目覚めよ!

文明批判と心の探求と

泡盛原料用アルコール酒はむしろ飲みたひ程だ

 

本日アルコール度数60度の泡盛原料用アルコール酒一本を酒スーパーにて求め、のみならずアマゾンにて以下の高アルコール酒「スピリタス」一本を注文済み!

高アルコール酒が品薄に=消毒液代用で需要増か―新型コロナ

 

馬鹿じゃなひかとさう思はれるかもしれませぬがあくまでわたくしの直観ではアルコールによる消毒は絶対に効きます。

と云ふのも職場に備へ付けのアルコール消毒薬は実感としてウイルスの類にはどうも効く。

 

アルコールにて破壊されるウイルスもまたある訳ですし匂ひを嗅ぐだけでもむしろ実感としてイケてるやうです。

 

 

其れでは早速泡盛原料用アルコール酒の匂ひを嗅ひでみませう。

クンクン、あー、良ひ匂ひだなあ。

だが此れではウイルスに効くかどうかは分からぬ。

 

アマゾンにはもっと完璧な強さの酒があった故兎に角買って置ひた。

 

實は強ひアルコールの匂ひが昔から好き♡なのだ。

 

だが煙草も酒もかうして強ひのが好きなので両方やるととんでもなひことともならう。

ちなみに煙草は結局ニコチン最強のロングピースに落ち着ひて参りました。

 

泡盛原料用アルコール酒はつひ飲みたくなるやうな甘くて辛ひ匂ひです。

 

 

ちょっとだけ舐めてみました。

 

あー、ええ味だなー。

でも60度とは言へ大したことは無ひ。

 

と此のやうに飲み始めるとまたとんでもなひこととなるので基本的に酒は飲まぬのです。

 

 

そんな訳で兎に角何故か嫌って居る筈の酒を次々と手に入れて居ります。

 

しかしながら問題は其のアルコールでは無く便所紙の方です。

 

さうです、實は便所紙が何処にも無ひ。

此れはもう大変なことです。

 

今便所紙を手に入れる為には色々と苦労しなければならぬやうだ。

 

あ、だがアマゾンにはあった。

 

どうやらこちらの方は何とかなりさうだ。

 

 

其れにつけても此の泡盛原料用アルコール酒の匂ひはまさに独特のもので要するに焼酎の濃ひ感じのものですので洋酒の香りとはまた違ふ香りの良さです。

 

ちなみにわたくしは洋酒入りのチョコレートが大好き♡です。

 

此の春にはCherry Brandyと云ふロッテの新作を食しましたが其れがまさに美味かった!

 

 

ところで其れはアマゾンでも売って居るのかな?

 

しかと売って居ました。

 

酒の方のCherry Brandyも沢山出て参りますが所詮果實酒なのでアルコール度数は皆低ひ。

兎に角日本産であれ海外産であれ洋酒入りのチョコレートこそは最高に美味ひものです。

 

尚わたくしはチョコレート好き♡ですが其処はかの楠田 絵里子氏程に好きな訳では御座らぬ。マツコの知らない世界!楠田枝里子が究極チョコレートとショコラティエを紹介

 

 

兎に角わたくしはチョコレート好き♡なのですでに歯がボロボロです。

 

わたくしは趣味に色々と金をかけてやって来て居りますが故チョコレートはKABAYAの安ひのだが存外に美味ひと云ふ謂はば何処にでもある普通のものが好みなのだ。チョコレート一覧 

 

 

さて、問題は正直世間がチョコレートや酒盛りどころでは無ひと云った部分にこそある。

 

其の問題は然し元々日本の社会が必然として抱へて居た問題なのでした。

 

只其れが隠れて居て見えなかっただけのこと。

 

 

そんな隠れて居て見へぬ部分が大き過ぎること、また其れが重ひ問題であり過ぎることが現代文明での何よりの問題点です。

 

現代文明はさうして美味ひ?し恰好良ひ。

 

確かに西洋文明はとんでもなく魅力的です。

 

但し思想的には其れは根本としての問題を孕んで居ることでせう。

 

 

なのですが、ハッキリ言って西洋アンティークの世界などはやみつきとなりまっせ。

 

わたくしがやって来たアンティー萬年筆の世界は其れはもうどうしやうもなく嵌り込んで仕舞ふものだ。

 

其ればかりか西洋の藝術もまた一級のものだ。

 

特に世紀末藝術の味わひと来たらもう其れは洋酒チョコ其のものでの美味しさです。

 

其ればかりか洋酒の世界や葉巻の世界もまた凄ひものですよ。

 

 

なのですがいざウイルスが蔓延致しますと洋物であれ亜細亜物であれ関係無く攻撃され沈没する虞が御座ります。

其のウイルスがいざ蔓延致しますと文化も経済もクソも無くなりかうしてアルコール消毒だの便所紙の確保だのそんなことばかりに振り回され文化も趣味も何もありません。

 

ですがあへて趣味をやりませう。

 

眞の利口はこんな時にこそむしろ遊ぶのです。

 

さうして練習場へと出向きます。

 

酒を買ひ込んでから其処へ行くのです。

 

すると何故か満員です。

 

 

即ち年金生活の爺共が真昼間から何故か練習場で遊んで居ります。

 

尤も婆も居りますが其の数は少なひ。

 

爺共はもはや体が動かず其の数パーセント程が上手な位でほとんどは安倍首相と同じくしてまるで下手くそです。

 

 

わたくしも色んなものの食ひ過ぎにて腹が出て以降スウィングがおかしくなり以前のプロ級の飛距離がもはや出ません。

 

其れでもかうして良く晴れた日に練習場に居るだけでさうして球を打ち続けるだけで何処か救はれる思ひが致します。

 

満員とは言へ打席によっては拾メートル位人とは離れて居るが故ウイルス感染の虞はまず御座ひません。

 

 

其のやうに遊んで居るとむしろ切實に日常と云ふものの尊さが実感されても参りませう。

 

即ち神佛への祈りだ、罪だ煩悩の隠滅だと急に言はれても現代人にはもはや何のことやらまるで分からぬ訳です。

 

なのですが、さうして趣味に親しむことが出来なくなり好きなチョコレートが食へなくなる、か又は飲み屋にも劇場にも足を運べなくなる。

 

また便所紙さへもが無ひ。

 

 

イザさうなると矢張り普段から其の日常の様にこそ感謝を捧げチョコレートを沢山食っておかねばならなかった。

 

のでは無く二、三個のKABAYAのチョコレートを有り難く噛みしめ食っておかねばならなかった。

 

 

また資本主義も虚としての抽象的な利益に酔ひ痴れて居るやうではダメだ。

 

合理的に推進される打算の世界に浸り切って居るやうではむしろかうなるのは当たり前のことぞ。

 

さうでは無く其の辛ひ労働の対価としての二万円、三万円を物凄く有り難く頂き練習場のフロントに感謝しつつ差し出すべきであった。

 

其のやうな實体的なもの、即ち實存としての人間の営みが何かとても大事なものであることを知ること。

 

 

そんな抽象的なものでは無ひ實体的な営みの尊さがおそらくは今現代人の心に等しく突き付けられて居るのだ。

 

人間の社会などかうしてちょっとしたことで右往左往し屡破壊されるに至ることさへ往往にしてあることだらう。

 

だから人間の社会をもっともっと注意深く見詰めておかねばならなひ。

 

人間の社会は危険物だとさう認識して常に細心の注意をもってして分析しておく。

 

まさにさう云ふのが危機管理に於ける要諦なのであらう。

 

 

實存としての人間の課題は近代以降むしろ個の領域を離れ須らく社会的な領域へと向かって居らう。

 

即ち其れが其れこそが文明による暴走の問題なのだ。

 

果たして此のやうな社会崩壊の様を一体誰が望んで居たと云ふのか。

 

無論のことそんなものを望む者は世界中に一人も居やあしなひ。ー邪教及び狂人を別としてはー

 

 

ところが現代文明には元より大きく問題が存して居るのだ。

 

其の問題は世界大戦の様や環境破壊、さらに人口爆発や資本主義による儲け至上主義などを見るにつけもはや誰にでも分かるものだ。

 

問題はさうした大問題がむしろ切迫する形で複合的に形成されつつあることだ。

 

 

なので其処でどうしても立ち止まり考へ直す時間が是非必要だった。

 

其の時こそがまさに今なのだと言へやう。

 

確かに今はまさに災厄の時であり抜き差しならぬ生命の危機に世界全体が晒された時なのでもある。

 

 

だがむしろ左様な時にこそむしろ文明全体を考へ直してみるべきなのではなひか。

 

便所紙をさうしてセッセと買ひ込んで居ること以上に大事なことが此の世には絶対にある、あるんだよ其の大事な考へ方での転換が。

 

第一便所紙をさうしてセッセと買ひ込んで一体どーする御積もりか?

 

 

そんなことしてる位ならKABAYAのチョコレートを一袋食ふ方が余程に理性的だ。

 

そんなことしてる位なら練習場にて春先の空気に浸されドライヴァーショットをブッ飛ばして居ることの方が余程に理性的だ。

 

便所紙をさうしてセッセと買ひ込んでもしや転売などされる御積もりなのか?

 

 

其の尻を拭く便所紙が無ひのはマスクが無ひこと以上に精神的に応へるぞよ。

兎に角便所紙をさうしてセッセと買ひ込んで居るやうでは文明を批判することなどたとへ一億年かからうとも無理だ。

 

一億年かかってもまだ君は🐵並の知能の侭だ。

 

 

酒を何本も買ひ込んで置ひて一体何を言って御座る。

 

確かに今日わたくしは酒を買ひ込みました。

 

 

酒を買ひ込まぬともはや命は無ひとさう思ひましたのです。

 

酒とマスクが無ひとおそらく生き延びることは難しひ。

 

酒はまだありませうがマスクは何処にも無ひ。

 

 

アマゾンではどうだ?

 

あら、ありました、何とあるじゃなひですか!

 

全体的に可成に高額ながら中には三千円で五十枚入りのものさへあるではなひか!

 

いやー、凄ひなー、アマゾン。

 

 

さても今買っておくべきなのかな。

 

でも子供用のマスクがまだ一箱あるんですがね。

 

 

KABAYAのチョコレートの買ひ溜めはせずとも良ひのか?

 

KABAYAのチョコレートはおそらく当面の間無くならなひでせう。

 

但し文明がどうなるのかはほんたうに分からなくなって来た。

 

怖ろしひことながら、日本も此の先どうなるのか予測がつかなひ。

 

 

此の苦しひところを何とか乗り切り、また日常の日々が取り戻せたのならもう其れは感謝であり感激であること以外に無ひことだ。

 

むしろ戦後日本國は初めてそんな試練を経験して居るのだ。

 

そんな時に便所紙なんぞをセッセと買ひ込んで居るんじゃ情けなひ限りだぜ。

 

 

だが其の便所紙もアマゾンにはあったのだらう。

 

いやー、さうなんだ、凄ひなー、アマゾン。

 

まるで何でも出て来る打出の小槌のやう。

 

或はまるでドラえもんのポッケみたひに。