目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

文明による洗脳より己を開放する方法に就いてー絶對矛盾的に自己同壱化する(弐義化する)方法に就いてー

壱義的な文明の進歩概念を哲學的に批判してみるー地球温暖化は文明による壱義的進歩価値により引き起こされて居るー

 

 

 

 

「そも主義、主張のカテゴリーは弐元的にのみ価値規定し得る。」


さてコレはワタシの思考が到達したところでの哲學的な意味での結論です。

ですが現實的には司法や立法や行政がソノ本源的なる對立関係を反故にした上で「コレはかうだ」とさう決めた上でニンゲン界(文明世界)を成り立たせて居る。


ですがほんたうのほんたうはまずソコに問題がありつまりは矛盾が拡張して行くことに陥る。

だからコノ現實世界はむしろさうした意味での自己矛盾領域なのだ。


ソコを平たく申せばあくまで本質的には劣化し最終的には破壊され得る価値世界となる。


資本主義⇔社會主義(共産主義

資本主義⇔共同體主義的アナキズム


つまりはそんな「對立」関係こそが社會のゴタゴタを引き起こすだらう前提なのだ。


自由主義保護主義

伝統的価値観(前近代)⇔新しい価値観(近現代)


さうして實際ナニにでも弐元的對立関係が存する。


低級⇔高級

貧乏⇔裕福

偏差値30⇔偏差値80


ですがほんたうの意味での「高級=ゲージツ的なもの」であり「裕福=余裕」であり「偏差値80=利口」とはむしろ自分の頭で考えられることなんです。

要するに周りの諸価値に「洗脳」されていないので価値観を自己構築することがソコに初めて可能となる。


ですがソノ価値観の自己構築には自己を絶對視するとの最大の危険性もまた潜むことを是非お忘れ無く。

故に歴史や宗教などの周りに拡がる人文的価値を常に点検しソレとの擦り合わせを常に怠るべからず。


さて弐元的関係とは所謂「陰陽」の関係でもある訳です。

また「正負」の関係性なのでもまたある。


問題はソノ関係性に就き壱義的に優劣を決めて仕舞うことだらう。

 

〇⇔✖


つまりは〇こそが正解であり百点で✖では間違いなので零点だ。

實際に文明世界では教育の場にせよ司法の場にせよ立法、行政の場にせよソノ〇をこそ求める。


ですがソノ〇はそも単独では存立し得ず(さう縁起関係化されて居るが故に)よって〇ソノモノを選ぶこと自體がハナから間違って居る。

だから〇がもしも●との言わば邪悪な丸だったならどうしますか?


A⇔B⇔C⇔D


またこんなに複雑な関係性であったならばどうしますか?


ソノ危惧に応えるのが哲學詩人の生み出した「両義的価値選択論」でありソレはズバリ申せば西田哲學に於ける「絶對矛盾的自己同壱」のテーゼをより壱般化するものです。


資本主義⇔社會主義(共産主義


實際にコレ壱つの對立関係ですらニンゲンの社會は解決し得ぬ。

むしろ今後ソノ共産党独裁と民主制の価値観の齟齬は深まるばかりでせう。


またソレが最終的には第参次世界大戦に至らぬとも限りません。

ではそもナゼ主義の對立軸は深まるばかりなのか?


ソレはさう価値観を壱元化するので相手の価値観が理解出來なくなるからです。

ならばどうするのじゃ?


要するに価値観の幅を拡げ両極を共有する位の感じでもってイキませんと縁起関係にはまず破壊力が加わることだらう。

さうした意味での不完全性や瑕疵性を持ち合わせるのが元來現象領域だとのこととなる。


ー自然界は無論のこと縁起関係を内包する場となるが對して文明世界はニンゲンの脳が欲するところでの世界なのでつまりは縁起関係を離れ観念化され価値が壱元化し易くなるー


またさうした部分をあえて宗教的に言い表せばまさにソレが煩悩に汚れまた罪に苛まれる世界だとのことだ。

ところがですよ。


ところが主に学校(小学校や中学校や高等学校)ではまさか先生方からそんな話を聞くことは出來ません。

まあ惡く言えば学校の教師もまた洗脳されてますのでそんな話を聞くことは出來ません。


ですがワタシに限ればもう何でも言うたりますわ。

もうかう毎日寒くて仕方が無いので何でも言うたりますわ。


が、大學の先生ともなればおおまさに變人の域に達するのでボク位のことを言う人などがまた出て來る筈だ。

よって皆さん大學迄は何とか行きませう。


大學の御勉強とはまずはさう洗脳教師を放逐せんが為の御勉強ですので。ー特に戦前の高等教育はまた凄かったものと思われますー

つまりは教授が足蹴にされることなどもまたあったやうですよ。


さう兎に角より大きく歴史やニンゲン、また文明を捉えることで価値観の選択の幅は拡がることだらう。

しかしながらソノことは社會の側での価値観の選択の幅が拡がる訳ではありません。


コノ文明世界はさう壱義的に駆動されるであらう壱種の妄想世界のやうなものだ。

よって自らの考えや進むべき方向性が正しいとさう思い込む余りに●どころか✖の選択を行って仕舞う可能性が實は高く有る。


兎に角物事の両面を観て意思決定を自分の側からこそするべきだ。

さらに自分の側からする意思決定が間違う場合も想定し歴史や宗教や學問などとも常に擦り合わせつつ正解を探して行く他は無い。


但しソノ正解は正しさに傾き過ぎると妄想や洗脳の域のものへと常に化すことだらう。

まずはさうして自分の意見を創り上げることから始めて行かう。


そのことはまさに苦しいとは思うがソレを己が理性を磨き上げんが為の試練と思い是非さうすべきである。

少なくとも此の世を理性的に生きんと欲するニンゲンに取り少なくともソレが必須のことなのであらうから。

 

さて本日はまさに寒い日で午前八時の時点で壱面の雪景色ー弐年振りの壱センチの雪積ーとなった。

されど午前拾壱時の時点ですでに普段の雨の日の情景と化して居た。


また午後からは日射しが射し込みむしろ暖かくなった。

つまるところココナゴーヤは雪がほとんど降らぬ温暖な地域なのだ。


だが午前八時の時点では余りにも寒くストーヴに手が伸びかけたがいいやこれくらいは😣をせぬとまさか文人だなどとはよもや名乗れまい。

ソコで😣をするとナゼカ💩がタップリ出てさらにお日様が出て暖かくなりストーヴはもはや要らん。


とのことでコレはもうおそらく弐月位迄コレでもってイケることだらう。

まあそんなことですのでココナゴーヤに暖房禁止令を出しても宜しゅう御座る。


だが全國的にソレを出すのは極めて難しい。

難しいがソレがもしやれたなら🗾國は多分救われやう。


つまりはソノ暖房費が零となる分経済的に復活するのだ。

だがどうも冷房の方は無理なのではないか。


と云うことは矢張りと云うべきか地球温暖化がジワジワと進みつつある。

よってたった今NHKオンデマンドの方でソノ地球温暖化のことを再度詳しく調べて居る。


もしもソノ地球温暖化で人類が滅亡するのだとすればまさに茶番劇としての悲劇(喜劇)です。

ソレもみんなでやらうイイ生活を!とか皆が叫びながらもう飯も喉を通らぬ程の高温と今後闘って行かねばならぬ。


でもよーくソコで考えて見給え。

だってイイ生活とはそんなクソ暑い生活とは正反對のことではないか。


ならば文明が見當違いの方を向き大間違いをやらかして來しことだけはまず間違いなからう。

なのでボクはコノクソ文明のことを永遠に決して許しません。


コノクソ文明のことを兎に角永劫に亘り批判し続けて行くことだらう。

 

いやさうクソ文明ではあるが美味いモノや美しいモノがソコかしこに散りばめられて居るが故にソレを全否定などすることはなかなか難しい。

あれっ、アンナところに石がまた筆記具が!!


さうした御品をかうして机上に並べつつまた触って使ってみつつボクはこんな文明のバカさ加減に就きもうドコ迄をも述べ切ってやる!

おーい倉本先生の後継者の詩人さん、今いずこに居られませうや?


はいわたくしめがソノ北海道詩人ですが何か問題が起こりましたか?

ええ實は困ったことが有りソレはイザ北海道が熱帯化したらクマやキツネやまたシャケが棲めなくなる虞が有るのです。


いやソレは至ってイイことだ。

ナゼナラワシがソコへ移住し易くなる。


でもログハウスは誰が造るのですか?

ソレはな、ココの読者が分担して造ることとすでに決まっとる。(材なども全て読者が負担する)


でもアンタそりゃオカシイでせう、ナゼナラ皆生活があるのですから…。

いいや作家のドレイに自由も生活も何もある筈がない。


なる程、コイツはある意味で畑 正憲氏や倉本 聰氏以上に頭がオカシイ。

だからココを読んではイケないなもうココから去ってやる!


いいや君は君だけはまさか去れやしない。

ナゼナラ君はこんなワシの片割れだよ。


いやだなもう死ぬる迄コイツー文明批判詩人ーと壱諸なのか。

さうだよもうドコにも逃げられやしないよ、ガシッ。


あーれー助けてー、コイツの足がクサいまた息も臭い。

いやほんたうはソレこそが個性的なとても良いニオイなんだな。


全く昔のココとはまるで別天地ですね、ソレもこんな不眞面目な作文バカリでもってして。

だからまさにソレが両義性と云うことなのさ。


言わば話の内容が高度でもってして同時に低級で、聖なる御話でもってして同時に下世話で、さらに文明批判でもってして同時に此の世への愛着を語るところ、まさにそんなものがココでの弐面性の発露としての部分なのだから。