目覚めよ!

文明批判と心の探求と

苦労しつつ働く人の労働は尊ひ 其れを守れぬ政府ならばもはや晒し首だ

母が通って居る病院の介護施設の方が突如来年の弐月に閉鎖されることが決定されたとのこと。

またエディオン新瑞店が1月4日をもってして閉店されるとのことだ。

 

名古屋でもかうですと、おそらく東京や大阪はもはや酷エことになって居るのではなからうか。

 

第一自民党ーと🐵首相ーがさも偉さうに金持ちや有名人また偉ひ議員さん達を集めて高級ステーキを食って居る場合なのだらうか?

 

何で自由民主党には此の日本社会の危機がしかと認識されて居なひのだらうか。

 

 

おそらく其れは先の大戦時に軍部の意思決定として強固に築かれて居たことだらう「神國日本は必ずや勝つ」とするまさに一方的な洗脳であり信仰のやうなものがいまだに日本の國家権力の中枢部を支配して居るからなのだらう。

で、日本社会は神國として必ずや今回のコロナにも勝つ訳なので高級ステーキを食おうが周りに芸者を侍らかさうがまるでお構ひ無しなのだ。

 

しかも其の神國日本の統治者たる自民党並びに総理大臣は其の神に直接仕へる謂はば神の眷属である。

 

元より神の眷属は特別な存在でありつまりは神と國民の間に位置するものなのでたとへ國民が十万人餓死しやうともまた百万人が自殺しやうとも彼等にとってはまるで屁でも無ひことなのだ。

 

いや屁をこひた。

さうして高級ステーキをたらふく食ひつつ自民党並びに総理大臣が今さうして屁をこひたぞ。

高級ステーキは何せさうして霜降りの脂分が多ひが故にな。

 

屁をコキつつ國のことなどまるで考へて居らぬ。

其れはつまりは特攻を望んで居るのだ。

 

我我庶民我我労働者に対し常に特攻を望み事實として其処の施設の介護士達はこれから先どうするのだ?

またエディオン新瑞店の従業員達はどうするのだ?

 

 

さうかうしつつ夜野並ー天白区ーのUFJ銀行へ行ったら何と此処も弐月一杯で閉鎖されるとのことだ。

うはあ、一体何だコレは?

 

此の資本主義社会の崩壊の様はしかしながら物凄く早ひもののやうだぞ。

 

其のUFJ銀行新瑞橋にもありこちらの方が實は近ひのではあるが、野並店の方が天白川の土手を通って行けるので何かと楽しひのだ。

天白川の土手も今は道が舗装され自転車で走り易ひのだし、また其の土手自体は自然の侭なので其処に季節毎に様々な草花が生ひ茂ったりもして居て其の様を眺めるだけで心が癒されたりもする。

 

おまけに川の中にはデカひ魚影ーデカひ鯉が居るーも見へ其ればかりか白鷲などがいつも居て其処で決まって小魚などを狙って居るのだ。

また土手の下の公園には野良猫なども居る。

 

たとへば物凄く人懐こひ♂🐈が弐年ほど前に其処に居てわたくしが夜其処で牛丼を食って居たら兎に角まとはり付ひて来るので牛丼を半分あげて仕舞った。

ーでも🐈にご飯をやってはイケません。🐈は肉食獣なので肉だけをやりませう。ー

 

兎に角可愛ひ😸なので是非連れて帰りたかったのだが其処は心を鬼にして別れ其れきりになって仕舞った。

 

かうして世界との具象的な関はりを深めることが出来るが故にわたくしは街中の新瑞橋よりも野並の方をこそ好むのだ。

だが其のUFJ銀行野並支店が来年すぐに閉鎖されて仕舞ふ。

 

わたくしは兎に角何かと文句が多ひ人なのでつひ昨年だったかUFJ銀行野並支店に対しても文句を一言だけ言ったことがあった。

だがこれまで廿年程何かとお世話になった銀行であり場所である。

なのでさうしたものが消へ去ることはいずれにせよ寂しひこととならう。

 

さても我我國民に対しなーぜ政府はかうして特攻を望んで居るのだらうか?

 

ひょっとすると我我のことをバカだとさう決め付けておるのではなからうか。

ほんたうはじぶんの方がまさに其の馬鹿でまさにサヒテーの奴等なのに國民のことをさうしてナメて居るのではなからうか。

 

じぶんの方がほんたうの馬鹿なのに其の馬鹿の為に何で我等がかうしてコキ使はれおまけにコロナ苦へと特攻させられて行くのだらうか?

 

たとへば仕事を自粛する人には金持ちから増税分を取り立て自粛要請での損失分の補填に当てよ。

まさにそれがまともなやり方だらう。

 

第一経済の方がもはや滅茶苦茶だ。

 

其処でもって株価だけが吊り上がり金持ちがより金持ちとなる虚としての資本主義をやり続ける余りに企業間にも格差が生じかの大TOYOTAだけは大儲けするがNISSANは大赤字にてもはや首が回らぬ状況にもある。

いいやさうした企業間の格差の問題ばかりでは無ひ。

 

先に述べたやうにもはや業種として部分的には雇用が失はれもう大変なこととなって仕舞って居る。

ところが逆に大儲けして居る業種ー主にIT関連の企業などーもまたあらう。

 

どだひ日銀が大株主ともなって居り日本の大企業は要するに國営企業化されて来ても居やうがイザ株価が下がれば日銀其れ自体がパンクする虞さへもがある。

兎に角さうした超格差社会自民党の執行部が何を思ってか我我になすりつけて来て御座る。

 

で、田舎の爺ちゃん婆ちゃん達も此の侭で行くと自民党の執行部により殺されかねぬことだらう。

だから自民党だから日本國は萬歳ですつまりは安泰です、なんて云ふ考へはズバリ申しまして全くの誤りだ。

 

さうして現代に狂った思想を持ち込み國民を特攻死させるやり方こそがまさに軍國主義政策でなくて何であらう。

つまるところは戦時中と何ひとつ変はって居なひのが現在の自民党が推進する矛盾政治であり軍國主義政策なのだ。

 

どだひ、

GOTO⇔自粛

 

と云ふ概念其れ自体がまるで分裂しておる。

 

要するに経済を回すに人の命を顧みぬさうしたやり方をして居るので結局弱ひ立場にある庶民から切り捨てられて行くのだ。

 

つまるところ弱ひ者は死ねとさう仰せである。

 

だが逆にわたくしは今公的な部分にこそ其の革命としてのメスを入れること、其の公的な部分への限定こそが大事だとさう考へて居る。

無論のこと歳費の削減なども大事なことだが其れ以前に國をやって行く側には常に大きく人間としての資質が問はれて居ることをまずは考へておかねばなるまひ。

 

安倍政治や菅政治はまさに其の事の逆をやり続けて来た。

おおまさに其れが國がやってることは常に正しく馬鹿の國民はタダ黙って其の正しひ選択に従へと云ふものなのだ。

 

でもみんなが黙って従って居ましたところ身近なところで目立つ破壊が相次ひで引き起こされて居ます。

なのですがもはや誰も其の破壊の責任は取れずでそんな破壊の様が野放しにされて居るばかりなのだ。

 

其れもこれも、國だけを助けたひ、國が救はれればみんなも救はれやう。

とする誤った論理の信奉により全ては引き起こされて居ることなのだ。

 

其の國だけを助けたひ、とする思想は体制の如何に限らず現代國家が抱へる特徴なのでもまたあらう。

其れは自由主義國家であらうが全体主義國家であらうが皆さうなって仕舞ふ。

 

また共産党一党支配であれまさにさうなるので個としての人民は其処に圧殺されて行かざるを得ぬことだらう。

 

左様に現代社会はむしろ個を圧殺する方向へと歩んで居るとさう結論付けられやう。

 

 

現代は人権保護の時代である筈なのに何故か逆に其の人権がかうして権力者により毟り取られて行く時代なのだ。

 

 

公的な機関へ行くと、其れは確かに保健所などは今大変なことだらうが郵便局やら区役所やらへ行くと何処か皆安心し切ったやうな感じで仕事をして居るやうにさへ感じられる。

 

要するに其処へ自民党の横暴の体質が乗り移り職員が常に公的なものの優位性を感じつつ仕事をやって来て居るやうだ。

だがほんたうの意味で今問はれて居るものとは其の公的な力の発揮の部分であらう。

 

其の公的な力の行使にも無論のこと権利及び義務の関係が法治國家である限り存在して居るのだ。

なので本来ならば逆の立場でもって兎に角今必死こひて仕事をして居なければならぬのがまさに其の公的な力を行使することが可能な組織である。

 

なのだけれども、実際に今生活が逼迫して来て居るのはあくまで弱ひ庶民の方なのだ。

いや弱ひと云ふよりも特定の業種の人がたとへ此れまでは高給取りであったにせよ逆に借金を背負はされたりプータロ―となったりしたりで其の生活が根本からぶち壊されやうとして居る。

 

此れはもうとんでも無ひ社会崩壊への序章なのだ。

 

特に日本國の場合には自民党其れ自体が馬鹿なのでもうエラヒこととなって仕舞ひ特定の業種が破壊され流行るのはデリバリー業とIT関連のことばかり、また投資だのギャンブルだの悪ひ行ひが小金持ちの間で流行り、看護師だの介護士だの保育士だのはさらにさらに追ひ詰められああまさに夢も希望も無ひ現實に打ちのめされ転職するか首を括るか其れとも太宰を読むかだ?

 

おおまさに其の選択へと追ひ込まれ太宰を読んだ人々などからは心中に至る場合が往往にして出て来やう。

だが我我庶民は常に耐へて生きて行かねばならぬ。

 

さうして耐へ忍びいつかは、いつかは革命しおまへら為政者の首を晒してやるのだ!

 

豊臣秀次は謀反の疑いで高野山に送られ自害しました。その首は京都の三条河原でさらにものになります。

それだけではありません。秀次の妻とその子ども・侍女・乳母の計39人が捕らえられ市中引き回しにされたあと、三条河原につれだされました。三条大橋の下には塚が作られその塚にはなんと秀次の生首が置かれていたのです。

妻子たちは秀次の首の前で次々と処刑されました。はじめに幼い子どもたちが母親の前で斬られ、その次に女達が斬られていきました。子供の遺体に母親の遺体が折り重なる異様な光景を目にした人々は「あまりにも酷い」と役人に罵声を浴びせるものや「見に来なかればよかった」と後悔する人もいました。

妻子たちの遺体は大きな穴に無造作に放り込まれ、処刑が終わると穴は埋められて秀次の首が納めた首塚が作られました。

 

平安の昔より京都は疫病にも悩まされ、多くの戦乱にも巻き込まれ人々は不安を抱えて生きていました。そんな街だからこそ京の人々は怨霊に怯え心の安らぎを求めて様々な神様仏様にすがってきました。ー1000年の処刑場:血に染まる三条河原と六条河原の歴史 より

 

三条河原の公開処刑(上) 鴨川真っ赤に、「秀吉」残虐公開処刑の全貌…秀次「生首」前で一族39人惨殺、幼児・姫君も容赦なく

 

権力と云ふことの反面には此のやうな負の力の作用が必ずや生じて仕舞ふやうです。

またかの比叡山延暦寺でのやうに権威権勢をほしひままにした寺もまた何度も焼き討ちされ多くの死人が出て居たりも致します。

 

かうして社会的に生ずる権力には強ひ破壊の作用がある訳なので其れを求めぬ方が元より利口である。

つまりはやるよりもやらぬ方が良ひのだともまた申せませう。

 

なのですが、其の話と今自民党が仕事をやらずにー金持ち優遇だとか國家権力の強化だとかまた変なところに確りと仕事をして居ますのですがーやらぬ方が良ひと云ふことでは勿論御座ひますまひ。

 

むしろ死んでも其の反対のことをやって頂きたひ。

 

其れも場合により「三条河原に首を晒されても良ひ」との強ひ覚悟でもって政治をやり実際に是非ギロチンにて首を刎ねられてみて下され。

 

 

 

 

おや、こんなところに屋台があり何かを売って居るぞ。

 

お兄さん、どうですかー。

 

馬鹿者、オレはおまへのオヤジよりも年が上だぞ。

おまへのオヤジは幾つだ?

 

55です。

 

それみよ、ワシの方がずっと上だ。

 

でもお兄さんと言って呉れたから購入を考へてみても良ひ。

 

ドレドレ、おまへは一体何を売って居るのだ?

 

うはあ、こんなギョーザだギョーザ。

其れも宇都宮のギョーザだ。

 

 

おまへは一体何処から来たのだ?

 

千葉から来ました。

 

うはあ、遠ひなあ。

千葉からワザワザ此処でギョーザを売りに来て居るのだな。

 

三重や岐阜や福井でも売ります。

さうか、大変だねえ。

 

どうやって暮らして居るのだ?

 

ホテルに泊まるんです。

 

ひょっとしてホテル代の方が売り上げより高くつくのでは?

 

 

何故なら彼が売って居る宇都宮ギョーザは値段が高めだ。

第一スーパーコノミヤの前で彼は其のギョーザを売って居る。

 

皆様ご存知のやうに今スーパーには冷蔵餃子など幾らでもあり其れも安ひものもまたあることかと思ふ。

 

然し其の宇都宮のギョーザは五個で六百円か六百五拾円もして居り此れはもう相当に高ひものだと云へやう。

 

どーですか、此の十個入りの方は?

 

いや、要らぬ。

 

其れは千円以上もして居るではなひか。

 

ーと言ひつつスーパーの中へと消へたわたくしー

 

 

でもスーパーから出るとまだ奴が居る。

 

どうか買って下さひ。

 

やうし買ってやらう。

 

試食の方は如何ですか?

 

おっ、此の試食用の竹串、コレはなかなか良ひものだな。

 

其れをちょっとばかし貰おふ。

 

ーと言ひつつ竹串拾本余りを早速袋に入れるわたくしー

 

其れから其の試食用の其の一個のギョーザを五個のギョーザに付け足すのだ。

すると六個にならう。

 

ならば買ってやらうではなひか。

 

 

どうぞ、コレが六個分の宇都宮ギョーザです。

 

アレ、何だか匂ひが違ふなあ。

 

何だかニンニクの匂ひがまた良ひもののやうだ。

ーわたくしはニンニクが好きだー

 

ところでオレはネットラヒターだぞ。

関東も今は大変さうだねえ。

 

まあ東京がイケナヒやうですが千葉はそれ程でも。

 

其れにしてもアンタは大変だなー。

でもまだ店舗を持ってる奴等よりも良ひのかなあ。

 

 

月曜まで居ますからまた来て下さい。

 

さうですねー、美味かったらまた来ますね、へへへへへへへへ。

 

其の宇都宮ギョーザは大層デカくて相当に美味かった。

 

 

但し使って居る醤油がまた違ふ。

 

と言ふと何ぞ高級な醤油を使って居るかのやうだがさうでは無く只の生協の醤油である。

 

但し此の生協の醤油が實は素晴らしひものなのだ。

 

特に火を通した時の其の香りが素晴らしひ。

 

たとへば海外産の安ひ牛肉なども此の醤油でもって仕上げれば國産牛の高級ステーキと遜色無ひものとなる。

 

 

さても彼は何でワザワザ名古屋くんだりまで来てしかも安ホテルに泊まりつつかうしてスーパーの前でギョーザを売り捌ひて居るのだらうか?

 

かうしたことを実際に見聞きすることで生活すること、即ち其の労働が如何に大変かと云ふことが其処に實感されるのだ。

 

だから労働に貴賤は無く、ましてや公的な労働は常に民間の仕事より偉ひなどと云ふことなどもあり得なひことだらう。

 

現政権に欠けて居るものとはまさに其の生活者に寄り添う視点であり庶民の生活がどれほど困難であるかと云ふことへの理解であらう。

 

また其の理解は具象的なものでなくてはならずまた数字の上での理解にとどまって居てはならぬ。

 

ボーナスを何百万も貰って居るやうな奴は金銭感覚が麻痺し人間が生きると云ふことへの理解が必然的に乏しくなる。

 

だからそんな境遇はむしろダメだ。

 

わたくしはむしろ其のギョーザの屋台の千葉の兄ちゃんの生きる努力の方にいたく感動させられた。

 

投資だのギャンブルだのさうしたあぶく銭でもって稼ひで其れでもって心が壊れぬとでも思って居るのか?

 

🐵と🐊、おまへ達は一刻も早う枝野の方へと政権を差し出すべきだ。

 

 

おや、ふと気付くと🐵と🐊の首がいつの間にかこんな河原に晒されて居りますのですが…。

 

ああー、其れはまさに天白川の河川敷だなー。

 

スーパーのコノミヤのすぐ横が其の天白川の河川敷なんだ。