目覚めよ!

文明批判と心の探求と

かうしてみんなで泳ぐ民主制ー米國と日本の政治状況ー

 

野口健さん、トランプ氏敗北を望む声に「『自分の考え方=社会の正義』というのは時に危うい」

 

わたくしは以前から日本人は民主制がそも分かって居なひと述べたのだったが結局は米國人もまた分かって居なひことだらう可能性が高ひ。

大切なことは民主主義と云ふのは事の正邪、善悪を決める場なのでは無くあくまで其の時々での政治的選択に過ぎぬと云ふさうしたことなのだ。

 

尚わたくしが人間の頭の良し悪しを判断する場合にとりあへずは基準となして居るのが「考へること」が可能かどうかと云ふことだ。

事實上「考へること」が出来る人はおそらく全人類の一割~二割程であることだらう。

 

結局其れだけしか居なひのである。

後はみんながカン違ひ派だ。

 

いやあ、また言っちゃったな、また言はなくても良ひことを言っちゃったー。

 

自分で言ふのも何だが困った奴だな、全くのところ困った奴だ。

 

或はわたくしこそが困ったちゃん第壱号なのだらうか?

困ったちゃん第弐号は無論のことかの👽弐であらうが。

 

其のカン違ひ達の特徴

1.自分の意見を権威的に扱ふ

2.常に自分は正しひとさう思ってる

3.科学は正しひと思ってることが多ひ

4.宗教や文學など七面倒臭ひことにはほとんど興味が無ひ

5.自分は偉ひとさう思ってる

 

あれ、わたくしの場合は3.と4.を除き皆該当して仕舞った。

 

するとわたくしも其のパッパラパーちゃん其のものだったのか!

 

パッパラパーちゃん即ち頭の悪ひ人々は自分の思ひ込みに實に忠實でまさに其処を中心に観念を組み立てるのでたとへば此処などを読んでもまるで意味不明で逆にわたくしを馬鹿だと思って居るのである。

 

其れにしてもパッパラパーちゃん達が何故こんなに増へて仕舞ったのかと云ふことがわたくしには皆目分からぬ。

 

そんなパッパラパーちゃんの中には一流大學出の人もまた居るので始末が悪ひ即ち實に厄介なのだ。

 

 

で、トランプ氏とバヒデン氏はどちらがよりパッパラパーなのかと云ふことを人間に決めることは出来なひ訳だ。

 

なのでむしろ同じやうにパッパラパーなのだとさう思っておくべきだ。

 

 

何故そんなに政治家への評価が厳しひのですか?

 

だって人間界は所詮抽象的に何でも決められて仕舞ふ場なのですよ。

 

特に近代以降の社会はほぼ抽象物其のものなのです。

 

 

なので政治の世界とはむしろ動物の世界なのです。

 

政治が動物の世界?

 

意味不明な発言ですが其処に何ぞ根拠がありませうや?

 

 

人間の社会は所詮利害関係が深く絡む動物の世界、獣の世界其のものだ。

だから必然的に政治は動物の世界の舞台となるものだ。

 

 

なる程、言はれてみればまさに其の通りで動物と云ふか妖怪と云ふか魑魅魍魎と云ふかそんなものが跋扈する何やら獣臭ひ場ですね。

 

 

さてもそんな動物や妖怪や魑魅魍魎としてのパッパラパーの選択が人間の社会をより悪くして行くのでせうか?

 

そりゃ知りません。

 

エッ?

 

そんな政治哲學詩人さんでも分からなひことがあったの?

 

 

だからわたくしはもう社会には興味が無ひとさう申して居るじゃあーりませんか。

 

では一体何に興味があるのですか?

 

結局じぶんにだけ拘るのですか?

 

じぶんと云ふよりは美に拘ります。

 

 

美?

 

其の美って何ですか?

 

たとへば👩の裸のことでせうか?

 

 

👩の裸はむしろグロひですよー。

何か変なものでせうね、おそらくは。

 

美とはオカマの人々などが拘ってる女装とか化粧とかもしやそんなものですか?

 

其れを逆に捉へると藤岡 弘だの三島 由紀夫の胸毛にときめくやうなソノ感覚のことか?

 

藤岡 弘、や三島 由紀夫に果たして胸毛がありましたかねー?

 

では男らしくてしかもハンサムな男性には矢張りと云ふべきかときめくのですか?

 

 

まあ正直嫌ひでは無ひ。

なのだが男性の肉体は何せ汚ひので最終的には興味は無ひ。

 

では石にときめく?

 

まあときめきます。

 

植物ともケッコンしたひ?

 

出来ればしたひ。

 

石と植物は美ですか?

 

美です。

 

其れも美其のものだらう。

 

 

オカマの人々は何故美にときめくのですか?

 

そりゃ知りません。

何せわたくしはオカマでは無ひので。

 

どだひオカマはピーチクパーチクとウルサひのだ。

何だか知りませんが或は承認欲求が強くあるのですかね?

 

 

詩人さんは残念ながらオカマさん方とは違ひまるで人間が好きでは無ひと云ふことですね。

 

では詩人さんは鬱病か何かですか?

 

僕はパッパラパーにはなれなひ人間なので苦しんで居るだけで鬱病では無く元々さうしたタチの人間だぞ。

 

 

つまりは暗ひ人なの?

さう暗ひ人なの。

 

でもそんな根っから暗ひ人なので逆に明るさが見へるんです。

光を求めてかうして流離って居るのです。

 

もしや半分程植物人間ですか?

 

さう半分程植物人間です。

 

 

オカマの詩人さんはたとへばどんな🚹が好きなのですか?

 

オカマじゃ無ひって。

其れに👨なんか嫌ひです。

 

奴等は皆社会に洗脳されて居ます。

 

オカマの詩人さんはたとへばどんな🚺が好きなのですか?

 

オカマじゃ無ひって。

でも優しひ女性が好きですね。

 

優しひ🚺とはおまへのパトロンとなり遊んで食っていかせて呉れる人のことだらう?

 

良くぞ其のことに気付ひたな!

 

 

でももうエエ加減脱線を止めなひと読者の方々が怒っちゃひますよ。

 

 

さうでした、つひ甘へて居りました。

思へば甘へっ放しのこれまでの人生でした。

 

さうして全部を甘へてこれまでやって来た?

甘へつつも御勉強だけはして来ましたが観念にもまた限界が御座ります。

 

其処までもうイッちゃひましたか?

まさにイキさうになってます。

 

 

こんな三流週刊誌並の不毛な会話はもう聴きたくなひので早く人類の将来の話か政治の話に戻って下さひ。

 

へひ、戻ります。

 

其のバヒデンは然し金持ちや企業には増税を致しませう。

 

いやー、良ひことですね。

まさにみんなが待ち望んで居たことです。

 

其れから米國がパリ協定の方に復帰致します。

其れもみんなが待ち望んで居たことです。

 

こんな左翼政策は全く素晴らしひ!

 

でも左翼政策は人権に関しては少なくとも非限定的です。

 

 

右の政策⇔左の政策

 

なので、結局はどっちもどっちの部分さへもがあります。

 

要するに其処に正解などまた正義など無ひのです。

 

なのですが、今「正しひ」政策となるのは急迫した環境問題に関する部分での実効的な施策でせう。

 

また其れは日本に於ひてもまさにさうなのです。

 

今求められて居るのはむしろ環境問題を重視する左の政策なのです。

 

 

右の考へには其れこそ限定的に國益を守ると云ふ良ひ部分があります。

ー尤も國粋主義的に非限定的となればまさに侵略主義にも陥る訳だがー

 

なのですが、國益を守る余りに軍事力は強化するは、大企業の利益を重視するはでまるでもって人権無視、弱者無視の政治をやって仕舞ひがちだ。

 

特に安倍政権がさうだった訳だ。

 

奴等はそも人権を無視して居るので派遣社員が大幅に増へやうがまるで意に介さずだった。

 

其処に労働者としての弱者である派遣社員の立場と将来を微塵も顧みては居らなんだ訳だ。

 

そんな馬鹿をやる首相が他に居ますか?

 

そんな日本沈没をやる首相が他に居ますか?

 

 

ですから、自民党は、金の無ひ庶民から消費税でもってなけなしの金を毟り取り他方では大企業だの投資家だのそんなおバカな金持ち共を優遇しつまりはソコだけをより金持ちにしやうとするのです。

 

なので宗教政党公明党は消費増税は止めよ、コロナ見舞金は一律で十万を支給せよ、とやって下さったのでみんなにたったの十万だけですが確かにバラ撒かれたのだった。

 

其の十万は何処へ行きましたか?

とうの昔に消へ去りました。

 

で、アベノマスクは結局役立たずでもって其の侭に一枚は捨て置ひてあります。

 

安倍の考へ方其のものがまさに亡國の徒でありウソコキ人間であり人権を無視するまるでかのルヒ16世のやうなアタマの中身でした。ー國家権力の私物化ー

 

 

でも改憲には賛成なのではなかったのですか、アンタは?

 

まあ國防も大事ですが日本國が社会主義化すればたとへば中國に護って頂くー中國の家来となり尻尾を振るーだけのことだ。

 

なので余り固定的絶対的にかうだと決め付けぬ方が良ひ。

 

但し弱者を搾取しまくり其れも時には奴隷となし苦役を課し未来への展望を微塵も感ぜられなくすることが果たして眞の保守思想がやることなのでせうか?

 

眞の保守思想とはちゃんとみんなに給料を出し其れこそ革命なんぞに走らぬやうにすること、みんなの生活をしかと守り火力発電を今すぐに止め原発を稼働させる其の英断を下す側のことだらう。

 

 

其れは日本共産党の考へとはまるで逆のことですね。

 

其れでもって何故「赤旗」を読んで居られるのだ?

 

いや革命しやうがどうしやうがまるで構ひませんのですが保守の安定した立場にドップリと浸かり全体主義をやりたひ放題だった安倍政権は保守では無く矛盾政権其のものだったとさう述べて居りますのです。

 

 

其れでも世界革命した方が良ひとさう仰るので?

あくまで理想的にはさうでせう。

 

なのですが、今や中國でさへまさに資本主義國ですよ。

先進資本主義國と何ら変はらず儲け主義と汚染物質の垂れ流しをやってる。

 

 

ズバリ聞きますが自民党一党支配には大きく問題が存して居る訳ですね?

 

其の通りです。

政策つまり政治思想は其の時々に於ひてシフトされていかねばならずさうでなければ國家の方向性の修正が効かなくもなりませう。

 

なる程、さうですか、だから民主制の権化としての米國もまたシフトされて行かざるを得ぬのですね。

 

其の通りだ。

 

なんだけれども日本人の政治に対する感覚がおバカつまりはパッパラパーな様が民主制に於ける選択の機会をむしろ反故にして居る可能性が高ひ。

 

其れが所謂全体主義民族日本人の宿命なのですか?

 

まさにさうでせう。

 

日本人はみんなでもって同じことをいつまでも繰り返して行くのが何より好きな民族なのです。

 

だから違ふことを言ったりやったりするともうみんなからつまはじきにされ奴はもう村八分だ、エエかみんな、奴にはもう飯を与へるな、などと脅して異質な意見の抹消をこそ図るのだ。

 

 

みんなが兄弟でもって親戚なのは何やら良ひことのやうで居て實は其処には主体性が無くタダぐるぐると水槽の中を泳ひで回ってる小魚の群れのやうな奴等でしか無ひ。

 

日本のみんなはさうしてイワシですか?其れとも🐀ですか?

 

イワシでせう。

 

🐀は哺乳類ですのでもう少し悪智恵が働きませうが日本の政治的状況はもはやまんまイワシの群れでせう。

 

ところで今年イワシを食ってますか?

 

 

食ってません。

 

イワシとサンマを是非食ひたひものです。

 

じゃ何を食ってますか?

 

 

シーチキンですね。

コレにマヨネーズをたっぷりとかけ食すともう死ぬ程に美味ひですよ。

 

まあ昔からやってたまたみんなもやってる食ひ方なのでせうが。

 

ところで椎茸は食ひましたか?

 

何故か最近食ってません。

此の寒ひ中でもって椎茸の生姜焼きを是非食ひたひ処だ。

 

 

全体主義民族日本人は所詮馬鹿ですか?

 

馬鹿云々と云ふよりは何故そんなことになるのだらうと其のことばかりが気になります。

 

これだけお利口な亜細亜人が何故イワシの群れになって仕舞ふのかと云ふ其のことばかりです。

 

 

結局は主体性に欠ける=近代的自我が確立されて居なひ、と云ふ結論に傾くのですが實は決してさうでは無く本音を言はなひ、まさに其の本音が言へなひ社会を形成して居ると云ふ虞が御座りませう。

 

うはあー、何だかイヤですね。

ほんたうは会社や組織を、また自治体や國をクソだと思って居るのに其れをまるで言はなひ、言へなひ。

 

ひょっとすると日本人は全体主義鬱にでも罹って居るのではなひでせうか?

 

きゃあ、怖ひ。

 

そんな鬱は是非詩人さんだけにして下され。

 

 

僕は鬱じゃあ無ひよ。

タダ感度が高くあるだけなのさ。

 

しっかしこんな政治の話もまるで最近の調子其のものでしたね。

流石に作家だなあ。

 

どうもどうも有難う御座ります。

實は此のふざけた書き方からもはや脱出出来ぬところにこそ個人的に深く悩んで居りますのです。