳ではないか。

だから戦闘機もまた本腰を入れて造ればゼロファイターだのメッサーシュミットだのまた幾らでも生み出すことが出来やうぞ。

 

要するに其の「力の論理」、「技術力の論理」にて世界を征服したいのか?

 

だがそもそんなバカバカしい話は無い。

ほんたうの理性はな、戦闘機を開発する為に使うのでは無く🐻共を射殺せずに済むにはどうしたら良いかと云うことにのみ使うべきなのだ。

 

其処まで分かって居ながら何故戦闘機のダイキャストモデルにソコまで執心して居るのだ?

 

では何故君等は其処まで女体に執心して居なさるのだ?

女体も戦闘機も所詮は同じ穴の狢だよ。

 

 

つまりは共に矛盾的産物だと云うことだ。

私の論理は生モノを避け無機物に執心して居る方がまだしも道徳的に安全且つ安心だと云うことである。

 

宇宙🚀だの宇宙基地だのが本質的には極めてバカバカしいものであることと同じくして文明の利器は概ねバカバカしいもの其のものである。

だが其の馬鹿莫迦しさをバカだと断じて仕舞えば近代的価値は全否定されて行かざるを得なくなる。

 

もしや技術も本質的には役立たずのものであると?

さうだね、モノは結局最小限に抑えて置かぬと余剰なものー余分なものーとなって行かざるを得ない。

 

だから技術の問題では無く本質的には其れは心のあり方の問題とならざるを得ぬ。

 

即ち技術力による競争のことなどよりも其の🐻ー自然ーと人間のバランスを欠いた関係性の修復の方がより大事な問題とならざるを得ぬ。

だから元より戦闘機なんぞ要らないのだ。

 

 

逆に言うと戦闘機などをまた核ミサイルなどを造って居る程に心理的に幼稚なので文明乃至は体制が今後危機に瀕して行かねばならぬ訳だ。

 

でも戦闘機が好きで其れでもって遊ぶの?

さう其れでもって戦闘させて遊ぶの。

 

丁度ウマいことにF-22のダイキャストモデルが倉庫の中から出て来た。

いや其ればかりかF-15のダイキャストモデルも押し入れの中から出て来た。

 

私は同じ物を弐つ買う癖があり以前に其れ等を買って置いた訳だ。

 

では部屋に飾ってあったF-22F-15のダイキャストモデルは一體どうなったので?

 

いや其れが🐈の暴れやら掃除やらで大抵の場合其れが棚から落ちるのだ。

落ちて床に叩きつけられると尾翼はもげるわ、細かい部品は皆折れるわでもはや再起不能と化す訳だ。

 

でも良かったなあ、かうしてまた同じものがまた出て来たぞ。

 

 

其れでもってまた空対空戦の再現ですか?

いやだから其れは単なる遊びとしての空想的な戦闘の世界のことだ。

 

より正確には戦闘では無く工業的造形美としてのモノの形態の評価であり比較である。

 

 

さてもSu-57とF-22とではどちらがよりイケて居ますか?

其れが實は良い勝負なのだ。

 

どちらも可成に恰好良い。

Su-57の方は露西亜臭さもあるが設計年度がより新しいのでF-22と勝負出来る程に恰好良い。

 

尚今アマゾンでもってSu-57を探して見たら何と同じメーカーのものが二千円も安く売られて居た。

さうか、私はプライム会員だからそも安く買えたのだった、仕舞った!

 

またさらに他メーカー製でより安いモデルまでもがあった、仕舞った!

 

私も航空模型ファンとしてはすでに現役を退いて居り其処は謂わば退役軍人なので仕方が無いと云ったところなのだらう。

 

むしろ私が現役なのは戦闘機マニアでもゴルフファンなのでも無く筆記具愛好家としての部分なのだがまさに其れが長年に亘る趣味性の追求の部分からまるで一般性の無い改造マニアとなって仕舞って居り従って其れを説明するにはどうしても画像が必要となるのである。

 

 

私は拾代後半から廿代の頃まで兎に角相当な戦闘機マニアでもって其れも戦後の米國に於ける戦闘機の開発、超音速への挑戦等に就き詳しく調べ上げて居たものだった。

其の技術的挑戦は圧倒的で且つ奇跡的な成果を齎すものであった。

即ちまさに其れが航空機に於ける文明の進歩の歴史其のものであった訳だ。

 

ソヴィエト連邦は其の技術的成果に追随する形で対抗して来た訳である。

とどのつまりは其れも宇宙開発や核開発と同じくして進歩としての競争其のものだった。

 

だが現在の競争はさうした廿世紀的な進歩としてのパワーバランスの下に行われるものでは無いやうな気がして居る。

即ち具象的な技術力の論理では無くむしろ抽象的な技術力の論理なのだらう。

 

だが其のより抽象的につまりは情報戦として展開されるパワーバランスの一方で極めて具象的に温暖化により🐻のエサが無くなりそれでもって其れがついに都会に出没するやうになる訳だ。

文明が抱える問題は最終的には其の抽象的価値と具象的価値との闘争の様相を呈して来て居る訳だ。

 

即ち最終的には其れは技術としての問題では無く心のあり方の問題として文明に跳ね返って来るべきものなのだ。

だからさうして模擬空戦をして居る暇があったらもっと🐻のことでも考えてやるべきなのだ。

 

 

でも遊びが…。

 

馬鹿、さうして遊んで居る間に地球が壊れたらどうするのだ?

 

だけどアマゾンが…。

 

確かにアマゾンは凄い。

アマゾンは異常に凄い。

 

でも🐻だけはアマゾンの何処にも売って居ないぞよ。

 

 

ちなみに其のSu-57の飛行の雄姿がコレだ。Рев двигателей Су-57. Энергичный пилотаж на форуме АРМИЯ-2020. Дымка. #Su57 #Felon #Су57 #Т50

 

今の戦闘機は壱昔前の戦闘機とは別物。

1.レーダーでは捉えられないーステルス性ー

2.機動力が別次元

3.超音速巡行性能が高くある

 

かうして技術力だけは何処までも上がって行くが米國F-22は結局高価になり過ぎて生産数ー配備数ーが減らされて仕舞った。

其の面では半値以下と安いSu-57の価値は高いと云うべきなのだらう。

 

尚空自が沢山買うF-35は小型機でF-22やSu-57程の馬力も無ければ恰好良さも無い。

空自はF-22を売って呉れと米國にせがんだのだったが結局は売って呉れなんだ。

 

Su-57が将来中國に回されるか又は中國製の新型機が配備されると将来日本の航空戦力は手薄となることだらう。

だから此の際買うF-35の半分はキャンセルし露国より革命戦闘機を買って置く方がよりベターな選択だらう。

 

さうすると必ずや米國は怒るのでじゃあ体制其れ自体を革命するぞと脅し兎に角半分はSu-57を是非手に入れて置くべきなのだ!

 

Su-57はな、きっと強いぞ。

でも独逸製や日本製程信頼は出来ぬのだぞよ。

 

 

革命ですか?

其れも日本の戦闘機としての革命の時なのですか?

 

Su-57はな、中國の訳の分からぬ戦闘機などよりも元よりずっと強い。

Su-57がもしも百機あれば日本の制空権はずっと安泰であらう。

 

ようし、其れではコレより模擬空戦を開始するぞ。

 

 

うわあー、やられたー。

ドチラがどうやられたのですか?

 

さうして🐻がやられてなにしろ可哀想でした。

其の猟友会の奴等に撃ち殺された🐻が兎に角可哀想なのです。