目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金は貯めるな使っちゃえー金に執着する富裕層と自民党は結局のところ馬鹿ばかりであるー

吉野家とすき家の「牛丼並盛」に、37円の差がある意味 コロナ禍で明暗を分けた戦略を読み解く (msn.com) ちなみに私はすき家の牛丼の愛好者ですが、其のすき家の牛丼と吉野家の牛丼の差とは肉の質の違いにこそある。 吉野家の牛丼で使われて居る牛肉は如何に…

『ふるさと』と名古屋論と資本主義批判の本に就いて

Amazon | ふるさと [DVD] | 映画 『ふるさと』は評価の高い映画であり評価の高い邦画のDVDはかうして概して高価である。 ー昭和30年代、徳山ダムの建設が計画され、徳山村は全村が水没することを知る。個人的にはダム建設に反対であったというが、「国が…

ダム化と同時に葬り去られた「野の師父」ー映画『ふるさと』を視てー

尚私には其の母親の藝術的に飛んでる気質と父親の公僕的眞面目気質が共に流れて居るものですから其の二元対立の部分でずっと悩んでも来て居た訳です。 其ればかりか私は女性的に感性が細かく現實的な処理能力が意外にある。 なのですが他面で非常に観念的で…

カルトな旅ー七 幻の大正、昭和の庶民の味ー

ついにあのゴメス超え…中日・ビシエドが外国人選手としてチーム歴代最多打点を更新 27日一気に4打点で (msn.com) さうか、其れは其れは偉い外人さんだ。 だが名古屋は今最高に危険だぞ。 【愛知県】新型コロナウイルス感染者数・死者数の推移・累計グラフ:…

医學と生物學はかうして考えるー養老先生と福岡先生が同席された対談よりー

【養老孟司】この対談で、あなたの意識に対する常識を覆します。 - YouTube 【養老孟司】この対談で、あなたの意識に対する常識を覆します。【続編】 - YouTube 此の養老 孟司先生と福岡 伸一先生が同席された対談こそが重要です。 また其れは私が好きな御二…

男と女ー壱 獣性と観念性のことー

東京五輪閉幕 日本人が莫大な授業料を払って学んだ「負の遺産」 社会学者上野千鶴子さん すっげえ知性です、實際コレには負けさうです。 【人生100年時代を生きる】養老孟司(解剖学者・82歳)「“自然”から学び、自分を変えていこう」 | サライ.jp|小学館の…

養老 孟司先生によるコロナ禍での「認識論」に就いて

菅内閣 「支持」29% 内閣発足以降最低を更新 カンさん、此の際政治家など辞めて故郷でもって畑でも耕してみてはどうだらうか? さうして畑を耕してみれば土の中よりミミズやモグラが出て来るわ、またやにも襲われるわで政治家であること以上に素晴らしい体…

キリスト教は世を救うのか?ー壱 久米 小百合氏への我が愛ー

さてかの羅馬教皇フランシスコ (ローマ教皇) はグレタ氏を支持して居られるぞよ! 其のやうに神の御名に於いて人類は破壊活動などをして居ては決してならぬのだ! では、たった今より久米 小百合氏の音樂伝道の世界へと踏み込んでみやう。 天使のパン おおー…

「大人たちは私たちに嘘の希望を与える。よくもそんなことを」ーグレタ氏と芥氏の御話ー

GACKT、体調不良で2週連続放送が中止に (msn.com) GACKT、愈愈死ぬのか? グレタさん、聞く耳を持たない大人たちへ必死のメッセージ 密着ドキュメンタリー予告解禁 (msn.com) さてグレタさんは、さうしてアスペルガーな人と生まれたが故に感度が高かっ…

カルトな旅ー六 死の観念と観光旅行(長野県)ー

俳優の千葉真一さん死去 82歳 新型コロナ感染による肺炎 かの千葉 真一氏が本人の意向でワクチン接種をせずに82歳にて永眠す。 いやー、また素晴らしく男らしい死に方だな。 尚私も何時死ぬものかまるで分かりませんのでもしも壱ヵ月程出て来なくなったら死…

南 直哉師の御話より

さて其の「カルトな旅」もまた良いのですが、気分的に本日は佛教の御話をさせて頂きます。 南 直哉 (禅僧) 尚私は此の方をまさに心の師と仰がせて頂いて居る。 さうして曹洞禅の僧であると同時に同年代ー私が壱歳下ーであり、さうして何より此の方は「何でも…

カルトな旅ー五 地元でのカルトな旅 壱ー

ーおまえは常に理詰めで来るから兎に角憎たらしい。 おまえのやうな理窟馬鹿はいつも尼僧ドールと戯れて居ろ!ー と誰かがたった今呟いたやうな気がしてならぬのだが其れは何故なのだらう? でも気分を変えさあて其れではほんたうの旅へと出発しやう。 昨年…

カルトな旅ー四 或は「法滅盡」へと至るのやもしれぬ未来ー

詩人さん、此のカルトな旅の目的とは果たして何なのですか? では君の生の目的とは何か? さうして働くことか又は遊ぶことか其れともウンコを垂れることか? うーん、さうだなあ。 何やら次第にウンコを垂れること其れ自体のやうにも思えて参りました。 さう…

カルトな旅ー参 カルトに遊びをせんとや生まれけむー

「ふざけんなよ」「偉そうにしてんじゃねえよ」…市の女性職員、職場で暴言 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp) あー、其れ見よ。 かうしてが暴言を吐き其の一方で責任ある立場のが怒られる。 全く世も末だな。 じぶんはもう一切こんな…

カルトな旅ー弐 ネット上のカルトなサイトの紹介ー

其のカルトな追求と云うものは最終的にものが良く分かった上でやらぬと矢張りと言うべきか自己矛盾化する。 拘りが逆に自己を空しくして仕舞う訳だ。 最終的に精神は高めれば高める程に其の物質主義を離れて行きます。 ところが所謂精神論に陥れば其れも一挙…

カルトな旅ー壱 我が内面のカルト振りー

河村市長に名古屋市民「マジ無理」。過去のあきれた行動に、たけしも迷惑 (msn.com) さう言えば昨年此の金シャチが県体育館の横へとまずは降ろされたのです。 まさに其の降ろされた日に其の金シャチを私は見て居ます。ー其処を通り帰宅して居たのでー 其の金…

もしや文明は僕等を見捨てるのか?

左様に文明とはまさに因果なものです。 ー【鈴木】僕は「衰退五輪」ですね。1964年の五輪は経済成長とか、何か日本が上昇している様子の象徴だったと思うんですけど、今回は五輪をきっかけにさまざまな問題が明らかになって、逆にダメになっていっている様子…

カール・マルクスの思想を読み解くー参 マルクスの物質代謝論Ⅱ-3ー

いやちょっと違います。 私は単に人間から逃げたいだけなのです。 じぶんはかうして小宇宙の持ち主ですので他のものが要らないと云うか邪魔になるのです。 うわー、自分勝手な、また冷たいお方で…。 おまえは病気だ、其れも間違い無く精神の病気だらう? い…

カール・マルクスの思想を読み解くー参 マルクスの物質代謝論Ⅱ-2ー

さうして問題はあくまで其のマルクス主義に於けるエコロジーの観点である。 ーそもそも「エコロジー」について、日本と世界の一般的な認識について差を感じます。いま僕がいるカリフォルニアでは数年にわたって歴史的な干ばつが続いているのですが、そもそも…

カール・マルクスの思想を読み解くー参 マルクスの物質代謝論Ⅱ-1ー

さうしてとりあえずは「資本の論理」を悪者として糾弾し理性的により望ましい社會主義國家、ひいては共産主義國家を建設するべく思想闘争して行かうと云うのが左翼思想の基本的な思考の流れです。 其れは何だか過激なのでもあらうが實際に此の世の中の様、即…

カール・マルクスの思想を読み解くー参 マルクスの物質代謝論Ⅰ

アメリカは東京五輪をどう総括したか。主要メディアはIOCを「非民主的」「詐欺以上」と批判 其の日本人は頭だけは平均的に出来が良い訳ですが反面感情面に傾く意思決定をする民族でいや其れしか出来ない封建的思考論理の持ち主ですので概ね批判力には欠け全…

カール・マルクスの思想を読み解くー弐 資本の論理による具象的・抽象的破壊ー

かうして日々生活に追われる貧乏な我我は生活上の様々な物資を節約し且つ購入を断念しつつ生きて居ざるを得ない。 尤も其れが酷くなればカップ麺やレトルトカレーのみで日々の食事を賄わなければならぬ。 あれさう言えば最近肉ートンカツやステーキ、また焼…

カール・マルクスの思想を読み解くー壱 今日本には何故マルクス主義への理解が必要なのか?-

中日・木下雄介投手がワクチン接種後に「重篤」危機 専門家は「接種を忌避しないで」と訴え | デイリー新潮 中日・木下雄介投手死去で衝撃広がる…過去にはサッカー元日本代表の松田直樹さんらが現役中に亡くなる:中日スポーツ・東京中日スポーツ 大野雄大、…

近代的価値は何故自己矛盾に陥るのか?

河村たかし市長の金メダルかじり騒動が、五輪の世論をひとつにまとめた理由 では早速此の問題に関する私の意見を以下に述べさせて頂く。 1.其れが理性無き老害である点 2.其れは國政に於いても同じである点 が、私はあくまで古い価値にむしろ理解を示す…

世間とはまるで無関係な夏の食の追求の話

さてかうして日頃忙しい中でも人間であれば誰しも食に於ける追求は止められ無い訳です。 尤も食に於ける過分な快樂の追求は本質的に神をも畏れぬ行為なのでありまた謗法ですらあることでせう。 よって神父様やまた僧侶の方々などは其の余分な意味での食に於…

筆記具は思い出の揺り籠のやうなものだー筆記具から思い出す過去の様々ー

其の廃番筆記具と云うことが一種物の世界の哀しさのやうなものを指し示しても居ることでせう。 此れ迄に私ももうどんだけ其の「今はもう無い品」を探し回ってきたことか。 また不思議なことに其の「今はもう無い品」に限り物凄く魅力がある訳です。 つまり失…