2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧
闇夜彩るヒメボタル、黄金色の求愛 名古屋・天白(毎日新聞) - goo ニュース さて此のヒメボタルを昨夜見て参りました。 其れは結果として満足出来る成果でした。 昨年は色々とあり出向くのが遅くなり結局ヒメボタルを見られなかったので喜びもまたひとしおで…
さらに面白いことに此の本で氏は佛教の未来のことに就いても論じられて居ます。 ズバリ其れは未来に佛教はどうなりますかと云った部分でのことです。 例えば宗教は結局「こころ教」に一元化して行くなどとも述べられて居る。 但し其の一方でキリスト教や大乗…
其の他力救済とは現象を現象としての迷いの侭に救うと云うあり方のことであり他方自力救済とは現象其れ自体の抹消を図る本質的救済である訳です。 よって他力救済にて其の生命の自己矛盾としての負債と申しますか或は罪と云うか煩悩と云うかともかく其れが隠…
生きて居る限り人間は其の獣であることからは免れ得ません。 其れは獣性に邪魔され理性的に生きることが難しいからです。 でも人間は獣のやうな分からず屋では決して無い筈だ。 さうだ人間は神や佛とも繋がって居る特別な存在なのだからこそ。 いやむしろ人…
其の善悪規定での価値とはむしろ人間の認識としての初期段階に於ける感性、又は感覚の違いによるものなのやもしれません。 つまり潔癖か潔癖で無いかと云うやうなところにこそ其の善悪へのケジメの持ち方としての差があるやうに思われてならない。 長嶋一茂…
例の宮廷女官 チャングムの誓いではありませんが食べることは人間にとって最も大事なことです。 他面で食べることに拘ることは所謂俗物性を増すことになるので其の面では余り拘るやうなことでは無いのかもしれない。 然し食べること其れ自体は生の維持に即繋…
ー何用あって月世界へ? 月はながめるものである 山本 夏彦ー月探査と科学より さて其れでは月は眺めるだけのものなのか其れとも人間が行って良いものなのかと云う点に就きこれから論じてみやう。 まず重要な点は月は文明にとり以前から神話や寓話などと云っ…
まずオリムピックのことですが、此の問題は矢張りコロナウイルスに突き付けられたところでの文明に対する具象的限定=抽象的な文明の形が維持出来なくなる=限定されざるを得ない、だと云う部分にこそ本質的意味があります。 尚私の其の「具象的限定」論とは…
其の善と悪との対立こそが人間にとっての最終戦争の様なのでもあらう。 だが其の善と悪の規定はそも困難である。 善⇔悪 人間は其れも現代人は自らが善の者だとさう信じ込み易い。 されど、 自然⇔文明 と云う相対概念から判断する限りはむしろ文明こそが其の…
菅首相、「最低会見」で遠のく五輪開催への道 緊急事態の解除条件示せず、広がる五輪中止論 菅首相が招く「五輪地獄」の悪循環。ことごとく外れる希望的観測 今年の初めに述べた如くに其の五輪開催は徹底して文明を一旦ストップさせ其処にてベーシックインカムを…
左様にコロナ感染は終息には程遠く我が國では逆に印度並にむしろこれから酷くなって行くかのやうな様相を呈して来て居る。 其れが何でかと云う事を述べる人はまず居ない訳であるが私の場合ズバリ其れは理性の自己矛盾過程が引き起こして居るとさう至極理性的…
人間の生、社會のあり方とはつまるところ理性のあり方の問題であり其れ即ち理性の自己矛盾を如何に克服して行くかと云う課題である。 理性つまりは其の抽象的認識作用が其の侭では自己矛盾に陥るからまさに其処をどう解決に導くかと云うことに就きて居る。 …
山口二郎教授 安倍晋三前首相に「嘘つきがキングメーカーを気取るな」 こんなところにかうして怒る教授が居たぞ! さてもしも何かを独り占めし其のことで世界を破壊するに至らせしめるのであれば其の欲こそがまさに獣欲であり魔の仕業でもあることだらう。 …
若き天才哲学者が「SNSのアカウントはすぐに削除すべきだ」と真剣に訴えるワケ 何と今かうしてかのガブリエル氏が吠えて居るぞ! ちなみに私はガブリエル氏の考え方又は発言に対する支持者です。 何故ならガブリエル氏の考え方又は発言の何処か生一本なところ…
其の現代文明ー現代社會ーのあり方に関してはあくまで私の見方によれば所謂「危機意識」に欠けて居た、と云うのが正直なところでの私の感想です。 組織の構造的な問題としての其の危機意識の無さ、また個としての精神的な意味での危機感の無さ、さうしたまさ…