目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

「翡翠原石」と「ペリドット標本」ー緑香る季節に緑の石に就き語るー

翡翠原石」と「ペリドット標本」ー石としての最後の蒐集の伴侶達ー

 

 

 

 

さて地球がまさに温暖化して居るのか本日は何やら暑く現在自分はパンツ壱丁となって居る。

ワタシは大抵夏場を其の「パンツ壱丁」にて過ごす。

 

おおまさにそんな原始人=獣人のやうなニンゲンですが多分皆さんよりは持ってる「理性」の質が上等だらう。

其れで昨日は「汚れた顔の天使」を参度視てジェリー神父様が世間の惡と戦う様に感動致しても居た。ー惡を根絶せしめんとして暗黑街とさうして戦ったジェリー神父ー

 

すると世間はむしろ永遠に「惡い」とのこととなる。

其れも∞の過去より無限の未來に亘り此の世は「惡」なのだ。

 

さうか、だからこそクリスト教が此の世に生まれたのだな。

また佛教の場合はそんな「惡の世」其のものを自らの心を清めることでむしろ放逐するのだ。

 

だから方向性は違うにせよ同じ「惡の放逐」となる。

 

 

ところがまるでさうは思って居ない認識が壱つダケ有る。

まさに其れが「大衆的認識」のことだ。

 

つまるところ彼等の感度は其の「此の世が惡其のもの」だとの眞相の部分を問い糺す程に鋭くは無い。

だから正直えー世の中ー良い世の中ーだとさう思い込みがちなのだ。

 

でも哲學者やゲージツ家に限り其れはさうでは無いとむしろ述べる。

するとそんな大衆の価値観は混乱を來たす故にそんな哲學者やゲージツ家の認識を「訳の分からんモノ」として切り捨てにかかる。

 

だから僕などもまたそんな「村八分」となった。

 

アアでもエエわい。

我は元元御前等とは違うわ。

 

…折角の連休ですのにそんなに拗ねんでも良いではないか。

ヤッパリ拗ねて居ましたか…。

 

いやでもさう拗ねつつもやることダケはやるニンゲンですのでつい先程迄日光浴+鉱物観賞をして居ました。

其れでもってまずは今回得た翡翠原石を光に翳して居た。

 

が、此の翡翠原石は所謂「良質で結晶がキラキラでスカスカに透ける」タイプの石には非ず。

 

1.荒荒しい糸魚川翡翠原石

2.観賞石タイプの大きな標本

3.ところが部分的には可成に良い石

 

ともなる不思議な翡翠原石標本となる。

 

糸魚川翡翠 244 鮮緑 327g-2

糸魚川翡翠 244 鮮緑 327g-1



4.其の折折にどんなタイプの石を求めるかで翡翠原石の価値は「逆転」したりもまたする

5.原石の大きさ、質、色合いなどの要素の何処に比重を置くかで其の折折での自分に取っての翡翠原石としての価値が決まる

6.また必ずしも💎級の翡翠原石ーロウカン翡翠タイプーが絶對の価値を有するものでは無い

 

何故ならロウカン翡翠タイプの原石は金額をかけないとまず得られない。

また得られたにせよ鉱物図鑑に載る位のレヴェルの石はまず無理となる。

 

故にそんな「限定」がそも蒐集に對し常に突き付けられて居る。

蒐集とはまさにそんな「限定」と闘うことであり要するに如何に自分に取り良いと思える石やペンをなるべく安く得るかと言うことでしか無い。

 

でもってそんな苦労を重ねる蒐集こそが「本物の蒐集」だとさうわたくしは述べて來て居る。

要するにカンタンな道では無くむしろ其れは「茨の道」ぞ。

 

要するに物凄く苦勞することとなるのでソコに於いてこそ彼蒐集家のタマシイが磨かれる、つまりはひとかどのコレクターとなれるのだ。

 

糸魚川翡翠 244 鮮緑 327g-3

 

でもって此の標本は画像程立派でも無い。

要するに「観賞石」の要素が入る「大きな石」となる。

 

糸魚川翡翠 244 鮮緑 327g-4

 

だがそんな石をこそ我は今年求めて居た。

なんとなればすでに翡翠原石の蒐集も終盤にかかりつつある。

 

つまりはほぼ「やり切り」つまりはどんなタイプでの翡翠原石をもすでに持ち合わせて居る。

其れこそ後は図鑑に載るやうな壱級翡翠が残るばかりながらさう云うのはまず得ることが難しくなる。

 

ならば後は何をやりたいのかと言えばこんな「荒荒しい」石こそが得たかった。

何故なら糸魚川翡翠原石は川や海で長い時間に亘り「研磨」され「滑らか」となって居るものがほとんどなのだ。

 

だが山から出した翡翠原石は其の限りに非ず。

そんな🏔出しの翡翠原石を幾つか持って居るが其れ等はゴツゴツして居て別に「滑らか」なのでは無い。

 

いや翡翠と云う石其のものの手触りはあくまで「ツルリ」として居るのだが要するに今割れたかのやうな「新鮮さ」がまずは欲しい。

はあー、其れはまた可成にイッテる糸魚川翡翠趣味なのでは?

 

まあイってますわな。

でも新潟の山を割ってドロボウする訳にもイカンでせう?

 

いや拾年位前迄はそんなドロボウなどもまた居たやうですよ。

でもアナタは其れを金輪際やりませんよね?

 

やりたくてもやれません。

何せ糸魚川迄行くだけで萬単位にて金がかかりますので。

 

さうか、ならばヤフオク楽天などで石を買う方が話が早い。

まあさう云うことです。

 

其れと連休はむしろ出歩かぬ方が得策です。

何故なら「みんなでやるレジャー」にロクなモンは無いからなのだ。

 

なる程、すると「大衆」はホイホイと其れに飛び付き決まって「大金」をば失うのだと。

さうなんです、だからむしろみんなが遊ぶ前に遊んだり且つみんなが遊んだ後に遊べば何ぞ良い経験を「独り占め」出來る訳です。

 

 

でも「独り占め」も何もかう暑くては「糸魚川翡翠」も何も無いじゃないか。

まあさうですね、だから2050年以降はもうほんたうに怖いです。

 

でも其の頃すでに僕は地球上に居ないのでどうならうが知ったことでは無い。

まさに御前のやうな「心無き」年寄り連中がこんなかけがえのない地球を破壊したのだ!!

 

さうでは無い。

ワシなどはむしろ「心有る」ニンゲンの方だ。

 

であるからこそかうして「文明を止めよ!」とさう叫び続けて來たのだから。

 

ではそんな地球に壱番要るものは果たして何なのか?

そんな地球に壱番要るものとはこんな石詩人の如き「汚れ無き心根」である。

 

だから其れは「AI」でも「宇宙開発」でも無く「クリスト」様や「御釈迦」様の教えの方へこそ向き直ることぞ。

でも君はさうしてドンドン所有物を増やして居るよね?

 

あれさう言えば少しダケ増えたのかなあ。

でもちゃんと石とペンのことだけで無く「クリスト」様や「御釈迦」様の教えのことを其れも毎回盛り込んで書いて居ますよ。

 

 

 

さても其の石とは果たして何か?

まさに石とは「美」其のものです。

 

其れもニンゲンがつくったものには非ずしてむしろ果てしなく寡黙であり同時に饒舌なモノとなる。

ではさう石が喋るのか?

 

あれ、君には其の會話の様が聞こえないのかい?

いやまるで聞こえないが…。

 

だからおめえはよ所詮「凡暗」なんだ。

そんな「凡暗」でもって惡う御座りましたね、でも自分は君と違い「鈍感」だからむしろこれから「トウキョウ独逸村」へと出向きます。

 

エエッ何だ其れは?

もしやアノ「フランクフルトソーセージ」が食い放題のところなのか?

 

いや「食い放題」では無いがまさに其の君の大好きな「フランクフルトソーセージ」が幾らでも食えるところなのだ。

 

サンライズファーム | 東京ドイツ村 | 千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク (t-doitsumura.co.jp)

 

此のやうに實に「肉肉しい」独逸料理が食えるところぞ。

うわああー、コレを是非食ってみたい。

 

いや君はすでに昨日肉を澤山食べたよね?

さてもナゼそんなことまで知って居るのだ?

 

ナゼナラ君の口の周りにそんな肉のカスがまだこびりついて居る。

では何を食ったか白状せよ。

 

魚忠 (uochu.net)

 

何でも瑞穂区にこんなものが出來たとのことで従妹が寿司やら豚の角煮やらを買って來て呉れ其れを昨日食したが或はココでは無いのやもしれん。

其の「豚の角煮」こそがまさに凄いものでした。

 

其れも量が半端では無くしかしながらふと気付くとすでに夕方には無くなって居たものだった。

 

ところで君はもしや肉食人種なのでは?

おそらくはさうです。

 

兎に角そんな肉食人種なので「豚の角煮」だらうが「フランクフルトソーセージ」だらうが所謂「血の滴る🥩」だらうが何でも食っちまいます。

さうか、では「馬力」が如何にも出さうだな。

 

でも「馬力」などはまるで無い。

所謂「好奇心」が強く有るダケのことだ。

 

 

糸魚川翡翠 244 鮮緑 327g-5

 

さて此の標本もすでに瓶の中に入って居る。

其の瓶とは「成城石井」が輸入した印度製ガーキンピクルスの大瓶となる。

 

そんな「成城石井」モノを食うとはまた贅沢な…。

いえ其れは「ローソン」に置いてあったので昨年3つダケ買った物です。

 

さうだらうな、そもそんなに「翡翠マニア」では「成城石井」モノを食うゆとりなど有る筈が無い。

何せ其の印度製ガーキンピクルスの大瓶の蓋が「緑色」に塗装されて居るので緑色の翡翠とはまた良く合う。

 

 

さらに他の緑の翡翠を探し出し其れ等を瓶に詰めたのだが瓶の裏側には何と靑くデカい翡翠が入れてある。ー但し低品質でもって大きな靑翡翠となるー

 

さて「糸魚川翡翠原石」を本日も光に翳しつつ観賞したが、

 

7.兎に角「結晶」が綺麗だ

8.「結晶」が見えない場合なども光に透ける翡翠原石は美しい

9.だが此の「究極の翡翠原石」は其のどちらでもむしろ無い

 

とのこととなる。

 

と言うのも大きな原石であり且つ荒荒しくさう波に磨かれて居ない部分こそがまさに此の石の取り柄の部分となる。

でもって矢張りと云うべきか独特に「迫力」がある。

 

其の石の「迫力」の方こそがこのところは自分に取り重要な価値となるので此の標本を得て良かったとさう言えることかと思う。

 

尚そんな「迫力」のある翡翠原石は「握り石」にするには向いて居ない。

よって以前「握り石」にして居た石を瓶の中より出し復活させた。

 

其れは5年程前に鉱物フェアで求めた物となるが買った値段ー壱萬円ーの倍~参倍程の価値が見込まれる良い翡翠原石となる。

また此の標本は當初「白っぽい」石だったが何度も硬い歯ブラシでもって洗ううちに全體的に「薄緑」の石と化したものだ。

 

さてそんな訳でわたくしは基本的に老後を「糸魚川翡翠」と共に過ごして居る。

但し「糸魚川翡翠」と共に時を過ごしつつ「文明の罪」のことをずっと考え続けても來た。

 

「文明の罪」のことはしかしながら「文明自身」が始末する問題のことなので余りまともに向き合わずに「糸魚川翡翠」をキレイだなとさう思いつつ考える位で丁度良い気がして居る。

さうかと言って「糸魚川翡翠」はまさか文明を批判したりはしないので「糸魚川翡翠」に暫し癒されたところでの我が理性が折角の其の「高知能」の部分を駆使しつつ文明を批判してあげること位にとどまる。

 

糸魚川翡翠」はでも「地球温暖化」に効きますか?

まあ石は何でも基本的に冷たいので…。

 

だから其れをオデコやホッペに當てると冷たくて気持ちが良いのです、其れも特に夏場は。

 

うん?

でも今日は石自體が熱いのかまるで冷たくはありません。

 

そんな温暖化はでもヤバいでせう?

 

まあTOYOTAVWやベンツなどは最低壱千兆円程環境税として國などに是非納めるべきでせう。

どだい壱企業が幾ら儲けたにせよ地球を破壊して置いて儲けることなどはまさに哲學上倫理的に許されぬことです。

 

また大谷君なども持ってる金の半分位は寄付、寄贈するか又は國連の基金や國庫へと納めるべきでせう。

 

大谷翔平、また1014億円の“夢ある使い道”に集まる称賛 1億円規模「当たり前みたいに…」 (msn.com)

 

偉い!だがまだまだ足らん。

おおまさしく其の「寄付」の精神こそが大事なのだ。

 

 

 

さて最終的に今自分が欲しい石とは其の翡翠原石には非ず。

ではどんな石が欲しいので?

 

其れは橄欖石ペリドットーです。

其の橄欖石もまた緑の石ですので自分は元來好きでありでもって今日も標本箱を調べてみたら弐つ標本が出て來其れをつい先程迄光に翳しつつ眺めて居たものだった。

 

ですが其れは昔集めた安物のペリドット標本となる。ー千円とか弐千円位の物ー

ではペリドット標本とはそもそんな安物なのか?

 

昨年の暮れに国際展示場での鉱物ショーに出向いた折にパキスタン人が其のペリドットの結晶標本を売って居た。

とても美しい石なので其れを弐個つまみ出しオジサンにコレを呉れと言うとソコは違う店ですとさう言われた。

 

じゃあ店の人はドコへ行ったのだと申すとおそらく便所か何かでさう、とさう言われた。

故に其のペリドットの結晶標本弐つを持った侭パキスタン人の帰りを15分位待ったがそやつはついに現れなんだ。

 

だが其の間に硝子のショーケースの中に有った立派なエメラルドの標本を観ることが出來た。

なんだがそんな立派なエメラルドの標本の値段の方も當然に御立派である。

 

でもって無造作に投げ入れられたペリドットの結晶標本の箱のところをよーく見ると其処に「壱グラムが弐千円」とかそんなことが書かれて居る。

はい?すると此の壱個が例えば20~30g程あるとすればそりゃ即萬単位の石だぞよ。

 

でもって石を持って其のブースを去った。

では無くして石を置いて其のブースを去った。

 

 

【楽天市場】ペリドットクラスター アフガニスタン産:ギャラリーメイスン (rakuten.co.jp)

【楽天市場】ペリドットクラスター アフガニスタン産:ギャラリーメイスン (rakuten.co.jp)

 

かうしてペリドット標本の良い物、其れも結晶がハッキリする大きな標本は頗る高価なのです。ー其れもほんたうに良い物は数十万単位もするー

其れも昨年迄はペリドット標本の蒐集などはカンタンに出來るとさう考えて居ましたのでソコは大きな間違いでした。

 

ペリドット標本の蒐集はどうやら自分に取り「最後の石蒐集」の分野となりさうだ。

其れもある意味では翡翠以上に金がかかる至極厄介な分野とならう。

 

ですがかうして「欲しい物」があるから頑張る気にもまたなれる。

さうか、では早速空き缶でも集めてカネを稼ぐとするか。

 

いやまた小中学生でも教えてみたら?

でももう教師用のテキストや中学校のテストの資料などがまるでありませんが。

 

 

【楽天市場】超レア品糸魚川ヒスイ磨き原石 原産地証明書付:ギャラリーメイスン (rakuten.co.jp)

 

かうして少し緑が入り石が大きいと今やすぐに高価なものとなりがちとなる。

 

【楽天市場】☆一点物☆【原石】日本翡翠 (糸魚川産) No.44 【パワーストーン 天然石 アクセサリー】:パワーストーン 石流通センター (rakuten.co.jp)

 

ありゃ、でもコレは糸魚川産では無くミャンマー産だぞ。

でも黑翡翠みたいにも見えしかもとても大きい石ですので此の値段は如何にも安いと言える。ー故にコレが欲しいともまた言えるー

 

【楽天市場】糸魚川翡翠 原石 新潟県産 ピンク グレー 【 一点物 】 日本銘石 希少 国石 5月誕生石 糸魚川ひすい 天然石 パワーストーン カラーストーン:天然石工房 翡翠 (rakuten.co.jp)

 

おいおい、またコレは「ピンク翡翠」などでは有り得ない。

コレはあくまで糸魚川産の「桃簾石」です。

 

まあ安いのでイイのですがどだいホンモノのピンク翡翠が此の値段では有り得ないことだらう。

 

さうして我が老後の伴侶としての石はあくまで「翡翠原石」なのですが結晶鉱物の方での最後の蒐集分野は「ペリドット標本」であることにたった今気付いたところなのです。