目覚めよ!

文明批判と心の探求と

矢張り🍛は銀座のナイルか

尚わたくしは菓子が好きである。

 

菓子が好きなのは人間としては多分邪道なのであらう。

 

が、兎に角菓子が好きなのだ。

 

かように酒飲みは酒に走り愛煙家は煙に走り菓子好きは菓子に走る。

 

では菓子は甘ひのと辛ひのとがあるがどちらが好きか?

 

残念ながら全部いくのである。

 

だから還暦に至ると同時に腹が出て仕舞った。

 

 

其ればかりか冷たひのも温かひのも全部いくのである。

 

さらにタバコが好きである。

 

これまでは安ひ「わかば」-昔爺さん方が良く吸って居た銘柄だーを吸って居たがコレが突如生産中止され「わかばシガー」などと云ふ訳の分からぬものに変わったが其れに反抗して居り此の十月からはロングピースを吸っておる。

 

わたくしは神経質の度がまた人とは違ふ故きつひ煙草ーニコチン及びタール量の多ひ煙草ーでなひとまずは精神の方が不安定となる。

 

其れでロングピースが旨ひので当然の如くに体に悪ひと知りつつも其れを吸ふのだ。

 

 

が、現在酒は一滴も飲んで居らぬ。

 

酒を飲むと脳味噌が麻痺し挙句の果てに思考さへもが麻痺する。

 

さうして何故か下半身の方が緩やかになり易ひ。

 

其処が聖なる道にはそぐわぬ故次第次第に酒嫌ひにさへなってしもうた。

 

尤もあへて酒を飲むのならば梅酒かまたは養命酒を飲んでみたひ。

 

 

さうした真面目な酒ならば飲んでみても良ひ。

 

其のやうにむしろ強ひニコチンにて思考力を日々増して来てもおる。

 

 

菓子とニコチンまたは煙が一番体には悪からう?

 

だから別に早死にしたってかまわぬ。

 

第一もう還暦まで生きた。

 

考へることさへもうすべてやり終へた。

 

わたくしに分からぬことはもはや何も無ひ。

 

後は只美と戯れて居るのみ。

 

 

嗚呼、ロングピース、此の豊潤なるヴァニラの香りのタバコよ。

 

ちなみに昔はショートホープだのハイライトだのを吸っておった。

 

つまりニコチンが弱ひ煙草は金輪際吸わぬ。

 

要するにニコチンでもって神経質を抑へて居る訳だな。

 

葉巻も色々とやったがお金がかかるので止めて仕舞った。

 

嗚呼、さう言へば廿台の頃はゴロワーズを吸って居たな。

 

さう仏蘭西産のとても臭ひ煙草である。

 

 

酒飲まぬ我は兎に角菓子が好き。

 

これまでにあらゆるものを食ったが、今嵌って居るのは矢張りと言ふべきかカレー味の菓子だ。

 

不思議と昔から何故か亀田製菓のカレー煎餅が時折食ひたくなったものだった。

 

コレは何処にでもあるのでいつでも買って食へるのが素晴らしひ。

 

が、コレは余りにも大衆的に過ぎるのではなひか。

 

もっとキツひカレー味の菓子が何処かにあるのではなひか。

 

 

其のやうに探してみたところ、ありました。

 

其れがコレです。

 

【カレーエコノミー】ナイル印 クミン香るカレースナック

 

 

コレを半年前だったか、沢山買ひ込んだのだった。

 

ドレドレ、バリバリバリバリ、うーむ、コレは美味ひ。

 

要するにスパイシーで本格的な味だ。

 

亀田のカレーせんべいとは大ひに味が違ふぞ。

 

 

ところが其の後箱に入れたまま忘れ去っても居たが秋になりまた食ってみたところ兎に角美味ひ。

では連続で二袋いってみやう。

 

ああ、うまかった。

 

 

其れではもう一袋、コイツをいってみやう。インデラカレー柿の種 発売中

 

おお、コレはまた味が全然違ふぞよ。インデラカレーとは?

 

此のほのかな甘みは何だ?

 

ところが其の後で辛みがドーンと来る!

 

おおまさにコイツは傑作だ。

 

まるでアノ大阪白銀亭の甘辛カレーのやうなものだ。

 

 

そんな訳で實は両方とも半年前に買ってあったのである。

 

さうして両方を纏めて食ふとより美味ひのである。

 

何?賞味期限切れ?

 

菓子に限りわたくしはそんなものは気にしなひ。

 

 

わたくしは意外と大雑把なので人が気にするところは余り気にしなひ。

 

人が気にしなひところのみをむしろ非常に気にしつつ生きておる。

 

たとへば釈迦の思想であるとかキリストの思想であるとかと云った部分のみを。

 

 

菓子食ひばかりでは無くちゃんと御飯は食べて居ますか?

 

食べて居ます。

 

實は食ひ過ぎです。

 

食わぬと思考力が持続しません。

 

 

風邪はどうなりましたか?

 

相変わらず風邪引きです。

 

詩人は胸を病み易ひものと相場は決まって居りますのでなるべく日光浴をしてすぐには死なぬやうにはして居ます。

 

 

其れにつけてもスナック菓子はどう考へても邪道でせう。

 

ですが現代文明とは其の邪道其のものです。

 

でもPCのお蔭で其のカレーのスナック菓子も買へたのだらう?

 

其の通りだ。

 

だが何故そんなに分かりにくひ抽象観念に文明自体が埋没していくのだらう。

 

 

 

常連になりたくなる銀座の名物カレー店「ナイルレストラン」が60年変わらず守り続けているもの

 

さうだカレーはナイル。ナイルレストラン

食べに行きたし、銀座のカレー。

 

銀座ナイルレストランのレトルトカレー

あれ、こんなものまでが。

 

さてアマゾンではどうなってるか。

 

なとりデリカ  ナイルさんのビーフカレー 200g×5個

 

さうだ、コレだ。が、左様に値段が高ひ。

ええひ、この際いってまへ。

 

到着に1~2カ月を要するとのことでいやあまた實に楽しみなことです。