目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

なんで常に「社會」はそも惡いのか?ーそんな「正義」無き時代と我我はどう向き合うか?ー

そんな「正義」無き時代と我我はどう向き合うか?ー社會の暗部を描くことだらう映像作品に就いてー

 

 

 

 

人類が地球に悪影響を及ぼしている想定外のこと (msn.com)

 

仰る通りに人類は「自然を加工」することでむしろ「文明」を築いて來て居るのです。

 

其の「文明」にも様様なタイプのものが考えられるが現行型の近現代文明の発祥地は西欧となり其の文明を精神的に規定するものが近代哲學です。

「近代哲學」は西欧に於いても批判されましたのですがー例えばニーチェレヴィ・ストロースによりー我が國の哲學者梅原 猛先生などは「そんなもんはダメだ」とほぼさう全否定されておりましたものです。

 

そんな半分愛知人のセンセイが仰るやうにさうダメなもんはダメですので22世紀迄は持ちません。

わたくしはそんな先生のほぼ「絶望的な哲學的精神のあり方」を正しく継承する者です。

 

其れも梅原 猛先生のやうに壱流の経歴の持ち主では無いが「悩んだ」と云うことだけはまさにかの藤村 操並みに悩んだのでソコはまあインテリの壱人と言っても良いことでせう。

でもってインテリの方方は以上のやうな問題に就きほぼ知っても居られやう。

 

無論のこと僕などもまた其のことを知る。

其の「知る」と云うことがまずは大事です。

 

其の「知る」ことから「悩み」が生じまさに其の「悩み」より考え方が變化し世の中に疑いを持ちます。

ところがアナタがもしも「洗脳」されて居たらどうしますか?

 

「洗脳」されて居たらむしろ何らの疑問も生じないことだらう。

だから其れがむしろダメなんだ。

 

ニンゲンはまず自らが「苦悩」し自ら「考える」ことでこそ精神的に成長するのだから。

なので其れが無い人はニンゲンじゃなくつまりはドーブツであるに過ぎぬ。

 

また世間にはまことにドーブツニンゲンが多い。

其れも拾人ニンゲンが居るとそのうち八人は「獣人」だらう。

 

後の壱人がボクでもう壱人がアナタだ。

そんなアナタはボクのゲージツに接して居るからこそ何とか助かる。

 

 

何度も言いますが「洗脳」は「宗教」がやるのでは無く「社會」がやるものです。ー但し「邪教」もまた其れをするー

「社會」とは何かと言えば其れは「みんなでやる間違い」のこと其のものだ。

 

なので「社會」とはそんな「全體主義」の履行者のこととなる。

だから「社會」とは常に距離を置くやうな「精神」をこそ醸成する。

 

まさに其れが我が結論なり。

 

其れも其の「孤立」に於いて「正論」を模索する方が「全體主義」としての「惡」を履行することよりも遥かにマシなのだし。

 

でも暴走族やヤクザやまた犯罪者の方方の論理はまた其れとも違う「肉體的な反抗及び爆発」のやうなものなのだらう。

ですが自分の場合はあくまで「精神的な反抗及び爆発」の範囲内でのこととならざるを得ぬ。

 

何故ならかう「軟弱」なのだし。

「軟弱」と言えばかの太宰 治ですが彼は凄いです。

 

何故なら彼太宰は「社會」と闘い続けた挙句に負け死んだのです。

でも結果「心中」していますが…。

 

いいえ彼大宰は「左翼闘争」に身を投じ家制度や金持ち連中と闘おうとした。

でも自分ちー家ーがそも大金持ちだったので結局其の自己矛盾の如き呪縛に捉えられ生活が破綻し👩と共に川へと飛び込んだ。

 

だが金持ちならそんな斜陽館にて👩をはべらし遊んで居るべきではなかったか。

また大宰は酒の方にもまただらしがなかった。

 

其れ即ち酒と👩にやられてさう居ましたのです!!

 

 

其れもこれも全ては「社會」が惡いからなのだった。

さう昭和も大正も明治も全て社會が惡かった。

 

じゃあ「江戸時代」は良かったのか?

いえまだマシだったと言うことに過ぎぬ。

 

じゃあ江戸時代以前の社會はどうだったの?

「江戸時代」よりもずっと惡かったことでせう、其れは!

 

其れは其れは…。

 

さて本日午前中にNHKの「世界のニュース」を視て居たら麻生氏とトランプ氏が會談をした旨が伝えられて居たが其の様やまるで犯罪者同士が「密談」して居るかのやうな感じがして随分と気持ち惡く感ぜられたものだった。

 

どうして「惡人」が其れもトップ級での権力の座に居座ることが可能なのか?

其の様やまさに「不条理」其のものであり此の世での様をまさに鏡のやうに映し出して居る。

 

1.老権力者

2.金持ち

3.馬鹿

 

なる程、此の参点に於いて彼等はまるで同じなのか。

 

ところで日銀が早う手を打ちませんと「円安」が止まらずまた物価高を招き庶民の生活が滅びる。ー其れも個人的にはイーベイがやれないー

兎に角壱刻も早う對策を!!!

 

 

映画『ありふれた教室』公式サイト (arifureta-kyositsu.com)

 

またこんな映画のことが紹介されて居た。

 

ドイツ発、学校の“不都合な真実”をえぐり出す『ありふれた教室』日本版予告 | cinemacafe.net

 

さて此の映画なのだが「高評価」を得る作品であるらしい。

あらすじは分かったが最終的にどうなるのかと云うことが分からない。

 

要するに「壱教師の正義」が「学校と云う社會」に於いて必ずしも通らないとの「不条理劇」の部分を描く映画となる。

だがそんな「壱教師の正義」はまさに「昭和」の頃迄は通って居た筈なのだ。

 

さう当時は「熱血教師」が正しい道へと生徒達を導くとの構図がまずは成り立って居た。

 

ところが21世紀にはむしろ其れが成り立たぬやうだ。

其れどころか此処🗾では教師其のものがブラック職業化し学校其のものがまた教育制度其のものが危機に陥って居る。

 

まずは21世紀がそんな「破壊」が進む世紀であり時代であることを我我民人はしかと認識して置くべきなのではないか。

また最初に貼り付けたリンクのところなどは「環境破壊」を「加工」と云う観点より捉えるものとなる。

 

或は「加工」こそがそんな「破壊」の元凶となるものなのか。

現代社會に正義は通らない」

 

まずは其のことが言えることかと思う。

では何故さうなって仕舞うのだらう?

 

4.全體主義

5.「偽善者」の蔓延

6.「惡」の蔓延

 

結局此のことが言えることかと思う。

 

尚「偽善者」だの「惡」だのと云う言葉は如何にもクリスト教的な解釈となるが佛法に於いてもまた其れが無い訳には非ず。

どだい「末法思想」に於いては法は滅しニセの僧や惡人が榮えまさに世は末となる。

 

そんな意味での「世紀末」的な様相を何故か此の21世紀は帯びて來て居る。

さて『ありふれた教室』の場合は最終的に此の映画の監督が独逸政府の「移民政策」を批判して居るかのやうだ。

 

7.価値観の多様化

8.人権尊重

9.正義の分裂

 

だがわたくしの場合にはあくまで現代社會の価値テーゼをこそ批判して置きたい。

 

まず価値観は多様で確かに良いのですが其れを「輸入」迄する必要はそも無い。

何故ならナントカ人はナントカ國が故郷であり其処にて自立することこそがナントカ國としての最高の価値だらう。

 

では🗾國は🗾國が故郷であり其処にて自立することこそが🗾國としての最高の価値なのか。

うんさうだね、其れもまずは亜米利加の言いなりとならぬことだな。

 

其れと「人権尊重」とのテーゼを普遍化することなどはそも出來ぬ筈だ。

何故なら「愛」は「限定」する場にこそ生じるものなのだから。ー例えば同胞愛や家族愛また國家愛などとー

 

でもソレは「神の愛」を説くクリスト教の教義ではまさかありませんよ。

 

 

じゃあワシはヤッパシクリスト教徒には非ず。

兎に角そんな「普遍性」などむしろ無い方がエエ位だわや。

 

さらに「人権尊重」とのことだがナントカ人と貴方の👪の「人権」の重みは果たして同じか?

例えば🗾人は「共産主義」が大嫌いなのであえて申しますがそんな中國や北朝鮮人壱人と貴方の妻や子の命の重みはまるで同じなのか?

 

…どう見ても實質的には異なりませう。

其りゃみたことか。

 

だからそもニンゲンなんてそんなドーブツのやうなもんだ。

其れを何を妄想しさう「神」のやうなことを述べるのか。

 

10.限定者

 

なのでニンゲンは単なるドーブツの「限定者」であるに過ぎん。

そんな「限定者」だからこそ「神」が必要となりまた場合により「佛」が必要となる。

 

でもって、そんな、

 

11.勘違い

 

をするからこそ「社會」がグズグズに崩れ要するにまともに回らんやうになる。

 

なので、最終的に奴等ホモ・サピエンスは、

 

12.滅ぶ

 

とのこととならう。

 

あらあーまた酷い結論ですー。

 

だからそんな「勘違い」にて「正義が分裂」するのだよ。

でもって最終的には、

 

13.社會が惡い

 

とのこととなり其の元凶は「金持ち連中がやりたい放題」で居ることとなる。

 

でも正しいでせう、僕は此の僕の考えだけは!

いやむしろ其れが壱番の間違いだらうな。

 

だが君の其の論理ではまるで「JOKER」みたいなものじゃないか!!

「JOKER」?

 

ほら、此の世での惡の起源を描く凄い映画のことですよ。Amazon.co.jp: ジョーカー(吹替版)を観る | Prime Video

 

此の『JOKER』を昨日視た。ー今回で五度目位ー

また其の惡人「ジョーカー」が登場するバットマンの映画の方も視た。Amazon.co.jp: ダークナイト (吹替版)を観る | Prime Video

 

尚自分は亜米利加の映画では「スタートレック」と「バットマン」を好む。

 

バットマン」の場合には主に「社會」のあり方こそが常に問われて居る。

バットマン」は単なる戦闘ヒーロー物では無く本質的には社會批判を前提とする映画となって居る。

 

では何故「バットマン」がよりにより出て來たのか?

さう其れは『ありふれた教室』と同じく「社會批判」をせんが為の映画だからなのだ。

 

どだい惡人「ジョーカー」は何故あんなに惡を平気でするのか?

其れはまさに「壊れて」居るからだ。

 

だが彼を壊したのはむしろ「社會」の方だった。

即ち世間の冷たさや非情な資本主義社會の様が映画『JOKER』には克明に描き出されて居る。

 

さらに此の映画の設定では彼「ジョーカー」は何と大富豪であるウェイン氏の子供となる。

要するに彼が使用人に手を付けた上での非認知嫡子となる。

 

すると彼「ジョーカー」は「バットマン」である「ブルース・ウェイン」氏とは兄弟であり「兄」と云うこととならう。

ところが映画にて描かれる彼「ジョーカー」の人生は悲惨其のもの。

 

彼が當たり前に持ち合わせて居たニンゲンに對する「信頼」や老いた母に對する「愛」は次第に突き崩され結果として彼は母を殺害するに及ぶ。

無論のこと其の行為は間違って居りそも正當化されるべきやうなものには非ず。

 

だが其処に「社會の不条理」とのことを強く感じさせる仕上がりとなって居ることだけは確かだ。

そんな厳しい社會との戦いに負け彼「ジョーカー」が次第にニンゲンとしてのまともな心を失い「殺人鬼」と化す迄の過程が静かに描き出される点こそが大層不気味だ。

 

善⇔惡

偽善(惡)⇔善(慈愛)

 

どうも此れらの「見境い」の部分が無くなり且つ狭まって來て居るやうに思われてならない。

さう20世紀迄は「善」は「善」で「惡」は「惡」だった。

 

また学校などでもさう教師が「正義」を通すことは可能だった。

我我還暦世代は惡いことをする度に熱血教師に殴られつまり御仕置きされ何が惡であるのかと云うことを學んだ。

 

だが今は其れをやれば教師の方がむしろ逮捕されて仕舞う。

 

まさに其れが21世紀の今では「善」と「惡」の区別が付かずまた「偽善」と「愛」の区別さえ付かぬと言うことなのだ。

 

 

逆に申せば2008年の『ダークナイト』の時点では単なる大惡人だった「ジョーカー」氏は2019年の『JOKER』で悲劇のヒーロー化されて描かれてもまた居る。

其の『JOKER』でまず殺されるのは心無い惡事を繰り返す証券マン参人となる。

 

其れは「殺されても仕方が無い」むしろ惡人のやうに描かれる。

また大金持ちのウェイン氏もまた「殺されても仕方が無い」人となり事實彼等夫妻は「ジョーカー」氏の信奉者に殺されて仕舞う。

 

でもって問題は果たして何処に眞實があるかとのこととなる。

其れは「もはやどうにもならぬ」社會の価値観其のものが問題とされて居るやうな気がしてならない。

 

即ちアノ「昭和の時代」に教師が惡い生徒を成敗するのは其れはまさに「正義」であったことだらう。

だがすでに其の種の「正義」は此の世の中自體に對し通らないのだ。

 

何故なら21世紀の合理化社會は其の種の「正義」をあえて「破壊」するに及んだからだ。

 

14.過剰な加工ー改變ー

15.拡張主義ーグローバリズム

16.今ダケ金ダケ自分ダケ

 

 

おそらく其処には以上の如き「改變」の作業こそが有ることだらう。

其の過剰なる金融資本の蔓延やもはや足りることを知らぬ進歩主義とさらに金満主義ー金の有る人だけがより金持ちとなる経済システムのことーがそんな「今ダケ金ダケ自分ダケ」との∞の欲望地獄ー無間地獄ーをこそ此の世に現出せしめ嗚呼ソコへとまさに此の世の全ての価値を、おお其の全ての正義と善意と良心とを「ブラックホール」化して吸い取って御座る!!!

 

じゃあ「資本主義」が結局「惡」なの?

あんな中國の方がむしろ正しいの?

 

そりゃ知りません。

知りませんが、たった今世の中に「ダーク」な精神が塗り込められて來て居る。

 

何だ其の「ダーク」な精神とは?

其れは麻生氏やトランプ氏の心の中に有ることだらう「惡い心」です。

 

じゃあ麻生氏やトランプ氏が死ねばもはや此の世は救われるのか?

いいえ救われはしない。

 

こんな腐った世の中を救うのは只壱人、さう彼「バットマン」のみ。

バットマン」!!

 

では早速今宵から其の「バットマン」のコスチューム・プレイでもするんですね!

いいえさうではありません。

 

わたくしがたった今考えて居るのはそんな「社會の不条理」其のものを「捨て去る」ことです。

なる程、其処にてようやく「佛法」での方法論を持ち出すのだね。

 

はい、其の通りですがでも「タイガーマスク」の方で毎回アノ伊達 直人の「天使」振りに實はいたく感動しても居ましてよってクリスト教の方もヤッパリ「正教」なのではないかとさう實質的には結論せざるを得ない。

 

アンタでも凄いわ、アニメやヒーロー者映画からそんな哲學的結論が得られるなんて確かに並みのニンゲンではないよ。

どうもありがたう、さう言って呉れるのはでも君ダケでは無いが。

 

「さう言って呉れるのはでも君ダケでは無い」

 

なんでそんなことをまた言うの?

いえ何せ性格がヒネクレテ居るものですからつい心にも無いことを申して仕舞った。

 

 

いずれにせよ「現代社會」とはむしろさうして「不安定」化し「破壊」を齎して行くものなのではないか。

さうさう、其の「不安定」と云うことで言えば現在「気候」の方がまさにさうでせう。

 

何だか4月だと云うのにまるで梅雨みたいなもので此れではなかなか遊びに行けないがもしや5月になってもこんなんなのか?

 

17.「破壊」の範囲がデカい

 

現代社會が齎す「破壊」は常によりデカくなりつまりはニンゲンがやりたいことをやればやる程に酷く「破壊」されるとのこととなる。

また其のことを「映画の世界」ー壱面では其れもまた映像表現=映像藝術の世界ーは予見して居るやうな気がしてならない。

 

故に最近の「映画」は明らかに描かれるテーマが「社會批判」寄りになって居る気がしてならない。

其の意味で『JOKER』や『ありふれた教室』はむしろストレートな「社會批判」をなした「作品」でもあり得ることだらう。

 

なる程、すると其れも「藝術」の壱つの使命としての「社會批判」であり得る訳か。

さうむしろ藝術は「ヒーロー」を創るものには非ず。

 

何故なら「ヒーロー」への熱狂とはまさに大衆的価値のことでせう。

藝術とはむしろ隠された世の「暗部」を描くだらう試みです。

 

では「ダークヒーロー」や所謂「アンチヒーロー」を描くことこそが藝術的な映画作品としての価値なのですね?

さう其処で描かれる価値観が交錯し屈折するであらう映像表現こそが藝術的なものとならう。

 

 

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でもってこちらの最新版の「バットマン」も視ましたが正直驚きました。

 

何とかの「ブルース・ウェイン」氏が「引き籠り」超人として描かれて居る。

エッ?そんな「引き籠り」の「バットマン」ですか?

 

其れも映画全體が暗くまさに救い難き「世紀末」と云う感じです。

ですが正直其の様や「ドキュメンタリー」作品と言えるものなのではないか。

 

實際2024年は何だか暗い年と云うか「時代」です。

だから「バットマン」が次第に「現實」化して來たやうな感じすらもがまたある。

 

またそんな「バットマン」はさうして米國流の「資本主義社會」が今後引き摺って行くことだらう暗い運命の部分を其れこそ敏感に感じ取り且つ描き出して居る。

であるから故にか此の映画の評価は可成に高いものとなって居る。

 

と言うことはすでに昔のヒーロー者映画のやうに単なる「勧善懲悪」モノつまりは「水戸黄門」的な善と惡の判断が曖昧化して居るのです。

「善」と「惡」ばかりか「漢」と「女」の区別さえも曖昧化して來て居る程だ。

 

ところでアナタは其の「曖昧化」をむしろ批判される訳ですね。

さう、「漢」は「漢」でもって「移民」は「移民」。

 

だから其の点に限り實はトランプ氏と似たやうな考えなんだ。

でも中國ー共産主義ーもまた嫌いでは無いから思想的にはあくまで決め切れぬ訳です。

 

自由主義圏⇔専制主義圏

資本主義経済⇔社會主義経

 

逆にハッキリ分かれるのが良いとの考え方ですがまさに其の「移民」の受け入れに関しては常に否定的です。

するとまさか「万世壱系」であるとかそんなものを今更持ち出す御積りなので?

 

ははは、こんな🗾人なんぞは中國人と朝鮮人と南方人種との混血ですよ、其のタダの混血。

だから「万世壱系」も何も無い。

 

そもアナタは右なの其れとも左なの、また作家なの詩人なの?

無論ドッチもイキます、わあっはっはっはっ。

 

 

ま、兎に角映画『ザ・バットマン』の映画としての暗さは相當なものが有る。

また其のことは「文明」の質的な變化を何より示すものなのではないか。

 

さらに言えば如何にアホな大衆であれ「コノ文明はもしやヤバいのかも?」とさう気付き始めたのではないかしら。

いやあ確かに、確かに引き籠りの🦇ニンゲンとは驚きの壱言です。

 

ところで映画の最後迄彼「ブルース・ウェイン」氏は引き籠りを続けるのか?

いや確か👩ーキャット・ウーマンーによりまた活動をし出した筈です。

 

した筈?

いえ色んな映画の筋がごっちゃとなりまして訳が分からんようにもまたなりましてね。

 

まあいずれにせよ如何に能天気な米國の映画作品であれ今や大きく變化して來て居るとさうも言えるやうだ。

また独逸は、其の独逸はむしろ🗾人以上に「潔癖」なんで元元「社會批判」の度が高く有ることだらう。

 

そんな🦇ニンゲンは惡の殿堂としてのゴッサム・シティを救えますか?

いやゴッサム・シティは救えたにせよ惡の殿堂としてのニューヨークシティなどはまさか救えないことだらう。

 

 

なる程、現實の資本主義社會はもう救えないのだと?

いやしかし現實の米國流資本主義などはどうでもエエから資本主義の枠を壊すなどして🗾の第壱産業を救わんと我我🗾人は2030年辺りからおそらく「飢餓」に陥りませう。

 

其れは怖い!!!

いやまるで怖くは無い、其の時ボクはすでに此の世に居ない。

 

でもおそらくは老人ホームなどで介護されて居ますよ。

…だからこそ飢えないでせう。

 

さう現役世代から食い物を奪い取りきっと「タイガーマスク」がそんなホーム老人を救いに來て下さるのだ。

なる程、食い物ばかりか「プレゼント」を澤山持って來て下さるんだ。

 

では其処にて欲しいものを今述べて置きます。

 

18.中國産の竹製爪楊枝

19.中國産の便箋

20.翡翠原石

 

となります。

 

でも何故「中國産の便箋」が好きなのか?

だって中國の紙は安物でも質が良く🗾の紙は漂白され過ぎて居てダメなのだ。

 

また中國産の竹製爪楊枝は強度があり「穿り」の能力が素晴らしい。

 

さても其の「翡翠原石」はズバリ糸魚川産で?

別にミャンマー産でも構いません。

 

さてももしやまた糸魚川翡翠を得ましたね?

其の案件に関しては現在壱切「ノーコメント」です。

 

個人的にそんな「社會」の不条理な様を衝くであらう映像作品がむしろ大好きです。

其の意味では所謂ヒーローモノの作品の中では「バットマン」=「🦇男」こそが壱番良いのではないでせうか。