目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの価値観を正す其のやり方

ーただ、日本モデルの成果を冷静に分析する有識者は「西太平洋地域では劣等生」と指摘する。アジア・オセアニア主要国での人口100万人当たりの死亡者数や感染制圧までの期間などをみると、日本は最下位グループだからだ。 ほぼ完璧な感染対策で世界に名をと…

愛は人間を救ふのかーⅤ 愛無き世界への一つの愛の形としての文學 弐ー

無常の車 57 君も、われも、やがて身と魂が分れよう。 塚(つか)の上には一基(もと)ずつの瓦(かわら)が立とう。 そしてまたわれらの骨が朽(く)ちたころ、 その土で新しい塚の瓦が焼かれよう。 (58) 地の表にある一塊の土だっても、 かつては輝く日…

愛は人間を救ふのかーⅤ 愛無き世界への一つの愛の形としての文學 壱ー

其の愛が愛ある世界から齎されるものなのか其れとも愛無き世界から齎されしものなのかと問へば矢張りと言うべきか其れは愛無き世界故にさう愛が齎されやう筈なのだ。 愛が完全なものであるのならば此の世に於ける不埒な様など起こり得よう筈も無ひ。 愛が完…

愛は人間を救ふのかーⅣ 藝術家による愛ー

元より藝術家の愛、其れは激しくも哀しひものなのでせう。 藝術とは生きる上での其の感度の幅、其の幅を常人よりも広く深く持つと言ふことなので認識対象として彼等に見へて居るものは矢張りと言ふべきか違ふものです。 いや、所詮は同じものなんですが、其…

愛は人間を救ふのか ーⅢ 悲恋と云ふ形での愛の成就ー

たとへば悲恋と云ふことがありわたくしは其のやうな愛の形こそが好きだ。 【悲恋】悲しくも激しい恋の話 ありきたりな恋愛では無くもう其れで死んでも良ひと云ふ位のものでなくてはならぬ。 つまるところ其処に命が賭けられたものでなければならぬ。 かよう…

愛は人間を救ふのかーⅡ 思想と生活には求め得ぬ愛ー

まず述べて置かねばならぬこととは、もはやわたくしはイデオロギーとしての思想的立場には固執しなひと云ふことです。 何故なら其れは抽象的次元での信仰を齎すものなので其の思想的選択が誤りに陥ることだらう可能性が高ひが故になのだ。 或は元々善悪規定…

愛は人間を救ふのか Ⅰ

巣ごもり、骨が危ない ビタミンD不足注意 短時間の日光でも必要量 此れまでに何度も何度も述べて居るやうに、具象と云ふ自然から離れた抽象的価値を追求してやまぬ現代文明のあり方は誤りで従って其の考への持ち方の誤りにて人類は今後五十年程で滅ぶ可能性…

マルクスの呪ひと國家解体の理想論

國家と云ふ概念其れ自体が實は可成に抽象的な発想なのだ。 抽象的規定は時の経過と共にむしろ劣化し具象的ー具体的ー方策を欠ひて行くことともならう。 其処は随分と哲學的な話なのだがあくまでさうしたこととならざるを得ぬ。 抽象的規定は時の経過と共にむ…

共同体統治としての國家権力の分立

ほーれ、本日かうして「日本共産党綱領」を手に入れました。 日本共産党は何故か対応が早ひな。 兎に角異常に早ひ。 とりあへず「赤旗」の日曜版だけ読むことにして置きました。 此れにて日本共産党が一体何を言って御座るのか、其のことを今一度學び直さね…

搾取からの永遠の逃亡

先に述べた如くに、此の世での事象は何でも相剋し尚且つ相即するものです。 さうして實は思想面でもさうした関係が成り立つ。 保守と革新は矢張りと言ふべきか相剋し尚且つ相即します。 要するにどちらも其の本質はどっちつかずなのでもしアナタ様が利口過ぎ…

佛法をより深く學ぶー壱 無(現世否定)から有(現世利益主義)への佛法上の大転換ー

ありましたー、尼僧!尼僧 10402 修道女!昭和レトロ シスター人形 ポーズ人形 修道女 まあ、なんて可愛ひのでせう。 どちらかと申せばシスター人形の方がより好みなのですがね。 マリヤ観音菩薩像? 確か家にも白磁の観音菩薩像があった筈だが其れはマリヤ…

不倫及び浮気への宗教的考察

アノTOYOTAでも或はコロナ死する他は無ひのか?トヨタ、今期営業益80%減5000億円、新型コロナで「甚大」な影響 アア、なる程さうだったのか。まさに凄ひ社会時評だな。世界一「陰湿で心が狭い」日本人が、自ら小売店を殴り殺す 「ただ婬を念いて、煩い胸…

肉欲への宗教的考察

性とは基本的に人間が超越することの出来ぬ根源的な生存欲求であらう筈。 故にか大抵の男性はには強く関心を寄せるものだ。 其れも小学生位からすでにさうして強く関心を寄せて居るものだ。 だが勘違ひして居てイケナヒのは、あくまでさうした恋慕の思ひと云…

どうも文明はウソコキだー「ほんたうへの幻想」=共同幻想=「ウソコキ」ー

さて、其れでは人間存在の抱へる自己矛盾的な精神のあり方に就き本日は考へて行くことと致してみませう。 さうして其れは此処一年程わたくしがことあることに述べて来た「価値観」の持ち方に於ける問題なのでもまたある。 まず人間とは何かと云ふ時代を超越…

決して奪へぬ實存的で且つ具象的な食の価値ー美味しひ駅🍱と赤味噌文化などのことー

大日如来様は、しかしながら怖ひぞよ。 さう怖くもあるのだぞよ、ひょっとすれば地球は大日如来様に滅ぼされる可能性が高ひ。 即ち地球の温暖化により文明は滅びる。 其処からしても宗教は結局人間の価値観のあり方に対する反省なのだ。 人間の価値観は其の…

ドキュメンタリー パンデミックのとある日ー大日如来様がウヒルスを灼き尽くす夏の始まり+GPIFの落とし穴ー

西村大臣発言に吉村知事「勘違いしてない」 国に緊急事態宣言“出口戦略”求める どーでも宜しひのですが家康ー東京ーと秀吉ー大阪ーの喧嘩など聞ひて居る余裕は今何処にも無ひ。 どだひアノ大阪の若ひ知事はワヒワヒと兎に角ウルサヒのう。 また東京の政府も…

ドキュメンタリー パンデミックのとある日ーまだ読んで居なひ本に関する話などー

尚最近わたくしがアマゾンにて購入した本は以下である。 けれどもいずれもがまだ一行も読めずに居る。 だが読む時は一気に読む。 大抵は一日あれば一冊は読めて仕舞ふ。 地球に住めなくなる日: 「気候崩壊」の避けられない真実 むしろ一番ヤバさうな本だ。 …

吉本 隆明の原生的疎外

人間の「生物としての側面」を無視することで抽象的に利益ー果實ーを貪り求める文明の様はまさに楽園を追はれる罪深ひ一組の男女の如きものだ。 さう我我人類は今まさに其の「失楽園」をやって居る最中なのだ。 昔不倫の話で「失楽園」と云ふのが確か流行っ…

ドキュメンタリー パンデミックのとある日ー文明としての抽象性への反省Ⅱー+美味しひステーキ🍱のこと

コロナが壊した「“そもそも限界”だった働き方」ウイルスと共生する未来 「不愉快な」現実、受け入れる時 コロナ禍への鋭ひ論点をも含む素晴らしひ社会時評だ。 其の「生物的な限界」を否定するシステムを抽象的に現代社会が成り立たせて来たことがまさに問題…

ドキュメンタリー パンデミックのとある日ー文明としての抽象性への反省 Ⅰー

尾木ママ 政府の3学年優先登校案を批判「成長に影響しかねません」 なんでも良ひのですが尾木さん、出来ればそんなところで急にまた憲法の話など持ち出さなひで頂きたひ。 まさにあんたも前回持ち出して居るのでは? わたくしのはちゃんと政治史を學んだ上…