目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メラメラと燃え盛る焔でもって元気にならう

このまま進んだら文明は或は人類はどうなりますか? と云う事を多角的な視点から論じていくことが元より此のブログの目的なのだ。 しかも其の危惧、危機感の持ちように関しては一切妥協して居ないつもりだ。 其れこそ愛やらしがらみやらを排除する形で其れは…

カアーンカアーンと教会の鐘の音が

此の聖なる日に十字架を謗るつもりなど毛頭御座らぬ。 されど近代はキリスト教から生まれキリスト教と共に終焉を迎へることであらう。 だからと云ってキリスト教自体が悪いとは言えぬ。 何故ならむしろキリスト教が文明を存続させて来た。 こんな風にわたく…

此の殺伐とした世界は善と悪との戦場です

元より人間には様々な心の側面があり概ね其の心のあり様は間違って居ります。 其れは間違って居るから間違って居るのでありたとへば自称詩人がさう誤って世を捉へて居るだのと思わぬ方が良い。 多くの人間が仕出かすであらう心の傾向をしかと見詰めてみると…

信ずる者のみが救われよう

ちなみにわたくしはバカが世界を惑わしさうして最終的には世を滅ぼすとさう捉えて居るのである。 つまり外部としての因、社会因たる社会的因果関係なるものを批判の対象として考えて来た。 されど仏法では実はさうは捉へぬ。 仏法では自らの心が悪いつまり未…

当時久保田 早紀と結婚したかったのだった

大學生の頃はかの久保田 早紀を嫁さんにしたいと常に思って居たのである。 もう兎に角久保田 早紀が大好きだったのだ。 高画質】 久保田早紀 - 異邦人 (シルクロードのテーマ) 【夜のヒットスタジオ 生演奏】 当時は母方の叔父が岐阜県に別荘を持って居り夏…

食わなきゃ死ぬだけー肉のパワーで老いに打ち克てー

健康診断の結果が出て健康、とのことでした。 が、無論変だと思ふところはあります。 まず右足が変。 また特に歯及び歯茎はいけません。 其れと頭頂部の薄毛も。 が、頭は全体的にまだまだ黒く我は見た感じで大体45歳位です。 人間は見た感じが若いと実際に…

「歓喜に寄せて」を批判する

ー年末年始は大掃除にてお休みしますので今書いておきます。ー 其れでは本日はまたベートーヴェンのことにつき述べます。 1824年のベートーヴェン さてベートーヴェンってヤッパリ気難しかったのでせうね。 が、彼の其の気難しさが何故かわたくしには普通に…

年末年始こそが女の修行だ

かように日本の女がふしだらになったばかりに日本国は未来を閉ざされ滅亡する他ない。 現役女子大生が明かす「パパ活」の内情 「実際はコスパ良くない」 合理化により日本の女の頭の中身が破壊され「貞操」だの「節操」だのと云う言葉が死語となりつつある。…

社会と闘うー禁煙ではなくまさに断酒すべきだー

其れでは本日は簡単では御座いますが飲酒の習慣につき批判させて頂きます。 まず喫煙と飲酒はどちらがより悪かと云う問題で御座いますが、コレはもう確実に飲酒の方がより悪う御座います。 なんとなれば喫煙は気を付けて嗜めば人に迷惑をかけませんが飲酒は…