目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

つひに分かった我の正体ー繊細さんのことと七五書店のことー

さて、数箇月振りに七五書店へ行って参りました。

所用時間は自転車にての行き帰りでもって約十分です。

 

でも本屋には結局一時間ばかり居ました。

客は少なひがー他にオバサンが一人ー其れがよりによりわたくしが読む難解な本の棚に何故か擦り寄って来るので此の馬鹿野郎めが!とも思ひました。

 

でも其の後に👪連れなどが来たので矢張りと言ふべきか家に帰ってから鼻や喉の調子がおかしひです。

 

かうして人間及びコロナウヒルスの類には常に超敏感に反応して仕舞ふわたくしは普通の人間だとはまるで思へなひ。

或は精神病患者なのでは?とも正直思ひますがかってカウンセリングを受けたことはあっても精神病質者だと言はれたことなどは無ひ。

 

でも催眠薬はまた此処の処五年ばかりは常用して居るので矢張りまともでは無ひ訳だ。

 

まるでかの坂口 安吾だの田中 英光だの太宰だの芥川だのと其処はまるで同じですので矢張りと言ふべきか神経過敏な神経症タヒプなのだらう。

 

つまりはまんま文士であり詩人なのだ。

 

 

で、其処で何を読んで来たかと申せば所謂「繊細さん」に関する本です。「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 (日本語) 単行本

 

此れともう一冊此の著者による「繊細さん」に関する本とを参拾分程にてほとんど読み切って来た。

 

それでもってわたくしは齢六拾壱にして初めて自分の正体を知りました。

 

つまりはわたくしは「繊細さん」人間だったのです。

 

本によれば、「繊細さん」とは精神病や気の病ー鬱病ーなどでは無く一部の人間が持つパーソナリティーの一種なのださうです。

 

全く其の通りでせう。

何故ならわたくしはこれまで心の病を抱へて居るからではなかったからです。

 

 

要するに其の認識力が敏感過ぎる人間なのだ。

でも逆に鈍感過ぎる人間もまた世の中には居ます。

 

但しより正確にはわたくしは両極人間なので敏感であると共にむしろ鈍感なところもあるのです。

ですがまず八割方は超敏感でせう。

 

以前にも申しましたがわたくしには風邪のウヒルスの匂ひが分かるのです。

 

其れは玉葱系の臭ひ匂ひです。

が、コロナウヒルスに限れば匂ひを感じたことは無く今のところは要するにまるで分かりません。

 

 

ー七五書店は、瑞穂区の閑静な住宅街に建つ「町の本屋さん」。店名は、創業時のお店の広さが75坪だったことから来ているそうです。現在の売場は約50坪。ー『名古屋16話』の「瑞穂区の書店」のモデルはここ。作家からも町の人々からも愛される「七五書店」より

 

昔は此処の近くに非常に個性的な古本屋がありわたくしは屡其処へ通って居たものだった。ー確か拾五年程前に廃業したー

 

ー「このくらいの大きさの町の本屋さんなら、たぶんこういう品揃えだろうな、と予想してお店に入ったとします。すると、その予想がことごとく裏切られてしまう! そんなおもしろいお店なんです。置けるスペースは限られているのに、え!?こんなのも置いてある!みたいな驚きがあって。全部の棚の隅から隅まで店長が目を配って、1冊1冊選んで置いているんだなというのがわかります。すごく個性的なお店だと思います」ー『名古屋16話』の「瑞穂区の書店」のモデルはここ。作家からも町の人々からも愛される「七五書店」より

 

ーお店に入ってすぐ、左手の壁面棚に新刊、続いて文芸書コーナーです。
確かに、この規模のお店でこの文芸書の数はすごいですよね。短歌・俳句・詩の本も結構な品揃えです。ー『名古屋16話』の「瑞穂区の書店」のモデルはここ。作家からも町の人々からも愛される「七五書店」より

 

 

ズバリ申しませう。

七五書店は人文科学系に極めて強ひ書店なのです。

 

が、普通人文、社会科学系の本はここまで街の本屋には置ひてありません。

だが無論のこと専門的なレヴェルまで踏み込んで居る訳では無ひ。

 

専門的なレヴェルまでの本を探すのであれば矢張り丸善だの正文館、其れから紀伊国屋書店でしたか、そんなところへ行くか其れともネットーアマゾンーにて検索してみれば其れで済む話です。

但し此処は家からすぐ近くにあり、且つ気兼ねなく立ち読みが出来るんです。

 

 

ー入口正面の平台では、大島真寿美さんの『空に牡丹』と『あなたの本当の人生は』を大きく展開。七五書店はTwitterのプロフィールに「地元作家・大島真寿美さん応援中」と記しているほど、“大島真寿美さん推し”なんです。もちろん、ご本人もよく来店されるそうです。ー『名古屋16話』の「瑞穂区の書店」のモデルはここ。作家からも町の人々からも愛される「七五書店」より

 

直木賞作家の大島 真寿美氏は萩山中学校の後輩で弟や明治大学准教授としての社会學者内藤 朝雄氏と同学年の筈です。

 

かうして直木賞作家も応援する位ならネット自称詩人もかうして応援してしかるべきでせう。

ちなみに弟によれば大島 真寿美氏は中学時代さして目立たぬ生徒さんだったさうです。

 

ー店内の奥に進むと、文庫とコミックのコーナーにはたくさんのサイン色紙。棚には、名作の誉れ高い作品がずらっと並んでいます。ー『名古屋16話』の「瑞穂区の書店」のモデルはここ。作家からも町の人々からも愛される「七五書店」より

 

確かに色んな漫画家やら作家やらの色紙があるやうですが其処にわたくしの色紙が無ひことだけが不満だと言へば大不満です。

 

ー「とある書店の一日」には、こんな一節があります。

この店には、近郊に住む書店員や作家などがちょくちょく顔を出しにやってきます。わざわざ遠方から足を運んでくる方もおられるほどです。(中略)一見するとごくごく普通の「町の本屋さん」なのですが、ゆっくり店内を眺めているうちにずぼっと足を取られる瞬間があるようで、気づくとみなさん何冊も本を抱えてレジに並んでいます。

この日のトリコさんも、どっさりお買い物をされたのでした。

こんな七五書店の売り場を作っているのは、店長の熊谷隆章さん。通称「ゴロウさん」。「とある書店の一日」に登場する店長は「ジロさん」です。小説を読んでからお会いすると、描かれているとおりの雰囲気の方で感動しますよ。ー『名古屋16話』の「瑞穂区の書店」のモデルはここ。作家からも町の人々からも愛される「七五書店」より

 

其のトリコと云ふ人は知りませんが、作品中で此の書店を取り上げられられたことだけは偉ひとさう思ひます。

 

尚此の店長さんですが、結局コロナ苦も加はり書店の経営も苦しひのか、近頃白髪交じりとなられ此処に載って居る写真よりも現在は老けて見へます。

 

でもまあわたくしのやうにハゲることよりは其の方が良ひですよ。

何せハゲはサヒコーに情けなくてイヤですよー。

 

 

ー作家、業界関係者を大いに惹きつける書店。一方で、「とある書店の一日」に描かれているとおり、町の人々からも深く愛されている七五書店です。名古屋にお住まいの方はぜひ、トリコさんみたいにお気に入り書店の一つにしてみてください。また、名古屋以外の方でも、旅行や出張の折にはどうぞお立ち寄りを。ー『名古屋16話』の「瑞穂区の書店」のモデルはここ。作家からも町の人々からも愛される「七五書店」より

 

で、其の店長の兄ちゃんに「實はじぶんはネット作家なので作品を是非紹介させて頂きたひ。」などと売り込んでも来ました。

でもこんなウンコたれブログでは知ってる人には視せやうも無ひので来年からはもっと眞面目に書くんですう。

 

でもわたくしの此の不眞面目さはもはや治らぬ可能性があります。

無論のこと其の場合には作家や業界関係者も皆うんこまみれにしてやると云ふことだな。

 

で、結局本を三冊買ひ込んで来ました。

 

其れもエロ本では無く要するに人文科学に関する眞面目な本ばかりです。

 

まあ、本とは常に格闘ですので読書とは實は精神の格闘技なのでもある。

 

エッ?

其の本を一万冊は読んだことだらう詩人さんでもなをも格闘技なのですか?

 

いや、わたくしは常に精神の格闘家です。

 

何ですが最近はちと目がしょぼくれつつもあります。

 

其れも此れもこんなネットラヒターをやる分目が電磁気にやられたのだと思ひますよ。

 

 

其れではまさに気になって居る其の「繊細さん」につき調べてみませう。

 

ー◇(1)他人の感情の動きに敏感-表情のちょっとした変化や言い方、雰囲気などから、相手の感情を読み取るのが上手です。共感能力が高いので、不機嫌な人が近くにいると、怒りを感じ取り過ぎて苦しくなってしまうことも。-

◇(2)感受性が豊か-感じ取る能力が高く、多くの情報を受け取ることができます。想像力も豊かなので、得た情報を元に、ポジティブにもネガティブにもさまざまなイメージを描くことに長けています。-

◇(3)自分より他人を優先しがち -繊細な人は穏やかな性格で争い事を好みません。「相手の気分を害さないようにしたい」という思いが強いので、自分の気持ちより相手を優先しがちです。-

◇(4)傷つきやすい-何気ない言葉にひどく落ち込んでしまうなど、他人からの評価で自分の価値を測ってしまうところがあります。-

◇(5)「気にしなくてもいいのに」とよく言われる-心のヒダが細かいので、ちょっとしたことでもよく気付きます。また、細かいところにこだわりがちです。-

◇(6)自分に高い目標を課している-こうでありたい」という目標を高く設定しているため、達成できなかった時に「自分はなんてダメなんだ」と失望しがちです。

結果を出さないと自分には価値がないと思っているところがあります。ー繊細さんが幸せを増やすコツより

 

 

此処より

1.共感能力の高さ

2.感受性が豊か

3.穏やかさ

4.傷つき易さ

5.細かさ

6.高ひ目標設定ー完全主義ー

 

と云ふことがまさに導き出されて来る。

で、實はわたくしの場合全部が其れに該当して仕舞ふのだった。

 

わたくしは「人嫌ひ」だと常々さう述べて居るのだけれど、其れは自分勝手なのでさうなのでは無く人に気を遣ひ過ぎると自分のペースを保てなくなるので其れを避けたひ訳だ。

逆に人は常に尊重して居る訳だ。また人が常に幸せで居て欲しひと云ふ思ひすらもがある。

 

尚意外に思へるのかやもしれぬがわたくしは男女を問はずに何かをプレゼントするのが大好きなのだ。

其れは自分が多くを持ち偉ひから何かを人に呉れてやるのでは無く逆に持って居なひ時でもみんなー気に入った人ーに何でもあげて仕舞ふのだ。

 

 

また其の想像力はとりあへずはラヒターの端くれなのであるから並外れたものが元々ある。

其れが+にも-にも行く訳だがわたくしの場合其の基調は概ね-の部分に置くやうにして居る。

 

さうして-の部分に置くからこそ+の部分の有難味が倍増され感じ取れるのであらうから。

 

またわたくしは周りから見てまずは大人しく穏やかに見られることが多ひ。

が、ラヒターの端くれなので實は激しひものを心の底にいつも抱ひて居る。

 

ところが基本的には争うことが嫌ひで、故に争ひを避ける為に常に人には気を遣ふ方なのだ。

 

 

でもみんなのことをうんこたれだの馬鹿だの阿呆だのといつも仰っていますが。

 

あくまで其れは文學の中でのお話です。

 

またわたくしは被害妄想が或は強ひのか、常に自分がバカにされて居るとさう感じ取り易ひ。

 

また兎に角やることが一から拾まで細かひので他人は其処にはつひて来れぬことが多ひ。

 

で、死んでからは「文人の園」へこそ再生されたひとさういつも願ってる。

 

なので目標が高ひ、其れも高過ぎる。

 

 

何故なら其の「文人の園」は一流の文學者しか死後に入れぬところなのだ。

 

でも三文ラヒターはもしも其処に入れたにせよゴミ掃除とか、或は便所の汲み取りとか、また文士様方の下の御世話とかさうした仕事しか与へられぬことに元々なっておるのだ。

 

其れでも猶わたくしは其の「文人の園」へ是非行きたひ。

 

其処でもって是非芥川や漱石や太宰や安吾や三島と云った先生方とお話がしてみたひものだ。

 

 

とのことで、ほぼわたくしは確実に其の「繊細さん」なのだった。

 

また其の「繊細さん」は子供の頃からさうで、しかもたとへ還暦を過ぎても変はることの無ひ人間の心としてのひとつの性質であった。

 

 

HSPの研究者であるアーロン博士によると、HSPとは、感受性が極めて強い、繊細な人のこと。HSP気質は、人口の15~20%もの割合に当てはまる生まれつきの特性であり、障害や病気ではないそうです。

HSPは、細かいことに気がつくため、生活において精神的なストレスを抱えやすい傾向にあります。ー

ーアーロン博士によると、いわゆる「内向型」とHSPは別物だそう。もちろん、内向的な性格のHSPもいますが、HSPの30%は外向的なタイプとのことです。ー

HSPに特化した心理カウンセラー・時田ひさ子氏によると、HSS型HSPは、刺激を求めて外界に向かうけれども、外界で得た刺激によって疲れてしまう……という「矛盾した特性」をもっているのだそう。HSPにはふたつの種類があるのですね。ー

HSP専門カウンセラーである武田友紀氏によると、HSPが刺激を感じやすい原因は、脳の「扁桃体(へんとうたい)」の働きが生まれつき強いから。扁桃体は、不安や恐怖を感じたときに活動する部位です。ー

 

独立行政法人放射線医学総合研究所が2010年に発表した研究によると、扁桃体の活動には個人差があるのだそう。そのため、扁桃体が活発に働くHSPは、刺激に対して非HSPよりストレスを感じやすいのです。

さらに、HSPの過敏さには、神経伝達物質セロトニン」も関係している模様。精神科医岡田尊司氏によると、セロトニンには扁桃体の興奮を鎮める役割があります。しかし、セロトニンを運ぶポンプの働き」が生まれつき弱い人がいるため、結果として扁桃体が過敏な状態になってしまうのだそう。ー以上HSP気質とは? 特徴と付き合い方まとめより

 

HSPの特徴

 

共感しやすいー◎ー

人混みが苦手 ー🌸ー

ひとりの時間が必要ー🌸ー

騒音が苦手 ー○ー

眩しい光が苦手ー✖ー

ニュース番組が苦手ー✖ー

 

心が傷つきやすい ー🌸ー

コーヒーが苦手ー✖ー

自己肯定感が低いー✖ー

 

さて此処での此のHSPの特徴とされるものからすればむしろ意外と該当して居なかった。

尚わたくしの自己肯定はむしろ並外れたものでたとへ弐百回、又は参百回生まれ変はるにせよ此のじぶんでなければならぬと常にさう思って居る程だ。

 

 

HSPの長所

 

優しいー🌸ー

遅刻しにくいー◎ー

細かいことに気がつくー🌸ー

 

である。

 

なので矢張りと言ふべきかわたくしが其のHSPである可能性はますます高まって来た。

 

 

「他人の言動や感情への共感性が高い、音や光などの環境からの刺激に対して敏感などの特徴が挙げられます。

人口の2割ほどがHSPといわれるほか、人間以外の動物にもHSPの傾向が見られることがあります。HSPだと集団生活がしんどくなったり、生きづらさを感じたりすることもあります。」

 

HSPハイリー・センシティブ・パーソン)の意味:繊細な性格特性(気質)を持つ人ーより


動物にもHSP傾向があるとのことですが、元々わたくしの場合には動物に対する共感力が高くある訳です。

また昔はかの聖フランチェスコやお釈迦様のやうに動物にも説法出来る方々が居られた訳だ。


でもわたくしは動物に説法することなど出来ません。

人間でもまさに獣のやうな悪人に対し説法することなど出来ぬのです。



HSP傾向の人はさうして兎に角集団生活が苦手です。

まさに其れは苦痛でしか無ひ訳だ。


だからはじめっからこんな人間の社会が兎に角嫌ひなんですう。


まあわたくしはかうして文人でもまたある訳なので後はもう其の文の道を突き進むだけです。

たとへ社会が壊れやうがどうしやうが其の文の道を突き進むだけのことです。



HSPの特徴は、空気を読み過ぎて疲れてしまうことや、刺激に対して敏感となりやすい傾向があります。また、先ほど触れた音や光のほか、臭いや身体感覚、気候など、五感で体感する刺激に敏感だとされています。」

HSPハイリー・センシティブ・パーソン)の特徴:刺激に対する敏感さ・繊細さーより


さうしていつも敏感ちゃんでーす。

またわたくしの場合は五感だけでは無くまさに観念的にも敏感です。


其れに例の直観の能力があるので其れこそ並大抵の苦労では御座りませぬ。

其処は偉人の生涯と比べてもさう違ふものでは無く実際にこれまでがもう二度とやりたくなひやうな精神上のハードワークばかりでした。



HSPは一見すると病名のようですが、HSPはあくまでも性格特性(気質)であり、精神医学上の概念ではありません。一般的に、「精神疾患」として診断名が付く場合、「DSM-5」という精神疾患の国際的な診断基準に基づいて判断されます。HSPの場合は、この「DSM-5」に現在のところ記載がなく、「精神医学上の概念」というよりは「心理学上の概念」であると考えられます。」

 

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)という病気はなく、あくまでも「気質」であり、治療法はないーより

以上HSP(繊細さん)とは?特徴や対処法を解説!4つの質問でわかる簡単HSP診断もより



HSPはさうしたタチに元々生まれつひておると云ふことだ。

だからわたくしは元々詩人で、他の何者でも無ひのであります。


なので受賞歴云々などは関係無く、また其処に彼の詩集があるか無ひかは関係無く元々かうして裸の詩人だ。


裸の詩人?

もしや其れはまるで動物のやうな詩人だと云ふことなのでせうか。

裸でもってすぐに♀に飛び付くやうな詩人のことですか?


いへさうではありません。


其のセンシティヴ即ち敏感さが元々裸だと云ふことだ。


其れもな、原始的でしかも無垢。

純粋無垢な其の生一本の光の束のやうなものだよ。



光の束?

肉の塊ではありませんのでしたか?


さう其の肉球のやうな光の束だよ。

まるで🐈の肉球のやうな光の集まりだな。




簡単なセルフチェック


HSPチェックポイント①:思考が複雑で、深慮の上で行動するー🌸ー

HSPチェックポイント②:刺激に対して疲れやすいー🌸ー

HSPチェックポイント③:相手の気持ちに影響されやすいー○、でも✖ー

HSPチェックポイント④:あらゆることに対して感受性が強いー🌸ー

HSP(繊細さん)とは?特徴や対処法を解説!4つの質問でわかる簡単HSP診断もより


 

わたくしの思考が深くしかも複雑なのは此処をご覧の方々ならば誰しもさう気付くことでせう。

またわたくしはあらゆることに対し感受性が強く働きしかも年を取ってもまるで其のことは変はりませんでした。


但しわたくしは文人としての強ひ自我と自負を常に持ち合はせて居ります。

なので基本的には周りのことを常に観察して居るばかりでのことです。ー✖ー


ですが周りが皆同じやうに自分に対し反応すれば流石のわたくしでもへこたれると申しますが其処に傷つひても仕舞ふ訳だ。ー○ー



HSPとは?

 

此処でHSP鬱の自己診断をしてみましたが可成に設問のはいの側を選んで居り結局ヤバひことー鬱傾向があることーには変はりは無ひやうです。

でも元々ヤバひのですから其れは何も今に始まったことでは無くすでにもう半世紀も前からのことです。


わたくしはかうして開き直って居る部分が何処かにあるので、其れに文明などは全部が馬鹿じゃなひかとさう思って居るので意外とあっけらかんとして居り要するに其処にすでに達観しては居りませう。

でもみんなが苦しがるのは其れはイケナヒことだらうとさう思ひましたので今日までかうして文明の愚かさ、其の阿呆さ加減を糾弾して参った。


ほんたうはもう少し眞面目に文明批判の方をやりたひのですが次第次第に此のやうに面白ひブログの内容となって仕舞ったのです。


何面白くは無ひ?

其れは君等の其のまさに鈍感さが此処を面白く無ひ場だとさう判断して居るに過ぎぬことだらう。


ちなみに書き方の方を面白くしたらアクセス数が以前の4~5倍程にもなりました。

どうもうんこたれだとかエロだとかまた喰はれる話題だとかさうしたものがみんなには良く効くもののやうだ。