目覚めよ!

文明批判と心の探求と

愛無き愛に生きる我等の利己心への祈り

 

菅義偉首相の実弟が自己破産後、JR企業の役員に就任していた

 

もう無くさう!

こんな國家権力の私物化を。

こんな職権乱用と労働の破壊を!

 

もうこんな🐵の政治は今すぐに無くさう!

🐵は🐵で、所詮は🐵。

所詮🐒には人間の理性などまるで通用せず。

 

即刻終わらせやう、こんな自民党の一党支配を!

 

みんなで蜂起し断頭台へと🐵を送り込むのだ。

エエヒ、此の際つひでに🐶も🐼も皆断頭台へ送ったれ!

 

其の🐼って誰ですか?

或は二階氏か?

 

いや二階氏の考へ方には賛同出来る部分もまたある。

其のことに就ひては後日また述べさせて頂く。

 

 

さてわたくしはかうして確かに孤高の文人ですが其の孤高の立場其れ自体が實は価値ヒエラルキー構築の最たるものでもある訳だ。

 

特にかうした人間がもしも芥川賞、また直木賞H氏賞、また其の他の賞でも取ったとしたら其れこそ大変だ。

文學賞 #日本

ゲェッ、かうして三島 由紀夫賞や太宰 治賞まであるのですね。

 

でも何だか下らなく見へて仕舞ひませんですか?

 

わたくしには世を睥睨して見下す癖があるのかこんなもん全部下らなく思へて仕舞ふのですが其処は如何でせうか?

 

わたくしはむしろ其れこそ無位無冠の、其のまたさらに無能の文士を目指す者なのでヤッパリどう考へても文學賞など目指す気にはなれません。

 

と云ふかもうトシですので社会的に形成されるどんな欲望にも煩わされなくなってる訳だ。

 

 

では姉ちゃんにも興味は無ひの?

 

いや姉ちゃんには興味があります。

 

でも姉ちゃんにはアホが多ひので其のアホに優しく御勉強を教へてあげたひなあと云ふ願望の方が強ひのかな。

 

兄ちゃんには興味が無ひ?

 

いや兄ちゃんには期待をかけて来て居る。

 

眞理を攫むとすれば其れは兄ちゃんに限ることだらう。

 

そんな兄ちゃんから今後釈迦やキリストに次ぐ第三の宗教家が現れぬとも限らぬ訳だ。

 

 

たとへば大川 隆法などの兄ちゃんの法には興味は御座ひませんか?

 

アア、アノ東大出のまさに頭の変な人のことですね。

 

まあ興味は御座りませんね。

 

其れにもはや新興宗教に興味は御座らぬ。

 

 

詩人さんはでもお悩みなのですよね?

 

何故人間はこんなに馬鹿なのか其れが分からぬといつも仰って居るでは御座りませぬか。

 

まあ其れも自己をも含めたバカさ加減のことですがね。

 

但し其のバカさ加減の比率がおそらくは異なりみんなの場合は自分の馬鹿に一番苦しめられる訳ですがわたくしの場合は他人の馬鹿に一番苦しめられて来て居る訳だ。

 

 

すると結局は同じやうに馬鹿なのですか?

さうです、結局は同じやうに馬鹿なのです。

 

 

なのでわたくしの場合には其の「孤高」と云ふ立場ー価値ーにつひしがみつひて仕舞ふ訳だ。

 

其れって作家や藝術家や學者の方々即ちインテリの方々が陥り易ひ性質ですね。

 

其の通り、まさに其処に陥り易ひ。

 

 

でも詩人さんってほんたうにインテリの人なんでせうか。

 

ほんたうのインテリの人って「ウンコたれ」だとか「馬鹿」だとかはまず言はなひやうですが其処はどうなのでせう?

 

いやむしろインテリだからこそ「ウンコたれ」だとか「馬鹿」だとかをしかと言はねばなりません。

 

 

ところでアナタの其の孤高を貫く立場こそが一種の病気ですか?

 

確かに病気でせう。

 

でも其れも結局は仕方なく其処へ落とし込まれて居るのです。

 

わたくしの過去の生活が諸に縁を結んで其処へと落とし込んで居るのです。

 

 

でもわたくしは其の事をまるで後悔などして居なひ。

 

全てが必然的にさう齎されしものでしかも尊ひものだ。

 

どだひ此の世に蔑んだり不遇ー引け目ーに思ったりするやうなことは何一つ無ひ。

 

 

全ては必要なものでありさうして複雑に絡み合ふー縁を結ぶー価値のあるものだ。

 

 

まさしく其れは此の世のなべては神の恩寵に授かるものと云ふ考へ方なのか?

 

でも此の世には悪があります。

 

さうして善があらば必ずや悪が生じる。

 

 

たとへばコロナは悪ですか?

 

いへ、コロナを自ら招き入れた文明のあり方こそが悪でした。

 

 

其の善悪規定は然しほとんどキリスト教のものですね。

 

佛教徒が其れも禅宗へと通じたひ者が述べることでは無ひのでは?

 

善悪規定は確かに厳密には謗法でせう。

 

ですが其の「厳密」には余り拘らぬ方が良ひ。

 

「厳密」とはあくまで論理規定で、其の論理的規定は最終的には矛盾化を致します。

 

 

其れは一種難しひ話ですがズバリ其れが理性の限界と云ふことなのでせうか。

 

まあ譬へ話で申せば、我我は父ちゃんと母ちゃんから生まれた獣なのでさう御大層な理性は持って居なひと云ふことでせう。

 

 

つまりは持って無ひ?

 

でもイチローは充分持ってますよ。

 

大金をね、でもさう御大層な理性は持って居なひ。

 

 

さてもアナタは其れを持ってますか?

 

持ってません。

 

實はコレが正解です。

 

 

でも神がお与へになった訳ですから持って居るのじゃありませんか?

 

いやでも其れは神の御力でせう。

 

我我が持ってるのはむしろ悪の力ではありませんか。

 

 

でもアナタは孤高の現象として何かを持って居るのでせう?

僕らのやうな馬鹿とは違ひ文學賞をも見下して居る人なんでせう?

 

さうなんです、だから其れがビョウキなのです。

 

アナタのビョーキは治りやうが無ひものでせう。

 

コロナ禍以上に厄介なのがまさに其のおまへの観念病だ。

 

 

さうでしたか、其れはどうもすみませんでした。

 

あれ、何故か最近毎回謝ってばかり居るな。

 

いやコレは良く無ひ傾向ですねー。

 

オレは信長詩人だーとか何とか威張って居た方がほんたうはエエ訳ですね。

 

 

で、アナタは結局持ってるの、其れとも持って無ひの?

 

だから其処の解釈こそが難しひ訳だ。

 

キリスト教では神の被造物としての人間は不完全にではあらうが善か又は正義としての認識を持って居やう。

 

 

但し釈迦の佛教では人間はむしろ其れを持って無ひが故に消し去って仕舞はねばならん訳だ。

 

成道=成佛=涅槃=悟りとは、其の人間其れ自体を此の世ー此の認識ーから消し去って行くと云ふことなのだ。

其れ即ち完全なる消去、と云ふことでありつまりは人間の抹消である。「此の世ー現世ー→彼の世ー彼岸ー」

 

其の抹消其れ自体は先に述べたグノーシス主義ー異端の思想ー、またマニ教などの思想の系譜に連なるものであり一面では其れは無の系譜を形作るものだ。

其の有と無の二元的展開こそがわたくしにとってはまさに面白ひ部分なのです。

 

ところが釈迦の思想は高尚過ぎてある意味では世間には受け容れ難ひものでもまたあった。

 

であるがゆえに後に大乗思想がまた勃興して来たのだとも言へやう。

大乗思想の理論的支柱とはキリスト教的な二元論、其れも有と無、また善と悪との二元的価値を受け容れたところにこそあるのではなからうか。

 

 

平たく言へば俗化又は世俗化の流れが其の大乗思想の興隆の根底にはあるものとわたくしは捉へて居る。

 

ところが、大乗思想の側はむしろ大乗よりも小乗の方が下、若しくは始原の釈迦による教へよりも大乗の方が上だと捉へる向きさへもがある。

 

わたくしも法華経を學んで居た当初そんなものかと思って居たのだったが次第に勉強を進めてみると必ずしもさうでは無ひことが分かって来た。

 

いや、實は大乗思想の方がずっと不純な佛教だったのだった。

 

大乗思想には法の捏造や法の解釈の飛躍の部分が多過ぎ、其の最たるものとしてまんまキリスト教による救済思想を取り入れた浄土教による法の解釈がまた存する訳だ。

 

 

なのでわたくしは常に浄土教に対しては懐疑的ではあるのだが其れでもズバリ近頃は浄土教程エエ宗教は無ひと實はさうも思ひ始めた。

 

其れは何故か?

まさにキリスト教と一緒で其れが弱者に優しひ宗教だからなのだ。

 

 

第一浄土教に於ける永代供養費はお安く設定されて居るがおそらくは禅宗ともなれば其れがクソ高くなって来ることであらう。ー實はソコんとこを詳しくは知らなひー

 

浄土教ー浄土宗や浄土眞宗ーの方は戒律もまたエエ加減で髪の毛を伸ばしてる坊さんもまた居てもしや俗世間の方々かとさう思はれるのだけれど其の分親しみ易ひのだとも言へる。

 

かたや禅宗の修行は厳しひので其の分を威張っても居られるのだらう。

 

まあ其れは威張っても良ひのだと個人的にはさう思ふ。

 

 

事實一番高尚と申しますか釈迦の佛教を大事に捉へて居るのが禅宗なのだらう。

でも完全には釈迦の佛教を大事に捉へて居る訳では無ひ部分もまたあるので其の点には是非注意して置くべきだ。

 

禅は中國にて発展したむしろ東亜細亜圏的な佛教思想なのでもまたあることだらう。

 

 

で、結局何を申したひのかと言へば其の佛教思想に於ける無と有の対比でありさらに言へば釈迦の教へとキリストの教へに於ける無と有の対比のことだ。

 

また「威張る」と云ふことに就ひても是非考察を進めてみたひ。

 

 

尚「威張る」とは、其れは實は人間だけの行為では無ひ。

 

何故ならライオンや🐅の♂、また🐵の♂其れもボス🐵などは兎に角滅茶苦茶に威張ってる。

 

そんな風に威張るから♀や子を従へ偉ひ父ちゃんになれまた偉ひサル山の大将になれるのだ。

 

だから其の権威つまりは権勢、勢力即ち精力に対し♀共はまた子等は屈し何処までもつき従ふ訳だ。

 

 

ところがかの自称詩人につき従ふ♀共はまた子等は此の世には居らぬ。

 

なんとなれば自称詩人には力が無ひ、即ち権威も権力も持って無ひ。

 

権力を持って無ひと同時に金も無ひ。

 

でもほんたうは批判力だけは持っている。

 

 

でもそんなもんは結局役には立たぬ。

 

役に立つもの其れもより強ひものにひれ伏すのがむしろ♀共と子等だらう。

 

が、其れはむしろ馬鹿の♀の特徴なのやもしれぬ。

 

だがインテリの♀は手強ひぞ。

 

其れも眼鏡をかけスーツとか着込んだ四大卒女程手強ひものは無ひぞ。ー其れが或は朋美ちゃんか?ー

 

が、わたくしはさう云うのに限りむしろ戦闘意欲が掻き立てられるのだった。

 

だからこれまでに高学歴な♀とは論戦などすることが多かった。

 

 

インテリの♀を組み伏せる秘訣とは権威つまりは権勢、勢力即ち精力を示すのでは無くむしろ其れ以上の知力を示してやるに限る。

 

で、結局人間はどっかで威張って居る訳だ。

 

また其れは誰しもがさうなのだ。

 

第一わたくしなどもかうして如何にも弱ひ今太宰のフリをしつつ實は大ひに威張ってるのだ、其れもかうしてみんなを組み伏せてね、わーはっはっはっはっのはー。

 

 

が、文明社会が今置かれた状況は深刻だぞ。

さうしてつひ威張って高笑して居る場合では無ひ。

 

 

ズバリお尋ねしますが其の大乗思想は滅び去るのですか?

 

いや其れは今のわたくしには何とも申し上げられません。

 

ですが、兎に角威張り易ひのが社会化された動物だと云ふことを今此処に申し上げて置きたひ。

 

其れはズバリ禅宗批判ですか?

 

 

いや畏れ多くもまさかそんなものでは御座りません。

第一禅宗が威張るのは其れは当たり前のことではなひですか。

 

其れに作家の先生方が威張るのも其れは当たり前のことではなひですか。

 

でも作家の先生方が儲け過ぎるのは如何なものかとは思ふ。

 

なので禅宗もまた儲け過ぎには気を付けておくべきなのではなひでせうか。

 

さても禅宗はそんなに金持ちなのですか?

 

そりゃあ知りません。

 

むしろ今は貧乏寺になりつつあるのやもしれません。

 

 

佛教詩人さんは最近妙に金に執着されて居るやうですが矢張りと云うべきか金に困って居るのですね?

 

其処までほじくられるともう何も申せ無くなるじゃあーりませんか。

 

何とかやってますからむしろ全然大丈夫ですよ。

 

 

但しお布施の申し出がもしあれば其れは喜んでお受け致しますがね。

 

 

其の「威張る」ことの本質は利己主義にこそあります。

 

此の利己主義こそが獣の力即ち獣性です。

 

第一動物は何でも利己的に盗んで食ひます。

 

♀も魚も何でも盗んでバリバリと其れを食らふ。

 

 

其れは野良猫の話ですね。

人間はそんなことはまさかして居ませんよ。

 

いや、してますね。

事實🐵首相の弟もさうしてしてるのだし多分誰でもがして居ます。

 

 

おまへも色々と盗んで来るのが得意ではなひか!

さうして常に石を盗むは、みんなの平安な気持ちも盗みドロリと暗くさせて仕舞ふはで。

 

さうでしたね、さうして誰しも利己的に何かを盗みつつ生きて居るんですね。

 

ところでさうして利己的に「威張る」ことは罪ですか?

 

 

矢張り罪其のものでせう。

「威張る」ことでしか自己實現出来ぬのはまさに罪であり煩悩に苛まれて居る様子です。

 

其の罪を如何にして取り除き清き心の流れへと変へて行くのですか?

 

其れはあらゆるものに対する赦しの気持ち即ち「愛」にて成就されるのではなひか。

いや己が其れを赦すのではなくまさに神がさう世界を赦されて居ることに気付くことではなひだらうか。

 

「愛」?

またイキナリ佛教とは正反対の概念を持ち出し其れを玩び始めましたね。

 

一体何の話でせうか?

 

眞面目に視て居る佛教徒の方々が怒っちゃうのではありませんか?

 

 

だから今其の「愛」に就き是非考へねばなりません。

 

何故なら今世界は愛に飢へて居ます。

 

ウソの愛ー偽りの愛ー、邪な愛ー偽善の愛ー、など、まさに獣のやうな愛ー👿による愛ーに充たされ神の御姿が、其の眞実の御姿がもう何処にも見へぬ。

 

神よ、おお神よ、おんみは今何処におはしますか?

 

 

…。

 

ほうれ、神は左様に沈黙されて居られやう。

 

其の御言葉はもはや我等には届かぬ。

 

 

我等の利己的な振る舞ひに対しさうして沈黙されて居られるのだ。

 

愛無き愛に生きる我等の利己心を今まさにさうしてお嘆きになって居られやう。

 

 

 

どうか愛が人類の荒んだ心の灯台となりますやうに

 

愛の心がどうか利己心を打ち破る剣となりますやうに

 

利己心にまみれし心の粗雑さを愛あるものへと導かれんことを祈り

 

 

愛無き愛に生きる我等に愛の灯を

 

心無き心に生きる我等に愛の灯を

 

利己心に生きる我等に愛の灯を

 

愛の懐に包まれし夜が日々我我に授けられんことを

 

 

 

神の愛に気付けば此の世は明るく照らし出されませう。

たとへどんなに苦しひ時であれ、其の神の愛である赦しに気付けば此の世は明るく照らし出されませう。

 

愛は不変であり満ちており全てを輝かせるものです。

 

ひとつひとつの其の愛の気付きにどうか祝福をお与へ下さひ、神よ。

 

さうして貴方はキリスト教徒になられたのか?

 

 

いへさうではなくキリスト教の世界に摺り寄ってみただけのことです。

 

道草と云ふかお散歩と云ふかそんなものですかね。

 

 

其の利己心による欲望を抑える教へこそがキリストによるものなのだからこそ。

 

実際に「愛無き」世界は殺伐としたものになって仕舞ふ。

 

人間に対して愛を築き上げることは難しく、神の愛に気付くことはさらに難しひ。

 

どうか其の愛が利己愛の軛を離れ神の愛へと高められますように。

 

どうか此の偽善が、さうして此の人間の獣性が愛の元へと導かれますやうに。