目覚めよ!

文明批判と心の探求と

カルトな旅ー五 地元でのカルトな旅 壱ー

ーおまえは常に理詰めで来るから兎に角憎たらしい。

おまえのやうな理窟馬鹿はいつも尼僧ドールと戯れて居ろ!ー

 

と誰かがたった今呟いたやうな気がしてならぬのだが其れは何故なのだらう?

 

 

でも気分を変えさあて其れではほんたうの旅へと出発しやう。

昨年は確か東北やら北海道へ行った筈だったがさて今年は何処へ行こうかな?

 

尚本日行く旅は現實に私がいつも行きたいと思って居る地元のカルトなところを巡る旅のことです。

 

 

「岐阜レトロミュージアム

「岐阜レトロミュージアム」で童心に帰る - 山県市ホームページ

 

かうして如何にもチンケで下らねえところだ。

ですがカルト愛の本質とはまさに其の下らなさ、チープさを愛すると云うことでもまたある訳だ。

 

逆に高級なものを愛する趣味もまたある訳ながら其のチープさへの愛も本質的にはブランドへの愛と何ら変わるところは無い。

 

即ち其の頭が良く高級な美人妻への愛と不細工で頭の悪い嫁への愛に本質的に違いがある訳では無いのである。

故に詩人は常に其の両極をチェックすることとして居る。

 

 

「飛騨高山レトロミュージアム

観る!撮る!遊ぶ!飛騨高山レトロミュージアム|高山観光|昭和館|学校給食|子供も大人も遊べる| (retromuseum.jp)

 

こちらの方が観光地である飛騨高山らしい本気でのレトロミュージアムのやうだ。

でもって、ほれ、

飛騨高山レトロミュージアム (retromuseum.blog)

今此のやうに大賑わいとのことである。

 

昭和30年代にタイムスリップ。岐阜県高山市の昭和レトロパーク高山昭和館 (takayama-showakan.com)

こんな「高山昭和館」なるものもまたある。

 

 

尚レトロなものは眞面目な人が嵌り易い趣味だ。

とは言え私は昔から所謂骨董品、古い物が好きだったのでは無く其れを大体四十過ぎ位から徐々に好きになって行ったものだった。

 

だから大須の骨董市だの吹上の骨董祭だのへは始終出掛けても居た。

で、さうした傾向が高まると逆にブランド品の如き現代的な価値構築物に対し疑問が生じて来る訳だ。

 

だから本質的には骨董方面ー過去方面ーへの愛とはまさに現實逃避的なものなのだがいざ其の愛を継続させると云う点ではまさに恋愛の如くに努力を要するものなのでもまたある。

但し其の愛の対象があくまで物であり生きて居るものでは無いので其の愛としての生臭度は極めて低くなる訳なのだ。

 

さうして物マニア、特に古いもののマニアはさうして壱見馬鹿のやうにも見えるのだけれど實は其処にー理性的ー自制心さえもが備わって居る。

また其の点では所謂石マニアの場合にも其の自制心は備わって居ることだらう。

 

即ち其処で人間には興味が無いからこそ其れー無機物としての物ーを愛するのであり其れこそがまずは人的社會的に齎される価値を否定すると云うことであるが故により潔癖でもって心のあり方としては静かな訳である。

 

 

【昭和日常博物館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

【切支丹遺蹟博物館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

【秀吉・清正記念館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

【トヨタ産業技術記念館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

 

尤もこんなトコは私も行ったことが無いところばかりです。

カルトとはそんな誰も知らないところにあるエグイ価値だと言うことです。

 

【三菱東京UFJ銀行貨幣資料館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

【岩崎城歴史記念館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

【名古屋市市電・地下鉄保存館「レトロでんしゃ館」】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

【荒木集成館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

【名古屋市見晴台考古資料館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

 

此れ等へは数十年前に行って居ります。

さて此の中で最もカルト度の高いところは何処でせうか?

 

其れはズバリ荒木集成館と見晴台考古資料館です。

何故なら共に家より自転車にて廿分程で行けるところだからなのだ。

 

其の見晴台考古資料館の展示の粗末さは特に見事なものです。

ですが其れでも竪穴式住居などの遺跡の再現物を見ることが可能です。

 

尚此の見晴台考古資料館の近くに笠寺観音があります。

見晴台考古資料館は高台にあり眺望がきき公園化されて居り其れがまさにウソみたく素晴らしいところです。

 

 

其のカルト愛にはもしや地元愛が混じって居るのですか?

其の普遍化され得ぬ愛こそがひょっとすれば壱級のカルト愛なのやもしれません。

 

 

もしや田舎の、其れもほんたうの意味での田舎の方々は生涯に亘り其の価値観に生き其処に死を迎えられるのやもしれぬ。

もしもさうであるのならば其れは最も幸せなことです。

 

さうして普遍化されブランド化されし虚としての現代的な価値には嘘だの偽りだのまた無理だの無駄だのが多分に含まれて居り其の田舎の価値観の如くに純粋なものとはまさかなり得ない。

一言で申せばさうしたものは虚的な祭り上げの価値だと云うことに近いことだらう。

 

都市化としての価値とは須らく其の搾取文明による虚的価値の増殖なのだとも言い得ることであらう。

 

ちなみに其の見晴台考古資料館には何と便所さえもが其の横にしかと御座ります。

 

 

ローカルさとはさうして最もカルト的な価値であることだらう。

ですが大衆はむしろ其のカルト的価値をつまらぬと見下し都市化により虚的に創られた価値の方へと群がり其処でもって熱狂することだらう。

 

でも私は其れこそが馬鹿の典型なのだとさう見ても居ります。

対して理性がありちゃんと自制の出来る人はさうしたカルト的な地元の価値に気付き其れをこそ経巡る訳だ。

 

 

ですが愛知県人では無い方々には是非コチラの方を御勧め致します。

 

大正ロマンあふれる日本大正村を紹介!歴史が残る建物の魅力 | いこまい (travel-ikomai.com)

日本大正村】レトロモダンな建物巡りのできる町 (ikukantrip.com)

 

此の日本大正村を御勧めする理由は完全に観光地化された博物館明治村 (meijimura.com)などよりも散漫且つ適当な展示でもってカルト度がより高く設定されしかも山々に囲まれたロケーションなので此処を歩いて居るだけでリフレッシュが出来るからなのです。

 

其れと明治村の方が金がかかることかと思われます。

 

また、私の場合は其の大正村から一時間程車で走れば奥三河の石の産地へも行ける訳なのですから其処がまさに壱石弐鳥でもある訳だ。

個人的にはさうしてこんな大正村へ是非行きたいところですがもはや拾五年以上も行けては居りません。

 

 

ですが、ほんたうに行きたいところはまた其れとは別にあるのです。

其れがまさに此処だ。古橋懐古館 - Wikipedia

 

此処は兎に角凄いぞ。

展示物に其れ相応の格式がありまた展示物の数も多い。古橋懐古館 | 一般財団法人古橋会 (furuhashikai.com)

 

まさに山のさ中の街の一角に現れし幻の如き展示館なのだ。

 

 

稲武小学校6年生の皆さんに古橋懐古館を案内しました | 一般財団法人古橋会 (furuhashikai.com)

古橋懐古館 - 【いなぶ まゆっこ(まゆっこクラブ)】愛知県豊田市稲武地区で、養蚕技術の伝承と繭・シルク作品製作に取り組んでいます。 (mayukko.org)

 

此処を訪れたのは私がまだ三十代後半の頃であった。

其の頃はドライヴに凝って居てまた付き合って居る👩も居たので色んなところへ行ったが其の👩の知り合いに此の古橋懐古館の関係者が居るとのことで兎に角此処を訪れてみたのである。

 

其処は稲武の街の一角にあった。

だが稲武とは我我名古屋の小学生が林間学校で訪れるやうな山に囲まれたまさに辺鄙なところなのだ。

 

だから基本的に此の懐古館も山の中にあると考えても良い訳だ。

なので實は名古屋の人々でも此の施設を知って居る人は少ないのである。

 

 

知ってる人が少ない=カルト、

とのことでもう此処はもはや私にとってのカルトの聖地の如き場所なのだ。

 

其れも何だか知らぬが兎に角素晴らしい懐古物の塊だ!

命が尽きる迄にどうしても此処へもう壱度行きたい。

 

 

そんな訳で實はやりたいことだらけなのだが諸の理由で其れが制限されて仕舞う訳です。

だが此処はレンタカーを借りて行けば行けぬことは無い。

 

然しコロナが…。

ところで今もやって居るのかな、此処は?

 

-クローズ:一般公開無期限休館中 https://furuhashikai.com/kaikokan_close/-【古橋懐古館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)より

 

 

ヤッパリさうか。

即ちやって無い。

 

と云うことは上に貼り付けたところもほとんどやって居ない可能性すらもが御座ります。

ではやって居るところは何処だ?

 

そりゃ見晴台のチンケな資料館だけだよ。

 

どだいコロナでもってかうしてみんなが苦しんで居ると言うのにさうしてアンタだけが樂しく遊ぼうとして居る其の魂胆こそがサイテーなのだ。

 

いやさうでは無い。

僕はかうして遊びながら日本の未来のことを…其れも眞剣に其の未来のことを考えて来て居る。

 

さうして此の夏もまたオリムピックをTVで視たり氷を作り其れを食ったりしつつ文明の未来のことを考えて居たものだった。

僕は文明は変わるべき時を迎えたのだと今考えて居るのだ。

 

だからみんなも社會の価値観を半分捨て去り是非遊んでみる時なのではないか。

 

こんな危機の時に壱體誰が遊んで居られるものか!

よーく周りを見てみろ、實際遊んで居るのはアンタだけだよ。

 

 

あれ、さうでしたか?

でも僕はかうして毎日樂しく遊んで居ますよ。

 

全く螽斯のやうな奴だな。

もしやおまえは螽斯詩人か?

 

へい其の螽斯詩人で御座りまする。

其れでは御後が宜しいやうで、はいちゃ。ーと彼は叢へと一目散に逃げて行ったー