目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

今私が食ってるモノ、これから是非食ってみたいものー万人に共通の食の愉しみー

さて其れでは久々に何を食うかと云うことに就き語ります。

 

まず何を食うかと云うことに就き語ること其れ自体が幸せなこと其のものです。

何故なら誰しもギリギリの状態に追い詰められて居ると食い物のことなんぞとても語って居られぬからなのだ。

 

尚私は食う事が兎に角好きです。

ですが過去には随分と屈折した食生活を送っても居たものだった。

 

まず私は何せ感度が普通で無いので幼い頃肉類を體が寄せ付けませんでした。

またネギなど匂いの強いものがダメでよって極度の偏食と申しますかまるで御坊様の如くに精進料理しか受け付けぬと云う特異体質だった訳です。

 

ですが肉を食わぬとパワーが出ないので親に治され中学生位からは其れを食うやうになりました。

 

 

なので元々野菜類は大好きな訳です。

ネギ以外は全て好きですが其のネギも今は好んで食う程です。

 

兎に角私は元々生まれが違って居る訳でだから精神の方もまた違って居るのか色んなことをかうして申します。

 

で、早速今何を食ってるかと云うことに就き述べて置きたい。

 

私は左様に食を重視しますので兎に角此れ迄に色んなものを食って参りました。

 

 

其れは壱種食に対する拘りがあることなのだらうと思う。

 

ですが普通とは違うところがあり其れは値段やブランドには拘らずに食を愉しむことを目指して居る点です。

 

要するに昔はデパ地下だの高級スーパーへは昔良く出没して居りましたが最近は其れがどーでも良くなって参りました。

其れで食ってるものは兎に角安くて美味いスーパーだのドラッグストアのものばかりです。

 

 

其れは万年筆のコレクターとしてもまるで同じことで、かっては高級万年筆コレクターとして名をはせた私でしたが今は逆に安万年筆の愛好家です。

其れも印度製の万年筆に五年程前から嵌って仕舞い、しかも其れが壱本弐千円、参千円の世界のことですので弐、参箇月に壱本、弐本買ったにせよ懐具合が苦しくなる訳では無い。

 

だがかっては壱本が拾萬、弐拾萬の世界の話でしたので物凄く金がかかり其れこそ服を買うどころでの話では無い訳だ。

また子の教育に金をかける余裕など何処にも無い訳でだから私には女房も居なければ子も居ないのです。

 

そんな訳で今はまさに等身大での樂な筆記具蒐集が出来て居りむしろ初めて万年筆蒐集の世界が愉しいと思えるやうにもなったところだ。

 

万年筆を売る方も医師の方々を中心に長くやって参り其れこそ拾萬、弐拾萬の高級万年筆を日本全國に売り捌いても来ました。

ですが最後の取引をしたのが例の東日本震災の直前の話で其れも千葉の病院の偉い先生に凄い万年筆を壱本お譲りしたのでした。

 

まさか其の病院は大津波でやられては居ないことでせうが兎に角其のすぐ後にもうエライことになって行ったのです。

 

印度の万年筆を實は今も壱本買ってあるのですが其れが何時まで経っても届きません。

変異種コロナの関係なのか兎に角来ないので次第に心配にもなって来て居るところです。

 

 

尚総合的に言って印度や中國の万年筆の品質は著しく向上して居り昔のやうに信頼に足らぬ三級品ではありませんので先入観で持って其れ等を見ない方が良いです。

むしろ欧米製の一流メーカーの新しい製品の質が昔程良いものでは無くなりおまけに万年筆ユーザーの減少によるものであるのか、兎に角壱本壱本の値段がべらぼうに高い訳です。

 

全く馬鹿じゃないかとさう思わせられますね。

さう云う馬鹿万年筆を金融グローバル成金みたいな奴等がおそらくは買って居るのでせう。

 

其れ即ち馬鹿は馬鹿に惹かれると云うことなのだらう。

 

尚私は現代の万年筆を全否定するのでは無く21世紀になってからの現代の万年筆を主に否定して居るのです。

むしろさうして八拾年代、或は九拾年代迄の万年筆はたとえ限定品であるにせよ良いモノが多かった訳だ。

 

 

そんな訳で今も私は其の弐本で五千円の印度製の手作り万年筆をかうして首を長くしつつ待って居る訳だ。

 

で、食い物のことですが、其の万年筆での趣味と同じやうに低価格化、脱高級化して行って居る訳だ。

 

しかもシンプルなものを兎に角好みます。

例えば今は何やら蒸し暑くなりつつある。

 

其の蒸し暑さは實は此処名古屋程酷いところは御座りません。

實は南國の島々よりも蒸し暑いのであります。

 

だとするとズバリマンゴーですか、其れともパパイヤですか?

いやバナナで充分です。

 

實はつい先ほど従妹が買って来て呉れたマンゴーを一箇食ったばかりですのでバナナの方が是非食いたいのです。

でもバナナは夏には少し蒸し暑くはありませんか?

 

でもメロンは高いのでバナナでも良いではないか?

ほうれ、此れがバナナだよ、其れもトロリとして美味いではないか?

 

うわあ、暑苦しい。

是非もっとスッキリしたものを食わせてお呉れ。

 

 

スギ薬局にてー

あれ、何故かこんなところに蕎麦があるぞ。

 

ドレドレ、奈良大和路割子そば税込みで百五円か。

 

安い!

まずは此れを食ってみやう!

 

尚同メーカーのうどんも横に並んで居るのであるが家の場合は夏に饂飩は食わぬのだ。

 

 

蕎麦、其れは明らかに夏に至極美味い食い物であらう。

また寿司、此れもまた明らかに夏に至極美味い食い物であらう。

 

其の寿司はな、蟹本家の蟹の太巻き寿司に限るぞ。

 

だが此れは値段が高い。かに寿司 販売情報 | 札幌 かに本家

 

だから誰かが買って来たものを食えば良いのである。

 

そんなものはワザワザ買いに行く程のものでもあるまい。

 

 

其の奈良大和路割子そば税込み百五円であるが、兎に角コレが美味くてしかも安かった。

 

だから最近はコレを四つづつ買って来る。

さうして其の三つをじぶんが食って仕舞う。

 

ひとつには、また腹が出て来て居る。

かうして年寄りになってもまだパクパクと食って居ると何せ代謝の力が落ちて居るので余分な栄養が皆脂肪として蓄えられて仕舞う。

 

だからかうして腹が出て居るのであるが、其の腹の出て居るお蔭で癌になりにくくもなって居る可能性が高い。

だから還暦以上で長生きしやうとしたらかのライザップなどは金輪際するべきでは無い。

 

逆に少し腹を出してやるべきだらう。

 

だが私の場合は今買って居るズボンのウエストサイズの上限が94なので其れに嵌らぬ程に腹が太くなると兎に角困るのである。

實際今すでに嵌らぬのであるが其処を何とか嵌めて居ると云う訳だ。

 

 

蕎麦は低カロリーでもって其の腹の出っ張りに何より効くのではなからうか。

 

しかも美味い!

うわあ蕎麦ってこんなに美味い物だったっけ?

 

いや確かにアノ開田高原にて何度も長野の蕎麦を食って来てもおる。かいだそば 木曽馬の里

だが名古屋人は別に蕎麦になど拘りは無いのだ。

 

さうだ、我我が拘るのは味噌だけだ、其の味噌。

其れも三河産の味噌だな。

 

さうして赤味噌は兎に角三河産に限る訳だ。

また🍤の海老は兎に角三河湾産の車海老がベストであらう。

 

 

そんな訳で、我我は関東人や東北人程蕎麦の質には拘らず要するに何でもエエんですわ。

 

此の割り子蕎麦にはしかもネギや刻み海苔まで付いて居るぞ。

 

関西文化通の家の母は蕎麦は貧乏藩の食べ物で美味くは無いとさう云うのであるが私はどちらかと言えば江戸前寿司や蕎麦の方を好む。

 

蕎麦だけ食って其れでもって果たしてガマンが出来るのか?

大食いの君の其の胃袋が果たして充たされて居るのか?

 

 

いや仏蘭西パンなどもまた食って居ます。

パンにもまた開眼して居るので兎に角パンが食いたくてなりません。

 

其れと申しますのも三月に鳳来町天然酵母パンを貰って食ったからなのです。

其れも棚山での採集中に兎に角腹が減ったので山の中で其れを全て食いました。

 

天然酵母パンは美味いのか?

美味いのですが其れもまた高いので余り興味はありません。

 

 

ルヴァン信州上田店 | 上田城の城下町 北国街道柳町【公式】

かうした有名店の天然酵母パンにせよどう見ても観光料金に設定されて居るので旅行へ行った時に食べてみたい気はするが大きく興味は無い。

 

要するにいつしか私は所謂高価なものが好きでは無くなって仕舞った訳だ。

 

但し天然酵母パンは何処か左翼思想っぽくて要するに田舎でもって文化的に意識の高い暮らしを営みませうと云うメッセージ性もまたある訳ですので元々嫌いな訳ではありません。

ですがいつもそんな良いものばかりを食べて居ると自然とブルジョワ思考へと陥って仕舞うのではないでせうか。

 

 

ですので私が買って来るパンとはどこにでもあるヤマザキ仏蘭西パンでコレが實は九拾円台です。

また此の仏蘭西パンは其の侭で4、5日は持ちます。

 

しかもレトルトカレーと合わせますともう最高に美味く其ればかりかツナ缶+マヨネーズ+サラダでもう其の侭に喫茶店メニューと化すのであります。

 

其処にマヨネーズをタップリとかけたのでまた腹が出たのであらう。

 

いやさうじゃなく其れはポテトチップスのせいです。

ポテトチップスも最近美味いのが沢山出て居てつい其れを食うのが愉しみなのでついこんなんなったのです。

特に湖池屋の奴が。湖池屋プライドポテト|商品情報|株式会社湖池屋 

 

 

とのことで、拘りが無いやうで居て實はあると云う其の微妙な域を生きて居るのがまさに今の私の筆記具趣味であり食の趣味なのだ。

で、其のマヨネーズの消費量がどうしても増えるのでピュア・セレクトと云うタイプに変えてみたところだ。

 

 

パンのトラ八事店の高級食パンの価格を見てびっくり仰天、食パンの値段設定にリピートするか自問自答

 

此の八事のパンの🐅と云うのが有名でしかも自転車で15分位で行けるのですがひねくれた私の場合はまだ一度も行って居ません。

其れは此の店の真横にとある👩が住んで居り其れが私がかってちょっかいを出して居たまさに高級な八事の👩だったからなのだ。

 

まあ東京で言えば白金位のレヴェルのところなのでそんなものは普通手など出せやしないのである。

だが何せ私は頭がオカシイので其の女に五年程ちょっかいを出し続けて居たのであった。

 

 

だが其の話とは別にむしろ食欲の方だけは是非追求して置かねばならぬのだらう。

 

かうしてもう最近は色気は無しに其の食い気のみだ。

其れもまだ物欲はあるのだが兎に角色欲はもはや無いと来てる。

 

ではズバリ申さう。

私は此のパンの🐅八事店のカレーパンが是非食いたいのだ!

 

つまりはカレーだ、🍛。

 

いや違った、カレー🐼、🍛パン。

いや🐼では無くあくまでカレーパンだ。

 

 

パンのトラ八事店は三河で絶大人気のパン屋!おすすめメニューを一挙紹介!

 

また此処での此の石窯バゲットを見よ!

此の如何にも固さうなパンを見よ!

 

ちなみに私の場合は其の固いパンが好きなのである。

 

仏蘭西パンは其れもスーパーにある仏蘭西パンは安いのだが皆軟らかいのである。

 

でもアンタもう歯の方がボロボロだらう?

其れもポテトチップスだの飴だのケーキだのそんなものばかりをいつも食って居るからだ。

 

 

さうしておまえの食生活はそもオカシイ、まさに乱れに乱れて居るではないか!

 

いやでも其の一方で蕎麦だの豆腐だの牛蒡だの納豆だのそんな體に良いものばかりをかうして選んで食って居るではありませんか。

うーむ、どうも極端なのだな、そも其の食の選択の仕方其のものが極端だぞ。

 

 

極端⇔中庸、中道

 

まあ其の食の選択がそもオカシイので其のうちに固いものは何も食えなくもなりませう。

だから今、まさに今其のカチンコチンのバゲットを食って置きたいのですよ。

 

 

しかもな、實はもうひとつどーしても食って置きたいカレーパンがあるのだ!

 

其れはな、

 

かの高級レストラン、シェ・コーベのカレーパンである。

 

 

レストラン シェ・コーベ | おうちグルメ

 

いや、どうも違って居たやうだ、此の🍛ライスの間違いだったのやもしれぬ。

此の🍛はな、兎に角最高の🍛ライスだ。

 

其れに何とビーフカレーではないか。

 

印度料理屋では普通佛教やヒンズー教の関係からなのかビーフカレーが無いんである。

だが私はビーフカレーしか食わぬのだ。

 

又は野菜カレーしか食わぬ。

 

 

とのことで、とりあえずはパンの🐯でカレーパンと石窯バゲットを買って来ることとさらに最終的にはシェ・コーベの🍛を食うことだけが今の私に課せられた食の追求の上での究極の目標なのだ。

だが其れとはまた別にスギ薬局で買って来る奈良の商品案内 ー割子そばーを至極気に入っても居る訳だ。

 

どだい150円近いこの商品を105円で売って居るスギ薬局は偉いのだぞよ。

さうして偉いと思い味が気に入れば自分はトコトン買う。

 

 

名古屋市内でおすすめの高級食パン専門店6店、乃が美 い志かわ よいことパン HARE/PAN 京 フルール ドゥ リュクス

 

まあかうして上には上がありキリが無く、其れは食に於いても物に於いても全くに同じです。

都會でやり易いこととは高級な物を手に入れ易いことですが、其の高級なことにも實は限度があり其れは物的な限界と精神的な意味での限界です。

 

要するに都會でもって得られる所謂高級なものは値段が高く設定されて居るものなのでむしろそんだけの金を出すのであれば至極美味いのは当然のことなのだとも申せませう。

ですが私は今安くて美味いもの、安くて良い物の方にあくまで食の興味が移って居る訳です。

 

ちなみに三十円台の木綿豆腐でも至極美味いものがあるのです。

 

其れを冷ややっこで醤油をかけて食う時などもはやバラダイスでせう。

其の冷たい豆腐こそが兎に角美味いのだ。

 

 

が、私はむしろ何でも逆方向へぶつけるタイプですので暑くて辛い🍛などは汗が出るので最高で、また辛い台湾🍜などもまたわざわざ夏に食って居たりも致します。

いずれにせよ夏はまた食い物が美味いー。

 

其の熱くて辛い料理とバニラアイスかまたはガリガリ君の相性がまた抜群なのだ。

 

 

まあ、兎に角食いたいものだらけである。

其れも金さえあれば一挙に攻めて行けるものを、かうして節約を強いられる年金生活なので兎に角安くて美味いものだけを根性を入れ探すのだ!

 

さうして夏になるとむしろ私は食欲が増して来るのである。

 

かうして日々日光浴を重ね何やら土人のやうな顔をしつつ兎に角何でも食うので體は意外と元気なのだ。

其の體が元気なところへ精神の苦悩などを垂らすからいつも不機嫌さうに飯を食って居る割には美味いなあと體が喜びつつ食っておるのだ。