まさに聖職者の模範たる前フランシスコ教皇の認識に就いてーかの聖フランチェスコ並みに御心が清かったことだらう前教皇様の行状のことー
さても宗教が規定するものとは主にニンゲンの精神である。
では神佛がまさに規定するものとは個個の精神のみなのであらうや?
いいやさうでは無く宗教は歴史上ニンゲンの社會活動をこそ規定して來た。
さう人類の歴史をこそ嗚呼まさに宗教が彩って來て居る。
故におお故にこそ現代人はまず宗教をこそ學ばねばなるまい。
だが君等學徒は果たしてソレをして來て居るのか?
いいやまさかソレをして來てはおるまい。
なので宗教をやったり學ぶ人はソレ即ち變人の類とさう相場は決まって居らう。
ソレもまた特に我が國に於いては戦後民主主義に於いて「経済成長神話」への嗚呼まさに「洗脳」の度が酷く有ったが故にかう眞昼間から宗教のコトを語るニンゲンはほぼニンゲンとは見做されずにおおまさに「村八分」ですらあったものよ。
だがワシはソノ「村八分」でもってまるで結構ぞ!!!
ワシはこんなに熱いニンゲンなのでさうしてニンゲン以下に見做されやうとも決してくじけやあせんのだぞよ!!
アナタはもしやアノ昭和の頃の「熱血教師」なのですか?
さうもうこんな熱血が溜まった侭での宗教的革命家です。
分かりました、金八先生、では早速に講義をして下され。
はいでは至極冷静にまたクリスト教の講義をさせて頂く。
さて現代社會での最大の問題とはズバリ「ヒエラルキー形成」です。
即ち「文明社會」はさう「ヒエラルキー形成」することにより硬直化、不純化、不正化しソレがやがては酷い搾取を生み崩壊へと至らう。
またでは宗教の分野であればソノ「ヒエラルキー形成」より離れて居るかと言えばまるでさうでは無い。
かうしてむしろ所謂「伝統的宗教組織」はまさにソノ「ヒエラルキー形成」のカタマリとなる。
組織=社會
ソノ組織にはどうしてもソノ種の序列的価値形成が行われるのです。
ソレは人類社會が「富を蓄える」やうになりし時から延延と続くおおまさに宿痾のやうなものぞ。
ですのでエライ人には高い給金が出てしかもナゼカ飲み食い代すら安くなるのです。
が逆にビンボー人の飲み食い代は決して安くはなりません。
尤も公園などで配られる無料の🍱程安い物は他に無いが。
嗚呼何時かソレをたらふく食ってみたいものよの。
兎に角さうしてまさに原理的に社會は搾取體制を築きますのでどんなに社會が豊かにならうがビンボー人は常に腹ペコです。
もしやアナタもまたそんな腹ペコなので?
いいえワタシの場合は逆に食い過ぎですので少し食欲を抑える位が丁度ヨイ。
さて問題は聖職者はイイモンを食ってゲップをして居てはイカンとのことでせう。
つまるところ恵まれ過ぎて居てはイカン訳だ。
故に清貧にこそ甘んじまたどんな特権にも与さず常に素朴で且つ清い心根をこそ保つべきなのだ。
またソノことは宗教や宗派の別無くさう求められて居ることなのだ。
さう聖職者は逆に腹ペコでなければならん!
また坊主は常に腹ペコでなければならん!
でもってしてソノ「搾取」の原理的解説ですが、要するにコノ世(社會)でのカネの量は常に決まって居ます。
カネの量はさう抽象的な価値であるが故に壱見無制限に増えるもののやうに見えて實は極めて限定されし価値でしか無い。
すると教皇や枢機卿の取り分は當然にソコからゴッソリと奪い取ることとなるのです。
また高僧などの場合でもまるで同じことでせう。
枢機卿と教皇の驚くべき給与-11 アッシジの聖フランチェスコ
故に正しい聖職者の認識ではむしろ自らソノ高給の御手當を辞退することにすら及ぶのだ。
おおまさにこんな前の教皇様のやうに無欲でしかも自己犠牲をいとわずに社會へ奉仕するとのそんな心根でなければならぬのです。
嗚呼さうしてかの聖フランチェスコの如くに!!
おおまさに彼の如くに「生涯無壱物」でなくてはなりません。
そんな聖フランチェスコ様はなんと動植物と會話をしまた時には彼等に説法をされたとのこと。
つまりはまさにそんな清き心根こそがニンゲンが神に愛されるか否か、またニンゲンが佛に通じるか否かのまさに要件なのだった。
さうニンゲンはまさにソノ侭では惡のココロに魅入られて居やう。
即ち、
大金が欲しい、美女が欲しい、贅沢をしたい、こんな宗教なんて眞っ平御免だ。
うわあだがおんみこそが👿であり反クリストであり且つ破壊者なり。
さう汝は地獄の使者なり、おおまさに地の破壊者なり。
故に正しき聖職者は常に自らをこそ戒めさう得るものをあえて減らし神の意図に沿うやうにこそ生きておいでなのだ。
また正しき僧は常に自らをこそ戒めさう得るものをあえて減らし佛の御意向に沿うやうにこそ生きておいでなのだ。
さう常に自らを律し世を助く。
さうでなくては神に愛されるニンゲンにまた佛に通ずる人間にはまさかなれまい。
だからさう聖職者がカネまみれ、また👩まみれ、さらに👿まみれなどであっては決してならぬ。
だから兎に角さう大金と👩とギャンブルが動くところには必ずや惡の根が潜む。
だからさう特権にて税金がかからぬともうニンゲンはロクなことにならない。
また國會議員などもさうであるが特権にて税金がかからぬともうニンゲンはロクなことにならない。
逆にかうして自らの資産を全て世に捧げるやうでなくてはダメだ。
さうして常に気にかけるべきは貧しき者、腹ペコ、病者や不具者、さらに村八分の者に對しての「愛」でなくして何であらう?
おおおフランシスコ前教皇様!!
たった今ワタクシは気付きました。
アナタのソノ崇高な行いが閉ざされしわたくしの愛のココロをしかと開いて下さった。
さう彼が遺した遺産は余りにも偉大です。
さう貴方様の生き様こそがかうして貧しいわたくしのココロに愛の燈火を掲げた。
ところで今回は可成に頑張りクリスト教を持ち上げましたので正直ワタシは疲れ果てて居ります。
ですのでコノ回の原稿料のことですが、例えば拾萬程では如何か。
何せココ迄毎回クリスト教のことを褒めて書いておるのです。
…拾萬?なんだー安ーい。
ええっ?さうでしたか。
いえどんなに頑張り書いてもまだ壱銭も貰ったことが無くですので百萬とはまさか言えずに常に拾萬です。
兎に角何処かのクリスト教の団體からの御寄付を是非心待ちにして居ります。
尚御寄付の折にはわたくしの側から教會なりへと出向きますのでソノ場所ダケを御伝え下され。
さあ何だか腹ペコだ。
さても面倒ながらまた何かを作り食おう。
ところで教會ってもしや🍱を配って居ませんでしたか?
配って居たら個人的にはすごく助かるのですが。