目覚めよ!

文明批判と心の探求と

『迷いは悟りの第一歩』を読んでー壱 かってのネルケ師の精神的苦闘の様ー

65.『迷いは悟りの第一歩』を読んでー壱 かってのネルケ師の精神的苦闘の様ー ところで其の君の書き方、其の結局はみんなの夢と希望をボロボロに打ち砕く破滅的な、おお其の壱種破壊的な物語構成、兎に角其れが何とかならぬものだらうか? ですが選考委員…

あえて日本の将來に就き非眞面目に考えてみるー時代遅れの『Rock’n’Roll Band』に寄せて

64.あえて日本の将來に就き非眞面目に考えてみるー時代遅れの『Rock’n’Roll Band』に寄せて 現場で度々起きる“竹野内待ち” 竹野内豊51歳、“悩みすぎる男”に不安の声 (msn.com) 其の眞面目人間はかうして意外と周囲との軋轢を引き起こして仕舞うものだ。 …

常に明る過ぎる文明への疑問ーほんたうの明るさとはむしろ暗いことよりさう判断されることだー

63.常に明る過ぎる文明への疑問ーほんたうの明るさとはむしろ暗いことよりさう判断されることだー さて我とてさうさう常に机を前にし沈思黙考すること、即ち哲學的思考や宗教的概念ばかりを玩んで居る時間などは無く其れこそ洗濯したり買い物へ行ったり飯…

ほんたうの価値とほんたうの幸福とは?ー誰も奪い去ることなどは適わぬ美と今の幸せとー

62.ほんたうの価値とほんたうの幸福とは?ー誰も奪い去ることなどは適わぬ美と今の幸せとー 「もうこれ以上は体が持ちません」官僚が次々に辞めていく…ブラック霞が関は変われるか 人事院トップによる異色のチーム「人人若手」が抜本改革プランをまとめる…

案外やりたい放題やるとどうも長生きするものこそが現存在である

61.案外やりたい放題やるとどうも長生きするものこそが現存在である 80歳の壁│ヒデキワダ・ドットコム (hidekiwada.com) ー嫌なことを我慢せず、好きなことだけすること。「食べたいものを食べる」「血圧・血糖値は下げなくていい」「ガンは切らない」「…

さうして木が失われれば人間の心もまた必然として貧しくなるー相生山の大きな桑の木に寄せてー

60.さうして木が失われれば人間の心もまた必然として貧しくなるー相生山の大きな桑の木に寄せてー 自然ー特に植物の世界ーは人間のやうに服を着たり儲けたり勉強したり屁をコイたりはしませんのでまずはいつも穏やかですね。 まずは其の点に就き常に感心…

Beatlesとジョージ・ハリスンの樂曲Ⅰー+👿との対話ー

59.Beatlesとジョージ・ハリスンの樂曲Ⅰー+との対話ー ところでお釈迦様とイエス様とではどちらがより理性的な人だと思われますか? 個人的には釈迦の方がより潔癖であるつまりは理性的なのだと思います。 但しイエス様もあくまで人間としてはほ…

善悪対立の壱つの極としてのハルマゲドンー今回は少し内容が怖いよ閻魔大王とハルマゲドンの御話ー

58.善悪対立の壱つの極としてのハルマゲドンー今回は少し内容が怖いよ閻魔大王とハルマゲドンの御話ー さて其のカントによる理性談義と云うものは、要するに現存在としての人間の本質部を突くものでもまたある訳だ。 人間は常に其の理性と獣との複合體で…

「みんなのうた」としての『金色のバトン』より感ずることー+カントの道徳律より學ぶー

57.「みんなのうた」としての『金色のバトン』より感ずることー+カントの道徳律より學ぶー 金色のバトン | NHK みんなのうた Jr.EXILE 金色のバトン 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com) さてもみんなは今日も朝早うから地球を破壊するお仕事に勤んで居ますか…

至極理性的な政治解釈ー「お前等はみんなケモノだー、早う檻へ入れ!でないと人類は滅びるぞよー。」ー

56.至極理性的な政治解釈ー「お前等はみんなケモノだー、早う檻へ入れ!でないと人類は滅びるぞよー。」ー さうして我は現存在の自己矛盾に対し常に頭の中が支配されて居りつまりは其処で人間の不完全性のやうなものにいつも苛まれて来て居る。 さう云う…

其の反抗の意義ー私たちの望むものは社會の為の私では無いー

55.其の反抗の意義ー私たちの望むものは社會の為の私では無いー 私たちの望むものは 岡林 信康 - YouTube 私達の望むものは生きる苦しみでは無く生きる喜びである。 私達の望むものは社會の為の私では無く私達の為の社會である。 今ある不幸せに留まって…

組織とは壱體何の為のものでせうか?

54.組織とは壱體何の為のものでせうか? さて其のタブーとしての女性批判と云うことは、結局のところ「本能」に対する批判なのだとさう思われやう。 曰く「女性は本能ー子宮ー思考」をする。 其れはまさに其の通りなのではないか。 但し我は其のが持つ良…

電撃ネットワーク・南部 虎弾氏による過激なパフォーマンスに寄せての資本主義批判ー+名古屋の過激なソング芸人つボイノリオによる如何にも過激な歌付きー

53.電撃ネットワーク・南部 虎弾氏による過激なパフォーマンスに寄せての資本主義批判ー+名古屋の過激なソング芸人つボイノリオによる如何にも過激な歌付きー 上島竜兵さんの訃報について。電撃ネットワーク・南部虎弾 - YouTube 其の南部 弾氏こそが日…

さうして打たれ弱くあらうが我我に対し自然は常に微笑んで呉れるー相生山に咲く🌸の壱輪に寄せてー

52.相生山に咲くの壱輪に寄せて ー谷原は「60代というのは悩みを抱える年齢でもあるのでしょうか」と話していた。ー上島竜兵さん(61)訃報 「めざまし8」が伝えた発見状況 (msn.com)より 其の六拾代と云うのはそも打たれ弱い世代なのだと個人的には思う…

教育の意義とガブリエル氏によるハイデガー観に就いて

51.教育の意義とガブリエル氏によるハイデガー観に就いて 渡辺裕之さんの妻・原日出子さん コメントを発表「後悔を数えたらきりがありません」【コメント全文】 (msn.com) さうか、矢張りと云うべきか彼は心が病気となって居たのだらう。 此処からも逆に…

其のピザーラのピザを食い幸せだった今日のわたくしー+人間は観念に生きてこそ長生きが出来るー

50.人間は観念に生きてこそ長生きが出来る さて本日は郵便局へかんぽ保険の不明部分を聞きに行き帰りにファミリーマートのまた違う店舗に寄ったがこちらでは至極普通に客対応は良かった。 左様に世の中の全てが良く悪いのは自分だとは思わぬ方が良い。 常…

常に「ドッカーン!」と爆発する「眞面目」且つ「非眞面目」なる藝術の世界ーゴッホとゴーガンの藝術上の対立に寄せてー

49.ゴッホとゴーガンの藝術上の対立に寄せて 為末大氏 イーロン・マスク氏の悲観的“日本の未来”に同意「大変厳しい選択を迫られる時がくる」 (msn.com) 我もまた日本の未来は悲観的に捉えて居りますが、其処での壱番の問題と云うか課題は前回に述べたやう…

かうして歌の数数から見る現存在ー實存ーに取っての「反抗」の意義ー今日本の靑少年に幸福感が欠けて居る理由とは何か?ー

48.今日本の靑少年に幸福感が欠けて居る理由とは何か? さて其の「反抗」と云うことが實は現存在としての本来性を保つには最も大事なことだ。 ーイラストレーターの中西俊夫、グラフィックデザイナーの立花ハジメ(立花肇)、ファッションスタイリストの…

現代社會へのプロテスト・ソングとしてのプラスチックスの樂曲の価値ー+『さよならプラスティックワールド』ー

47.現代社會へのプロテスト・ソングとしてのプラスチックスの樂曲の価値ー+『さよならプラスティックワールド』ー あくまで其の近代的価値観への反駁と云うことはインテリジェンスに取っての責務であり課題であることですが元より其れは壱般的に成し遂げ…

虚としての近代的価値を離れ今を咲き競うたった壱つの🌸の価値に気付くこと

46.身近にあるほんたうの価値に気付かんが為に我我個が精神的に為すべきこと さてさうして我は優雅な引退生活をして居るやうに見えて實は其れ程精神的には樂では無い。 むしろ其の精神的苦闘を支えて呉れるものが山歩きであり物欲なのだと言えやう。 され…

連休スペシャル 四  まさにディープな都市部での自然との対話ー「みどりの日」に「うるおいの森」を訪れるー

四 「みどりの日」に「うるおいの森」を訪れる 其の今世界的に大事だとされて居る自然環境の健全さ、自然が人為にて破壊されぬことの大事さをおそらくは七、八割方の現代人が心から分かっては居ないことだらう。 ですが其のことがむしろ強烈に分かって居る少…

現存在の頽落に対し効力を有するものー文明の暴走を止めるのは我等の決意性にこそ掛かって居るー

45.文明の暴走を止めるのは我等の決意性にこそ掛かって居る マツコ「本当に迷惑」「何なの?あれ」 いい年した大人の道の歩き方について怒り (msn.com) かうしてマツコ氏が仰る通りである。 特に日本人が好きな道の横歩きなどが気になると申すか我はもう…

連休スペシャル 参 神を装いし👿と自称詩人との対話

参 神を装いしと自称詩人との対話 さても現存在はかうして如何にも弱い。 しかも弱いだけでは無く馬鹿である。 其れも自分が利口だとさう思って御座る何処かの詩人のやうにまるで馬鹿である。 そんなイキナリ自虐ネタから始まらんでも…。 何を言って居るか。…

連休スペシャル 弐 とある哲學的宗教詩人の壱日

弐 とある哲學的宗教詩人の壱日 さてもみんなは樂しく今年の連休を過ごせて居ますか? 以下は本日の我が生活の実況中継です。 朝起きる。 まずは庭を見る。 ぎゃあ、庭師により杉の木が半分伐られて仕舞って居るではないか! 伐られた杉の枝の切れ端があった…

連休スペシャル 壱 ガレ場での採集から徳林寺へと向かう

壱 ガレ場での採集から徳林寺へと向かう サア、今日は雨降りでもって作文の日だ。 だがみんなは今日から連休の筈だ。 でも我は天気の良い昨日すでに遊んでも来た。 どうだ、ザマアミロ。 みんなはさうして社會の価値観に従い火星にて暮らし挙句に早死にせよ…

ハイデガーの思想に於ける死への先駆性、死への先駆的決意性に就いて

44.ハイデガーの思想に於ける死への先駆性、死への先駆的決意性に就いて いずれにせよ、我我現存在の「今を生きる力」とはこと哲學的に見ればほぼ幻想でありズバリ洗脳の域のものであらうことが或は皆様にはお分かり頂けたことかと思う。 尤もソコまで言…

ハイデガーの哲學に絡める僕の今

43.ハイデガーの哲學に絡める僕の今 さて現存在ー實存ーが食って寝て學んで且つ元気に生きて行くこと程大変なことは御座りません。 其れは動植物にせよ同じことで故に人間もまた只の其の動物の仲間です。 其の學びが否応無く入るのがインテリの生き様なの…

ほんたうの意味での仕合せとは?

42.ほんたうの意味での仕合せとは? ロシア生まれの小原ブラス 米&NATO“本気で戦争止めてない”に同調 「ウクライナに顔向けできない」 (msn.com) そも基本的に近代國家と云うものは自立したものでしかも自國に於いて責任が取れるものであることが前提と…

ハイデガーの思想から學ぶことーハイデガーによる本来的自己と非本来的自己ー

41.ハイデガーによる本来的自己と非本来的自己 ーそんな調子で精神的にかなり追い込まれた時、「世界一不安になりやすい民族」であり、なおかつ「短気な国民」である日本人はどうなってしまうだろうか。これはあくまで筆者の勝手な想像で、科学的根拠もな…

曹洞禅の弐師 ー違うタイプの禅僧御弐方に學ぶー

40.違うタイプの禅僧御弐方に學ぶ 今や最高の季節をかうして迎え、即ち世が新緑となりつつあり呼吸器系の調子が絶好調です。 ですが歯と歯茎が悪いので新たに歯科医を探して居り何かと忙しい。 こんな風に年を取るとどうも肉體の維持のことに掛かり切りと…