目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

中華産の「宇宙又は地球腕時計」と「木製腕時計」に就いてー倒錯文明の様を見詰める社會科詩人に取り重要な思想的パートナーとしての中華時計の数数ー

中華産の「宇宙又は地球腕時計」と「木製腕時計」に就いてー倒錯文明の様を見詰める社會科詩人に取り重要な思想的パートナーとしての中華時計の数数ー

 

 

 

 

【写真】《ファンの声援にブチ切れ》沢田研二が「見てわからんか!」とステージ上で激怒し突っ込んだ「NGワード」|NEWSポストセブン - Part 2 (news-postseven.com)

 

何やら今の我が體形に似て居るなと思ったら其の人こそがかのジュリー氏でした。

 

泉房穂氏が壮絶な過去を明かす 母から「お前が2人ぶん取って生まれてきたから弟は歩かれへん」 (msn.com)

 

政治家や官僚などの人種は結局「社會」の為に仕事をする運命にある。

ならば政治家や官僚などの人種はこんな「生きる上での苦しみ」のやうなものを知る人の方がむしろ望ましい訳だ。

 

されどヒエラルキー社會の我が國では其れが必ずしもさうはならずにむしろ育ちの良い所謂血統の良いボンボンみたいな人が其れ等の職を占めて居たりもまたする。ー例えば死んだアベ氏などが其の典型例ー

其れこそ河村名古屋市長の御意見ではないですがまさに其のことこそが逆に🗾の政治や行政の部分を腐らせても居やう。

 

 

「独身でも幸せな人」に共通する5つの性格と特徴!幸せを高める生き方とは? (msn.com)

 

其の「独身でも幸せな人」とは要するに所謂社會性に欠ける人が其れに向いて居る。

其の「社會性」とはムラや國をつくり要するに「文明」を進める上での根本単位の如きものとなる。

 

よってまさに其の「文明」をやりたい人はむしろドンドン妻子や親類縁者などを持つべきでせうが逆に「文明」をやりたくないしそも其れを認めて居ない御仁にはそんな「社會性」などまるで要らんとのこととなる。

まあ其れがつまりは御釈迦様による「解脱の論理」です。

 

されどクリスト様の方はまた其れとは違い其の文明を「神格化」した上で「正しき善き」文明をやらうとのことですので現行文明を認めて居る訳ではまるで無いのです。

むしろ現行文明を止めてその上にこそ神の國を築くのだから。

 

御釈迦様なんぞは其の社會性どころか基本的に社會性の無い「コレクション」などもまた全否定されるので正直申せば其れも熱心な佛教徒でもって同時に「コレクター」などと云うことは有り得ません。

だから「コレクター」の佛教徒はあくまでニセの佛教徒でありつまりはウソ佛教徒です。

 

左様にまずは其の「幸せ」なるものを果たしてドコに築くかで価値観などは百八十度變わりませう。

また多くの宗教ニンゲンはおそらく「👪の幸せ」や「國の繁榮」などの点に価値を置いては居ないことだらう。

 

即ちさうした価値とは基本的に「現世利益」に傾く価値観とならざるを得ぬ。

また其の「現世利益」には「物質的な面」が常に含まれる。

 

故に本質的には佛教徒であれまたクリスト教徒であれ所謂「唯物的」な世界観を嫌うことでせう。

「唯物的世界観」とはまた壱面では「合理的」な世界観のこととなる。

 

まさにコノ現代社會と云うのは其の「唯物的」な世界観にこそ沿い突き進む文明のあり方となる。

また其のことはイデオロギーの別によらずさうなることだ。

 

即ち資本主義経済體制であれまた社會主義に於ける計画経済體制であれどちらも其の合理化された経済體制のことなのです。

 

ですので皆さんは壱般に御勉強の方が足りませんのですぐに中國や北朝鮮のやうな独裁政権こそが「惡」であり對して民主制の🗾や他の國は「善」だとさう思いがちであるが本質的に其れはさうではありません。

むしろ本質的には「近代原理による合理化社會」こそがこんな「破壊」の元凶者なのだ。

 

其の「破壊」には其れこそ「人的破壊」も有ればまた「環境破壊」などもまた有る。

さう云うのを「惡」だとさう云うのは實は宗教的な次元ばかりでのことだ。

 

なんとなれば所謂俗界と聖なる世界の認識=価値観がむしろ根本的に異なるからなのだ。

ですが皆さんは御勉強の時間が何せ少ないので其の辺りのところ迄なかなか気付くことが出來ない。

 

 

だから其れは「御勉強」をせずさうしてすぐに👪主義に走ったりして居るからこそさうなる。

また「御勉強」をせずにTVやネットばかりをやっている。

 

無論のこと先生もまたTVやネットなどをやりますがまずは其れを「御勉強」の為に使う。

だからさう其処で本を買ったり高校講座を視てまた大学の論文などを読んで努めて「御勉強」をする。

 

ナゼナラ我我ニンゲンはさう「御勉強」したところダケが評価されるのです。

さう「御勉強」したところダケが死後に残りあとの👪主義などは全て消え去ります。

 

兎に角何でもが其の「御勉強」です。

ニンゲンはさう「御勉強」に特化した「ニュータイプ」の生命體でしかあり得ない。

 

だから御勉強をして居ないニンゲンは決して成佛乃至昇天など出來ん。

 

すると「近代原理による合理化社會」を止めんが為に自分等学生ー壱學徒ーは「御勉強」するのですか?

まあ最終的にはさうなりませう。

 

ですので究極的に其れは「マルクス主義」でもダメでまた「民主主義」などではまたさらに輪をかけてダメなのだ。

なら何をやるのだ、そも我我ニンゲンは?

 

まあむしろ何もやらん方があれこれとやるよりは遥かに得策でせう。

 

だから何をやりたいの、其れも彼社會科詩人は?

正直申して何もやりません。

 

正直やりたいことはむしろニンゲンを辞めることだらうか…。

でも君は「御勉強」をせよとさう言いつつニンゲンを辞めるなどと云うのは其れは明らかな「矛盾」と云うものだ。

 

いえでも「御勉強」が進むと自然とさう「ニンゲン嫌い」にもなるんです。

さうかなあ、どうも君の其の根本での變な性格のところが吹き出て居るダケのやうな気がしてなりませんのですが。

 

だから自分でも自分が「變」ですよーとさう毎回申しているではあーりませんか。

…たしかに其れはさうだな。

 

 

また其の「唯物的」な世界観を否定的に見詰めるであらうアナタがナゼ最近は「物語り」の方に精を出すのですか?

うーん、ソレは「具象的次元」と云うことを今壱度考え直さんが為にあえてさうしております。

 

其れも謂わば「具象的次元」からの「破壊への抑止力」のやうな部分を考えつつ現在其れを行って居るのであります。

なる程、するとアノ頭の良い養老 孟司先生が仰るやうにこんな現代の「唯脳的」な世界であり価値観からの脱出の糸口のやうなものを其処に模索して居られるのだと?

 

ナゼナラ「加工物」をも含め物質世界は言ってみれば「待った無し」での「眞理」です。

また其の「待った無し」であることこそが生命體の基本原則なんだ。

 

要するにたった今癌細胞が體内でもって増殖すれば生命體は待った無しに皆死ぬ。

また家の🐱にエサをやらないとおそらく半月位で死に至りませう。

 

まさにさうした部分こそが物質世界の基本原則であり例えば其れはジミントーの腐敗政治だとかまたオーサカ万博の成否であるとかさらに人類の火星移住の可能性であるとかそんなものとはまるで関係の無い謂わば「眞理」其のものなのだ。

 

逆に申せば文明とはあえて其の「眞理」や「眞實」としての物的次元を離れつまるところは其の訳の分からぬ「観念的次元」にこそ価値を置くことだらう壱種倒錯度の高い意思決定の集合體のやうなものであるに過ぎぬ。

故にまずは其の倒錯度の高い意思決定の部分をこそ粉砕せんが為にまさに其のモノの世界のストレートさをこそ語りたかった。

 

いやあ🗾人でもってソコ迄難しくものを考え何かをやる人は多分アナタ以外には居ないことでせう。

…でせう?

 

でもアナタはそも何でそんなに理屈っぽいのか?

さてね、何ででせう。

 

…多分持ってる脳細胞の質が上等なんだな。

アナタはでも多分大學の先生とかにはひょっとしたら向いて居たのかもしれない。

 

いえボクはニンゲンの数が多く居るところが實は苦手なんです。

なので僕はかうして常に壱人で居るのが壱番好きなの。

 

ああー、さうかー、まさにそんな變人では確かに普通の人は嫌がるのかも。

ところで今日は綺麗なパンツを穿いて居ますか?

 

キレイはキレイだがもしや多少💩付きなのかもしれんぜよ。

 

 

さう「待った無し」での物質的次元での「眞理」を語るのが「物語り」の目的なのですね?

仰る通りでナゼナラ「文明」が創るものはむしろほぼ要らんモノばかりなのでは?

 

其れももうほとんど全部が要らないです。

さうあくまで本質的には要らぬが次第次第に其れがむしろ要るモノへと何時の間にかすり變えられて行く。

 

よって多分「自然破壊」や「地球温暖化」の大問題はさうした部分での抽象的な観念次元での設定の誤りのことではないか。

でも其の抽象的な観念次元での設定の誤りを例えば中華時計を語ることで直せるのだらうか?

 

元より直せやしないことだらう。

たとえ直せやせんことであれ単に自分がたった今やりたいことだからさうやって居るに過ぎぬ。

 

要するに最終的に「物に罪はむしろ無い」ことをこそ語りたい訳です。

じゃあニンゲンの認識にこそしかと「罪」が有るのだと?

 

さうニンゲンの願いが社會化することでむしろロクでも無いやうなデカい願望へと其れが變化して行く。

だけれども其れは本質的に虚の価値としかならず逆に眞の意味での価値とはむしろ身近な世界にこそ有る。

 

さう其れは我我の身近な世界にさう「ありのままに」転がって居る価値のことぞ。

ところがイザ文明に洗脳された我我の認識には其れが「つまらない」ものにしか見えない。

 

はあー、また確かに純ブンガク作家様のやうなことを申されました。

いやだからほんたうに文人だからこんなこと位はどこまでも僕は語ることが出來る。

 

でもアナタがイザ其れを言い始めるとむしろ誰もアナタのことを信じない。

つまりはなんか其の言説がウソ臭く感ぜられまさかアナタが大作家様なのだとはもう誰も思わない。

 

何を言うのか、其れもこんな「よく頑張りました賞」受賞の大作家様に向かい!

 

 

でも何時までもこんな漫才をして居るとイヤがる人などがまた出て來ませう。

其れもさうだな、では早速「物語り」へと戻るとするか。

 

 

さてまた「中華腕時計」の続編をやらせて頂く。

今回其の「中華腕時計」の蒐集で終わりの方に出て來しのが「宇宙又は地球時計」と「木製腕時計」の分野でした。

 

でもってそんな宇宙又は地球時計としての壱つをすでに求めて置きました。ーまだ手元には無いがー

まさに其れがこんな腕時計となる。

 

LIGE ファッション ステンレススチール クリエイティブ ブルー プラネット ダイヤル 防水 クォーツ 腕時計

 

尚ワタシは以前より宇宙又は地球時計としてデザインされた腕時計が兎に角欲しいとさう願い続けて居た。

またさう云う物は例えば瑞西の腕時計などにも有るが逆に至って高価だ。

 

だから何でも良いから飛び付いた訳ですがコノ腕時計の場合は子供用の可能性などもまた有る。

しかしながらコノ腕時計は□型なのであくまで自分の好みのタイプとなる。

 

またコノやうに黑の方なども有る。

 

LIGE ファッションステンレススチールカジュアルクリエイティ..ー黑ー

 

が、地球の空が靑いので其の靑の方を選んでみた。

また其の靑は地球の海の色なのでもまたある。

 

LIGE ファッションステンレススチールカジュアルクリエイティブブループラネットダイヤルクロック防水クオーツ腕時計ー靑ー

 

其の値段が1928円で今日は1929円ながら實は1500円台迄下がる場合などもまた有る。

いずれにせよさう高い物なのでは無くだがあくまで少し高めでのクオーツ式中華腕時計となる。

 

コノ品などはおそらく気に入ることであらう。

ナゼナラそんな宇宙又は地球時計としてデザインされた腕時計が兎に角欲しかったからなのだ。

 

いずれにせよ欧米圏の腕時計はどんな時計であれ五千円以上の予算を組まねば其れを入手出來ないのだがかうして中華産の腕時計や懐中時計の場合は其の予算五千円でもって腕時計が3~5個以上も買える。

よって余り経済的に負担を感ずること無く気樂に其れ等を蒐集することが樂しめる。

 

 

但し所謂資本主義経済體制圏ではまずそんなことは不可能となる。

なんとなれば資本主義経済體制圏での腕時計や懐中時計は常に高価なのだから。

 

問題は其の資本主義経済體制圏での価格には所謂余剰の価値としての資本家への奉仕分がしかと見込まれて居ることだらう。

故に2万の腕時計はおそらく半分位が其の企業のCEOだの重役連中だの兎に角威張り腐った奴等の給料として支払われて行くのであらう。

 

なのでそんなもんはもう眞っ平御免だわ。

ワシはさう云う威張り腐った資本家や投資家共が此の世の中で實際に壱番嫌いだ。

 

おい君、共産主義者よ、でも君もかっては其れもクソ高い限定🖋を好んで買って居た筈だぞよ。

だからもうまるで買っとらんがね。

 

もうワシは兎に角其の汚れた資本主義に對しびた一文カネを出したくはネエ。

うわあー、イザかうなると彼の左傾化をもはや誰も止められぬ。

 

もしや君はそのうちに🗾共産党に入るのではないか?

いや其の🗾共産党がイイかどうかはまた別の御話です。

 

またマルクス主義ソレ自體でイイかどうかもまた微妙なところです。

ですがとりあえず言って置けばたった今欧米圏の資本主義體制などはすでに末期状態だらう。

 

だが其の體制云云とはまるで関係無く中華腕時計は安くて良いとの御話をして居るばかりなり。

 

ファッション クリエーティブ クール 個性 高級 合金 防水

 

尚こんな宇宙腕時計のやうなものも先日見つけて居ます。

 

 

さてさらに是非語って置かねばならぬのが「木製腕時計」の分野となる。

こちらはもうほんたうに驚きました。

 

ナゼナラそんな「木製腕時計」の分野は例えば旅行先の土産物店にて買うことなどはあれ普通🗾國では其れを売って居ない。

また欧米圏にもおそらくほとんど無いのではないか。

 

しかしながらかうして「TEMU」には其れが幾らでも出て参りますのです。

但しまだ壱つも求めては居ない。

 

ナゼナラむしろ「木製腕時計」は値段が高めで要するにどちらかと言えば高級腕時計となる。

其れでも無論のこと参千円や五千円なのだが其れ等は常に普通の中華腕時計よりも値が張ることとなる。

 

ですが兎に角壱つは欲しい。

特に夏場は気持ち良く其れが使えそうだ。

 

なのですが木製の腕時計は例えば丸洗いなど出來ぬのだらうから少し其の扱いが難しくなることだらう。

 

尚現行の中華万年筆にはしかと其の木製軸の万年筆の世界が拡がって居る。

また其れがたった今優れた製品となって居ます。143mm Jinhao 9056 Wood Golden Clip Fountain Pen iridium Fine(F)/0.5mm Nib Pen B | eBay

 

例えば其のJinhao 9056などはまさに素晴らしい木製軸廉価万年筆となる。

また以前はもう少し値段が安く大體壱本弐千円程でコレが入手出來た。

 

さうしてまさにコノ木製軸を廉価に提供することの出來る中國の経済體制其のものが凄いのだ。

尚コノ木製軸は機械掘削ですが非常に精度が高く作ってあり其れが實はとても洗練された木製軸となって居る。

 

また🗾の万年筆の銘木軸の物はむしろ飛び切りに高価となり大體五萬程(参萬~拾萬位)もしませう。

 

木製の軽量時計ボックス付き、木製ストラップ折りたたみバックルメンズ時計

メンズ多機能クロノグラフストップウォッチ、紫檀防水クォーツ時計

 

ブラックサンダルウッドメンズベルトクォーツ時計

 

まさに其の木製腕時計にはまたかうして様様な種類の物が出て居ますが近くシンプルなデザインの物を壱つだけ購入してみたい。

例えばこんなものはまたどうかなどとも思うのだ。

 

スクエア メンズ ファッション カレンダー サンダルウッド ウォッチ

 

尚こんな中華製品に使われる銘木は當然のことながら全てがホンモノの銘木材です。

されど逆に🗾や欧米圏にて銘木製品を其れも千円や弐千円で買うと大抵がインチキ物となる。

 

要するに「資本の論理」が幅を利かせる世界では常にホンモノは高額化します。

また今後世界では所謂物資即ち資源が高騰して行く可能性が高くある。

 

また最終的には気候変動や地球温暖化の影響で水や空気の安全なものに結構な値段が付けられて行く可能性すらもがある。

要するに幾ら金持ち共がカネを握って居やうと重要なのはまず水や空気其れに食料などのニンゲンの命を支える物質となるのである。

 

いずれにせよ今後コノ倒錯文明がより倒錯度を高めつつ進んで行くとなるともはやどうなるものやら人間にははかり知れない。

だから僕は個人的にそんな「地球腕時計」を求めまさに其れを眺めつつついでに文明の行く末を見極めたくも思って居る。

 

ゆえに中華腕時計や中華万年筆の数数はそんな社會科詩人に取りむしろ最も重要な物的パートナーなのだ。

また其れ等はあくまで本質的にはそんな「資本の論理」を離れた上での思想的パートナーなのでもまたある。

 

LIGE ファッションステンレススチールカジュアルクリエイティ..ー夜光の様ー

しかもコレがそんな夜光時計であった!