目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛こそは創造である

ソラリス (映画) それではもう一本のスラリスの映画のことにつき語ります。 結論から言えばこちらも良い映画です。 其の良い、悪いの評価基準と云うのが人により様々ですのであくまで私にとってはと云う意味で良い映画なのです。 良い映画は再度観られるもの…

愛は死なないのか

近代の欲望とは限りなく女の欲望です。 そして今最終段階としての女の性的欲望が解放されつつある。 尚これはかってはタブーだったことでした。 何故なら人間の生産装置である女に其れを許してはならないことだったからです。 許せば、無論のこと人間は増え…

教室でキッスやHをしてはいけません

教室で指導中にキス、遠征先で性的行為… 沖縄で相次いだ教員のわいせつ【2017ニュースその後・1】 ー教育関係者や保護者の間で特に衝撃が大きかったのは、最も安全であるべき教室内でもわいせつ行為が起きたことだ。ー さて、何でこうなりますか? 「教員が…

愛とは何かーⅢ

タルコフスキー監督の「惑星ソラリス」を私が視るのはかれこれ十年振りのことでした。 其れもまさに昨日視たのでしたが、矢張りと云うべきか感動致しました。 其処でまず感じたのが合理主義ではない映画の良さと云うものです。 逆に炙り出されて来るのが、現…

ソラリスの鑑賞会

YOU TUBE

愛の意味を知りたい貴女様にこそおススメする映画

さて今月NHKの方でかの「ソラリス」のことが取り上げられ講じられて居るようです。名著71 ソラリス 100分で名著ソラリス 「ソラリスの陽のもとに」と云えばSf文學としてのレムの古典的名作です。ソラリスの陽のもとに ですがこの度私はレムの文學作品…

女の不倫は死罪だ!

この度我とは同い年の俳優太川 陽介氏の妻が不倫を行った疑いがあるとの報道がなされて居る。 そして昨日昼のワイドショーの時間に此の妻の謝罪会見と云うものを視た。藤吉久美子が号泣、不倫否定 太川陽介がいないと「生きていけない」 此の女、つまりは泣…

愛とは何かーⅡ

畢竟愛とは矛盾に於ける構築なのだとも言えそうです。 矛盾があるから本当は構築しても意味がない。 無意味な構築が其処に生じて仕舞う。 でも生と云うものは元々そういうものなんですね。 生は錯誤であり不完全なものです。 もし完全だったら存在化する必要…

愛とは何かーⅠ

さて愛とは何か、と云うこの古くて新しい問いが常に私の頭の中にある。 また近年は特に此の問題の重要さを突き付けられて居る気がしてならない。 まさに殺伐とした現代社会の有様を見るにつけそう思わざるを得ない。 愛とは果たして創造なのか、それとも破壊…

いまどきの社会に対する教育ーⅠ

まあ、もはやきち○い社会なので必然として此の世ではとんでもないことが起こり得る。 富岡八幡宮殺人 チャンバラ好きの弟が日本刀で宮司の姉の首を斬った本当の動機 自分にはとんでもないことなど起こり得ないと考えて居るとしても事実我我の精神の破壊は進…

今どきの女に対する教育 ーⅠ

かように今どきの女はバカだから耐える事、辛抱することの大事さを知らない。 1.男女平等であり男女同権なのでそもそも耐える必要も無く辛抱する必要も無い。 2.男女は同じなので耐える必要も無く辛抱する必要も無い。 3.女もAVを視て女の性自体を合…

全的な合理化過程による人間の破壊

そも合理化は、其処でして良いものといけないものがある。 たとへば掃除をし身を清め神仏にかしずくことは良い合理化である。 対して悪い合理化の例としては以下に挙げるものがある。 1.人間の合理化 2.世界の合理化 1.に就いて 人間を合理化すること…