目覚めよ!

文明批判と心の探求と

真央ちゃんの菩薩化

内閣支持率の低下、重症患者増や医療ひっ迫反映か=山口公明代表

でも公明党は、あくまで自説の主張の方をやって頂きたひ。

あくまで庶民の味方で居なければダメだ。

 

またあくまで宗教政党であり、苦しむ方の人間の味方でなければダメだ。

 

何故なら此の世は腐って居り、かうして弱ひ者をさらにイジメる悪ひ世の中だからなのだ。

 

誰がさうして居るかと云ふに、必ずや其れは権威権勢に身を隠しつつ偽善的に振る舞ふ悪の権化がさうして居るからだ。

 

言はば自分を安全なところへ置ひて権力を振り翳す者共の巣窟こそが社会なのだ。

 

 

また其れは主義の如何を問はずさうなのだ。

 

學問の如何を問はずさらに言へば宗教の如何を問はずにさうだ。

 

だから學會が善だと云ふ訳でもまた無ひ。

 

さらに人文科学は自ら考へるからまだしもマシだと云ふことにも非ず。

 

また左翼だから根性が悪ひ、右だから馬鹿だと云ふことでも無ひ。

 

 

どんな世界にも根性の悪ひ人間が居り、菩薩の如き人間もまた居るものだ。

 

だから佛教だから安心だ、また自民党なら革命しなくて良ひから安泰だ、などと云ふ考へではダメだ。

 

神道だから神社は絶対に善だとか、キリスト教は常に正しひなどとも思はぬ方が良ひことだらう。

 

さらに人間は善であり完璧だとはむしろ絶対に思はぬ方が良ひ。

 

逆に人間はタダのウンコたれだ。

 

 

さう思って置く方がずっと世界は平和になる。

 

左様にみんなは死んで生きると云ふことがどう云ふことなのかをまるで知らぬ。

 

死んで生きると云ふことは社会的な価値ヒエラルキーをさうして解体することぞ。

 

 

何故なら社会的な平和も安定も築かうとすると築けぬ。

むしろ自らの平和と安定を捨て去るところにこそ其れは築かれるのだ。

 

故にどんな構築もむしろ逆効果なのだ。

快適に生きやうと思ったらむしろ苦行に勤しむことだ。

自らに鞭を打ちつつさうして生きて行かねばなるまひ。

 

 

さて矢張りと云ふべきか🐵にはリーダーシップが欠けて居るのでせうか?

🐵に元々そんなものを誰が望むか。

 

さうして🐵を支持したみんなが馬鹿だったのさ。

 

そんな🐵でなくてたとへば🐶ならイケますか?

 

正直まだしも🐻の方が良ひことかと存ずる。

 

 

だが山口氏に一度総理をやらせてみても良ひのではなからうか?

 

此の際宗教政党が天下を握り宗教政策を断行して行けば今よりは日本の社会が良くなる可能性もまたあらう。

 

又は左翼による革命政権の樹立かだな。

 

内閣支持率はおそらく来年の春には拾パーセント位にしかならぬ筈だ。

 

其れはお🐵の智恵が所詮人間以下だと云ふことをまさに指し示しておるのだ。

 

だから最初からわたくしは🐵だ🐒だと言って居たではなかったか。

 

其れはまさに🐵総理だから🐵の政治だと其の通りに言って居たばかりでのことだ。

 

 

 

「真央リンク」誕生へ 浅田真央さんが描く夢とは?

 

さてみんなは浅田 真央ちゃんの夢って何だか知って居るのかな?

さうだよ、まさに其の「真央リンク」なのだよ。

 

でもむしろこれからはそんなスポーツどころでは無くなる可能性の方が高くもなるよ。

みんなはこれから生きるか死ぬか、嗚呼まさに食ふや食はずにて生きてかなくちゃならなひのさ。

 

第一温暖化の危機がかうして迫って居るよ。

もしも温暖化が加速度的に進めばすぐに食糧危機にも直結する大問題だよ。

 

でもおバカな政府はそんな危機にはまるで対応出来ぬ。

其れはそも政治家の頭が悪ひからなのさ。

 

政治家だけじゃなく官僚の頭の中身も實はほとんど🐶並だね。

 

アア、まさに困ったね。

 

政治家が🐵智恵の者共ばかりでしかも官僚もまるで🐶並の頭の悪さだ。

 

いやでもそんなバカバカしひ話ばかりして居ても授業が進まなひね。

 

 

授業?何時から授業になったのだ、此処の作文が?

 

勿論其れは今日からだよ。

今日からみんなの寝小便たれを治す為の授業を始めるんだよ。

 

 

 

さてみんなは浅田 真央ちゃんの夢って何だか知って居るのかな?

其れはさっき話したばかりでのことだらう?

 

ブー、違ひます。

みんなは浅田 真央ちゃんのほんたうの夢って何だか知って居るのかな?

 

其れは知りません。

是非教へて下され。

 

では申しませう。

浅田 真央ちゃんのほんたうの夢とはズバリ「田舎に移住し独居する」ことです。

 

 

エッ?

其れはほんたうのほんたうにですか?

 

ほんたうのほんたうにさうです。

 

さうして真央ちゃんはね、社会の頂点でもって活躍しある意味で其処に地獄を見たのだと思ふ。

 

そんな社会にやらされることの地獄をね、まさに其処に見たのだった。

 

 

どだひ社会はみんなに兎に角「やれ」、「やれ」と其ればかりだよね。

 

さうして競争心を煽り闘はせるのが大好きだ。

 

だから其れは、最終的には戦争にまで行くんだね。

 

でも問題は戦争は男性原理が引き起こして居るとさう見がちなのですが實は其れは誤りだ。

 

戦争とは實は子宮思考ー女性原理ーが引き起こして居るものなのだ。

だから其処のところでの二面性と云ふか矛盾のやうなものが此の世での根本問題な訳だ。

 

 

さうして女性原理は「守る」と云ふことでむしろ本質的には競争心を煽って居る。

 

逆に男性原理には元々やる気なんぞ無ひのだよ。

 

第一動物の♂は基本的にやり逃げでもって後は自分の食ふものを探し回ることのみだらう。

 

男性原理には元々やる気など無ひので高齢独身男性を其の侭に放って置くと即ゴミ屋敷化しまさに其のゴミに埋もれ死んで居たりもする訳だ。

 

其のやる気を煽るのがまさに♀の確保の為の闘争だらう。

 

 

まさに、

 

♀の確保→トランプ化ー野獣化ーする

♀は要らぬ→菩薩化する

 

と云ふことなのだ。

 

かうして前向きに生きると云ふことは非理性的な側面ー獣性ーを其処に背負ふと云ふことに他ならぬ。

対して菩薩は両性具有だから♀其れ自体を冷静に見詰められるのだ。

 

ひょっとすると真央ちゃんも其の菩薩なのですか?

確かにまあ如何にも菩薩的な顔立ちだね。

 

でもほんたうに「田舎に移住し独居」した形でもって彼女が生涯を終へられるかどうかがまさにカギだね。

ほんたうに「田舎に移住し独居」した形で彼女が生涯を終へられたならばまさに彼女は菩薩となるのだらう。

 

 

何故さうして👪を否定なさるのですか?

いや、元々佛教はハナから👪を否定してかかる宗教なのさ。

 

でも日本の大乗佛教は其れを言ってはお仕舞ひだからわざと言はなひやうにして来たのさ。

だってみんなに其れを言ふとまるで邪教だと思はれて仕舞ふじゃなひか。

 

本質的には人間としての現象を消し去ることが佛教にとっての最終目的なのだから👪などがあっちゃ勿論イケナヒ訳だよね。

 

 

さても「田舎に移住し独居」するのが田舎の人にとっては????????でもある訳だらう。

 

田舎の人は逆に都会に憧れたりもする訳だ。

 

でも最近は其の都会の化けの皮が剝がれて来ても居るぞ。

 

 

かうして政府は馬鹿だは、官僚もアホだは、でもって國としての機能がまるで麻痺して居るぞ其の大事な機能が。

 

実際其れでも、ま、其処に學者の価値だけは認めたひ。

其れでも猶疑問が生ずる。

 

何故其の社会の馬鹿を誰も治さうとして居なひのか?

 

 

で、大企業の化けの皮も剝がれて落ちて行きつつある。

コロナ以降は大企業でも潰れるところが今後続々と出て来る。

 

大企業程合理化されて居り合理化削減された社員はクソ仕事に従事するか其れともウーバー地蔵にでもなる他は無ひ。

ウーバー地蔵?

其れって一体何ですか?

 

いや、田舎の人々は知らぬことかと存ずるが今大都市圏には街角にウーバー地蔵なるものが毎日おっ立ち続けてもおる。

 

もしや其れは有難ひお地蔵様のことなのですか?

まあ其れにお参りしたひのならお参りしても構ひませんよ。

 

 

でも其れは人間の配達員のことですよ。

其れも大都市圏の各家庭に食ひ物をデリバリー中の自転車野郎共のことなのです。

 

其れがコロナ禍にて配達員が増へ仕事が減ったが故に街角にてさうして仕事の連絡が入るのを待って居るのです。

で、さうして頑張って仕事してもどうも日に五千円位しか稼げぬやうです。

 

しかも其処に雇用契約は無く自転車でもって事故っても全てがじぶんの責任で労災の適用もまるで無ひやうだ。

 

要するに其れは仕事としての究極の合理化の形でせう。

 

 

わたくしもウーバーに登録しデリバリーをして貰おふとはしてみましたのですが、何せ配送料が高ひが為に結局自分でもって買ひに行くのが一番だったのです。

 

かくて都会の人々はものぐさなのです。

 

かうして面倒なこと、イヤなことは全て人任せーウーバー地蔵任せ、外國人労働者任せーにし自分等ばかりが日々優雅にテータイムを愉しみ其ればかりか不細工な👩共を化粧にて小奇麗に見せかけ毎晩其の尻を撫でても御座るのです。

 

果たしてそんな都会に誰がした?

 

いやだから其れは近代社会がいつの間にかさうして行ったのだ。

 

 

現代社会とはさうしたまさに細切れでのオートメーション社会であり非人間的な合理化社会である。

 

其れは全部が合理化された社会なので究極的にはクソ仕事の従事者やウーバーの配達員の人権や生死などどーでも良ひのである。

 

ズバリ組織ー多くは会社ーが儲かれば其れでもって全て良ひのだ。

 

近現代に蔓延る悪とはまさにさうした「利益」追求での悪である。

 

其れにかの大TOYOTAはどんだけ儲けても瀕死のNISSANにはびた一文呉れてはやらぬ。

 

かのICHIROはああして200億も持って居てもまんだCMに出て稼ひでも御座る。

 

しかも安倍政権は國家権力を私物化しまさにやりたひ放題をやりサッサと何処かへ逃げて行った侭だ。

 

 

そんな都会に憧れるだなんておまへらはほんたうに阿呆か?

 

ああー、都会、其処での虚の価値に洗脳され其れもより上に行けば行く程に酷く洗脳されより大きく苦しみを与へられるだけだ。

 

第一今や医療機関が苦しひ。

 

兎に角🏥は苦しひ。

医者がまた看護師が苦しひ。

 

其れも当たり前だ!

此れまでにどんなに高給を貰って来たことか。

 

だが何時まで苦しひのだらう。

幾ら高給を貰っても死んではお仕舞ひだよ。

 

うはあ、医者と看護師が皆辞めちゃひました。

 

さてもコレから先はどーしたら良ひのでせう?

 

かうして今まさに都市機能其れ自体が破壊されつつある。

 

さてもそんな矛盾だらけの都会の何処が良ひのか?

 

 

さうだ学校、第一其の学校や塾が今は大変だ!

 

第一集団感染でも起きたらもうエラヒことだぞよ。

 

もはやテレワーク学校、テレワーク塾にてやってく他は無し。

 

でもあんなスマフォ位ではまさか其処まではやれぬことでせう。

 

かうして此処にもまた合理化による弊害が生じて来て居る。

 

 

さて暫く前に山奥にて蜜柑を作る農家に昔嫁に来た御婆さんが蜜柑を食べつつつくづく此処で生きられ幸せだったとさう述べて居られたTV番組を視たのだったが結局はさうしたことなのだ。

だが田舎の方々には其の都会の虚的な価値を見抜くだけの場が用意されては居らぬものだ。

 

逆に其の部分は都会としての虚の部分をもうイヤと云ふ程に見せつけられて行かねば決して分からぬことなのだ。

 

さうして真央ちゃんはスポーツと云ふ虚としての価値の場でもって高く飛翔しただけにまさに其のことを實感せざるを得なかったことだらう。

其れも國の期待を背負ひ人間離れした奮闘でもって其の期待に応へることだけが彼女の青春の全てであった筈だ。

 

 

だが其の闘ひの後に残されたものとは何か?

 

其れは世間並での幸せなどでは無く「田舎に移住し独居する」ことだった。

 

尤も人間は人それぞれに価値観が異なり「田舎に移住し独居する」ことなど金輪際したくは無ひ人々も居られることかとは思ふ。

 

 

ですが今のわたくしには分かる。

 

今のわたくしには其れがまさに痛ひ程に共感される価値其のものなのだ。

 

 

<極主夫道>“花魁”水野美紀が大暴れ!滝藤賢一とのアドリブ合戦に注目集まる

 

尚個人的には兎に角此のドラマが視たひ。

其れも応援してる名古屋人俳優玉木 宏のことを兎に角視たひのだ。

 

だが壱話も視られなかった。

だからアマゾンプライムの方でまたお願ひしたひところだ。

 

いやどうしても視られるやうに是非せよ。

 

 

しかしながら主夫の道とは左様に厳しひものであらう。

 

御飯作りと洗濯及び洗濯物干しだけで半日はかからう。

 

さらにお買ひ物、實はコレがまた大変なのだ。

 

コロナ禍に於けるお買ひ物とはそんなまさに戦場のやうなものよ。

 

何かと潔癖なわたくしなどはまずお買ひ物は早朝に行ふ。

 

即ち九時開店の店ならば其の九時に店へ着くやうに出向く。

すると九時拾分頃にはすでに多くの人々が訪れて来て居る。

 

 

だから最近はレジにて並ばねばならぬ。

 

其れも距離を取って並ばねばならぬ。

 

でも距離など関係無くコロナは移されるぞ。

 

何故なら其の多くの人々によりコロナウヒルスが店内に拡散されて居るからなのだ。

 

敏感なわたくしには其れがハッキリと分かる。

 

但し十時開店のドラッグストアへも其の後に行かねばならぬ。

 

 

其処ではまた買ふものが違ふ。

其れも細かく決まって居りちゃんと買うべきものを買って来なひともうエラヒこととなる。

 

で、買ひ物から帰ったらすぐに洗濯物を干さねばならぬ。-乾燥機は無ひので-

さうかうするうちゴミ出しやら庭の掃除やら🐈へのエサやりやら郵便物の仕分けやらですぐに一時間位は経過して仕舞ふ。

 

朝飯を食ったら食ったで汚れた食器を洗はねばなるまひ。

兎に角そんなことばかりで忙殺されるのがまさに家事なのだ。

 

しかもゴミ、コレの分別がまた非常に細かくしかも種別にゴミを出す日が決まって居るので其れにも振り回されやう。

 

だが一日中其れに振り回される訳でも無ひので余った時間を映画鑑賞や読書に費やすことが出来る。

 

と大体こんな感じであらうか。

 

 

尚掃除機をかけるのはわたくしの場合稀である。

掃除機をかける折に埃が舞ふこと自体をわたくしは嫌ふのだ。

 

いずれにせよ我我の生はさうしたごく基本的な雑事により支へられても居る訳だ。

よって、

 

雑事ー家事ーによる価値の構築と所謂社会的な労働による社会性の構築の価値は相剋し且つ相即する。

 

家事⇔仕事

 

元来どちらがより大事だとかさう云ふことには非ず。

 

 

たとへば禅宗などでは

 

そうじの修行、作務とは何か?

 

禅宗は掃除には厳しく其れを作務となし修行の一環として捉へて居る。

部屋や寺が汚ひのは心の乱れによるもの故まずは其れを正す必要があるのだ。

 

だが汚部屋の凄さは実際こんな綺麗事での世界のものでは無ひ。

わたくしの部屋も今はダメだがつひ一箇月程前に汚部屋を見る機会がありー独身男性の部屋ーまさに唖然とさせられたものだった。

 

掃除で悟りを開いた仏陀の弟子

 

かうしてアホでも馬鹿でも悟れるのである。

但しちゃんと掃除をした奴だけが救はれるのだ。

 

でも仕事でコキ使はれて掃除が出来ぬのは其れは仕方が無ひ。

其れはコキ使ふ社会が悪ひのであり貴方方のせひでは無ひ。

 

 

また気をつけねばならぬのは異常に潔癖なのはかへって病気だと云ふことだ。

 

だが電車の吊革やエレヴェーターのボタンなどはティッシュか又はハンケチにてしかと指を包んで触った方が良ひ。

 

ちなみにわたくしは電車の吊革やエレヴェーターのボタンなどを直に手で触ったことなどこれまでに無ひ。

 

わたくしはむしろ潔癖の度が過ぎる方なので逆ー即ち酒色の方をーを向くべきなのだが自分の部屋は此処拾年程眞面目に掃除して居らぬが故半分位は汚部屋となって居り来年からは是非其れをピカピカにして行く積もりである。

 

ちなみにわたくしの場合も家事は佛道修行の一環だとさう捉へて居り従って家事に対し手は抜かぬ積もりである。

 

尚わたくしの父方の祖母は女中上がりの人でもう其れは其れは家事には厳しかったものだ。

 

わたくしには其の婆の血がしかと流れて居るが故に家事に対して細かく且つ厳しひのだ。

 

 

で、其の家事はわたくしにとり基本的に苦痛では無ひ。ー逆に皆で酒飲んで騒ひだりすることこそが苦痛だー

されど毎日其れをやるとなるとたまにはイヤだなあと思ふこともまたあることだらう。

 

だが其れはまさに佛道修行としての一環なのだ。

 

なので其れを是非やり遂げねばなるまひ。

かうして人には其の時々に応じた仕事がある。

 

其の仕事をちゃんとやるのだ。

くれぐれもかの安倍政権や🐵の政権のやうに手抜き仕事ではダメだ。

 

たとへ🐒でもさうしてちゃんと掃除をやれば総理で居続けられるのでせうか?

 

いや総理の仕事は其の手抜きでもやらねばやってられなひよ。

 

いや、違った。

 

さうでは無くもはや自民党は一日中掃除ばっかりやってろ。

 

どだひ金持ちと大企業ばかりを何故そんなに優遇して居るのだ?

 

さうして大金持ちのTOYOTAと大金持ちのイチローを仲間に引き入れやうとするのだ?

 

其れも正しひのは菩薩顔の真央ちゃんだけだと云ふのに。

 

 

ー夢は田舎でもって独居することー

 

おおまさにコレこそが菩薩としての夢なのだ。

 

菩薩が夢見ることまさに其れこそが都会を離れ田舎にて清潔に生きることなのだ!

 

 

さても真央ちゃんは結婚しなひのか?

 

此の際しなひ方が良ひことだらう。

 

其れもアノ姉の方よりも真央ちゃんはより純粋なのであらうから。

 

さうして真央ちゃんを菩薩化したひ?

 

是非菩薩化したひ。

つまりは山の中で真央ちゃんは永遠の女菩薩となるのじゃよ。