目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

こんな中華懐中時計の實力とは?ーそんな夜店資本主義の完成とは?ー

こんな中華懐中時計の實力とは?ーそんな夜店資本主義の完成とは?ー

 

 

 

 

年齢ビックリ!片平なぎさ 信じられない近影に二度見「おどろき」「戸惑う」「昔から…」 (msn.com)

 

其の片平 なぎさ氏とわたくしとはたった五日分しか年齢が離れて居ない。

 

 

尚本日は少しキツイことを書きます。

 

ひろゆき氏 日本の出生率低下を皮肉る「某国政府『日本人を根絶やしにしよう。』」 (msn.com)

 

さて個人的に🗾社會のことを常に心配して居る訳では實は無くむしろ呆れ返りつつ其の様を観つつあると云うのが實情です。

また🗾の社會がまさにこんなんなってるのはおそらくは「全體主義による矛盾」であらうとそんな難しいことなどもまた時に思うのです。

 

ですが其のことをあえて至極カンタンに申せば「戦後🗾國は米國の言いなりに動いて來しこと」が其の「矛盾」の最大の原因であるやうに考えられてならぬ。

なのですから「ばかやろーコーノヤンキー野郎!」位にたとえば怒っても良いのですが🗾の民人は皆大人しい故か實は其のことに就き怒って居るのが極右の方方と🗾共産党とボク位なものです。

 

ですので本質的にはあくまで所謂「社會構造的に齎されし矛盾」なのであり其のことの責を壱政党や壱総理大臣に押し付けられるものではありません。

さう其のやうに「全體主義による矛盾」とはまさに社會による矛盾なのだ。

 

なのでキシダ壱人が惡いのでは無くむしろ殺されたアベやあの最惡総理コイズミなどの政治のやり方が酷かったが為にココ🗾國が壊れたのでした。

ですので海外に居られ🗾國を心より心配して居られるであらうひろゆき氏の御怒りは御尤もながらあくまで批判の對象は此処🗾に於ける精神構造のやうなものにこそ向けて置くべきなのではないか。

 

確かにわたくしもまた政府の無知と無能をこっぴどく批判して参りました。

ですが最終的に其の批判の矛先は「🗾のみんなの封建制」のやうな部分にこそ向けられるべきなのだらう。

 

ところがココ🗾國は何せ伝統の有る國であり其の伝統にケチを付ければむしろ即村八分です。

だからワタシもかう「村八分」なのですがもうワタクシなどは心優しい壱文人ですのでさうみんなに心を痛め付けられ外も歩けぬ程なのです。

 

さう「村八分」だからこそ「革命」するんですか?

だって「🗾のみんなの封建制」の部分は實際「革命」でもせぬ限り變わらんでせう?

 

だが君にはさうして革命家を気取るつまりは革命文人として腹を括る本気があるのかい?

いえそんなものはまるでありません、逆にいつも逃げたいばかりで。

 

ほれみよ、御前はまさかあんなチェ・ゲバラみたくホンモノの革命家には非ず。

御前は単なる石莫迦で且つ筆記具バカでおまけに買い物依存馬鹿だぞよ。

 

さう詩人のほんたうの恥部を曝け出したりしては決してなりませぬ。

なりませぬ、なりませぬ、なりませぬ。

 

おめえのパンツに付いたシミ迄此の際曝け出してやるわ、ほうれホレホレ!

だから其の表現が下品過ぎますー、まさに其のゲ・ヒ・ン。

 

 

 

尚ワタシはかっての🗾の経済成長の様はむしろ戦時中の如くに矛盾に充ちたものであったやうにすら考えて居る。

 

+⇔-

其のプラスとマイナスはあくまで両極であり両極のどちらかに傾けば社會は崩壊するものとさう相場が決まって居るからだ。

 

だが此処🗾國は現代社會とは異なる思想に至る契機をも持ち合わせて居る筈なのだ。

また其れは壱つの「精神的な場」のことだ。

 

でもソレは右の論理でのやうに「武士道」だの「葉隠」だのさうしたものには非ず。

また左の論理でのやうに「革命」壱本槍なのでもまた無く要するに「諦める力」=「明らかに究める」であらう精神のあり方のこととなる。

 

逆に申せば現行での米國流の資本主義社會のあり方は🗾の其の「精神」にむしろ逆行するものであらう。

 

「平和な国」日本の裏側 (tsutsumimika.jp)

 

さて我が國には優れたジャーナリストがまた居られ此の堤氏などはさう🗾の國の裏側=負の側面のやうなものをまさにこれでもかと言わんばかりにかねてより描き出されて來て居る。

わたくしに限らず人文インテリの方方ならば其の名前と批判の内容とをすでに御存知なのやもしれぬ。

 

堤未果 / 月刊アンダーワールド / 公式チャンネル - YouTube

 

此の方なども米國にてかって生活されて居た方なので逆に🗾と云う國や🗾人のあり方に對しおそらくは距離を取る形にて観られて居るのではないか。

要するに眞の意味でかの國の有様を客體視されて居るのである。

 

だが其の堤氏による現状把握の様は余りにも明晰なので御勉強に慣れて居ないやうな者がコレを視ればほぼ卒倒するのではあるまいか。

要するに其の認識が両面に亘り確保されて居ない限り此のやうなストレートな🗾國崩壊の様はまさに目の毒であり心掻き乱すものの筆頭と化すことだらう。

 

なので自分の場合はむしろこんなモノの見方もあります、とのことで堤氏の御意見を紹介したいやうにも思うのだ。

 

其の堤氏の場合其の政治的立場はむしろ「極右」に近い方なのではないか。

ソコはま、こんな「極左」に近くなりし自分の思想的立場と似て居ないでもまたない。

 

でもってココからはまた全然違う話へとあえて持って行く。

果たして其れは何か?

 

其れも読者の予想を悉く外して置きイキナリまた「物語り」へと戻る。

では何の物語りをするのかと言えば兎に角懐中時計の御話を是非させて頂きたし。

 

實は今回TEMUから購入し輸入したのが半分は其の懐中時計であり其れも機械式の懐中時計なのでした。

 

 

古い懐中時計を落札したので、開封してみます。 (youtube.com)

 

うわあー、こんな懐中時計か。

イイなあ、何だか古臭くて…。

 

但し古い懐中時計其れ自體にわたくしはほとんど興味が無い。

ナゼナラわたくしはあくまで古い萬年筆の愛好家であり古い時計の愛好家には非ずして。

 

ですが懐中時計其れ自體に何かかう拘るやうな部分が有りよって今回多くの其れを得るに至ったのだった。

また其の懐中時計の出來にも結構當たり外れがあり何でも惡いモノから使う我はつい昨日時計の整理をして以下の品を机上に引っ張り出したところとなる。

 

古典的な六角形の機械式ポケットウォッチ、スチームパンクダイヤルのゴールデンホローメンズポケットウォッチー銀ー

 

1.銀色鍍金の仕方が少し安っぽい

2.時間が合わない

3.でも八角形其のものは大好き♡

 

そんな壱種ロクでもない懐中時計となる。

しかも此の懐中時計を高い時に買って仕舞った。ー2726円ー

 

ところが今日は2423円にて売られて居る。

 

 

【楽天市場】腕時計 > S > steampunk(スチームパンク) > 懐中時計:angelica (rakuten.co.jp)

 

ところが、です。

ところが昨夜夜中に楽天でもって検索すると何やら似た懐中時計がソコに有る。

 

【楽天市場】Infinite U Mens Pocket Watch Steampunk Vintage Unique Octagon Skeleton Mechanical Pocket Watch with Chain:angelica (rakuten.co.jp)

 

おおまさにコレだ。

さう全く同じ懐中時計でありつまりは中國製である。

 

但し問題は其の価格の違いにこそ有る。

コレはさう12970円にて売られて居るぞ。

 

でもワシは2726円しか出して居らぬ。

 

また白状すれば同型でもってこんな黑いモデルの方も得て居る。ーでもこちらは2423円だったー

 

古典的な六角形の機械式ポケットウォッチ、スチームパンクダイヤルのゴールデンホローメンズポケットウォッチー黑ー

 

こちらの方がまた何となく良い。

 

ですが、其の個體差乃至はモデルによる出來の違いはまた別の問題としてハッキリ申せば其の楽天の方での値段とはでも何なのよ?

だから其の凡そ壱萬円分もの余剰分の儲けとは果たして何なのか?

 

いや此の問題は別に楽天批判なのでは無くもしや此の出品者が腹黑い中國人にてそいでもってなんも知らんアホの🗾人を搾取しまくるぞ!!とさう思い其の値段を決めておる可能性が77パーセント位は有る。

また其の腹黑い中國人とつるんだ腹黑い🗾の惡徳業者がおおつまりは暴利を貪らんが為にこんな値段を付け其れもまた堂堂と楽天くんだりでもって売って居る可能性などもとりあえず66パーセント程は有る。

 

だから要するに其のまさに不合理な儲け分は果たしてドコへ消えて行くのだ?

でもって實物はしかしながら五千円位ならば其れでも通る物となる。

 

要するに新品でもってピカピカだからさう惡くは見えない。

が、實際にはまあこんなもんだ。

 

だけれども弐、参千円で買える愉しみとしてならばあくまで成立する世界の物なのだ。

おや、コイツココ壱時間ばかりは時間が狂わずちゃんと動いて居るな。

 

アアなんて良い懐中時計なんだ。

まるで頬擦りしたくなる程に愛しい…。

 

 

【楽天市場】スチームパンク ポケットウォッチ ブロンズ オクタゴン 懐中時計 機械式 手巻き ケース45mm:angelica (rakuten.co.jp)

 

またコチラなども實に胡散臭い。

どう見てもコレはそんな中華モノだらう。

 

結論として申せば其の中華モノの腕時計や懐中時計はあくまで其の場を樂しむ為の物であり要するに露店の景品の最も上等な部類の品程度のものでしかない。

ですがあくまでそんなオモチャとしては「上等」な御品となる。

 

よってちゃんと使えるのだし其れ以上に選択肢が凄く豊富であり常にビンボー人に夢を与えて呉れる。

また其のモデルの差や個體差の部分なども明らかに以前より少なくなりつつある。

 

故に其れを萬の単位で売ることなどもまた可能なのだ。

だが此の偶然の壱致と申すかそんなシンクロニシティにはほんにびっくらこいた。

 

 

ちなみに先に語りし體育會系のランボー腕時計は兎に角強く洗おうが落とさうがまるで屁でも無いやうで従ってコレはコレで価値の有る腕時計である。

またリストバンド部が金属製でもって同様に重くて強い。

 

だからほぼ全身がランボー化するが如きおおまさに「漢」の為が腕時計となる。

 

他方で是非お勧め出來る廉価懐中時計などもまた有る。

 

スターリースカイフリップクォーツポケットウォッチビンテージホローアウトファッションネックレスチェーンウォッチー黑ー

スターリースカイフリップクォーツポケットウォッチビンテージホローアウトファッションネックレスチェーンウォッチー銀ー

 

まさにソレがコレ等だ。

但しコレ等にもまた個體差が有る。

 

でも良い物はほんたうに良く且つクオーツ式なので時間も余り狂わず。

此の懐中時計は都合五個を求めたが壱個を残し全てを親類縁者に持っていかれた。

 

また値段は当初388円で今は何故か下がり349円となって居る。

 

故に人に持っていかれたにせよ余り腹は立たぬ懐中時計となる。

だが文字盤が見にくい方なので母にはコチラを今日渡して置いた。

 

ガラス製ラウンドクォーツ懐中時計、チェーン付きファッションクォーツ懐中時計

 

コチラはちっこい懐中時計にて何やら面白い図柄が描かれた物となる。

其れはまるで陰陽思想の表現のやうでありつまりは東洋的な意匠となる。

 

また實はコノちっこい懐中時計の方が高価となり608円もした。

さう五百円を超えると時計の値段が高くも感ぜられる。

 

故にココ🗾での資本主義のやり方とはまた根本的に違うものが其処にはありはしないか。

ナゼナラココ🗾では大體五千円を超えると高いモノとなるのであらうから。

 

また指輪なども母の分が今日届いた。

其れは同じエメラルドの指輪となるがリングの号数が違うので石も小さくなり少し落ち着いて見える。

 

其れ等の品に興じつつ先の楽天での衝撃の案件のことなどを話して居たところである。

でもって我が家での結論としてはあくまで其れ等が「樂しい品」であることを最大限に評価したいとのこととなった。

 

實際にこんな夜店でのオモチャ集めのやうなことは🗾や欧米流のある意味シヴィアな資本主義の世界では成立し得ぬ御話とならう。

ですが中華資本の上ではあくまで其れがそんな「露店巡りの愉しみ」と化すのである。

 

故にあくまで中華資本主義が生み出す商品とはそんな「遊び心」と共に選ぶものとなる。

さうくれぐれも眞剣になど選んではならぬ。

 

其れもまあ東南亜細亜の人人ならば死活問題として腕時計を壱つ購うのやもしれぬが我我🗾人に取ってはあくまで其れは夜店の景品のやうなものなのだ。

だが其の夜店の景品にしてはなかなかに出來が良い。

 

なのでここのところ我はほんに遊ばせて頂いたものである。

こんなに遊んだのは多分小学生の頃に駄菓子屋へ行った時かまた中学生の時にモデルガンなどを集めた時以來である。

 

 

だがココではまさか作文は終わらない。

ナゼナラ其れが中國に出來て何でココ🗾ではそもやれないの?

 

また何で欧米ではそも物の値段が妙に高いの?

さう我はそんな根本のところでまた資本主義に對し大きくギモンを持ちつつある。

 

資本主義なんぞはコノ際さう駄菓子屋化、または夜店化して置く方がより健全である。

 

ありゃ、でも此の赤いのは果たして何だ?

其れはいわゆるルビーの指輪でせう、果たして誰の?

 

…勿論ワシの。

 

そーんーなールビイのーゆびっわもーすっきーなのよー♪【ルビーの指環】寺尾聰 (youtube.com)

 

 

では最後に此の際言って置きませう。

其の欧米流のまた🗾流の搾取資本主義をもう止めなされ。

 

これからは是非機械式腕時計を弐、参千円でもって売るべきだ。

アンタでもソレでは🗾も欧米も壊れるよ。

 

いいやさに非ず。

ソコに倒れるのはまず資本家であり投資家のみだ。

 

だからもうそんな弱肉強食の経済原理などはスッパリ止めてかうしてみんなで樂しく遊んで暮らさう、アア其の夜店の論理でもって。

すると資本主義の究極の段階としてのそんな夜店資本主義の完成なのですか?

 

さうです、おおまさに其の露店商でありテキヤの論理にて資本主義を改革に至らしめることこそが最も肝要なことぞ。