目覚めよ!

文明批判と心の探求と

投票前の希望的観測

お願い2

 

 

大団円の『おかえりモネ』が「二度とない朝ドラ」である理由 (msn.com)

なる程、さう云うことであるのならば是非此の朝ドラは視て置くべきでした。

尤も壱回分だけたまたま飯を食いつつ視て居りますが其処で「普段とは違うドラマだな」と其の折に思いました。

 

されど最近私はほとんど社會には興味が無いのでなるべくTVなどとも関わらぬやうにして居ります。

ですが、そんな酷い現代社會の状況を何とかするのは結局神佛の力だけであることを再認識し其れでもって本日は久保田 早紀ー久米 小百合ーの讃美歌の数々を聴きながら掃除をして居りましたのです。

 

すると余計に足が痛くなりました。

でもって本日は夕方政治家共の最期のお願いをサイクリングがてら聴きに行かうかと思って居たが其れを止めました。

 

さてキリスト教は左様に苦難にもめげず歩む宗教です。

いや佛教徒とて親鸞日蓮もまた道元さえもが宗教弾圧にもめげずたとえ島流しされやうがまた攻撃されやうが兎に角一途に広宣流布を目指し此れ迄やって参った正教ばかりです。

 

 

ですがキリスト教の教祖イエス様は其れでは済まずに処刑されて仕舞いました。

おお何とおいたわしいことだらう。

 

ですが其の後キリスト教は不死鳥の如くに蘇り外人の庶民にとっての苦しい日々を長きに亘り支えて来たことでせう。

また浄土眞宗日蓮宗もまた我が國の庶民の苦しい日々をかうして長きに亘り支えて来たのです。

 

つまるところは昔から社會は悪くつまりは政治家が悪く其れでもって結局世の中は何時まで経っても良くはならんのです。

 

キリストもまたそんな悪い世の中の悪い政治家に捉えられ磔にされて仕舞ったのでした。

ですが、よーく考えてみまするに實は其れは順序が逆で即ちほんたうに磔にされねばならぬのはアベでありアソーでありカンだったのです。

 

なのでまずは其の順序を正さねばならず、従って我我の民意の力にてまずは彼等忘國の徒を断頭台へと送ってやらねばならぬのです。

即ちもう自民党には壱票も入れてはならぬのです。

 

 

さうして票を貰うどころか、彼等極悪犯罪政党の構成員達は、まず神か又は佛に其の罪深さを懺悔しさらに我我有権者の家を壱軒壱軒回り其処で土下座をし、次に自ら進んで独逸製のギロチン台へと出頭して行かねば我が國としてののケジメがまるで付きません。

で、自ら進んで喜んで断頭されませう。

 

ドッカーン、ボットーン。

さて其のアベとアソーとカンの首を決して失くしてはなりません。

 

まさに其れは信長詩人が髑髏をつくる為の大事なしゃれこうべです。浅井長政・浅井久政・朝倉義景の髑髏 | 戦国武将の足跡 (ameblo.jp)

 

此のやうに金ピカの髑髏杯を是非つくらねばなりません。

でもって其れでお酒を飲みませう。髑髏杯 - Wikipedia

 

即ち祝杯です。

 

詩人さん、其のカンと云うのはカンでは無くガースーですよ。

いやカンで良いのだ。

 

間違えて菅 直人がもしやられたら御免ねと誤るだけのことだ。

まあバカバカしい政治の話は此の位にして朝ドラのお話に戻りませう。

 

 

「かもめはかもめであり、背伸びをしても後悔しても運命をうらんでもどうやっても他の鳥になることはできない。ひとりで生きていくことが自分には似合っている」という厳然たる現実。特に歌の冒頭にある「あきらめました」は強烈です。

「諦める」ことを描くために長い時間をかけた朝ドラ。一見すると「あきらめる」ことは後ろ向きの行為に思える。しかしそれだけでなく「あきらめる」ことの中に「明かに見る」という意味もある。そう考えると腑に落ちる。

 目を背けてきた現実を「明か」に見据えて受け入れた時、人は変わっていく。新たな一歩を踏み出す。だからもう百音や未知や新次や亮が悩む物語は繰り返されない。悩みに沈んでばかりでは次を生きていけないから。大団円の『おかえりモネ』が「二度とない朝ドラ」である理由 (msn.com)より

この朝ドラは、登場人物たちを悩ませる傾向が強かった。「悩みが視聴者を惹き付ける」ことがいわば暗黙の手法のようになっていた。百音の表情も十代から二十代前半の若者の弾けるような喜怒哀楽はほとんどなく、ほぼ「悩み一色」でした。

 他と自分を比較して「私はここがダメだ」「あれができなかった」「だから不十分」「幸せになれない」とマイナス思考になりがちな日本人。その意味で日本人の特徴を描き込んだ異色作ともいえる。しかし、陥りがちなマイナス思考やうしろめたい感情をいかに転換し肯定的に組み替えるのかというあたりも多彩に描いて欲しかった。大団円の『おかえりモネ』が「二度とない朝ドラ」である理由 (msn.com)より

 

仰ることは良く分かります。

然しマイナス思考と云うよりもマイナスとしての現實をしかと悩む姿勢こそが神や佛に繋がることの可能な心性を生み出すのではなからうか。

 

さう、むしろ其れー現實ーはマイナス思考と云うよりは社會的な矛盾が生み出して居る現實としての人災なのだ。

特に東北での大震災による悲劇は其の傾向が強くある。

 

其れも東北をある意味で搾取し続けて来た大東京圏の身勝手さが其処に大きく関与して居るのではないか。

いや東京のせいだけでは無く東北の人達も地震時に津波が来ること位は予測し家を海べりに造ったりしては決してならなかった筈です。

 

要するに東北の自治体もなって無い訳です。

 

 

だからマイナス思考は別に関係無くて要するに社會の備えがなって無いだけのことではないですか。

其のマイナス思考はでもキリスト教なんてまさに其の究極としてのマイナス思考でせう。

 

第壱教祖は磔で殺され何かと迫害された訳だが其れでもめげなかった。

だから私はさうして現實としての悲惨を受け容れ宗教的自我の確立を目指すことこそがむしろ大事なのではないかと思う。

 

其の信仰其れ自體は別に何教でも良い訳です。

邪教以外ならば良い訳です。

 

 

尚其の邪教の定義ですが、宗祖教祖を祀り上げる傾向のある宗教団体はたとえ公認された宗教であれ邪教である可能性が高いのだと思う。

但し其の場合お釈迦様とイエス様の祀り上げだけは邪教ではありません。

 

ですが親鸞様とか日蓮様とか天皇様だとかまた道元様だとかさうした人を不必要に崇拝するなどしてはイケません。

要するに其れは人間が神や佛では無いからなのです。

 

 

ちなみに上で書かれて居るやうに「諦める」とは「明らかに見る」ことなのです。

「明らかに見る」とは、「明知」にて判断することであり「無明」つまり罪深き認識の内側で物事を見ないことです。

 

だからさうして明らかに見ましたところ、實は社會が悪かったのです。

即ち其の凶暴なる自然が悪いのでは無く自治体がまた政治家が悪かったのです。

 

なので其れが明らかに見ると云うことです。

でもって壱番悪いのが自民党だったのです。

 

ですから壱刻も早く断頭を行わねばなりません。

 

 

故に人間は悩みに沈んで居て良いのです。

何故なら事實として社會が悪く結局全てが矛盾だらけでかうして壊れて行くからなのです。

 

其の壊れて行くのは自然のせいでは無くまさに人間のせいで主に其れは科学技術と自民党の責任だ。

 

だから信長詩人は、もう一刻も早う髑髏の杯にて酒を飲みたいのだ。

 

 

ところで酒は嫌いなんだらう?

いや自民党がやられた後の酒こそはサイコーだらう。

 

さうして自民党が負けたらもう何処までも飲んだるわ。

其れもアベとアソーとカンの髑髏杯で赤玉のポートワインとか養命酒などを是非飲んでみたいところだ。

 

其れもウヰスキーボンボンなどをおつまみにして。

無論の事其れはラミーとバッカスでも良いのですが。

 

さうしてチョコレートと酒はもう最高に合うのです。

 

 

自民党が負けるとはまるで決まって無いぞ。

もしも左翼が負けたらおまえはどうするのだ?

 

いやどうならうが我関せず、です。

 

僕の基本的な立場は此の理性的利己主義を貫くことだ。

僕はもう此の世でもって考えられるだけのことは考えて来たのでもはや思い残すことなどありません。

 

後は禅宗との対決が残って居るばかりでよってすでに政治的闘争とは決別して来て居るのだ。

 

 

ところでアノシンジョーが大阪タイガースの監督になるさうですがさても其れに就きどう思われますか?

まあ如何にも大阪らしくバカバカしいやうな御話で…。

 

其れに名古屋ドラゴンズの監督にはいよいよ大阪人の立浪が就任するやうですね。

まあ如何にも名古屋らしくバカバカしいやうな御話で…。

 

そんな野球のことよりは家の掃除やらサイクリングのルートの決定の方が僕にとり大事な御話ですので。

 

そもそんな利己主義でも猶宗教は大事なのか?

何故なら宗教は社會の悲惨を見詰めて居ることでせう。

 

人間は個として社會の悪や横暴に対し立ち向かうことなど出来ない。

個として幾ら諦めたにせよ理不尽さや不条理な様が此の世には満ち溢れて居ます。

 

其れを超人になり乗り越えることなど出来ないと云うことだ。

だから悩みは悩みであり其れはほんたうのことで決してウソなのでは無い。

 

だから其れをウソだと言う國だの自治體だのが悪いのです。

 

じゃあ、結局は革命なのか?

まあ革命が成れば其れに越したことは無い。

 

 

ですが日本のみんなは決まって革命が大嫌いなのだ。

其れと中國や韓國などのことも嫌いだ。

 

するとお前自身は暴力革命を認めるのだな?

いやだから政治などどうでも良いことですって。

 

さうして結局政治には頼れ無いので宗教に縋る即ち絶望して宗教へと逃げて行けば良いと云うだけの話だ。

 

でももしも自民党が負けたら祝杯をあげるのだな?

其れは当たり前のことでせう。

 

だって僕等日本人を苦しめて来たのはむしろ自民党ですよ。

でもって共産党に票を入れるつもりだな?

 

だから僕は選挙には行かず掃除するか其れともサイクリングするかのどちらかですよ。

 

 

さうか、ではズバリ聞くがもしやおまえは全共闘か?

そんな全共闘でもオウムでも無く只の世捨て人ですよ。

 

しかも楽しいことの大好きな壱宗教詩人です。

 

でもイエス様の受難や大乗の宗祖様の法難を常に思い描いて居るエピキュリアンなのだ。

だから苦しみ悩みつつ生きて行くことこそが人間の生としてのまっとうな道だとさう考えて居るのです。

 

なので我我もまた其の教祖様や宗祖様のやうに苦しまなければならないんです。

 

 

エッ?

でも教祖や宗祖はどうでも良いのだといつもさう言って居るではないか!

 

どうでも良いのでは無く其の苦しみからこそむしろ學ばねばならない。

さうして多くの宗教が迫害を受けつつ今日まで生き残って参りました。

 

其れはズバリ世間を正す即ち社會を正す為にです。

 

さうだ、共産主義が世を正すのでは無くイエス様が、また親鸞様が日蓮様が道元様がさうしてお釈迦様が世を正すのだ!

すると公明党は負けない方が良いのか?

 

負けない方が良い。

 

 

お釈迦様は然し世を正されたりはしなかった筈だ。

だってお釈迦様の國はお釈迦様が修行へ走ったお蔭で滅ぼされて居る筈だ。

 

いやさうでは無い。

お釈迦様は平等な社會即ち共産主義を目指されて居たのだった。

 

段々話がおかしくなりつつあるぞ。

選挙の前日に其れでは如何にも不謹慎だ。

 

 

いやさうでは無い。

お釈迦様はイエス様と思想の交換をし地上の樂園即ち現世天國を目指されて居たのだった。

 

ああ、さうかさうか、仰るところは良く分かりました。

 

ところで君は明日おそらく寝られないだらう?

もう今のうちに寝て置いた方が良いぞ。

 

いや此の現世の苦しみからするととても安眠など出来ません。

其れも此れも全ては自民党の矛盾政治のせいでさうなって居ます。

 

だから正直自民党は是非大負けして欲しい。

もうどうにもならん程に議席を減らして欲しい。

 

 

いや其ればかりか悪を認め刑に服して欲しい。

今やお前等の罪は明らかだ!

 

馬鹿自民党!!

🐵!🐒🐒🐒🐒🐒!!

 

 

ところで漫画家の白土 三平氏が亡くなったやうですが。

うわあー、其れはまた大変なことで…。

 

白土 三平は明らかに所謂ガロ系の漫画家ですね。

僕は其の白土 三平に壱時期凝り忍法物を丹念に読み込んで居ましたものです。ー拾代~弐拾代の頃にー

 

さうした反体制と言いますか非情な現實をフィクションとして描く世界が私は好きです。

どうにもならぬ社會の現實と向き合い其れと闘う個としての純な魂、と云うやうなストーリーの設定がそも壱番好きな訳です。

 

また作家でも詩人でもさらに画家や音樂家でもそんな社會に屈せず己の意志を貫き挙句に社會に敗れると云うタイプこそが我が好む人間なのだ。

 

 

では西郷 隆盛なども好みで?

西郷 隆盛は何度も牢屋へ入り揚句に士道に殉じたまさに偉い人です。

また西郷 隆盛は超インテリでした。

 

では毛 沢東を尊敬して居ますか?

いや毛 沢東やレーニンスターリンがどうのかうのでは無く社會主義は例えば北欧のやうに社會民主主義化して行く方向性もまたあるのだと思います。

 

問題は社會が社會の維持を放棄しては決してならないと云うことだ。

最近の自民党による政策はむしろ自ら其の社會の維持を放棄するやり方をして来て居る。

 

 

だから社會の維持を放棄して置き國防も何も無い訳だ。

つまり社會が壊れて居るのに國防と金持ちへの援助だけ頑張ると云うのはまさしく社會科が零点の人間がやることでせう。

具体的に申せば其れがアベ→カンへの政治の流れであった訳ですが。

 

兎に角社會を元気にした上での國防でせう。

だから日本の社會を壊した自民党に今後政権を担う資格など微塵も御座りません。

 

早う奴等の首を刎ねよ!

其れも信長詩人が今さう望んで居るのだぞよ。

 

あああー、上手い具合に髑髏が手に入ったな。

 

ドレドレ、あ、コイツがアベだな、脳味噌の容量が少ないので。

あれコイツが🐊か、如何にも性悪さうな顔付きだからな。

さらに🐵だな、此の特徴の無いガイコツは間違いなくカン其の人だらう。