ほんたうに「グリーン」なモノと困った🗾の社會秩序とーそんな亡國の🗾政府によりビンボー化する我我の現在ー
さてまさにサイコーの季節を迎えて居る。
其れも此処ナゴヤ市東部地域はあくまで大都會の壱部ながら緑豊かな場所柄ですので🚲で其処等辺を彷徨うダケでまるでウソみたくに綺麗である。ー尤もトーキョーやオーサカにもまたそんなところがあることだらうー
特に此の皐月には様様な🌸が咲き乱れまた新緑が眩しくひょっとすれば此の世は樂園なのか?とさう勘違いして仕舞いさうなまさに「美の殿堂」と化すのである。
が、別に其れは北海道であるとかまた白神山地であるとかさらに奥三河であるとかさうしたことでは無いのであくまで厳密にはうっすらと大気汚染物質などが混じっておるのであらう。
さて昨日カインズへ行きモノを買い揃えたが肝心の固形石鹸が在庫切れでもって往生した。
今の若い人人は「石鹸」をそも使わぬやうだが其れはまるでもって理解が出來ん。
また洗濯用の粉洗剤も使わぬやうで其れもまるでもって理解が出來ん。
まあさう理解が出來ぬことが増えることこそが「年を取る」と云うことなのであくまで其れは仕方が無いのだらうが。
また白い棒状のブナ材ー穴開けのーを壱つ求めた。
其れは改造ペンの為の素材となるものだ。
カインズからの帰り道には必ず御寺巡りをして寺の掲示板に書かれた法の言葉をチェックすることにして居る。
すると龍泉寺 (名古屋市瑞穂区) - Wikipediaの掲示板に「御釈迦様の性格こそが佛教を生んだ」旨がこと細かく書かれて居た。
御釈迦様の性格はおそらく全人類の中でもNo.1級に「暗い」ものであらう。
ま、ソコはイエス様の方でもまた大差無いのであらうがでもイエス様での認識の場合は「唯壱神への全権委任」でありつまりはニンゲンと云うバカはバカなりに樂しく生きやうと云う御考えのやうにも思われまたそんな釈迦の全否定の様とはまた少し違うのである。
が、あくまで観念上は釈迦は「全否定」しないこととなって居る。
ナゼナラ釈迦の認識は所謂「中道」なので認識される両極価値のどちらをも否定するに至る。
ありゃ、ヤッパシ「全否定」なのかい?
「此の世で目壱杯」に樂しく生きる。
まさに其のことを否定するのが佛法に於ける教えの本義となる。
「此の世で目壱杯」に樂しく生きる。
また實はクリスト教にせよ其のことを否定するに至る。
ナゼナラ神の認識に寄り添えば此の世では樂しくなど生きやうが無くよって「アノ世ー神の國ーにて樂しく生きる」より他は無くなる。
が、ワタシは何時の間にかまさに魔道にでも堕ちたのか、つまりは「此の世で目壱杯」に樂しく生きるんだ!とさう言い始めさうして毎日樂しく生きて居ますのでまずはソコにこそ問題が有る。
だから其れがこんな「螽斯詩人」の思想内容となる。
つまりは佛法でもまたクリストの意志でも無いまるで壱休禅師のやうな風狂禅の世界のことよ。
風狂禅?
イキナリそんなことを言っても理解出來る筈が無いでせう、其れもこんな現代人に。
…別に分からんでもエエ。
ところで御釈迦様は何故そんなに根が御暗いので?
うーん、さてもどうしてかなあ。
結局「理性」がNo.1級なので必然としてさうなるのだとしか思えない。
では「理性」がNo.1級となるとむしろ何も興味が無くなる?
其れも仕事や金や👩や遊びやモノや御笑いや映画やブンガクや♪や繪画すらもが!
まあさう理性體其のものとなればさうニンゲンのケモノの部分は多分放逐されますので。
でもそんなのつまらない…。
だから其れはアナタの論理乃至は感情であり理性體としての純粋理性領域とはまるで異なるものです。
では「螽斯詩人」の思想は理性體によるものでは無くあくまでケモノのものですか?
いえ厳密には其のケモノと理性體を同時にやるとのことです。
つまり両極としての認識価値に於ける同時肯定であり且つ同時否定のことです。
またつまりは其れが「壱休禅師」の生き様のことだ。
ほおー、其れはまた難しい御話で。
でも結局のところ御釈迦様の性格はむしろ「眞っ暗」なので?
はい、とても御暗いのです。
其れももう宇宙壱に御暗い。
はあー、ではそんな御釈迦様はナゼ自殺されなんだのでせう?
そんなに暗い御方ならばまさに死んで置いた方が良かったのではないか。
其れはたとえ「死んでも」問題が解決されぬ迄にニンゲンの欲が深くつまりは心が汚れて居るからのことだらう。
ですが「螽斯詩人」の思想の方がむしろ余程欲が深くつまりは心が汚れて居るのではないか?
すでに「螽斯詩人」は「自然界」の産物ですのでそんな文句が有らば「自然」にこそもの申して下され。
でもさうしてすぐに「自然」へと逃げて行く。
さう「自然愛護」で「環境保護」なのがまるで神の如くに「正義」だとさう言わんばかりに。
どうでも良いのですがこれではちっとも話が進まない。
仰る通りです。
ですが僕等はかうして永遠に語り合って居られることもまた事實です。
仰る通りです。
僕等はみんなとは違いまるで特別な存在ですね、其れもまさに「精神の貴族」だらうか。ーさう分裂した人格がついに統合されりー
そんな訳で其の御釈迦様の認識世界こそが「佛教世界」であるとのことでした。
ところで其の竜泉寺横の駐車場の傍らに大輪の芍薬が咲いて居たのだった。
其れは紫がかった赤の大輪で我は思わず其の香りを嗅いでみた。シャクヤク - Wikipedia
言葉に尽くし難い其の香り。
奥ゆかしく且つ思索の深みに誘うかのやうな精神的な香りがしたものだった。
間違い無く其の香りこそが初めて體験するものだ。
綺麗すぎるシャクヤクの香り | blog:香る生活 (武蔵野ワークス) (fragrance.co.jp)
芍薬の香りってどんな匂い? 香水にも使われる芍薬の香り - 雨森農園雨森農園 (amenomorinouen.com)
其の芍薬の香りがいまだ香って居る。
ーさう自分は感度が高くあるが故に五感による體験が強烈に保存されるに及ぶー
其の芍薬の香りは此の世で無上のもの、まさに最上の部類のフレグランスとなる。
其のことを此れ迄知らなかったことがまさかの不覚である。
そんな芍薬の香りは強く香る薔薇の香りとはまた少し違いつまりは若干東洋的であり最終的には東洋思想的なのやもしれぬ。
だが今回の體験にて其の芍薬の香りこそがそんな御釈迦様御自身の御暗い性格其のものにしかと重なって仕舞った。
でも何て良い香りなのだらう。
ひょっとすると西洋👩には無い素晴らしい価値を東洋の👩が持って居る可能性などもまた80パーセント程は有るのではないか。
でもってカインズの売店でデカい🍙を4つ買い帰り其れを母と分けて食べた。
ついでに買った🍘菓子がとても美味く其は昔ながらのピーナッツ🍘である。
ピーナッツ🍘を食いながら今の若い🗾人はそんな駄菓子を食わんのでダメだと云うことを強く感じのだった。
家へ帰ると足が痛くなりオンデマンドにてアマゾンの文明の番組を視て大感動す。地球ドラマチック アマゾン 森に眠る謎の古代文明 - 動画配信 (nhk-ondemand.jp)
何時もながら思うのですが現代文明は文明のあり方としてむしろ思い切りに偏向しさらに特殊化して居り要するに「独善的」な世界観をこそ其処に築くものとなる。
對して昔ながらの文明のあり方は極めて「まとも」である。
だが現代人はナゼ現代文明の方が「まとも」で昔ながらの文明のあり方は「未開」だとさう思うのであらう。
では御釈迦様はドチラを「まとも」だと思われたのであらうや?
御釈迦様は何せ宇宙壱「御暗い」方なのでよもやこんな酒池肉林文明をヨシとされることは無かったのではないか。
よって御釈迦様はむしろアマゾンの原始文明のあり方の方を支持され現代文明の方をこそ「全否定」なさることであらう。
でもってヤッパリ現代文明の方をこそ「全否定」し「芍薬」の香りの中にこそ生きやうとさう決意した其の瞬間に中國から荷物が届いた。
其の荷物には、
1.腕時計
2.背負いナップザック
3.石
が入って居り勿論ワシが壱週間前に注文したものである。
でもって其の腕時計とナップザックに完全にやられた。
其の腕時計とナップザックで参千五百円程だ。
でもって石が壱個で百四十円程。
腕時計
…タダのクオーツ安時計ながらまずはデカい。さうまるで懐中時計並みにサイズがデカい。また文字盤とベルトが緑色である。デカいので秒針もまたデカく故に所謂コチコチ音がまたデカく聞こえる。また値段がたったの千五百円だ。
ナップザック
…ナップザックとしてはちっこい。ちっこいが作りが良くちゃんと使える。どちらかと言えば薄型で都會で使うのに分厚い見苦しさが無いので恰好良い。實はそんなモノこそが欲しくて前前より探して居た。値段がたったの弐千円なのにかうしてちゃんと其れが有った。カインズでも此の種のモノが有るが昨日確かめたところ壱萬壱千円もして居たものだ。其れに色合いが緑がかったグレーで意外に高齢者向きなのだ。
石
…四センチ程の靑いアベンチュリン・クオーツの原石。
尚他にも気になる三百円や六百円のクオーツ時計が有るのでまた昨夜また「TEMU」を覗いてみると弐千円以上買わないとイケないのですがでも三百円や六百円のクオーツ時計ならば四つ買っても其の弐千円にはなりません。
よってまさに恐るべき中華資本主義の世界の産物其のものでせう。
また時計などは壱月にも壁掛けの緑色で腕時計型のモノを求めたが現在でもソレが正確に動いて居ます。ー千円程の物ー
でもって個人的にはあくまでソコに「モノの世界の革命」がたった今起きて居るのだとさう思われてならない。
其れと「安くて惡い物」では無くむしろ「安くて良い物」が其処に売られて居る。
但し壱流の品などでは無い。
ですが世情が變化し今や🗾人は貧乏化して來ても居る。
其の事は🗾政府の無策乃至は勘違い振りからさう規定されて來しこととなる。
ならば庶民はどう動くかと云うこととなれば其の「革命的」に「安くて良い物」を利用しないと云う手は無い。
事實として今やカップヌードル壱つが高いので其の半額位の商品を探しつつ我は暮らしておる。
つまりは🗾の體制其れ自體が其の「伝統を保持」するとの體制其れ自體が自己矛盾化しむしろ🗾國民を苦しめて居つつもある。
「伝統の保持」⇔「革命」
立憲民主党よ、頑張れよ!
どうのかうのでは無く「安くて良い物」を創る革命國家にしない限り🗾の経済圏は滅亡するぞ!!
御釈迦様はそんな「革命」を支持されるのですか?
御釈迦様はむしろ当時の宗教思想的革命家でせう。
もしやイエス様の方も?
イエス様の方がより過激な宗教思想的革命家でありであるからこそ彼イエス様は官憲に捕らえられあんな磔の刑に処されたのです。
丁度今もナップザックにあれこれと詰め込んで居たがさう詰め込んでもかさばらぬのがむしろサイコーに良い。
また腕時計を今左手に持ち眺めて居るが兎に角造作がデカいので何かと良く見えて如何にも高齢者向きである。
兎に角🗾政府は、
4.円安埋蔵金なるものをセッセと貯め込み
6.米國に怒られても是非円安にして置きたい
訳なのですがさうやり過ぎるとロクなことは無くむしろ國民の生活経済水準の方が破綻寸前です。
また逆に円高として海外から樂に高いモノを買うが為には米國の大統領をアノトランプ氏にするしかありません。
さらに米國の大統領をトランプ氏にして置いた方が、
8.グローバル資本家への牽制
9.移民主義の排斥
等の点で有意義でありおまけに🗾の庶民のイーベイへの参加なども復活致します。
そんな訳で🗾政府は🗾を守らうとしてあらうことか自己矛盾し🗾内部の経済環境をむしろ惡化させつつある。
其の論理はかっての零戦が世界に對し通用しなくなった論理とまるで同じ。
だから後は自己革命してさう中國製品に囲まれて生きて行くより他は無し。
また印度の🖋はズバリ「安くて良い物」其のものだ。
此の印度及び中國の製品ダケでかうしてすでに生きて行けるのは何とも皮肉な現象です。
でもってパナソニックの掃除機は確かにブランド品です。
其れもまたカインズにて掃除機コーナーを見ますと何と先日スギ薬局のポイント交換で貰ったパナソニックの掃除機が壱萬五千円でもって売られて居た。
が、👜類や腕時計は中國製の訳の分からんモノの方がむしろ面白い。
されど🗾政府は🗾の大企業や國會議員や官僚とまた投資家や金持ちなどの特権層のみを守り貧困層の生活保護費を削っても居ます。
だから中小企業はあと壱年程で潰れさうだし例えば立憲民主党が政権を握る前に寺や教會は潰れ🗾の伝統世界は崩壊するかもしれん。
兎に角🗾と云う國の其の政府と云う壱番デカい組織こそが腐り切って居る。
故に中國製品をたとえ好んで買うにせよ其れは亡國の行為でも何でも無くむしろ🗾國を破滅させるであらう巨大なる亡國の意思決定機関に對する批判であり世直しの様なのだ。
もしやアナタはすでにそんな中華モノにゾッコンなのですか?
はい、すでに中華モノオンリーで生きて居りますのですがでも掃除機と電子レンジダケがナショナル製なんだ。
兎に角、だ。
兎に角🗾の各メーカーは「革命的資本主義」ー印度と中國資本による資本主義ーに現状で完全に負けて居ります。
また🗾の参流メーカーのつくる製品はあくまで「安くて惡い物」となる。
だからすでにどうにもならない差が其処に生じて仕舞って居る。
其れは🗾社會が本質的に「ヒエラルキー構造」により築かれて居り、其のことは大企業にせよ政治家にせよまた家父長制にせよ何にせよまさに變わらぬ侭での「伝統的體質」其のものとなる。
其の「伝統的體質」にみんなで従うのが🗾人の良識であり其れが間違って居たにせよみんなで壱緒にやる御遊戯ー全體主義ーのことなのだ。
だからたとえ貧乏でも壱流の掃除機を買わねばならん。
すると壱萬五千円の壱流の掃除機では約壱萬円程が大企業の役員報酬でありCEOの給料ですか?
さう云うことともなりませう。
ナゼナラ中華腕時計は参百円位からありますがそんなもんはまさか🗾の企業には創れやしない。
だって資本主義としての中間搾取構造が「伝統」として有るのでたとえドコが創っても其れは千円以上はする。
トコロが印度や中國の品は千円以下で充分に使えるものがまた多く有るものです。
なる程、すると「資本主義」はむしろヒエラルキー化することにより破滅する?
さう「壱流」に拘る余りに破滅するのですよ。
要するに等級化して最上位価値であるイチロー氏や大谷君や藤井君にばかり群がると云う奴ですね。
或はベンツやロレックスやモンブランばかりに群がると云う奴ですよ。
はあーするとたった今中華資本主義がやってるのはむしろ其れに對する「革命」なのだと?
全くのところ「革命」です。
だからワタシはむしろ其の「革命」をこそ支持する。
支持して安い腕時計をドンドン買い日替わりにて其れを使う積もりです。
ではもうナップザックは要らない?
要らないですね、もうコレで満足です。
腕時計もほんたうは要らないが参百円、六百円でもって使える「安くて良い物」が來るかどうかにいたく興味が有る。
じゃあ石は?
アア石なども中國産は結構良いです。
兎に角安いと云うことがあるかと思います。
ところでオーサカより石を買いました。
果たして何を?
タダのジャスパーです、其れも緑の。
さうして今年は何でも緑尽くし、ですか。
かうして緑のモノが兎に角何でも好きだ。
おまけに今お外の世界が「緑壱色」なのだー。
でも御釈迦様は其れを喜んではならないとむしろ述べられて居ませんですか?
いいえさうでは無く御釈迦様は其の晩年に「世界は美しい、其れは甘美だ。」とさう述べられて居たさうです。
すると釈迦級の認識であるにせよ「世界が美しい」ことばかりは捨て切れなかったのだと?
いえ「美しい」と同時にむしろ「醜く」、さらに「自由」であるのと同時にむしろ「不自由」で、おまけに「利口」と同時に「莫迦」でありまた「芳香」であると同時に「腐敗臭」であることこそが生きる上での「實相」です。
なる程では両面をむしろ見て居ないとダメなのか?
だからオーサカからの石が「紛い物」だとさう決めつけてはならない。
また螽斯石詩人が結局「不眞面目」だとさう決め付けてもならぬ。
さうか、ではアナタはたった今さう「緑に囲まれ」幸せなんだ。
いえ不幸です。
其の「芍薬の芳香」が永続しない限りに於いてニンゲンの感覚や認識は可成に不幸なのだから。ーさう「諸行無常」の様が辛いー
が、緑の石がまた緑の腕時計がさらにアアアノ新緑の輝きが!!
其れ等がわたくしをぐるりと取り囲み「スーパーグリーン」の境地へといつしか運んで行くぞ!
「スーパーグリーン」?
さうまさにそんな「スーパーグリーン」な世界のことです。
そんな「スーパーグリーン」な狂気ともまた言えさうですね。
いいえさうでは無くあくまで「スーパーグリーン」な資本主義革命のことだ。
中華資本はやがて途上國の経済圏及び貧乏先進國の経済圏を席捲するに及ぶことだらう。
其れは何でかと言えばひとえに「安くて良い物」を創れるやうになったからだ。
だが🗾の資本主義は「高くて良い物」を創るやうにこそ仕組まれて居る。
なので本質的に特に今後はまるで勝負にならない。
或は🗾の🚙なども近く売れなくなるのではないか。
さう其の🚙などもおそらくはそのうちに中華モノが壱番となる。
此処🗾はと言えば國ダケが金持ちとなり國民の数は激減しまた給料もより下がらざるを得ぬ。ー結局壱部の大企業の給料ダケが其れも大幅に上がるー
するとそんな滅亡民族はむしろ國を捨て中華モノにて樂しく暮らす方が良いのですね?
中華モノは「万年筆」の方も凄いが「腕時計」の方もまた何せ凄い。
其のことが今回初めて分かり生涯でも壱級レヴェルの衝撃を受けましたところです。
アアさう言えばたった今「TEMU」にて眞っ白のJinhao9019が売られて居ますが其れが壱種究極での廉価万年筆です。
しかも値段がたったの千五百円程です。
おそらくは今後文明世界では旧型としての欧米流の価値観と共産圏や印度などの新興國での価値観があらゆる面で對立を深めて行くことだらう。
其の旧型としての欧米流の価値観はすでに極端化ー格差化ーし社會構造としてはすでに崩壊して居るのではなからうか。
故にか🗾政府や韓国政府などの旧型としての欧米流の価値観の信奉國は實際に沈没して行かざるを得なくなる。
またウクライナなども其の旧型としての欧米流の価値観の信奉國と彼ゼレンスキーの為にさうされて仕舞いプーチン氏の圧力の前におそらくは屈して行かざるを得なくならう。
だからまた「革命系」のものが復活する兆しと云うものが有るのではなからうか。
其の兆しの具體化の壱つとして今回中華腕時計と中華ナップザックにまさに度肝を抜かれた訳なのだった。
ですので最終的に壱言にて纏めれば「🗾政府はあえて亡國への途を只ひたすらに歩む飛び切りの組織的バカ」とのこととならざるを得ぬ。
でもさうして🗾の社會を貶すと樂しいので?
さうですね、むしろ其処に於いてこそ「スーパーグリーン」な気が致します。
其れも「スーパーグリーン」な中華腕時計をかうして左手に持ちつつ🗾國の體制を貶しにかかることこそが高齢者の健康に際し頗る良いのです。