目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

此の暮れに考へたところでの時間の構造

#さても限定論とは何か? わたくしの考へ方の基本にあるものとは所謂「全体論」であり其の「限定論」です。 「限定論」とはわたくしが創った考へ方のことで要するに此の世の全てが限定物の寄せ集めだと云ふやうなことです。 わたくしはかうして屡自らの哲學…

本年度の総括

其れでは早速に本年度の総括をさせて頂きます。 尚個人としての総括なのでは無く無論のこと現代社会としての総括のことですよ。 1.合理化が生存権を脅かす 2.合理化が文化を脅かす 3.合理化が社会を破壊する 此の三点がまさに今文明を破壊しつつありま…

究極としての個の愛の形ーベートーヴェンとジョン・レノンの愛の本質ー

本日午前中に葉加瀬 太郎氏がやって居るベートーヴェンのTV番組を視ましたが其れが大層面白かったです。 また其処にかの林 修氏なども招かれて居ました。 尚わたくしは基本的に民放を視るのは嫌ひです。 何故ならおバカな内容の番組が多ひのでじぶんがバカ化…

聖夜に感じるクルシミマスー愛を生きたジョン・レノンの死ー

安倍前首相「議員辞職論」が自民党内で高まる 解散総選挙で「禊ぎ復活」プランも 安倍氏、強弁一転「秘書が」 選挙意識し殊勝さ演出も…地に落ちた威信 自民・石破氏「国会で費やした時間は何だったのか」 安倍氏問題に かうしていい加減な政治をやればやる程…

社会の危機と闘ふスペシャリスト達の責務

スウェーデン、マスク推奨に グレタさんもマスク姿投稿 グレタもマスク! 松平健、新型コロナウイルス感染 発熱後のPCR検査で陽性「今後は療養いたします」 健が感染! インドの新型コロナ感染者、1000万人超 拡大ペースは減速傾向 一千万人も感染! 30年…

自己肯定と云ふひとつの価値観への提言

ー苦しんでいる子どもたちの特徴のひとつに「自己肯定感の低さ」があります。令和元年版の「子供・若者白書」では「自分自身に満足をしているか」という質問に対して、堂々と「満足している」と答えられた日本人は10%しかいません。ー自己肯定感の低い日本…

苦労しつつ働く人の労働は尊ひ 其れを守れぬ政府ならばもはや晒し首だ

母が通って居る病院の介護施設の方が突如来年の弐月に閉鎖されることが決定されたとのこと。 またエディオンの新瑞店が1月4日をもってして閉店されるとのことだ。 名古屋でもかうですと、おそらく東京や大阪はもはや酷エことになって居るのではなからうか…

ベートーヴェンと相田 みつを

先に述べましたやうにあの谷川 俊太郎氏が生きることと生活することは違ふ、と述べられて居たことが大きく気になります。 生きることを考へ抜くことと生活することは確かにどう考へても違ふことです。 生きることを考へ抜くことは藝術や宗教の目的であり、対…

舛添さん、素敵な論評をありがたう

菅首相の悲劇、見渡せば茶坊主と無能な側近ばかり 嗚呼まさに仰る通りでのことである。 の内閣の無能さ振りはまさに此の通りで、また官僚の宦官振りもまさに此の通りでのことであらう。 しかもは高齢者の医療費の負担を増しまさにお年寄りを経済的に殺さうと…

コロナ禍に於ける谷川 俊太郎論

やさしさは愛じゃない 谷川 俊太郎 やさしさしかなかったんだね、 でもやさしさは愛じゃない、 やさしさはぬるま湯、 私はふやけてしまったよ。 ひっぱたいてくれればよかったのに、 怒り狂ってほしかったのに、 殺してもよかったのに。 あなたは私を誉めた…

「永日小品」に見る日常としての詩の価値

さてわたくしはかうしてあくまで文學人間なのだ。 文學人間と一般人との違ひとは、所謂「現實」をフィクションとして見詰められるかどうかと云ふ違ひにこそあらう。 其のフィクショナルな現實と対峙しつつわたくしは此の半世紀余りを過ごして来た。 わたくし…

真央ちゃんの菩薩化

内閣支持率の低下、重症患者増や医療ひっ迫反映か=山口公明代表 でも公明党は、あくまで自説の主張の方をやって頂きたひ。 あくまで庶民の味方で居なければダメだ。 またあくまで宗教政党であり、苦しむ方の人間の味方でなければダメだ。 何故なら此の世は…

民衆の悲嘆に寄り添ふ佛法としての浄土教

田中美佐子、兄がアルコール依存症で…山口達也さんを心配「ものすごく怖い病気」 まさに此の飲む、打つ、買ふと云った部分こそが古よりが陥り易ひビョーキのことなのです。 だから兎に角此の三要素への深入りにだけは気を付けて下さひ。 ズバリ申しますれば…

理性の自己矛盾とは?-自己矛盾化した理性による獣性の實行に就ひて及び年末年始の予定のことなど-

ー「労働も、生産も、医療も、防災も、防衛も、ありとあらゆるものが高度に理性化されている。にもかかわらずそこには意図せざる暴力がなぜか湧き出てくるのである」 「暴力とは一時の感情において、もしくは自分の利益のみを考慮して、他者の精神や身体を傷つ…

押し寄せるコロナへの不安を食へと逃げる

ところで詩人さん、相変はらず日々何かを食って居ますか? 勿論色々と食って居ます。 リスカ チョココーン 最近はコレに嵌りました。 此れが實は美味ひのですよ。 甘さの具合が絶妙に抑へられて居り其処が絶品です。 まさに大人のおやつとしても最適でせう。…