倉本 聰先生による文明批判に就いてーそんな北海道は寒過ぎて行けないがワタシに出來るのは精神的にアナタの後継者となることですー
結局ソノ「資本主義とは何か?」との命題が出て参ります、コノ近代型の文明の場合には常に。
むしろソノことが文明に取り最大の問題であり課題なのであらうがたとえ學者であるにせよソノことに明確に答える用意が出來て居ない。
と申しますのも我我現代人はむしろソノ資本主義により日日生かされて居る訳であり…。
またおそらくは人類の八割方のニンゲンが「資本主義」の制限にこそ人類存続の鍵が有るだらうことを把握して居ない。
されど自然派詩人にはナゼカソノことが分かる。
なんとなれば彼は感覚が先祖返りして居るからなのだ。
おお彼はそんなネアンデルタール人の末裔なのか?
いずれにせよ「資本主義」が抱えるだらう大問題は逆に「マルクス主義」でも勉強せぬ限りまるで分かりません。
よって社會科詩人はココ五年間程🗾共産党やまた斎藤 幸平先生に努めて近づきつまりはソコにて左翼思想を根本的にやり直しまた次第に左傾化して行くことと相成り申した。
でもボクは元元極左に近い社會科のセンセーだったのでそんなもんは別に苦勞でもなんでもにゃあ。
…にゃあ?
…にゃあ。
ソレはさうと君!
なんでせう?またイキナリ。
君は今日餅を煮て食ったね。
アア所謂御雑煮のことですか。
ソノ餅に高山産の新米のものを使ったね?
でもナゼそんなことまで御存知なのだらう。
さうなんです。
ソレはスーパーの「フィール」で買って來し優れ物の餅だ。
さてソノ野並のフィールは家から参キロもあるのでソコへ🚲で行き帰るだけでもう痩せる。
またスーパーは菜や🥒、またトマトなどが豊富に有りソコはドラッグストアとは違う。
だけれども好んでそんな薬屋へ行くのでは無くエイワストアや主婦の店などのスーパーが全部消えつまり家の辺りが買い物難民化して仕舞いソレでもって仕方が無くスギやスギヤマへ行くやうになったのだった。
つまりは逆に田舎の方が買い物事情が良いのではないか。
さてフィールにはうみゃあ富有柿などもある。
さらにパンの耳を使ったラスクなどもある。
また味噌カツ及びハンバーグ🍱が税込み460円と可成にレヴェルが高く明らかにコンビニ🍱などよりも上なのだ。
よってソレ等を買い貪り食う。
だが腹は出ずむしろ萎んで行く。
ナゼナラ運動をタップリししかも家へ帰ってもストーヴ無しだから。
コレはもう命を守る為に脂肪を燃焼させ體温を維持する他は無い。
そんなヴェリーハードな冬を自ら選んで送る自然派詩人である。
ちなみにナゴヤの雑煮は究極的にシンプルで、
湯+創味のつゆ+正月菜+餅(角切り)のみだ。
個人的にはソコへ椎茸などを是非入れたいところながらソレではソノシンプルなのが崩れるので常に思い直しソレはやらん。
でもって菜っ葉と餅を最低五つ(五束)は食う。
C.W.ニコルの仲間たち~Living with Nature~ 倉本聰 part1
さて倉本先生は東大出で元より頭の良い方だ。
だから「資本主義」がヤバい主義だとのことは元元御見通しなのだらう。
また森を大事にしない人類は早晩滅びるとさう御考えなのだらう。
なのでまだ御若い頃に北海道へと逃げて行かれた訳なのだ。
でもってボクはかってさう早稲田大學に行きそびれたニンゲンですが元元地頭は可成に良い。
だから別に東大だらうと何だらうとさう驚きはせぬ。
逆に東大出の奴の意見に批判を加えるのがかう樂しくもあるのだから。
でもって養老先生の御意見はあくまで學者風なのだが倉本先生の考えと云うか思想はソレとは異質なものに感じさせられる。
富良野特別対談 倉本聰氏×SMBCグループCEO中島達 #1
富良野特別対談 倉本聰氏×SMBCグループCEO中島達 #2
富良野特別対談 倉本聰氏×SMBCグループCEO中島達 #3
例えば三が日にはこんなものを観て居たがソコでは所謂観念論では無く實践的な「資本主義」批判をなされて居るやうに思うのだ。
さう實際にかってのゴルフ場を森に還すとの大事業を行われて居る。
故に倉本先生の思想は単なる左翼思想に止まらずつまるところ現實的に「地球を救わんが為」の方向性を持って居られるやうに思う。
またつまりは左でも右でも無いのだ。
だから例えば右だと云うけれどももしも地球が壊れたら天皇制もまたヤクザの代紋も継続する筈が無し。
また中國と再度戦争するにせよもう米國が助けて呉れなければ即🗾國は負けませう。
また左であるにせよ彼等がやりたい共産党壱党独裁は地球がまともであって初めて成り立つ體制ですよ。
さらにアンナデブが支配する朝鮮の北の方のやうにソノデブがやりたい放題ではまるで地球が持ちません。
だから倉本先生の「文明に對するギモンと行動」とは超論理であり超イデオロギー的なまさに信念での産物でせう。
さてイキナリ「資本主義」は問題だとさう提起させて頂きました。
ですがスーパーは資本主義ソノモノ、むしろ資本主義の牙城でせう。
だけれどもスーパーはどうも好きだ。
兎に角何でもありかうして何でもがかうして食えるので…。
馬鹿者!
そんなアナキストがスーパーが大好きでもってどうするか!
いえ暖房が無いので寒くよって何かを食わねば死んで仕舞います。
でもソレを好んでやってるのは君だらう?
…さう言えばさうなのか。
でもそんな寒いところでまた良く銘木ボールペンや🖋でもってさうして遊んで居られるものだ。
ソコは確かに凄いと正直思う。
でせう?
そんな凄いニンゲンでせう、コノワタシは。
ソレと養老先生や倉本先生のやうに戦前の世界を知るニンゲンは矢張り我我戦後世代とは違うものと思われる。
但しソコー戦後ーにもまた時代の違いがあり我我還暦世代はとりあえず「昭和」の時代を良く知って居る。
ソノ「昭和」の時代の価値観と「平成」の時代の価値観はまた異なる。
よって「平成」の時代を生きた今の参拾代、四拾代の🗾人のことがすでに正直良く分からない。
ソノやうな世代間による認識的ギャップ、価値観の相違が有る訳ですが實はもっと大きな普遍的大問題が有りズバリソレは「資本の論理」による地球環境の破壊のことだ。
またソノ「資本主義」の暴走に對する批判力はむしろ世代が進むにつれ低まりつつもあるのだらう。
即ち全共闘世代がかって「資本主義」の破壊を試みたがソレは成らずまた我我還暦世代はむしろギモンを持ちながらもさう「資本主義」を満喫するに及んだ。
ソノ事はさうむしろ時代の必然でもあった訳です。
さてココでワタシが何を言いたいのかと言えばソノ戦前や戦中の世代に取り「資本主義」ソレもより進んだ米國流での大量生産大量消費主義は受け容れられぬものであったと云うことでまさにソノ事を動画にて倉本先生は述べて居られる。
即ちかって「消費」は美徳ではあり得ずむしろモノを修理しつつ長く使うことこそが美徳であった。
ところが戦後にソノ価値観が百八十度變わる。
さらに戦後の「昭和」世代は親にそんな時代の価値観を教えられ育ったりもした。
でも現實的にはすでに世は大量生産大量消費社會でむしろモノはさう消費しつつ捨てて行かねば世の中が回っていかなんだ。
故に戦後の「昭和」世代はソノ両面を観且つ行い生きて來たのだと言える。
だから我我還暦世代はソノドチラをも否定し得ぬまさに宙ブラリンな世代なのであらう。
但し全共闘世代の活動家などは確かにかって「資本主義」ソノモノを否定的に見詰めて居た筈です。
しかしながら現役世代にはまずソレが無い。
いえすでに「ギモン」すら無い。
さう有るのは「體制」や社會に對する屈服のみ。ー所謂自己家畜化現象ー
ハッキリ申してソコから私が汲み取るべき何かを探し出すことは出來ない。
故に主に昔の人(戦中派の人人、戦前派はすでに皆死に居らず)の言う事などを参考にし考えさせて頂いて居ります。
じゃあ君は若い世代はまさにそんな家畜だから御話をする価値も無いとさう判断するのかね?
まあ正直申せばそんなトコロで、實際に僕等の方がかうしてちゃんと物事を知って居るのだし。
そんなことやってるから若者にバカ呼ばわりされるのだ!
いえさうでは無くソノ若い奴等の方がバーカなんだ。
倉本先生!!
不肖わたくしめはアナタの後継者を是非やらせて頂きたい!
ほう、君にソレがやれるのかね?
まるでやれませんでした、どうもすみませんでした自己妄想が過ぎたやうだ。
實際に君は北海道へさえ行ったことが無いではないか。
はい、さうなんです、でも親類の中(従弟)にソノ北海道に若い頃カブレた奴が弐名も居ます。
ほうするともしや彼等は移住体験などを積んだのかい?
はい壱人は北海道の農場で働き余りの過酷さに半年程でナゴヤへ逃げ帰り今は普通に結婚してしかも毎日暖房も点けて居ます。
もう壱人は北海道に感動しまくり四拾年近くプータローとなり親兄弟を含め周りのニンゲンばかりを批判する凄い人になりました。
彼に「働く」と言うと止めとけと絶對に言われる。ー拾五年前にもさう言われたー
壱歳下で地元の理系大學卒ですがもうコイツにはサスガのワタシも負けます。
そんな彼にゼヒ電話し批判力をもっと磨いてみたいところです。
さて野並のスーパーのフィールへ行くには天白川の土手を🚲で走りつつ行くのである。
さうすると天白川にはいつも眞っ白な鷺が居て川の眞ん中に立ちつくして居る。
何をやって居るのかと思うが結局は🐟を狙いさう立ちつくして居るのだ。
さう自然界とニンゲン界の間には埋め難い溝のやうなものが常にあることだらう。
だけれどもニンゲンに取って自然界は常に美しい。
逆にニンゲン界の諸価値には醜いものが多いやうに思えてならない。
故にソノ自身の醜さを知るやうなニンゲンであることをまずは目指していきたい。
くれぐれも自分が「洗脳バーカニンゲン」なのに逆に何でも知ってる風をして物言いをするクソバカな若造になんぞ絶對負けたくは無い。
すると君はソイツに「馬鹿!」と叫んだのだね?
だって馬鹿は馬鹿でせう。
さうかあ、確かに今の若造共は馬鹿だ。
でせう?
でも君もまたバカだな、多分。
…矢張りさうでしたか。
さうついつい怒る⚡老人の自分は馬鹿ですか?
いえむしろいつもは「ありがたう」ばかりなのですが時折刺し殺してやりたい程のバカにナゼカ遭遇して仕舞う。
では明日は「七草粥セット」をコノミヤに買いに行き皆さんに「ありがたう」とさう言って來ます。
いえ別に関係の無い人に感謝する必要などはありません。
あれさうでしたか、自分はニンゲンは皆兄弟だから「馬鹿やらう」も「ありがたう」も等しく言わねばならぬとコレ迄さう思い込んで居た。
さうか、うん、君は矢張りなかなか御目出度い人だ。
ところでソノ「七草粥セット」が資本主義でないと得られぬとしたらアナタは「資本主義」を認めますね?
いいえまるで認めません、ナゼナラ中國や北朝鮮でも「七草粥セット」位は買えることだらう。
さうか、そも君の欲しいやうなものは別に共産党壱党独裁であれ手に入ると云うことなのか。
いやマルクスの方がどう観ても見識が高くあり右の方の人ってバカが多いやうな気がどうしてもする。
ではイザ「資本主義」が撲滅されれば地球は助かりますか?
いえもう助かりませんでせう。
多分近代参百年の惡事の蓄積がかう地球を苦しめて居るのです。
だからワタシにはもう批判ソノモノが限界です。
よって後は「七草粥」を作り食うだけの話です。
でも食って動かないと病気が進むのでさうあちこちを駆けずり回り消費行動を続けて居るダケの御話で。
でもまた🗾共産党に何かを書いて出す積もりですね?
はい何かを書いて送るものがあって面白いのでビッシリ書き込み送らうかとさう思ってる。
そんな訳で倉本 聰先生の場合の文明批判は論理以前の部分で為されて居る感じでソレが逆に不気味とでも申すか批判力が強く有るものとさう見受けられました。
ー感情の部分から訴えて來る部分などもまた有る、よって所謂「胆力の有る批判」とでも申すかよりニンゲン的な意味での文明批判であり資本主義批判なのではなからうか。ー