目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

宗教の未來に就いての壱宗教詩人よりの提言ーあくまでニンゲンに取り重要な精神領域としての「宗教」の守り方とはー

宗教の未來に就いての壱宗教詩人よりの提言ーあくまでニンゲンに取り重要な精神領域としての「宗教」の守り方とはー

 

 

 

さて往往にして世間では個が「デカい欲望」を持つことをむしろ肯定しソレを「大志」だなどと屡イイものとするがズバリソレは間違いでまたそんなもんはアノ御釈迦様やクリスト様には微塵も通じませぬ。

また資本主義は何かと「経済成長」をすることでニンゲンの暮らしをより豊かにしやうとするがそんなもんもまたズバリ誤りだ。

 

正しくは資本主義を即刻止め中華資本主義とかソノ位のものへと是非転換すべきである。

また高等教育レヴェルでは「哲學」の分野を是非必修科目として置く方がヨイ。

 

よいよいよーいのよーいよい。

でも何だそりゃ?

 

いえ単なる感情の噴出です。

もしやワタシには感情が無いとさう誤解されても困りますのでちゃーんとワタシは感情ニンゲンでありまさか全的に理性體では無いとのことを壱度是非皆様に御伝えしたかった。

 

でも君の場合は自分の考え以外は全てが間違って居るのだらう?

ソレにはい、と言えばもう物凄いカドが立ちますのでむしろ自分の方こそが全部間違って居ます、位のことにして置きますか。

 

さうか其れはエライ。

スッカリ君を見直したぞ。

 

御前のやうなバカに今更見直して欲しくなどないわ、へっへっへー。

さうか君はあくまでワシと對決するのだな、コノ常識人のワシと。

 

御前なんぞむしろかうしてやるわー!ーとSirius αがSirius βの首を絞めたー

馬鹿者ー、ワシを殺したら御前ももう死ぬんだぞー、ナゼナラ御前と儂は壱心同體なんだからー。

 

ーはっと気付きー

さうでした、これからはむしろ君を愛さう。

あれ急に優しくなって…。

 

じゃあ僕等はもうドコ迄も壱緒にイクんだね!

いや君のイクところとボクのイクところはおそらく正反對なので結局ドコかで御別れするやうなそんな気がしてならない。

 

そんな寂しいことを言わないで、たった壱人の友達としてのカムパネルラ。

ボクジョバンニはもうドコ迄も君とコノ銀河鉄道を旅しつつイクのだ。

 

そろそろ銀河の南十字星の辺りだぞ。

 

おやカムパネルラ、おい君、ドコへ行った?

ジョバンニ君、愈愈君とは御別れの時が來た。

 

わたくしはアノ銀河の十字架の辺りで★となり永遠の時を過ごす。

でも俗物のジョバンニ御前はもう何時迄もこんな貧乏列車に揺られ最終的には地獄へ堕ちよ。

 

うーん、現實はどうも哀しいがむしろソレ以上にSirius αの言葉の毒の方が良く効き尚且つ辛い。

さうかではボクらはこんな永遠の對立関係をドコ迄も続けてイクのだね。ーさう永遠に喧嘩をするとの運命にあるー

 

 

創価学会=公明党と自民党の関係に異変?「信仰」と政治の「秘められた関係」

 

さて確かに宗教団體は民主制に於ける集票組織として大變優秀です。

ですがソノ部分を自らの政党の維持に役立てやうとすることは「本質論」としてあくまで間違って居る。

 

だがソレもあくまで事の本質部を問わぬ限りは間違いとはならない。

間違いとはならずともむしろ本質的には間違いまくり汚れまくります。

 

ところで21世紀の文明社會にはむしろそんな話バカリなのではなからうか。

 

 

すでに住職のいない寺が2割超……「葬式仏教」が生き残りをかけて編み出している「挽回の一手」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社

定年後の出家を支援、ホテルと同居、介護施設を運営……ジリ貧の「葬式仏教」寺院が取り組む「最先端ビジネス」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社

 

個人的に宗教はニンゲンに取り最も大事な精神的領域だと思いますが現實的には現代人に取っての宗教の意味や意義はむしろ限りなく薄れかかって居る。

またソノことは「寺」の話に限らず例えば欧羅巴の「教會」などもまさに人気が無く荒れ寺ならぬ荒れ教會となって居る話などを屡聞き及ぶ。

 

と云うことはもはや現代人には釈迦やクリストは不要だとのことなのやもしれません。

またそりゃさうでせう。

 

むしろ自称詩人の如くに日頃から宗教の話をして居る人は「變」な訳で「變」では無いつまりまともな現代人は宗教の話等決して出してはならないのです。

でもソレこそがほんたうは「變」なのだが…。ーさう心からあえて本質領域を締め出して居ることこそが「變」ー

 

でもってワタシ個人の立場としてはあくまで宗教が「變」なのでは無く宗教を「變」としか思えない現代人の認識の方こそが「變」なのです。=文明による洗脳

 

でもって問題はまさにソノやうに僧侶や聖職者もまた食わねばならんとのことなのだ。

ところが宗教は基本的に近代とは相性が惡くむしろ宗教が合って居たのはドコの國でも封建體制の頃迄だった訳だ。

 

近代とは「合理性」を基に駆動される時代としての進歩領域のことですのでまずはソノ「合理主義」と宗教諸派との相性がほぼ最惡となる。

そりゃあさうです。

 

何せ「信じよ」と言われてもそんな阿弥陀佛や死んでからイク天國のことを信ずるよりはどうしてもカネやカネを出す會社やまた自治體や國家、つまりはそんな現實的な意味での組織の方をつい信じて仕舞う。

 

ほんたうはソッチの方がむしろ信用ならぬものなのだがまたソノことは自ら御勉強していかないと分からないことですので結果大衆はソッチの目に観える世界の方を信じて仕舞う。

けれども自分はさうした傾向を「誤り」であるとさうズバリと述べて置きます。

 

 

まあしかしながらおそらくは大衆的要素に踊らされつつもコレではイケないとさう自ら思い立ち眞理方面のことを探って居られるやうな方方が結構居られるのやもしれん。

さうした方方の為にわたくしは眞理方面への壱つのヒントとして「認識論」の問題に就き度度語っても來た。

 

つまるところニンゲンに取り何が重要となるのかと言えばソレは「食う」ことでは無く「認識」を正すことにこそ存する。

ですが事實上食わんと何でも滅びませう。

 

たとえ僧侶や聖職者ですら食わんと皆死にませう。

だから僧侶や聖職者もまたカネが欲しい。

 

ですがワタシはタダの自称文人ですのでカネを呉れカネを恵めとさう毎回申し上げたにせよソレはあくまで文學上の表現の御話でありまたつまりはそんな物語の中での虚構の御話でありでもソコでもしもワシがほんとにカネが欲しいとさう叫んで居るにせよそんなことは読者の君等に判断出來ることでは金輪際御座りません。

 

だからワタシはソレを言っても良いが御坊様や神父様方がソレを言うてはもはや御仕舞いです。

 

でも事實上寺や教會へ出す金などはもはやドコにも無い。

ですので壱つの手としまして寺や教會へ出す金の額を減らすと云うことでしか無いのです。

 

よって葬式も拾萬、また墓も拾萬程がまさに適当でせう。

が、金持ちはむしろ御布施の額を億単位にすべきことだらう。

 

ナゼナラソコにカネが有りますから。

ソコにカネが無いのに高額な御布施を出せと云うのはもはやソレはゆすりたかりでありつまりは犯罪です。

 

ですのでむしろ寺や教會を公営として置きつまりは税金としてビンボー人からは例えば月百円程を、さらに金持ちからは月壱萬円程を、また彼アソーのやうな大金持ちの🐊からは月拾萬~百萬程を御布施として拠出すれば宜しい話です。

なのでマルクス主義を上手く使いまさにソノ公的領域の共有財産の部分を國や自治體として運営すれば宜しい話です。

 

ソノマルクス主義は宗教を否定的に扱うが現實的には共産主義國家にも宗教は有るのだしまさかソレが無くなりはしまい。

 

要するに文明をやるのですからソノ文明をやるには学校も要れば御寺も要りまた病院や便所も同時に要ります。

さうした必要不可欠な組織又は施設はむしろ全て公営化すべきなのだ。

 

でもって逆に言えば金融資本主義によるあぶく銭での儲けやまたギャンブルで幾ら勝っただのさうした部分からはデカいカネとしての税金を常に是非毟り取るべきだ。

 

また宗教をむしろ公営化する方が、

 

1.諸の邪教が減り

2.皆が宗教の分野にも興味を持ち

3.寺や教會の数が適正化され

4.ちゃんとした教えがソコにて行われる可能性が高まる

 

ですが現状のやうに食えん坊主が居たりまた食えん神父が首を吊ったりするやうではソレはもうむしろ宗教の世界こそが地獄化するとのことでありよってソノ地獄の中からまずは僧や聖職者を救わねばならんことになりつまりは大衆の救済どころではありますまい。

なのでちゃんと合理的にコレからの宗教を考えてみるならばまさにソノ「公営化」し税金にてソレを維持することが必要不可欠となって來る。

 

 

さていま少し哲學的にコノ問題を捉えれば、

 

5.合理化による「洗脳」=近代全體主義

6.ニンゲンの即物化(精神の狭隘化)

7.カネだけイマだけジブンダケ

 

との傾向が宗教の弱體化によりむしろ引き起こされ易くもならう。

宗教とはむしろソノ「カネだけイマだけジブンダケ」の所謂「利己主義」から如何に離れて行くかと云うことをこそ學ぶものなのではないか。

 

ソレと基本的に伝統的なものでもありますので所謂「進歩主義」からも基本的に隔てられたものとなる。

ですがさうした意味での宗教の持つ特質の部分が世が進むにつれ次第次第に壊されて行って居ることもまた否めない事實だらう。

 

また5.と6.の部分は「現代社會が個をして非人間化するに及ぶ」との怖ろしい洗脳化の内容を述べたものとなる。

皆様は現代社會が正しいとさう御思いなのだらうが自分はむしろ現代社會は常に間違って居るとさう考えて居る。

 

だから惡いのはむしろコノ社會の方だ。

故に大衆が惡いのだとは本質的には言えません。

 

じゃあ坊主も神父も皆公務員となるのですね?

はいだからちゃんと公務員試験をやりつまりは可成に御勉強しないと受からない試験にして置けばなまぐさ坊主やら淫行する神父などが減ることだらう。

 

じゃあアンタも上の記事に書いてあるやうにボロボロの寺の管理人にでもなってみてはどうか。

うーんワタシは何せ手が動かずつまりはマメなニンゲンでは無く観念ニンゲンですのでボロボロの寺を回り研究する寺研究者とかそんなものの方が多分向いておることじゃらう。

 

または寺作家や教會作家などが。

何だソレは?

 

いえ宗教のことを書くのはかうして得意なので實はもっともっとレヴェルの高いことなども書けますのですが何だかかう毎日生活することに振り回され落ち着いてソレを書くことがやれないのでいっそのこと宗教作家にでもなったらどうかとさうも思いますのです。

 

いやでも今の君では無理だな、何せ書くことの内容が至って不眞面目なので。

さうじゃないでせう、ちゃんと眞面目ですよ、ただ時折カネを呉れと言ったりまた💩の話が出て來るダケのことじゃらう。

 

でも普通はそんなことを言わないぞ、ソレも聖者様方は。

誰が自分を聖者だと言いましたか?自分はタダの天邪鬼と云う鬼です、まさにソノ👹であるに過ぎない。

 

だから余り期待せずに是非こんな話を聞きなされ。

かうイイ話が毎回続くがさう話半分に聞いて置かれよ。

 

では半分寝て聞いてもまた良いのですね?

はい半分死んで頂き聞かれたにせよまた宜しゅう御座ります。