目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文系と理系の程良きバランスとは?

さて世界とは何だ? 世界とは母ちゃんの胎の中から生み出されしものだ。 いずれにせよ母ちゃんの胎の中から生み出されし世界は矛盾化する。 だから我等は悩む。 悩む=苦しむ。 其の苦がイケナひ。 さうお考へになられ釈尊が仏法を此の世に示された。 謂わば…

クリスマスに道元禅を語る

さて此の世には二種の領域ー二面ーがあり其れは生と死の側面である。 理性にも二種の領域があり其れは創造と破壊のことだ。 創造と破壊は生と死の側面でもまたある。 理性ー抽象性ーは愚かにも其の破壊を忌避しやうとするー非限定化、無限化するーが其の欲望…

生きることは是か其れとも非か

是か非か、と云ふ其の二元的選択につき此処数年の間わたくしは悩まされて来て居た。 其れは社会に於ける選択では無くあくまで個に於ける選択の上での話である。 社会の考へ 進歩は〇 退歩は✖ つまりは文明は是=〇 わたくしの考へ 進歩は✖ 退歩は〇 つまりは…

ミネラルフェスターⅠー

尚本日はミネラルフェスタにて楽しんで参りました。 其のミネラルショーこそが宝石箱のやうなもの。 自分にとっての息抜きが出来る場であり、生涯に亘る石の伴侶を探す場でもある。 ミネラルショーは素晴らしい。 世界中から石が集まり、幾つかの石を其処で…

マニアであれ、ヲタクであれ、むしろ其は理想としての生ぞ

不思議なことにこちらではKISSの最終公演へ来て居た人達は若ひ人々ー四十代までのーの方が多ひ位であった。 だが確かに五十代、六十代の人々もまた居た。 わざわざ東京から駆けつけた人も居て其の人がわたくしが勤める文化施設の方で時間が余って居るので此…

具象としての反骨と云ふ悪魔ー悪魔ときしめんー

さらばKISS! キッス、最後の来日公演が決定! 12月に全国5都市で開催 とのことで、明日12月19日に何とこちらでも公演があり其れがKISSとしての最終公演であるとのことだ。 KISS ペルソナ(キャラクター) DEMON(ジーン・シモンズ)/地獄からやって来た悪魔…

環境問題と幕藩体制はどちらがより大事か

かのグレタさんが今トランプ大統領とやり合って居るとのことである。トランプ氏、「今年の人」トゥーンベリさんは「怒りを抑制すべき」 「すごくばかげている。グレタは自分が抱えているアンガーマネジメント(怒りのコントロール)の問題に取り組んで、友人…

片平 なぎさこそが永遠のマドンナだ

つひ先日アマゾンプライム・ヴィデオにてトラック野郎・度胸一番星を42年振りに視たが兎に角コレが最高に面白かったのだった。 元よりトラック野郎シリーズは下品な労働者階級の生活のドタバタ喜劇なのでもあり其処に何らかの主張なり問ひなりが語られて居…

文太さんは元々左翼だったのか?

故菅原 文太氏のことを好きになったのは、彼が實はインテリ俳優であったことを知ってからのことだった。 役柄では存外に下品なことなどもして居られたので、実際にトルコ風呂やら殴り合ひなどが好きなのかとさう思ふて居りしがどうもさには非ず。 仙台の屈指…

『仁義なき戦い』にまた嵌る

さて、其のネガティヴな感情、謂はば負の情動が果たして合理化により失われて仕舞って良ひのか、と云った部分である。 かのランボーでの話でのやうに正義の怒りとしての社会への報復としての戦闘は其れが凄まじひものであるにせよ間違ひなくひとつの力として…

読解力とは批判力のことでもまたある

PISAで読解力低下 長文に触れる機会作りを 其の読解力の涵養も何も、日頃長文を読むことの無ひ環境を社会が創り上げて居ることにこそ此の問題での核心はあり、其れはまさに煎じ詰めれば合理化されし社会をいつの間にか極端な形で推し進めて来し日本の戦…

失楽園ー園の中央に在樹の果實をば神汝等之を食ふべからず又之に捫るべからず恐は汝等死んと言給へりー

『ヱホバ神の造りたまひし野の生物の中に蛇最も狡猾し蛇婦に言ひけるは神眞に汝等園の諸の樹の果は食ふべからずと言たまひしや 婦蛇に言けるは我等園の樹の果を食ふことを得 然ど園の中央に在樹の果實をば神汝等之を食ふべからず又之に捫るべからず恐は汝等…