目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食わなきゃ死ぬだけーチョコ食へば長生き出来る日頃からー

無論のこと代謝の機能が落ちて来て居る年寄りが菓子をバクバク食ふと確かに体には良くない。 即ち腹が出て太って仕舞ふのだ。 また糖尿にもなり易い。 然し体組織の上での筋肉量が多く運動量も多いわたくしのやうなタイプは其処まで気にしなくても良い。 多…

全ての問題の元に限定の解除と云う思想がある

1.願わくば安易に人間を合理化すること勿れ。「ゴーン」だけではない「強欲経営者」列伝 フォーサイト-新潮社ニュースマガジン 2.願わくば安易に離婚すること勿れ。元貴乃花親方離婚に心配の声 すべて失い「静かに暮らしたい」 3.淫行すること勿れ。教…

食わなきゃ死ぬだけー北海道の菓子に嵌るー

兎に角食べないと死にますよ。 何でも良いから食って居れば死にゃあしなひ。 たとへ菓子だらうが食っていいんです。 砂糖が悪いなどとも云いますが其れが実は頭にとっては必需品です。 アノ漱石などは饅頭や大福ばかりを食べて先生をしたり小説家をしたりし…

70年代こそがSFとエロの宝庫だった

70年代とは或は最後の詩の時代であったのかもしれない。 詩の時代即ち光と影が交錯する時代である。 どうも其処が人間の精神に於ける分岐点だったのかもしれない。 人間の精神に於ける合理化としての分岐点だったのかもしれない。 80年代に入ると途端に妙な…

70年代のますむら ひろしが描いて居た反骨のファンタジー

ちなみに感性とは鋭い批判を含むものでもある。 特に男性の感性には其れがあります。 対して女性の感性はどんなに鋭いものでも批判的かつ破壊的ではないんです。 むしろ愛ですね、愛、まさに其れは愛だ。 愛とは子宮でもって生を包むことです。 ところが男性…

70年代に活躍した吾妻 ひでおはキチガヒ漫画家だ

松任谷由実 - 青いエアメイル ちなみにこちらも名曲だと思います。 青いエアメイル 歌詞 いやあ、流石に詩人だなあ、詩人。 「五年、いえ八年たってたずねたなら 声もかけれぬほどに輝く人でいてほしい」 うーむ、素敵な表現であり願望ですが男性はこういう…

「雨の街を」に見る70年代の感性

片山さつき地方創生担当大臣に100万円国税口利き疑惑 同ひ年ながら何やらこんなに汚ならしく見える女も居ない。 顔も汚いが兎に角心が醜ひ。 幼い頃より神童だったさうだが利口かどうかは別としてどうも嫌みのある女だ。 女はまず清く正しく美しくあらねばな…

社会と闘うー限定せずば即悪魔化するだけー

尚わたくしは社会としての人間の思想のあり方を批判して居るのであり人間の心そのものを批判して居るのではない。 あくまで思想としての人間の心が悪い、悪過ぎると云うことを述べて居るのであり其れは理性と云う名の元に築き上げられて来た価値観の誤りから…

内面と闘うー禅即女の再教育ー

今私が禅を評価するのはまずは其れが規定であり作法であると云った部分からです。 作法とは何かと云うと其れは形つまり形式です。 わたくしは其の形式こそが禅の奥義だと考えて居ります。 あくまで禅の奥義だとさう考えると云う事であり実際に其れが禅の奥義…

禅即限定

ところで理性による価値ヒエラルキーは最終的には矛盾化し破壊されざるを得ない。 概念による価値観はさうした限定性に実は捉えられて居る。 其の限定性が見え得ないところにこそ我我の無知=無明である様がある。 しかも肉体はあくまでも物質として元々限定…

内面と闘うー性的逸脱と云う悪魔と闘うにはもはや禅しかないー

尚自然に悪は生ぜず。 悪は人間の心にのみ生ずる。 ならば女は悪なのか? 無論のことそのままでは悪だ。 どんな立派なことを成し遂げた女でも其の腹の中は我我男とは別物だ。 腹の中の物理的構造とさらには心理的構造が別物なのだ。 故にまずは女は邪だとさ…

社会と闘うー悪魔としての女の肉欲ー

無論のこと此のやうな女の犯せし犯罪に於いては寛容だの何だのと云う甘い判断は論外で即刻死罪、其れも不義密通と云う永遠に贖われることのない罪状にて斬首刑に処することこそが妥当かと思われる。 “白昼車内キス”も!「不貞離婚」五輪金メダリストの岩崎恭…

社会と闘うー限定の思想こそが免疫としての社会の流れのことだー

さて今リベラルメディアにとり嫌悪すべき対象であるのが右傾化の動きである。 勿論其の流れの先頭を走り続けるのがトランプ政権だ。 尚トランプ政権が単なるポピュリズムから生まれたとする解釈は正しくない。 トランプ政権はむしろグローバリズム=近代主義…

内面と闘うー和解と受容でもって免疫力を得るー

確り食べれば人間は長生きが出来おまけに運動すれば免疫が強化される。 いや、実は運動することのみでは免疫は強化されぬ。 運動し体にストレスをかけると免疫の方は働かずむしろひとところに籠って敵を學ぶのだそうな。 しかるのちにリラックスするとドバっ…