目覚めよ!

文明批判と心の探求と

押し寄せるコロナへの不安を食へと逃げる

ところで詩人さん、相変はらず日々何かを食って居ますか?

 

勿論色々と食って居ます。

 

リスカ チョココーン

最近はコレに嵌りました。

此れが實は美味ひのですよ。

 

甘さの具合が絶妙に抑へられて居り其処が絶品です。

まさに大人のおやつとしても最適でせう。

 

其れからコレにもまた嵌りました。養命酒製造 クロモジのど飴

 

いや此れはまさに凄ひものですよ。

流石は養命酒です。薬用養命酒

 

ゲエッ、何故か草刈 正雄が出たぞ!

ちなみにわたくしは高校生の頃からずっと其の草刈 正雄のファンです。

 

わたくしは何せ美形趣味なので、男性の場合は特に美しひ男性でなければなりません。

でもたとへば何処かのホストみたひな奴で、外見が美しひ割に内面が馬鹿な奴にはまるで興味は御座りませんのですが。

 

ー但し其の割にたとへばかの中条 きよし氏のことが嫌ひでは無ひ、いやむしろ好きだ。ー

 

 

兎に角わたくしは美形の🚹が大好き。

アラン・ドロン、竹脇 無我、三浦 友和、松田 優作の息子、などの。

 

そんな美形ならばたとへどんな女たらしでも構はなひ?

 

いやわたくしは其の女たらしが一番嫌ひです。

 

たとへば火野 正平みたひなのはまるでダメだ。

 

でも彼は自転車が好きですが…。

 

まあ自転車だけはわたくしも好きだ。

 

でも彼は顔が不細工なのでダメです。

 

 

さて詩人さんはさうして虚弱体質なのでいつも養命酒を飲んで居たのですか?

いやわたくしの虚弱とはズバリ精神の方なのです。

 

元々養命酒は好きでしたがほとんど縁はありませんでした。

でも廿代の頃までは酒飲みだったので養命酒の代はりに老酒に凝って居ました。

 

又バーボンなどにも色々と手を出して居ました。

 

で、常に飲んでたのがサントリーの角瓶でしたね。-如何にもウヰスキー通のやうに-

 

其れが今はチョココーンですか?

 

ズバリ其のチョココーンです。

 

 

其の養命酒を飲みたひのか?

丁度草刈 正雄がTVでもたまに宣伝して居ますよ。

 

實は本気で飲みたくなって来ても居ます。

 

でも二週間程前に酒にて酷ひ目にあひました。

 

 

また何をやらかしましたか?

 

コロナウヒルスの殺菌用の泡盛ーアルコオル分は六十度以上ーをしこたま飲み二日間頭が痛かったです。

しかも眠剤と混ざって仕舞ひまさに死ぬかのやうな思ひを致しました。

 

まあ其処からしてもわたくしの場合には體に良ひとされる養命酒や梅酒の方が向ひて居るのです。

 

なる程、さうしたソフトなお酒の方が性に合って居るのですね。

 

ちなみにわたくしは冬場の場合には體を温める為に酒を飲むことがあります。

 

特に御屠蘇のやうなものが個人的には好きです。

 

何故なら拾年位前に氏神にて元旦にふるまはれ其れを飲んだところ最高に美味かったからだ。

 

 

ひょっとしてハーブティーとかさう云ふものも好きなのですか?

 

確かにジャスミンティーとか其の手のものが大好きです。

 

なる程、矢張り普通の男性の感覚では無ひやうだ。

 

ならば養命酒はおそらく合って居ることでせうね。

 

 

只、養命酒や梅酒ー梅酒もまた大好きーは意外と高価です。

 

だって今はウヰスキーとかワインの方が安ひじゃなひですか。

其処からしたら養命酒はもはや高級酒ですよ。

 

其のワインが好きですか?

 

好き。

 

 

でもほんたうはワインじゃ無く百パーセントのぶどう液が好き。

 

ぶどうジュース 100%ぶどう液 赤 1800ml(一升)アルプスワイン

美味ぶどう液六本セット

 

まあかうしてクソ高ひやうですが美味そうなぶどう液は実際何処にでもありませう。

ですが、たまにしか飲めぬ訳ですね、まさにこんな高価なものは。

 

 

スジャータ フルーツフェスタ グレープ

なんですが、家の辺りのスーパーやドラッグストアには實はコレが置ひてありしかも壱パックが百円位ー正確には今分からぬのだがーなのです。

えーっと、此れはジュースとのことですのであくまでぶどう液其のものですね。

 

でも上でのやうに全国規模での観光商品化されて居るジュースなどは決まってクソ高ひ訳だ。

其のクソ高ひのをクソ頑張って労働にてこき使はれ壱サラリーマンが買ったにせよ其れは酷く搾取されてるだけのことで其れではまるで馬鹿其のもののことでせう。

なので、搾取されるのが何よりイヤなお利口な庶民はそんなものには手を出さずー別にたまには買っても良ひことだらうがー其のスジャータのジュースでもってして百パーセント満足出来るのです。

 

スジャータの所在地ー愛知県名古屋市天白区中砂町310ー

實は此処が本社ですが、家から自転車で拾分のところにあります。

 

とりあえずは全国展開もして居るやうですのでそれぞれにお住まひのところで探せばスジャータのジュースが出て来ることかと思ふ。

 

 

ぶどう液とは?北海道<函館近郊>で見つけた正月の定番。

北海道ではかうして毎年正月にぶどう液ー百パーセントのジュースでは無ひ液ーを飲むのださうな。

北海道は何かと変はってるな。さう何かと日本離れして居るのだらうな、おそらくは。

 

其のぶどう液はステーキのあさくまにもあり實はわたくしがぶどう液に嵌ったのも其のあさくまのぶどう液のお陰です。

ですがステーキのあさくまのぶどう液も決してお安くはありません。

 

尚、スジャータのジュースにはオレンジもあるのでいつも変なものばかりを食ってヴィタミン不足にて死にさうな独身男性にはまさにコレが御勧めだ。

オレンジジュースの中の其のヴィタミンCがアナタの其の今にも死にさうな體を救ふのです!

 

スジャータのジュースのオレンジとグレープのパックを弐つ同時に全部飲んでもおそらくは参百円もしませんことでせう。

 

で、其処にアナタの大切な命は救はれませう。

 

 

 

他にカレーなどもまた食って居るやうですね。

へひ、コノミヤのカレーに嵌って居ます。コノミヤ 店舗一覧

 

あれ、どうも此処は関東には無ひやうですね。

 

3、4、箇月前にコノミヤにカツカレーが出ましたが何と其れが四百円以下です。

 

しかも其のカツカレーとカツとカレールーが🌸です。

 

なので其の辺の喫茶店の🍛以上に其れが美味ひのです。

 

其れ以降はコノミヤに参りますとー自転車でもって約拾分ー此のカツカレーを纏めて買って来て冷蔵庫に放り込んで置くのです。

 

 

ところが其のカツカレーには弱点がひとつ御座ります。

 

其れはカレールーの量が少なひと云ふことです。

 

なので其処にまたレトルトカレーを足すことを最近はやって居りますが、其処で変なレトルトカレーを足すとむしろ味の方が台無しとなるのです。

 

故に其のレトルトカレーの選択がまた難しひ訳だ。

 

だがコンビニやスーパー系列でもってしてこんなに美味くて安ひカツカレーは他に御座りません。

 

でもコノミヤ中根店のカツカレーは常に品薄です。ーわたくしが半分位は買って仕舞ふのでー

 

 

何だ、折角久々での食ひものの話だと云ふのにもう少し高級な話は出来ぬのか?

 

ではご要望にお応へします。

 

其れは、

 

1.おせち

2.カキフラヒ

 

のお話です。

 

 

尚今回京都のおせちを初めて注文してみました。

 

どだひおせちと言へば京の都でせう。

 

うはー、嫌だ、また京の吉兆とかで拾万位のおせちを頼み其れでもってみんなに自慢をしたひのだらう。吉兆 おせち 2021 五人前 弐段重

 

其れは違ひます。

 

我が家は家だけはデカひのですがあくまで貧乏家なのです。

 

 

尤も初めは高島屋とか松坂屋とかでもっておせちを取り寄せやうとさう思って居ました。

 

だが其処には落とし穴があったのです。

 

即ちどうも其れは皆冷凍のおせちのやうだったのです。

 

で、早速其処を調べてみました。

すると冷凍のおせちは味の方がダメで冷蔵の方が御勧めである、とさう書ひてあった。

 

色々と調べましたがネット上には冷凍のおせちが多くどうも百貨店系列はさうであるやうです。

其れで地元の料亭やホテルのおせちなども考へましたが、其れも母によると地元のものはダメだとのことでした。

 

 

八勝館 ◆ おせち料理 ◆

 

二重詰めで七萬円、うはあ、何でこんなのがダメなのだらう?

其れも八勝館は先日重要文化財指定を受けたばかりの高級料亭ぞ。

しかも自転車でもって廿分で行けると云ふのに!

 

でもいつも行って居ていつも食って居たから此れはダメなんだよ。

と母はさう申しますのです。

 

 

名古屋観光ホテル おせち料理

ではNo,1のホテルキャッスルー名古屋城のすぐ横にありーが閉館中なのでこんなのでどうか?

 

しかも和洋中でもって如何にもイケてるでせう?

 

いやダメだは。

ホテルのおせちにはロクなものが無ひよ。

 

さうなのかなあ。

さう言へば昔ー廿五年程前にーホテルキャッスルへ👩と一緒に行きフレンチを食って来た覚へがあるが其の時にはさうマズひとは思はなかったのだが…。

 

いやダメだよ。

兎に角地元のおせちはダメだね。

 

東京の銀座界隈にもおせちがあるよ。

 

でも東京のは関東の癖が強くてダメだね。

つまりは単なる江戸風味だよ。

 

 

そんなこんなで是非とも京都の冷蔵おせちを注文しやうと云ふこととなった。

 

で、まさに胡散臭ひやうな大阪の蟹屋が京都のおせちを其れも安く売って居たのでつひ其れを注文して仕舞った。

 

まさか大丈夫かこんなところで?

 

匠本舗はまずい?評判、口コミ、おすすめのおせちやお得な注文方法

とりあへず嘘か眞かは分からねどラヒターさんがかうも書ひて居られるので詐欺ショップでは無ひやうだ。ー但し其のラヒターさんが金を貰ってかうして当たり障り無く書ひてる虞もまたあるー

 

ようし、此の際いてもうたれ。

 

さうして選んだのがコレだ!

 

 

岩元監修おせち匠

 

うはあ、豪華だ、豪華。

 

しかも祇園だ、祇園

 

つまりは舞妓おせちだ。

 

 

さらに、

 

東山料亭道樂監修 おせち

 

うはあ、京都だ、京都。

 

其れも東山だ、東山。

 

即ち足利 義政の地だ!

 

つまりは銀閣寺おせちだ!

 

 

京料理道楽 書籍【七十二候を味わう京料理】

 

 

さても何故二つも頼んであるのだ?

 

また色々とお世話になってる方々も居るので半分づつ分けっこして食ってみれば祇園と東山の味が同時に味はへますへ。

 

でも祇園と東山にてほんたうにつくられたおせちであるのかどうかと云ふことがそもなかなかに怪しひ。

 

で、騙されたとしてもまあエエかと云ふ感じです。

 

 

ですが無論のこと期待もして居ります。

其れも拾月の注文でもって特割もしてありましたので現在の値段よりは安くて済みました。

 

ちなみに頻繁に京都を訪れて居た高齢の母は関東には美味ひものは無ひなどとも屡申します。

味に対する文化がそも関西と関東では違ひ、関西のものは何でも美味ひなどともさう申します。

 

尤もわたくしに限れば関東のものも至極美味ひとは思ひますが確かに場合により味が違ふかなあともまた思ひます。

 

さて果たして京都のおせちー或は大阪でつくったものか?ーはちゃんと我が家に届くのでせうか?

 

そんな不安と期待が入り混じった状態にて此処のところ我は生きて来ても居ります。

 

 

カキフラヒのことはたまたま通りかかった店でテヒクアウトしたカキフラヒ🍱が美味かったとさう云ふことです。

 

TSUMUGI kitchen (千種区仲田) ~ 昔ながらの洋食屋のハンバーグです。~

 

まさに此のやうに店の外に「カキフライ」と大きく分かり易く書ひてあり其れにつられて「カキフライ🍱」のお持ち帰りをしたのでした。

尤も値段は高めで税込みで千五百円程もしました。

 

が、矢張りと云ふべきか美味かったです。

 

其れを母も食べましたが、「ガストのとはまるで違ふ。」とのことでした。

 

つまるところ生ガキから調理して居る可能性が高ひのではなひか?

ガストの其の腐ったやうな冷凍もののカキフラヒの味とはまるで違ふのです。

 

 

が、其の腐ったやうな冷凍もののカキフラヒなど金輪際食へぬと云ふ程のものでもまた御座りますまひ。

人間は腹が減れば何でも美味しく頂けのみならず其の食事に感謝の気持ちが生ずるもので御座りますが故に。

 

ちなみに我が家は「カキフラヒ」が兎に角好きなのです。

 

好きなのですが、周りに美味ひ「カキフラヒ」を供する店が無くハッキリ申せば自転車でもって五分のところにあるガストしか御座りません。

住宅地としては大人気の我が家の周辺ではありますが何せ店が無ひのです、其の店が。

 

街から愛される洋食屋でいただく贅沢ランチ「TSUMUGI Kitchen(ツムギ キッチン)」

 

千種区・今池|「TSUMUGI Kitchen」のテイクアウトメニュー【#おうちでおいしく応援】

 

此の千種区今池だの仲田だのは、所謂繁華街でもって名古屋としての街中です。

 

要するに人の流れが多くあるところ故美味ひものもまたあると云ふことです。

 

逆に人の流れが無ひ山の中には店など無くキノコが生へ🐗やカモシカが生息して居るばかりです。

 

いや其のキノコやら山の周辺でつくる野菜やらは確かに美味ひものです。

 

ですが都会での美味ひものはまた違ふ旨さを醸し出しておるのです。

 

結局都会の魅力とはさうした意味での人為的な文化の構築力だと申せませう。

 

まさに其れは抽象的な進歩にもまた食ひ物のやうな具象的なものに於ひても確かに成立して居り一概には否定出来ぬものです。

 

 

そんな訳でわたくしの食生活はむしろコロナ禍以降の方が充實して来て居るかのやうだ。

 

新庄剛志氏が12・7トライアウトへ仕上がり万全…フリー打撃で「4打数4安打」と自画自賛

でもコヒツは48にもなって一体何を考へて居るのでせうか?

全く頭がオカシヒんとちゃうか?

 

此の顔もオカシヒんじゃなひですか、まさに此の顔も。

 

 

尚、おせちは結局アマゾンでも京都や富山の料亭の冷蔵おせちを結構な数売って居ました。

其処は不覚にもまるで気が付きませんのでしたけれども。