目覚めよ!

文明批判と心の探求と

共同体統治としての國家権力の分立

ほーれ、本日かうして「日本共産党綱領」を手に入れました。

日本共産党は何故か対応が早ひな。

 

兎に角異常に早ひ。

 

とりあへず「赤旗」の日曜版だけ読むことにして置きました。

此れにて日本共産党が一体何を言って御座るのか、其のことを今一度學び直さねばなりません。

 

「尤もわたくしは左翼をボロクソに批判して居ましたのですよ。」

さう言ひながら来て呉れた人から「赤旗」のサンプルを受け取りました。

 

 

 

打倒安倍政権!!!

勿論此れは左派のみんながずっと望んでおることだ。

 

コロナ死を前提にみんなを働かせて居た安倍政権はどう考へてもやっぱり頭がオカシヒです。

無論のこと人権も重視して居なひので中小企業が皆潰れて仕舞ひます。

 

 

でもTOYOTAは其れでも潰れません。

其れはTOYOTAが大金持ちだからなのです。

 

 

かうして地球の破壊と人権の破壊を同時に成し遂げやうとして居る安倍政権こそが獄門晒し首となるべき非道の政権です。

 

しかも國家の力を増さうと検察庁法改定なども画策して居りますがまさに此れは國家権力による横暴の様なのでせう。

 

此れに就き「火事場泥棒」だとさう例のバリバリの左の青木 理氏が日曜版「赤旗」の方で怒って居ります。

 

ですが、わたくし自身の持つ安倍政権への疑問は日本共産党が抱ひて居る安倍政権への批判とは少し違ふのではなひかとさう思ふ。

 

要するにわたくしにとり分からぬのは何で安倍政権は日本國政府として國民のみんなを守れぬのかと云ふことなのだ。

 

 

 

保守と云ふものは無論のこと國を守らねばならぬものだが其の國を支へる人々は所詮労働者であり其れも中小企業や個人事業主などの立場の弱ひ人々だ。

 

で、其れに対する休業の保証がどうにもお粗末なのでバタバタと中小企業が潰れる可能性が事實上高くあらう。

 

第一大企業でさへ潰れる時節なのだから中小企業や個人事業主が潰れぬ侭に居られる筈が無ひ。

 

つまりは守り切れて居らぬ、其の立ち場の弱ひ人々のことが。

 

さうかうするうちに大企業もまた余計に危うくならう。

熾烈なグローバル資本主義の只中での競争にタダでさへ対応し切れて居らぬ日本の大企業の数々がコロナ禍にて余計に死んじゃひさうになって行くのだ。

 

 

で、其れをやって居て果たして國が守れやうや?

さうでは無くまず弱ひ立場の中小企業や個人事業主などを守りまたコロナ特攻を無くし毎月みんなに金をバラまけ。

 

事實そんな金もバラ撒けずしかもマスク一枚が二カ月経っても届ひて居らぬのだ。

マスク一枚配ることが出来ぬのに検察を意の侭に操らうとするそんな安倍政権の自己本位さ。

 

さうして権力に胡坐をかき國が守れるとさう思って御座る浅はかさと傲慢さ。

 

 

だから安倍総理、アナタは一体何を此の日本國にて実現されたひのか?

日本の國のみんながボロボロになるやうにあへて政治の方をやり其れでもってほんたうに日本が立ち直れるとさう考へておひでなのか?

 

アナタの政策がオカシヒのは、其れは強ひ國にしやうとしてつひ民主主義の原則を忘れやりたひことの全部をゴリ押しして仕舞ふ其の全体主義こそが要するにイケナヒのだ。

 

さうでは無く強ひ國にしたければ個を強く守ってやらねばならぬことだらう。

 

 

だがアナタは米國イデオロギーに擦り寄るまさに🐕となり旧来よりの日本型雇用のあり方とは異なる新自由主義政策を断行して来た。

だから其れは米國の🐶としての革新政策其のものなのだ、ワンワン、キャンキャン。

 

で何せ強ひ國としたひので金持ちと大企業は守るが貧乏人と中小企業や個人事業主などは守らぬ。

要するに社会は其処で逆に弱くならう。

 

だから其の不平等及び搾取の様が酷過ぎ其処でもって國家権力だけが強くなりみんなは新自由主義とコロナへの特攻とを強ひられやう。

ひとつの特攻だけでもイヤなのにさらにもうひとつの特攻をみんなに強ひ其れでもってじぶん達はみんなが國家の為に命を捧げる其のドサクサの間に麻生氏及び女房と一緒に何処かへ逃げてテータイムだ。

 

それにつけてもみんなが兎に角今お金が無ひ。

何故なら其れは特権階級の人々がみんなの命と労働の対価とを搾取しぶくぶくに肥へ太って仕舞って居るからなのだ。

 

 

だから、其れは兎に角何よりオカシヒ。

特攻するならするで、勿論危機の折には國がみんなの面倒を見ることなどそんなこと位は当たり前の話だ。

 

だがアナタの政策はみんなに特攻させて置き其れでも猶且つ其の労賃を支払はぬと云ふおおまさにブラック企業並みの全体主義に他ならぬ。

 

昔は特攻すれば御國の為によくぞ頑張って呉れましたと色々と感謝の気持ちとしてのお金が貰へ無論のこと其処はまさに筋が通っておった。

 

でも今は二遍も特攻したと云ふのにたったの十万出るのが何と遠ひお話なのだらうか。

十万出るどころかまだマスクも届ひて居なひ。

 

感染特別警戒の解除が出たと云ふのにまだマスクも届ひて居なひ。

 

 

其の権利義務関係の徹底的な放棄の様こそが民主主義の破壊であり國家権力の暴走であり一党支配に胡坐をかく國家権力の濫用である。

 

だから何遍も言ふやうにみんなはもう特攻なんてしたくは無ひ。

みんなが望むのは此の美しひ國土と自然を愛するだけの精神的な余裕だ。

 

でも安倍政権は其の心の余裕すらをも奪ふ。

で、其の余裕の無さとは實は小泉政権➡安倍政権へと連なる親米合理主義政策が齎したもの其のものなのだ。

 

労働の合理化はでも日本國のやうな伝統國家には似合はぬ。

どだひ労働の合理化だけして天皇制はまさか合理化など出来ぬ訳だらう。

 

故に其処に於ひて社会としてのバランスがおかしくもならう。

 

第一英國サッチャー政権による新自由主義的合理化政策によりまさに英國は経済的に没落したのだった。

即ち日本國や英國のやうな伝統國家にて新自由主義的合理化政策を断行すること其れ自体が誤りなのだ。

 

 

 

もはや此の際革命ですか?

ズバリ革命なのですか?

 

いや、革命云々の前にどう考へても安倍政権がやってることはオカシヒ。

別に今後も自民党が政権を担おうがどうしやうが其れは勝手なのだが安倍政権がやってることだけは兎に角オカシヒ。

 

まるで辻褄が合はぬと言ふさう云ふことなのだ。

 

 

ところで中國は正しひのですか?

 

正しくは無ひ。

何故なら経済を自由化したからなのだ。

 

中國もまた矛盾國家であることはまず間違ひなからう。

 

では米國は正しひのですか?

 

正しくは無ひ。

何故なら其れが自由過ぎしかも革新的過ぎる國家だからなのだ。

 

では独逸はあくまで盟友なのですか?

独逸人は日本人以上に潔癖だが資本主義をやってるので其処には矛盾も大きく存しておる。

でも原発を止めたりして其処は流石に独逸人だ。

 

伊太利亜人は風呂が好きなやうですが風呂好きなのにコロナに負けたのは何故だったのでせう?

みんながすぐに触り合ったりして居たからではなひのか。

 

 

さて其の革命と特攻は政治思想的に正反対のこと其のものです。

革命とは個としての権利を守る為に命を捧げることであり特攻とは國を守るが為に命を捧げることです。

 

だがどうも革命⇔特攻のやうな関係もまた成り立って居るやうなのです。

 

つまりは革命⇔特攻ー個⇔國家ーの場合には政治思想的に真面目過ぎるが故にさう二元化して仕舞ふのです。

 

個の権利と國家の権力との二元的対立構造がどうしても生ずるが故にさうしてイデオロギー的に対立して仕舞ひます。

 

では革命と特攻が共にイヤな場合にはどうすれば良ひのだらうか?

 

 

わたくしは其れが共同体統治としての國家権力の分立のことではなひかと考へる。

 

国難に当たって頼れるのは国ではなく地元の自治体ということになると、地域間の格差が問題になってくる。国民に等しくセーフティーネットを提供できていないと受け止められた時点で、国家運営としては落第点ではないのか。

そして今、自民党政権も信用できないと多くの国民が感じているのだとしたら、政治全体への不信感が広がっているということだ。

国政が信用できないなら、知事や市町村長に頑張ってもらうしかない。その代表格として吉村知事が注目を集めているということではないか。ー 大阪府知事人気に表れた政治不信の根深さより

 

 

其の自治体レヴェルにて危機管理を行ひマスクの配布や給付をする方がおそらくはもっとずっと早く対応出来た筈だ。

國難に当たり國政が頼れなひのでは其処にそも國政のスペシャリストとしての國会議員を沢山置ひておく必要が無ひのだ。

 

自治体はそれぞれにやれる筈だし其れでもってもしも金が無ひなら国から出して貰へば其れで良ひことだらう筈。

 

逆に自治体単位でもって優秀な指導者が現れれば其の方がずっと臨機応変に対応出来且つ肌理細やかな地域への対策が取れるのではなからうか。

 

右派、左派と云ったイデオロギーに於ける違ひのことよりも國家単位での行政と云ふことこそが小回りが効かぬものとなりがちでしかも対応の遅れを招く最大因であるのやもしれぬ。