目覚めよ!

文明批判と心の探求と

筆記具は思い出の揺り籠のやうなものだー筆記具から思い出す過去の様々ー

其の廃番筆記具と云うことが一種物の世界の哀しさのやうなものを指し示しても居ることでせう。 此れ迄に私ももうどんだけ其の「今はもう無い品」を探し回ってきたことか。 また不思議なことに其の「今はもう無い品」に限り物凄く魅力がある訳です。 つまり失…

今度はゼブラの「カドカド」が加わった我がボールペン趣味

パイロット 蒔絵螺鈿 万年筆 「欺瞞に満ちた東京五輪」 ファンだからこそ考える参加選手の責任 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル (asahi.com) かくして作家は様々なことを考えるかとは思うのだが私の場合はあくまで所謂社會的な価値からは距離を置くや…

『インターステラ―』の視聴より見るコロナ禍

インターステラーの動画視聴・あらすじ | U-NEXT (unext.jp) Amazon.co.jp: インターステラー(吹替版)を観る | Prime Video ー近未来。巨大砂嵐が日常的に発生する異常気象により地球規模で植物・農作物の大量枯死が発生し、人類は滅亡の危機に晒されていた…

👽が教え導いて下さる新たなる認識の話ープライム・ヴィデオにて映画『メッセージ』を視てー

いとうまい子が“研究者”に転身 深夜に塀を乗り越える「青春」も (msn.com) 名古屋人いとうまい子はかうして御勉強が大好きである。 ー芸能人として成功を収めた後、社会問題の解決を志向し、学び直しとして早稲田大学に入学した。その後は予防医学のためのロ…

スポーツの世界の素晴らしさと其の危険性

ついにオリムピックが開幕したやうで、開会式を視ましたが決して悪くはなかったです。 其の演出などからして東京には流石に文化力があるとさう思わされました。 特に地球らしきものが東京上空に浮かび上がるところが面白かったです。 此の開会式を規定すると…

筆記具を愛することは最終的に人間の観念ー思考ーを愛することだ

ヤフオク! - 万年筆【JINHAO/ジンハオ】100 ブラック モザイ... (yahoo.co.jp) 其の中國の万年筆は参年程前にJINHAO-金豪-の物に凝りました。 尤も廿~拾五年位前に凝って居たのはHERO-英雄-でした。 当時は英雄にも色々なタイプの万年筆がありましたが…

印度に於ける「万年筆革命」に就いて

良く出来たClickの廉価万年筆 私たちについて:–万年筆革命 (glopalstore.com) ちなみに私は中國や印度の万年筆に詳しい部分もまたあるのだけれど其れを幅広く集め る訳では無く此れと決めたブランドに対し徹底的な蒐集を行う訳だ。 だから此の「万年筆革命…

サクラクレパスのボールペンにしてやられた今年ー個性的なペンに於けるオンリーワンの価値ー

さて昨日はまたイオンへと出向いた。 何故なら売れ残りの夏物シャツの安売りを前回確かめて居たのでまずは其れを買いに行った訳だ。 黑のチェックが細かいとてもダサいシャツー千五百円ーでおそらく若い人は誰も買わぬことだらう。 ところがだ。 ところが私…

優れ物としてのOHTOのニードルポイントとJS芯が進歩した「ジェットストリーム EDGE」

其のWANCHERさんからまた「OHTO/オート 廃版モデル Dude / デュード メタリック 6角軸万年筆 ブラック」と云うのを落札し其れが昨日届いたばかりですが非常に個性的な廉価万年筆でした。-本体は大体千五百円程- おまえは一体何をやって居るのだとさう皆様…

銘木ボールペンに癒される夏の日々

WANCHER 三角軸銘木ボールペン ウォルナット軸 三角軸銘木ボールペンのヴァリエーション 本日詩人はつい先ほどまで京うちわが是非ひとつ欲しいなとさう思って居た。 其れはEテレの例のヴェニシアさんの番組でやって居たものだな? 京うちわ | 京都式 (kyotos…

夏はカレーと氷でせう

まあさうして其の資本主義に大きく疑義を呈して置きながら他方では資本主義の齎す多様な物の世界にドップリ浸かると云うまさに素晴らしく矛盾的な暮らしをもう長く続けて来て居ります。 ですが其れは皆様も同様のことで、さうしたモノの世界にせよ色恋の世界…

印度の万年筆への熱い思い

Click Ebonite Fountain Pen 大島康徳さん死去、70歳 中日で2度のリーグ優勝貢献 大腸がん闘病「余命1年」宣告から4年8カ月 いやだからこんな風に人間の寿命と云うものはまさに人により違い、其れこそ昔の藝術家のやうに僅か参拾歳で死ぬる人もあれば九拾ま…

夏休みとしての七月を樂しく過ごす法

安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談に かうしたことを言うしか無い安倍氏は何せ頭の出来が悪いのでむしろ可哀想である。 是非同情申し上げておきます。 其の反日と云うのは儲け主義にかまけて日本の自然を壊す奴等を反日と云うので…

今私が食ってるモノ、これから是非食ってみたいものー万人に共通の食の愉しみー

さて其れでは久々に何を食うかと云うことに就き語ります。 まず何を食うかと云うことに就き語ること其れ自体が幸せなこと其のものです。 何故なら誰しもギリギリの状態に追い詰められて居ると食い物のことなんぞとても語って居られぬからなのだ。 尚私は食う…

『いま世界の哲学者が考えていること』よりー環境問題とは一体どんなことかー

「理性の機能不全こそが文明の自己崩壊を招く=文明を自己矛盾させ崩壊へと至らしめる」 尚私はそも文系インテリと云うものが一体何を問題として捉え且つ自ら考えることで今後の世界のあり方ー文明のあり方ーがどう規定されて行くべきなのかと云うことを此処…

宗教が必ず正しいとは限らない、だが正しいと思わせられる価値がまた其処にはある。ー「倫風」誌より思うことなどー

さてあくまで眞理方向での考え方とすればなるべく所謂生臭い方向性での頑張り乃至は幸福である状態を継続させてはむしろならない訳です。 何故なら其の誤った侭での価値観でもって突き進めばやがては世界を破壊して仕舞うことに即繋がるからです。 しかしな…

「反自然」としての「意識の反逆」

さて部屋の掃除を進めるにつけつくづく思うのですが、我我は資本主義と云う消費システムの中にドップリと浸け込まれて居てむしろどんだけ要らぬ物に囲まれて生きて居たかと云う其の事實に於いてまずは驚かされる訳だ。 特に我が家は断捨離の頻度がむしろ低い…

一体全体何で植物から動物へと進化する必要があったのか

さて、一体此の世の中の何が悪いのだらうと云うことをかねてより私は考えて来て居ます。 尤も其処での考え方には弐種がある訳だ。 社會⇔個 の両方が悪いとする考え方がおそらくは最善であり、其の逆にどちらも良いと捉える考え方こそがむしろ最悪でせう。 と…

🐻の死と模擬空中戦

さて此のロクでも無い世界でロクでも無い苦しみにまみれて居るともう死にそうになりますので是非樂しい話題でもってひとつ遊んでみませう。 但し宗教上其の遊ぶと云うことの対象はや酒等の生臭モノはなるべく避けた方が宜しく無論のこと本来ならば全く遊んで…

空想的社會主義の帰結としてのマルクスによる科学的社會主義

ディストピア さてディストピアとは果たして何なのでせうか? 此処には暗黒郷であり地獄郷であるとさう書かれて居ます。 すると其れは宗教によっても救われぬ社會のことなのでせうか? 宗教は人間の内面は救えても社会を救うことなど元々出来ぬのです。 逆に…

ついに世をディストピア化して仕舞う資本主義ーユートピアは決して資本の論理の中にはあらずー

さて文明の歴史は今まさにディストピア化して行くのだらうか? ディストピア⇔ユートピア まさに其れは認識上の価値分別上の命題です。 また其の価値としての捉え方は人により違うと云うことなのです。 其れは今がまた未来がどう見てもディストピアに見える人…

まさに驚愕としての革命論ー『人新世の「資本論」』を読んで 弐ー

さて私は相変らず毎日多くのことに就き思考を巡らせて居る。 其のことは勿論私にとっての苦です。 ですが理性を持つ者の一人として其れは逃れられぬ運命だと其れをさうも受け取って居る。 私の苦は八割方が其の観念苦であり社會苦でした。 むしろ己の苦では…

まさに驚愕としての革命論ー『人新世の「資本論」』を読んで 壱ー

さて私が掲げる理性至上主義とは大枠では以下の如き構造をとります。 1.体制の骨子をなす思想には正誤の差がある 2.理性に於ける正しい選択とは全体論的帰結からの選択である 3.理性により文明をソフトに着地させることだけが可能である 1.に就いて …

持てる者と持たざる者の眞の意味 弐ー欠落部=前半部ー

持つ者と持たざる者 此の庶民としての問いに対しさても御坊様方は何を答えられて居るのでせうか? まずは他と「比較する」と云うこと其れ自体がオカシイと云うことを述べられて居るやうだ。 ところが我我はつい比較して仕舞いがちだ。 でも所詮其れは認識上…

持てる者と持たざる者の眞の意味 参

ですので、其れはむしろ其の顛倒せし認識でもって自己が成り立って居る訳ですので変わりやうが無いのです。 変わりやうは無いが、其れを続けて居る限りは苦は逆に増して行くと云う事なのだらう。 であるからこそ他と比較しつまりは社會的に比較し自己を規定…

持てる者と持たざる者の眞の意味 弐

要するに世間が声高に権利だ、また自由だと叫ぶ割には此の社會の有り方は如何にも不自由でありむしろ牢獄のやうなものなのではありますまいか。 ですからまずは其の比較、此の部分を理性的に是非断ち切るべきだ。 其れでもって余り考え過ぎて苦を増大させる…

持てる者と持たざる者の眞の意味 壱

「持てる者と持たざる者」(もてるものともたざるもの)の意味 (jitenon.jp) とのことで持って居る人とは金を持って居る人のことで持たぬ人とは金が無い人のことを言うやうです。 ですが其れもあくまで通俗的解釈なのでは? 何故なら聖書に「持てる者はさら…

さうしてみんなで幸せを目指すとやがてはみんなが不幸とならざるを得ぬのは一体何故なのだらう?

一人一人が相対的幸せを追求してると全体で不幸になる理由 かうして28歳で彼女無しでしかも派遣社員の方が幸福の本質的意義に関し様々に考察されて居ますがまずは此れを一読して驚かされました。 つまるところ其の相対的幸福を強いる日本の社會とは果たして…

石ころ拾いの樂しさー相生山及び棚山での採集記 Ⅱー

さうして山だの川や海などへ行くと何故か石が落ちて居る訳です。 其れに興味が無い人の方がおそらくは多数派なのでせうが、實は此のエッセイにもありますやうに石趣味は自然の奥深さに触れることが出来る稀有な体験なのだと私も思う。 尚ユーチューブなどに…

石ころ拾いの樂しさー相生山及び棚山での採集記 Ⅰー

石ころ拾い 仰る通りで、石趣味は自然の多様性に触れる為の数少ない趣味のひとつです。 個人的には其れは厳かな趣味なのでもまたあるのだと思う。 其の意味とは、文明による加工品を相手にするよりは自然による其の侭の産物と戯れた方がより感性や肉体性に対…