目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

カルトな旅ー参 カルトに遊びをせんとや生まれけむー

 

「ふざけんなよ」「偉そうにしてんじゃねえよ」…市の女性職員、職場で暴言 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

あー、其れ見よ。

かうして👩が暴言を吐き其の一方で責任ある立場の👨が怒られる。

全く世も末だな。

じぶんはもう一切こんな社會と関わりたくは無い。

 

田崎史郎氏「専門家含め見通せなかった」発言に玉川徹氏が机たたき反論「専門家を返上しろ」二木芳人氏も同調 : スポーツ報知 (hochi.news)

橋下徹氏、大谷昭宏氏と田崎史郎氏へ異議…「今も収入が保証されているから格好つけたことが言える」…「田崎氏もアカンな」 : スポーツ報知 (hochi.news)

尚我は此の田崎 史郎なる人物が兎に角大嫌いです。

まるで偽善の皮を被った🐺のやうな輩に全くのところ彼は見える。

 

「金メダルかじり」の河村市長、4月には「金のしゃちほこ」にもかぶりつくポーズ : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

つまりはかやうに金のシャチホコにもかぶりつかうとした。

つまりは何にでもかぶりつきたがる「かぶりつき市長」なのだ。

 

 

さて其のネット上のカルトなサイトのことは以前もっと情報を持っていましたが實は其れを失って仕舞った。

其れは大体が其の意識変革系での場でありまたポップカルチャー系でのサイトであった。

 

四谷シモン人形館 淡翁荘 | 鎌田ミュージアム KAMADA MUSEUM (kamada-museum.jp)

 

人形系では其の四谷 シモンと云う人が有名である訳ですが尤も我はまるで趣味では無い。

基本的に其処には西洋コンプレックスが見え見えなのと西洋人及び西洋思想は祀り上げるやうなものでは無いとさう考えるが故にだ。

 

私には基本的に人形趣味は無く其の種のものであるのならばむしろ獣系、若しくは恐竜系のものの方が好みだ。

もしもあるのであれば是非欲しいと思うものは、例えばカンブリア紀に生命の形態爆発が起こった訳だが其処に出て来るやうな奇妙な生物のフィギュアこそが欲しい。

 

或はかうしたものは名古屋市科学館のお土産売り場にあるのやもしれぬのだが嗚呼さう言えば八事の方だったかにフィギュアの専門店があると聞いたことがありもしや其処で探せば何かが出て来るのやもしれぬ。

 

動物 生物 立体図鑑 古生代の生物 ボックス / カロラータ オンラインショップ (colorata.com)

おおコレだ、コレだ。

 

Amazon | カンブリアモンスター ミニモデル セット -バージェスシリーズ- (FP-251) 通販

Amazon.co.jp: TOYMANY 海洋生物フィギュアセット 動物フィギュア 絶滅動物 フィギュア 海洋生物モデル リアルな動物模型 海洋おもちゃ 10PCS入 約5cm~20cm 誕生日プレゼント 飾り物 コレクション 6歳以上 : ホビー

Amazon | カロラータ 古生代の生物 フィギュア (立体図鑑) 魚 リアル フィギュアボックス [解説書/スタンド付き] 食品衛生法クリア 6種 | フィギュア・ドール 通販

ゲェー、アマゾンでもかうして幾らでも出て来るぞ!

 

どれか壱つは是非欲しいなあ。

其れを机の上に並べ夜中に彼等と御話を是非してみたいところだ。

 

 

でも尼僧フィギュア趣味の方はどうなりましたのですか?

 

うーむいまだ壱體も購入出来ては居らぬ。

 

善信尼 線香立てに?: 仏像製作ひげねこ工房

たとえば此れなどは素晴らしい出来でせう?

 

またマリヤ観音の方にも實は興味が御座ります。俵山温泉 マリア観音

ですがマリヤ観音のやうな佛式観音像壱體が實は家にも御座ります。

 

まあでも本質的には罪深い其の尼僧よりも美しい🚹の御坊さんの方にこそより惹かれて居りますのですが…。

其れもまた何やら嫌らしい世界のことですねえ。

 

いやさうでは御座らぬ。

其れは観念的に理想化された性欲のことであり其れこそ理性的な人々がハマり易い趣味のことだ。

 

 

では其れが性欲其のものでは無いと?

まさかそんな獣の世界のことには非ず。

 

其れは只清く正しく美しい観念としての愛の世界のことだ。

君等獣には其の神への愛、また佛への抱擁の世界のことがまるで理解されては居らぬ。

 

其れはズバリ君等のEQのレヴェルが低いからのことだらう!

 

 

尚西洋にはかねてよりオートマタと云うものがあった。

其れは洋式のカラクリ人形のことなのであらう。

 

ほぼ日刊イトイ新聞 - オートマタ作家の10日間。原田和明さんの工房から (1101.com)

茨城新聞】オートマタ作家・堀江出海さん 水戸で企画展 (ibarakinews.jp)

脱力系からくり人形、「クスッ」と笑って SNSで個展:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

ですがかう云うのでは無しにもっともっと浪漫溢れるジオラマのやうなもので80年代位に脚光を浴びて居た作家が居た筈なのだが其の名前と作品のことがもはやまるで思い出せぬ。

其れは此れ等より遥かにレヴェルの高いものだった筈である。

 

或は昔の「Brutus Backnumber」などを見れば載って居るのやもしれぬ。

其の意識が高い系のカルチャー雑誌「BRUTUS」を90年代位まで私は良く読んで居たものだった。

 

が、眞の意味で意識が高いと云うことは結局大衆趣味よりも學術趣味の方へとシフトせねば其れはならぬと云うことに気付きソチラの方へと次第に移って行ったものだった。

其処で其の意識が高いと云うことは實は意識が低いことであると云うことに次第に気付いても行ったのだったが其の辺のところへと精神が到達すると次第に分裂が酷くなって仕舞う訳だ。

 

カルトな趣味の追求には實は其の辺りに限界を抱えて居り其の傾向が昂じるとむしろ無趣味となって行ったりもするものらしい。

ですが私の場合にはかうして其の趣味のカルト度だけは維持して参った所存である。

 

 

其のカルト趣味は最終的には宗教的な見地へと向くのではなからうか。

 

でもって往往にしてまたオウム教のやうなことにも至り易い訳だ。

然し知性が高く保たれて居る場合にはむしろ無神論者となるのではありませんか?

 

まさに佛法とは其の無神論です。

有神他力救済論ーキリスト教イスラム教ー⇔無神自力救済論ー原始佛教やジャイナ教

 

だと云うことなのだと思われる。

 

なんですが、所詮其の宗教は遊びではありません。

 

だから宗教でもって樂が出来る訳では無い。

エッ?

でも本質的な樂とはまさに其の求道に於ける苦のことなのでは御座りませぬか?

 

まあさうですが庶民は常に「遊び」をこそ求めて居るものだ。

 

 

すると、もしや其れは「遊びをせんとや生まれけむ」と云うことなのでせうか?

 

遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん、遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ。

梁塵秘抄より

 

遊びをせんとや生まれけむ『梁塵秘抄』の遊びの本当の意味 (tankanokoto.com)

 

 

基本的に其れは凡俗としてある人間の引き裂かれし内面の歌なのだと思います。

さうしてたとえ凡俗であれ「聖なる世界、聖なる認識」に気付いて居ない訳では無い。

 

なんですが、我我はかうして好んで👩遊びをしまた美味いものをたらふく食らいまさに日々ウンコを垂れつつ生きて居りませう。

まさに其れが人間なのですね。

 

人間とはさうした醜い面を持つ生き物であり其れからは逃れられぬものでもまたある。

其れは結局EQレヴェルが低く眞理方面での認識が分からぬこと=無知蒙昧の境涯に居ること其のものなのですが、でも其の無心でもって遊ぶ子も遊女もまた人間としてまさに其処に生じて居ることなのだ。

 

 

即ち、

凡俗⇔聖人

 

と云うことであり、實は凡俗がありませんと聖もまた無いのであります。

また、

 

馬鹿⇔利口

 

と云うことでもまたあり、實は馬鹿が居りませんと利口もまた居ないと云う話です。

 

なので、其の両極が大事だとするある種現世利益的なさらに言えば現實主義的な領域が無価値なのだとは申せません。

だからと言って其ればかりやって居ればやがて精神が劣化しますのでいつかは煩悩又は罪と共に沈没致しませう。

 

なのだがそんな悲しい性のやうなものが、まるで悪い👩共の性のやうなものが確かに此の世には渦巻いておる。

悪い👩共の性?

其れは果たしてどんな性なのだらう?

 

ほれ、たとえばおまえは昔👩にフラれたことであらう。

まさに其れがおまえが此の世で初めて経験したところでの其の悪い👩共の腹黒さ其のものなのだ。

 

 

では「遊ぶ」のは悪いことでは無い?

いいや其れは悪いことだ。

 

さうして遊びたがるおまえらは皆極悪人なのだ。

 

でも遊んでも良い?

さうだ、其れは「無心」でもってしてさうして遊ばねばならぬ。

 

其の「無心」ならば何をやっても良い?

たとえば革命しやうが人殺ししやうがまるでお構いなしなのですか?

 

さうでは無い。

其れは犯罪だから是非止めておけ。

 

 

どうぜやるなら「カルト」に遊べ。

今すぐにかの秋葉原へでも出向きコスプレセットでも買って来い!

 

秋葉原にはそんなコスプレセットが売られて居るのですか?

そりゃまるで知りません、其処へ行ったことが無いので。

 

でもアマゾンにはおそらく売っても居らう。

アマゾンに無いのはな、人間の良心と苦悩だけだ。

 

 

さうか、では其の「カルトに遊ぶ」ことこそが詩人さんの御勧めなのか!

だからこそさうして🐜の行列を壱時間も見て居る事が最高の愉しみだったのですね。

 

さうじゃ、何事も其の「観察」じゃて。

「観察」?

 

もしや人類が滅亡に至る迄の観察だとかそんなものの為に命を懸けて居られるのではありますまいか?

 

いやそんな面倒臭いことはまさかやりたくないです。

じゃあ今何をやってますか?

 

 

だから其の歌の意味のことを考えて居ります。

其れも左手に昨夜創った凄い万年筆を握りつつ。

 

其のペンをたった今ボクが盗んでも良いのですか?

 

どうぞ、御自由に。

 

何故ならアナタにも是非此のカルトな境地を分け与えたいからなのだ。

 

 

カルトな物欲はさうしてもう何処までをも行くものですか?

 

何処までをも行くことでせう。

第壱掃除をして居るともうほんたうに物が多くて困る訳です。

 

資本主義と云うものは左様に壱つの病気であった可能性が高い。

 

私のやうな潔癖主義の人にはまさに其れがたまらなく不潔にも見えて来る。

 

でも其れは単にアンタの家が不潔なだけなのではありますまいか。

いや、さうでは無いですね。

 

矢張り社會其れ自体がさうしたモノ余りでの飽和状態に置かれて居ることだらう。

 

でもアンタはさうして不潔だと社會をののしりつつも掃除して出て来たモノと戯れて居る即ち遊んで居るではありませんか。

 

まあ其の種の矛盾こそが或は遊びの眞髄なのやもしれません。

故に「遊び」とは理性其のものでは無い訳だ。

 

逆に「遊び」とはズバリ無知であり無明のことです。

ですがまさに其れが哀しくも愛らしいことでもまたある。

 

 

では此の「カルトな旅」とは其の哀しくも愛らしい所謂凡なる境地をあえて旅すると云う発想なのですか?

 

まさに其の通りでのことです。

 

「凡なる」ものは最終的には其のやうに哀しくも愛おしいものばかりなのだ。

滅び去る世界への向けての其の誤りの認識、謂わば倒錯での認識其のものがつまりは哀しくも愛おしいのだ。

 

うーん、何だか今日は所謂「大人の遊び」に就き學んだやうな気さえもが致します。

 

 

さうであるか、まさに其れは良かったな。

其れにつけても君もさうして毎日ウンコを垂れて元気さうだね。

 

でもソコにだけは拘らず何かもっと詩的な御言葉を頂けぬものでせうか?

では一言だけ。

 

 

喝!

うわっ、どうもおみそれ致しました。

 

河村たかし・名古屋市長 7年前にも未成年声優への「抱きつきセクハラ」 (msn.com)

ところでアンタ、好んで其んな下品ばかりをやって居るとかの河村市長のやうに全日本國民からソッポを向かれるぞよ。

 

うわー、コレはイカン。

ついオヤジギャグが過ぎて居りました。

どうも申し訳御座りませんでした。

 

かうして表現にて皆様にご不快な思いをさせ誠に申し訳無い。

これからは心を入れ替えて眞面目に何かを書いて行く所存です。

 

どうかどうか御赦し下され!

僕などほんたうはこんなに眞面目な只の壱學徒です。

 

 

金輪際みんなを馬鹿になどはして居りません。

御免なさい、もう弐度としません、高校生なのに煙草を吸ったりはしません、指導部の先生方、校長先生、もう僕は頭を丸め是非お詫びを致します。

 

其れでもってちゃんと坊主にはなったのか。

はい弐度程なったやうにさう記憶して居ります。

 

だから17歳の時に東京の表参道へ遊びに行った時に實は👩物のカツラを被って居りましたのです。

 

其の煙草を吸う奴をチクる奴が居てまた其れが野球部の奴なのです。

なる程、野球部には昔からロクな奴等が居なかったのですね。

 

さうしてチクリだの暴力案件だのでもってして…。

 

 

もしやソイツもまた坊主になったのですか?

いえ野球部の奴等は元々が其の坊主頭だったのです。

 

野球部の奴等は何故さうして頭が悪いのですか?

 

そりゃ知りませんが、多分いまだに軍國主義だからなのでせう。

軍國主義に反対ー!

 

革命万歳ー!!

仏蘭西万歳ー!!!

 

其れと資本主義打倒とはまた違う話でせう?

いやまるで同じことです。

さうルイ16世 (フランス王) ー自民党ーの首をちょん切ることこそが其の資本主義打倒の為の革命なのだからこそ。