目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

かうして鉱物観賞をしつつ文明を批判することもまた可能であるー鉱物のキラキラに我を忘れ見入り同時に文明に對する疑問を拡張することは現存在に取りむしろ限りなく有意義なことだー

かうして鉱物観賞をしつつ文明を批判することもまた可能であるー鉱物のキラキラに我を忘れ見入り同時に文明に對する疑問を拡張することは現存在に取りむしろ限りなく有意義なことだー

 

 

 

 

ひろゆき氏「当たり前のことが理解出来ない人が多いのが不思議」東京・渋谷の公園生活者”締め出し”で私見 (msn.com)

 

其の公園生活者はむしろ社會が生み出したものだからむしろ其のやうな路上若しくは公園生活に向いた大公園を大都市周辺に自治體側が是非創るべきだ。

其れも下らない進歩主義礼賛の万博をあえてやる位なら其れは止めてソチラを是非創って頂きたいものだ。

 

 

U2 - New Year's Day (Official Music Video) - YouTube

かうして如何にも反體制だ~~~~~!!!

懐かしい!まさに此の曲を昔は良く聴いたものでした。

 

U2 - Wikipedia

U2はまさに我我還暦世代の為のロックバンドです。

 

 

安倍昭恵夫人ショック!心酔するイケメン歌手が児童買春で逮捕 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌] (smart-flash.jp)

 

かうしてアベの妻はむしろ前前からおバカです。

對して彼アベもあんなにバカでしたが夫婦揃ってかうもおバカですともう何と言いますか要するにもう悲惨です。

 

兎に角悲惨なのはもう止めて頂けませんか?

だから其のイケメンに心酔するのはバカ👩の典型的な心理的特徴でせう。

 

さうしてイケメンー!とか言いながらイケナイメン―!!に擦り寄って行くのが昔からバカ👩としての男運の相場でせう。

ああだからアキヱはアノシンゾーに嫁いだのか。

 

所属事務所からのお詫びの文 Parti Digital | LE VELVETS (le-velvets-partidigi.com)

 

ところで其の女癖が悪いと云うことですが實は女癖が悪い奴の方が魅力的であり👩に興味の無いつまりは👩嫌いの奴にはもはやどんな魅力も無いのです。-其れも👩から見るとまさにさう見える訳だ-

 

 

 

さて本日はまた御天気がほぼ完璧に宜しくよって当初は相生山へ行く予定でしたが主に體調面より其処までのパワーが出ず結局部屋にて日光浴を兼ねて鉱物観賞を致しました。

其の鉱物観賞より様様に分かったことがありまさに其れに就き述べさせて頂く。

 

1.八月末に鉱物ショーで得た翡翠の弐標本の石の質がまさに良いこと

2.パイロクスマンガン石を壱箇月振りに観賞したが其れがまた大層綺麗であったこと

 

尚最近の我が観賞スタイルはプラスチックの器だの標本プラケースの中に石を入れた侭にて其れを観て居る。

何故なら其の器だの標本ケース内にすでに石が組んであるからなのだ。

 

つまりは城の石垣のやうなもので壱番良く石が見えるやうにさう組んであるのだ。

まさにさうしたところにこそ我が神経質なところが良く出て居ることかと思う。

 

要するに大雑把さとは正反対での神経の細かさの部分にこそかうして生きて居るのである。

だが石に触れないと云う訳では無く何故なら石を組み直したりもまたする訳なのだから。

 

 

其の石に直に触れることこそがまさに自然と触れ合うと云うことにもまた通ずる筈である。

例えば大都會の高層ビルなどの柱や階段などにアンモナイトなどのかっての生物種の化石が見えることなどがあるがまさに其れも自然を其処に再発見することである。

 

尤も現代人は主に文明の価値観による洗脳により其の自然の齎すところでの大いなる自然物としての価値を見失って居ることだらう可能性が高くある。

また其れはむしろ宗教的次元以前での価値的洗脳を受けて仕舞って居ると云うことにもまた等しい。

 

其の種の洗脳を解く為にはまずは不断の個としての努力こそが其処に求められやう。

其の努力とは文化文明の為に「頑張る」のをむしろあえて個として放棄し逆に其の辺に「寝転がる」ことだ。

 

其の「寝転がる」のは野っ原でも自室の中でも台所でも便所でも何処でも良い。

また道端でも良いが、但し車道に寝転がると🚙に轢かれもうエライことになるぞよ。

 

 

だから是非歩道に寝転がるべきである。

 

アレ、こんなトコにヘタレ詩人が壱人寝転がってるよ、じゃあかうして踏んで跨いで行かう。

其れにしても君は何て酷いことをするのだ、まさに其れは謗法であり神をも畏れぬ所業である。

 

正しくはまずは其れを有難く拝まねばなるまい。

有難や、有難や、おおまさにコレがヘタレ詩人様の教え其のものなのだ。

 

さうして文明を否定し兎に角寝転がること。

まさに其れこそが眞理へと至る道程其のものなのだ。

 

 

偉い!

其れも君は良くぞ其のことに気付いたな。

 

いいか、文明はな、もはやボロボロだ。

だから個としてはあくまで「頑張る」方向性をむしろ百八拾度変えて行かねばなるまい。

 

 

さて其の翡翠の質に関してだが同じ翡翠にせよ結局は其の質の差により💎と岩石とに分かれることが實感されて来た。

でもって八月末に鉱物ショーで得た翡翠の弐標本の壱つが所謂💎質の石と判断されもう壱方が準💎質だと判断される。

 

まさに其のことがかうして光の質の高い日にはより明瞭に分かって来る訳だ。

なる程、だから翡翠の蒐集は結局💎質の石を如何に安く手に入れるかと云う点にこそ掛かって居るのだ。

 

 

【楽天市場】糸魚川翡翠 ヒスイ 磨き 台付き 翡翠 原石 ひすい 日本の国石 新潟県産 糸魚川 翡翠原石 鑑賞石 【商品番号:y-S1809-0506】:マスキ (rakuten.co.jp)

 

例えば此の翡翠などもまた庭石などには良いのかもしれないがあくまで岩石質のものだ。

ところが翡翠には岩石質のものがむしろほとんどなのである。

 

だから観賞用に翡翠原石を求める場合には注意が必要で要するに岩石質の石を掴んで仕舞う可能性の方が其処ではむしろずっと高くなるのである。

 

経験から言えば其の翡翠の蒐集こそが石の蒐集の中で實は壱番難しいのだと言える。

だが其れはオークションに出て居るやうな糸魚川翡翠が悪いと言って居るのでは無く其処から良い石をしかも安価にて得ることがほぼ奇跡的に難しくなるのである。

 

 

但し實感としては拾年位までは💎質の糸魚川翡翠を其れも安価にオークションにて得ることも可能であった気がまたして居る。

要するに少なくとも現状よりはより樂に💎質の糸魚川翡翠を得ることが出来たやうに思う。

 

まさにさうした部分こそが時の遡行により齎される価値の部分である。

でもって結論を申せば此の世での「全て」がむしろ劣化しより大変なこととなって仕舞って居る。

 

要するに糸魚川翡翠壱つにせよ金をかけないと良い標本が得られ難くなって居るのだ。

其れどころか今や若者の間では正社員になることすらもが大変なのだ。

 

正社員ってそんなものはむしろ昔はほとんどが正社員だった訳で正社員で無いのが学生のバイトとパートのオバちゃんだけだった。

だから壱體何をやってるの、ソレ?

 

文明を進歩させるのだなどとさうほざきながら壱體全體何をやりたいの君等支配層の側は?

 

 

ズバリ申せば昔は正社員ではなくとも💎質の糸魚川翡翠もまた得られました。

またケッコンなども普通にみんなが出来ました。

 

其れも父の長兄などは収入がほとんど無いのに参人の子を育て上げました。

まあ酷い貧乏だが其れでも伯母が頑張りまるで暗い家庭では無かった。

 

其の伯父が時に家の庭の草むしりに来て呉れたが「ほほーい」とか言いつつ来て草むしりをして呉れまた時に道端にてションベンをするのであります。

そんな人ですので従姉は皆其のジジイ(父)を嫌うのですがあくまで我我小学生に取っては優しい伯父さんでした。

 

そんなロクデナシの父ちゃんが昔は何処にでも居たが彼等は決して悪人では無かったのだと思う。

むしろ自己利益に群がる今の資本家や投資家などよりもずっとずっと心根の優しい人人だったことだらう。

 

今かうして草むしり、草刈りを致しますとまさにそんなことを想い返します。

 

 

先日さうして生垣を剪定して居たところOさんが話をしに来られた。

Oさん宅は此の近辺でも壱番の豪邸である。

 

かっては家ぐるみでの付き合いがあり、其れも幼い頃は良く共に旅行に出掛けたものだった。

だがOさんと會話をしたのは半世紀振り位のことである。

 

其れも家の父が死んでからは寂しいとさう言われて居た。

ゴルフ仲間であり何かと交流があったので其れが無くなり寂しいのだと。

 

さて其のOさんもすでに85歳になられて居る。

だが會社の方はすでに整理されつまりは金の方だけはある訳だ。

 

しかしOさんの奥さんは最近體調の方が思わしくないらしく其の辺りもまた何かと大変なことだらう。

またOさんの長男のH君は弐拾年程前に若くして亡くなった。

 

ゴルフの練習の方をやられてはどうですか、私もゴルフには凝りまくりましたがもう股関節の方が悪いのでやれませんのですが…。

 

オフィシャルでもってハンデ10まで行きましたが僕等は練習はしないので…。

ー練習せずにゴルフが上手いシングルさん方がかうして確かに居られるー

 

 

昔のことを良く思い出します、其れもH君やおじさんと静岡のホテルでもって夜卓球をした時の面白かった時のことを。

 

實存の価値とはさうしてカネでもイマでも無くむしろさうした意味での過去としての思い出なのだ。

Oさんは兎に角其の「寂しい」を連発されて帰って行かれたが其の寂しさを少しでもー話を聞くことでーわたくしが受け止められ良かったのだと思う。

 

其の出来事を母に話すと、是非にもOさん宅へ御見舞いに行くとの仰せである。

だから車椅子に母を乗せわたくしもまたOさん宅へ伺いたく思う。

 

 

文明の価値観とは其のカネとイマの充實のみを求めるやうなことがあってはならない。

我我はむしろ其のやうな歴史的意義にこそ存在する生き物なのだ。

 

其れを其のやうに価値認識を拡張し未來を規定するから現存在の暮らしがかうして破壊されて来る。

また其のことは宗教的な価値以前でのむしろ現存在の生に取り第壱義的な価値なのだ。

 

其の価値認識の拡張ー進歩概念ーを此の際もう止めて欲しい。

 

 

其れでもって石の観賞の方はどうなりましたか?

 

とりあえずは本日は全ての石が輝いて見えて居たが、

 

3.翡翠の標本とパイロクスマンガン石の標本がまた特に綺麗だったこと

 

を是非御伝えして置きたい。

 

翡翠は其れも大きさのある糸魚川翡翠はほぼ「岩石」になって仕舞うことと相場は決まって居る。

 

 

さて其れでは以下で我が此れ迄に得て来た翡翠原石に就き解説させて頂きます。

つまりは此の程其の画像が出て参りました。

 

まずは良い方から。

 

ロウカン糸魚川翡翠1-1

ロウカン糸魚川翡翠1-2


 

壱応はロウカン質ですが緑の部分が足らない。

ですが我が翡翠原石の中でも五本の指に入るものだ。

 

尚其のロウカン質の翡翠の場合はライトで照らすと全部が透けます。

 

ロウカン糸魚川翡翠

 

 

尚こちらもさうかと思いましたがどうも違うやうでウェブ上にあった画像のやうだが兎に角形が良く似て居ます。

 

 

ロウカン糸魚川翡翠2-1

ロウカン糸魚川翡翠2-2

ロウカン糸魚川翡翠2-3

 

 

さて此の石こそが大成功した標本です。

確か弐、参千円でしたが素晴らしい質の石だ。

 

 

其れも糸魚川産とのことだ。

此の石もロウカン質であり其れどころか部分的には壱級品としてのロウカン質です。

 

ちなみに此れは東京の出品者からのものです。

当然ながら東京にもまたかうして良い石が集まる訳だ。

 

 

ロウカン糸魚川翡翠

 

コチラは小さい石ながら質の良い糸魚川翡翠であり透け方などもまた良いです。

但し小さい石は特に翡翠の場合にはある程度大きさが無いと標本としての魅力には欠けるものです。

また此の石も確か弐、参千円の物でした。

 

 

 

でもって此処からはむしろいかがわしい石へと移ります。

何故なら先にも申しましたやうに我の場合は石に浪費しては實は居りません。

 

あくまで我は筆記具コレクターですので其の筆記具代を差し引き残った小銭のみで石の蒐集を続けて参りました。

ですのでこんないかがわしい石が増えるのはむしろ当然のことである。

 

 

いかがわしい翡翠原石1-1

いかがわしい翡翠原石1-2

 

いかがわしい翡翠原石1-3




うーん、壱見良くは見えるが實物は正直申してまさにいかがわしい石だ。

翡翠では無い可能性すらもがまたあるが勿論其れは鑑別してみないと分かりません。

 

 

いかがわしい翡翠原石2-1

いかがわしい翡翠原石2-2

 

まあコレもまたいかがわしい翡翠であるが何故か透けの方は良い石だ。

 

 

いかがわしい翡翠原石3

コレがまた實にいかがわしい。

ですが角のやうな部分はむしろロウカン質の翡翠です。

 

いかがわしい翡翠原石4

 

でもって此のタイプの表面にだけ翠色が散るタイプの石はまるで透けない石であることが多く事實此の石も透けません。

ですが透けなくとも石全體に緑が散ると至極綺麗なのだがあくまで此れもまた岩石質の翡翠となる。

 

 

いかがわしい翡翠原石5-1

いかがわしい翡翠原石5-2

いかがわしい翡翠原石5-3



壱番胡散臭いのがコレだ。

此の石はまるで透けずしかも物凄く小さい。

 

とても胡散臭いがどうも矢張り翡翠なのでせう。

 

 

 

さてこちらは拾年程前に新潟の出品者からデカい翡翠を落札して居た頃の其のデカい翡翠の画像です。

我に取りデカい翡翠とは拾センチ近くある石だと云うことです。

 

デカい翡翠ー1

 

コチラは比較的綺麗なデカい標本です。

特に全體的に薄翠なのがなかなか良い。

 

尚此の種のデカい標本は今値段が高騰して居るやうで弐~参萬位はするやうです。

あくまで岩石質の糸魚川翡翠ながらデカいと今は即高いのです。

 

ちなみに此れもまた弐、参千円位だったのだと思います。

 

 

デカい翡翠ー2

 

對して比較的汚い標本です。

其の汚いのは新潟や富山の日本海に長く石が浸かるうちにかうして磯焼けとでも申すのか兎に角汚くなるのです。

 

ですが此の石はまた握り石には最適のサイズなのだ。

なので以前は此の石を握り書き物をしたり寝たりして居ましたものです。

 

さてもさうして石を握り寝るの?

まあかうして神経質なもので不眠症でして結局は何かが無いと寝られなくなるんです。

 

逆に人間が傍に居てもまた寝られなくなる訳だ。

さうか、困った奴だな。

さうだ、其の困った奴だ。

 

 

ですが現在はまた違う翡翠原石を握りつつ寝て居りますのですが今のところ其れの画像は出て来て居りません。

ちなみに其の握り石は即ち🍙石で見たところがまるで握り飯にソックリなのである。

 

 

 

パイロクスマンガン鉱に関しては、

 

4.参標本を輪ゴムにて束ねたスーパーパイマン標本が特に本日は光り輝いて居た。

其のスーパーパイマン標本を構成する弐標本が以下である。ー共に今年になり求めた物ー

 

 

パイロクスマンガン鉱の良品ー1

 

こちらは岐阜の出品者から来た結構良い石です。ー但し高価だったー

 

パイロクスマンガン鉱の良品ー2

 

こちらは三河の出品者から来た結構良い石です。ー安くて良い石だー

 

此の弐点とNo.1標本ー関東に行って居たものを我が以前鉱物ショーにて取り戻した物ーを輪ゴムにてくっつけた其の標本の凄まじさと言ったら!

 

 

パイロクスマンガン鉱のNo1標本ー1

 

パイロクスマンガン鉱のNo1標本ー2

 

パイロクスマンガン鉱の良品ー3


尚こちらの標本もまた我が関東圏より取り戻した物ですが結構良い標本であり本日はまた此の石の輝きの方もまた凄かった!

結局こちらもまた安くて良い類での標本となりました。

 

 

さてかうして石の観賞をするだけで壱日は過ぎ去ります。

では其の壱日は現存在に取り無為でもって無益な壱日だと言えるのか?

 

いいえ、其れはさうでは無くむしろ有意義な内的世界の拡張の御話なのだ。

其のやうに「籠る」ことはまずは何よりも心理的な余裕を其処に持つことです。

 

其の心理的な余裕からこそ畢竟思考する自我が生まれ文明のあり方の内容をも疑う精神的な余力もまた其処に生じて来る。

其のやうに自分の力、自分の頭でもって物事を判断して行くことこそが此の世ではむしろ壱番大事なことだらう。