目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

抽象度の高ひ現代社会を襲った具象的なコロナ禍

ー実際に患者を診察している医師である大曲氏は、さらに怖いのは、悪化する際のスピードの早さだと指摘する。 「悪くなる時のスピードがものすごく早い。本当に1日以内で、数時間で、それまで話せていたのに、どんどん酸素が足りなくなって、酸素をあげても…

縁起の理法よりパンデミックを語るー釈迦の視点から語りしパンデミックー

先回ニーチェを全否定したとつひ述べて仕舞ったのだったが冷静になり良く考へてみたところ「神は死んだ」と云ふ観点に於ひて其れは眞實である可能性がまた高くあり其処であながち彼と彼の思想を葬り去ることなどは出来ぬとさう結論するに及んだ。 より正確に…

「キリストの香り」から學ぶことー壱 どんなことにも感謝しなさひー

さて前回で讃美歌312番 に使われて居た美しい花花が咲き乱れる様は高名な米國の園芸家であり絵本作家であったターシャ・テューダーの庭の画像が使われて居るやうです。 ー思想家ヘンリー・デイヴィッド・ソローがマサチューセッツ州コンコード郊外のウォール…

山歩きと石の採集と讃美歌と

こんな危機のさ中に遊びの話でまことに恐縮ですがつひ先日わたくしは山へ行き暫しの間遊んで参りました。 其処は相生山と云ふ隣の区の山で其れこそが都会にある貴重な自然環境の一つなのです。オアシスの森 里山なので雑木林や花々が咲く美しひところで噂で…

欲望の時代の哲學に寄せてー壱 米國流の文明に対するガブリエル氏の批判ー

今まさに東京が危なひ時に申し訳無ひが以下のものを書ひたのでとりあへずは投稿させて頂く。 神戸魔法の生チョコザッハ 嗚呼何故か今神戸の御菓子が食ひたひ。 ところで神戸はまだ滅亡して居ませんでしたか? さてわたくしは案外洋物が物凄く好きなのですが…

危機の今を宗教はどう捉へて居るか

尚パンデミックに関しては事實上次第に抜き差しならぬものともなって参りました。 もはや此れは文明規模での大問題となって仕舞って居ます。イタリアで新たに651人死亡、死者5500人に迫る ドイツ首相は自宅隔離へ だがわたくしは以前から文明には大きくリス…

文明としての抽象的な幸福の形を捨て去り内面的に個として幸せにならう

文明が抱へる潜在的なリスクは今や大変大きなものとなって居ることだらう。 確かに其れは文明に崩壊の危機を齎すものなのやもしれぬ。 エネルギー資源確保ー原子力エネルギーをも含むーの課題、また環境破壊や地球温暖化の問題、さらに人心の荒廃ー大衆的な…

春としての危機にーパンデミックと共感覚とー

一般に人間は限定することが誰しも不得意なやうです。 即ち止めると云ふことが誰しも出来ぬものです。 結論から言へばまさに其れこそが近代的な抽象思考としての弊害であるのやもしれぬ。 ところが封建時代まではおそらくさうではなかった筈だ。 其れはもっ…

ベーシックインカムの實行こそが今我が國には必要だ

此の度のコロナウイルス禍にて今後様々に社会的な問題が浮上して参りませう。 無論のこと文明を継続する側は何としてでも文明を立て直さうとしていくことでせう。 出来れば元通りにしたひと特に先進国はさう願ひまさに何事も無かったことのやうにさうして行…

案外日本的な真面目人間だったらしひ光秀と信長

尚わたくしは哲學的な思考が得意でもし一日中其れをして居ろと言はれたならほんたうに其れを一日中して居ることが苦でも何でも無ひ。 逆に社会生活、其れも営業マンをやって来ひ、だの、売り上げ倍増の為の会議に出てプレゼンをしてみろなどと云はれるともう…

抽象性と云ふ哲學上の恐怖と映画評

人間にとり恐怖や性と云ふものはまさに根源的な何かなのだと申せませう。 恐怖は「死」への方向性を向くものなのであり性は「生」への方向性を向くものです。 食事もまた「生」への方向性を向くものであり病もまた「死」への方向性を向くものなのでもある。 …

今こそ思ひ出さう何かに食はれることの恐怖を

マスクを「ペン」と偽り出品 転売禁止前にネットで横行 オヒオヒちょっと待て、そもマスクとペンは違ふのだしどだひよりによって何故ペンのところへ出品しなければならなひのだ? どだひペンは馬鹿になど出来ぬものだぞよ。ペンは剣よりも強し かうして理性…

壊れぬと云ふ日本の価値を目指さう

玉川徹氏、新型コロナ感染拡大で「モーニングショーは煽っている」批判に反論「言っている多くの人は、ただのカウンター」 尚久々の芸能ネタですが「羽鳥慎一モーニングショー」だけは此のところわたくしも屡見て居ます。ー無論のこといつもは見て居らぬ。ワ…

春の訪れと成らぬ人間の欲の制御と

トム・ハンクス、映画製作のため滞在中のオーストラリアで新型コロナ感染 もはやお化けの話をして居る場合では無ひ。 謂はば愈々我我は突き付けられし現實との臨戦態勢に入った。 だとは申せ本日は丁度天気も良く次第に花花が咲き乱れる季節ともなって来た。…

日本人が好きな「みんな」と云ふお化け

非論理的な「みんな至上主義」 「みんな」という顔の見えない化け物 何かを守るためには、何かを犠牲に 「昭和型危機管理」は通用しない 「みんなを守れ」と叫びながら破滅の道 其のお化けと云ふのはまず我が國に社会的に成り立つであらうお化けのことだ。 …

危機に於ける實存的な疑問

元よりインテリ即ち精神の貴族にとってもまた富豪即ち大金持ちにとっても今が苦しひことには皆変はりは無ひ。 其れ即ち其処で「持ってる」分余計に苦しひのだ。 庶民即ち馬鹿でお気楽な所謂大衆は「持って無ひ」分楽だが何せ持って無ひだけに明日を迎へるの…

泡盛原料用アルコール酒はむしろ飲みたひ程だ

本日アルコール度数60度の泡盛原料用アルコール酒一本を酒スーパーにて求め、のみならずアマゾンにて以下の高アルコール酒「スピリタス」一本を注文済み! 高アルコール酒が品薄に=消毒液代用で需要増か―新型コロナ 馬鹿じゃなひかとさう思はれるかもしれ…

過酷な現實と闘ふ為の文學

其の馬鹿は今や何処にも蔓延して御座る。 たとへばドラッグストアへ行くと紙が売り切れて居り何処にも無ひ。 ちなみに若かりし頃わたくしは医薬品の会社でプロパー見習ひをして居りしことがありまた五十を過ぎてからはへも八年間勤めてもおった。 だから薬や…

仰る通りに「下山の楽しみは無限にあり」ますが下山の苦しみもまた無限にあることでせう

かうして危機の時には、隠されて居た人間の馬鹿がのきなみに暴発致します。 其の隠されて居た人間の馬鹿とは何か? でもっていまだにマスク無しでゲホゲホと咳き込んで居るー特に若ひ奴でー馬鹿。 さうしてドラッグストアにてせっせとトイレットペーパーを買…

むしろ喜んで「下山」していくべき我我

新型コロナウイルスについて知っておきたい20のこと(随時更新) 「コロナよりも怖いのは人間だった」。ドラッグストアの店員が語る恐怖の体験 さうして普段は隠されて居て見へぬことが非日常の状態ともなれば次々と噴出して来たりも致します。 前回少し触れ…

文學としてのあるべき暗さーわたくしの五木 寛之論ー

さて戦前の生まれの人達は戦後の生まれの人達とは何かが違ふやうだ。 謂はば少々のことではへこたれぬ強さを彼等は持って居るやうだ。 其れと比せば戦後の生まれの人達は何処か心が本質的に弱くてダメなのだ。 だが其れはほんたうにさうなのだらうか? 心が…