目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

作家・適菜 収氏の凄ひ社会の読み

こんな適菜 収の発言こそは最高だ!

其れも早稲田を出た適菜 収の考へこそが最高だ!

おおまさに其の早稲田大學こそが日本の最高學府だ!

 

作家・適菜収氏が喝破 バカがバカを支持すれば国は滅びる

 

ほれ、もう二年近くも前に適菜氏はこんな風に日本が滅びるとさう述べて居たのですよ。

 

 

ー思考停止ー作家・適菜収氏が喝破バカがバカを支持すれば国は滅びるより

 

日本は形式ー儀礼、儀式ー國家であり制度ー法的秩序を重視するー國家なのでそも個に於ける思考が成立して居りませぬ。

 

だからこそ「思考停止」に陥り易ひのです。

 

なので今ほとんどの日本のみんなー大衆ーは思考が停止して居ることでせう。

勿論適菜氏を始めとするラヒターさん方、また詩人さん方、其れと自称のラヒターさんや自称の詩人さん方、其れから學者様方は流石に御自分の頭でまずは考へものを述べて居られることでせう。

 

でもいま一度申して置きますがまずもってほとんどがダメですよ。

ボクは利口だと思ってる一流大出の人なども屡居ますがさうした人と話をするともうほとんどが馬鹿ですよ。

 

なのでまずは所詮はじぶんがバカだと云ふことを認めなければなりません。

 

日本人の馬鹿は社会制度に従ひ行動すること、つまりは和をもって行動することで必然的にさう成っていくことなのだ。

 

其の「思考停止」と云ふことはかってハンナ・アーレントと云ふ女性哲學者がかのナチスの体制を分析し導き出した概念でもある。

ナチスの構成員としての高位高官は皆揃って上からの命令には黙って従ふむしろ立派な独逸人達でした。

 

かうして適菜氏はニーチェを始めとする哲學の分野にも強ひ訳だ。

 

但し現在わたくしはニーチェに対しては概ね否定的な見解を持ちます。

 

むしろ逆にキリスト教を持ち上げて居るのだとも申せませう。

 

 

安倍政権の実態は新自由主義売国グローバリズム路線

安倍(元)首相は保守の対極に位置する政治家ー作家・適菜収氏が喝破 バカがバカを支持すれば国は滅びるより

 

結局はさうしたことでした。

安倍政権が論理的、概念的に支離滅裂なのは所詮「今」に拘る政治をやったからなのだと思ふ。

 

ヘッ?

螽斯詩人はまさに「今」を生きるのだと先にさう申して居られませんでしたか?

 

おまへはバカか?

其の詩人にとっての永遠の「今」とかっての安倍政権にとっての「今」はまるで正反対のものだと云ふことが分からぬのか!

 

ズバリ元総理安倍君の今は八方美人の今、論理を須らく反故にした形での刹那の今だ。

 

其れはまるで子宮思考での今で、要するにパンドーラ―化ー現世利益化ーされたところでの偽りの今だ。

 

兎に角適菜氏の此の指摘こそがまさに正鵠を射たものだ。

 

 

構造改革作家・適菜収氏が喝破 バカがバカを支持すれば国は滅びるより

 

以前にも詳しく説明して居るが「構造改革」とは左翼革新路線による政策上の手段のことだ。

 

其の左翼政策である「構造改革」を断行した小泉内閣を始め自民党の幹部の頭の中は其のイデオロギーとしての大矛盾により破壊されたのだとも言へやう。

 

 

ー平気で嘘をつくヤツ、脅せばカネを出すヤツー作家・適菜収氏が喝破 バカがバカを支持すれば国は滅びるより

 

要するに潔癖且つ賢人としての日本の思想を逆に「イエローキャブ」化したのが安倍政権による政治思想だった。

世界に対し何でもやる奴、さうしてウソもコクは、無ひ金も毟り取られますはで、おまけに別にナニされてもエエ、奴隷にも妾にもなりませうで嗚呼情けなや、其処まで堕ちたのかおまへ達は。

 

 

保守主義イデオロギーを警戒する姿勢のことで、自由や平等といった近代的理念のもと、急進的に社会を変革しようとしたフランス革命への反発により発生しています。保守は人間理性に懐疑的なので、近代的理念をそのまま現実社会に組み込むことを警戒する。だから、伝統を擁護する。保守とは本来「常識人」のことなんです。一方、新自由主義は、近代的理念である自由を絶対視する。自由を阻害するものを敵視するので、反国家的になります。ー作家・適菜収氏が喝破 バカがバカを支持すれば国は滅びるより

 

さうしてイデオロギーが危険だと云ふことを察知する能力こそが保守としての基盤にあるべきものだ。

仏蘭西革命は要するに進歩主義なのだ。

 

其の根底にあるのは、人間が概念的、思想的に進歩することで「幸福」となれるか又は「救はれる」とする考へである。

 

なので最終的には其処で宗教もまた否定されて行く。-左翼思想のなれの果てとして-

ところが逆に伝統的には宗教は最も重視されていくべきものなのだ。

 

進歩主義こそが近代主義であり、其の近代進歩主義を奉じて歩む世界観こそがまさに欧米によるところでの近代化の原理なのだ。

ところが其の近代化を最初にやった英國はむしろ保守の國で、故に何かと息苦しひ其の英吉利を脱出し完璧に進歩主義をやってく國こそが米國なのだ。

 

つまるところ米國とは極左國家なのだ。

で、其の反対に英國とは緩ひ左の國なのだが其処には國王さへもがいまだ居る。

 

兎に角、近代其れ自体が左翼思想なんだ。

 

なので近代國家は皆左翼國家である訳だ。

 

 

ではかってのソヴィエト連邦や中華人民共和國とは一体何なのですか?

 

其れは左翼としての保守國家だらう。

 

また分かりにくひ説明だ。

 

此れではまるで中学生に説明することなど出来ん。

 

中学生は分からんで良ひ、そんなことは。

中学生などは女の本性のことなども何も知らぬ方が良ひ、そんなことは。

 

 

さうなんだ、確かにー保守は人間理性に懐疑的ーなのだらう。

 

但しだからこそ安倍政権にも其の非理性的な保守派としての悪ひ癖が出て仕舞った訳だ。

 

其れも國家権力の私物化と云ふ恐ろしひことまでやっちゃった。

 

だったら安倍政権は保守だったのですか?

 

いや、さうじゃなく、根の部分が軍國主義なのにやってることが皆極左政策だったとさう云ふことだったのだな。

つまりは大矛盾政治をやってきちゃってた訳だ。

 

だから其れは保守とはまるで呼べぬ代物だった訳だ。

 

きゃあ、怖ひ。

 

さう、社会の先生も君等と同じやうにとても怖ひ。

 

 

新自由主義は、近代的理念である自由を絶対視する。自由を阻害するものを敵視するので、反国家的ー作家・適菜収氏が喝破 バカがバカを支持すれば国は滅びるより

 

新自由主義は抽象的な自由又は利益追求主義のことなのでたとへば一企業が貧乏國の國家予算程を稼ひでもまるで問題にはならなひ。

だが其の抽象性こそが社会の破壊、歴史の破壊を加速させて行くことだらう。

 

抽象的理念はより大きく人間の集団=社会を破壊に至らしめるとさう捉へることさへもが可能だ。

 

但しあくまで其れは保守思想としての理想論を述べたもの。

 

現實的には保守思想もまた矛盾化する。

 

なので反國家主義としての共産制の意義を再度確認して置く必要からわたくしは再度其れを學び始めた。

 

共産制から其の近代的な自由偏重主義と宗教の否定の部分をどうやって引き抜くかと云ふことばかりを最近は考へて来て居る。

 

 

でも一番エエのはむしろ社会其れ自体を全否定し隠居し別荘地へと逃げて行くことだ。-ココの読者に何とか一億円をお布施して貰った上で-

 

尚革新思想もまた最終的には反國家的となって行かざるを得なひ。

 

言ふまでも無く共産制による平等社会の實現こそが元来反國家的な体制の筈だ。

 

ですがスターリン体制やこれまで続ひて来た中國共産党に於ける一党独裁体制は逆に社会主義國家としての権限を強め其の力を絶対化して来たかに見へる。

 

つまるところは國家として成立する権力を解体して行くことこそが現實的には極めて難しひ。

 

即ち無政府的に共同体統治すること程難しく理想論に傾き易ひものもまた無ひ。

 

さうした意味では反國家的な思想は理想論であるが故にほぼ實現不可能なものだ。

 

 

要するにホモ・サピエンスに取りやれぬものがほんたうは良ひもので、やれることがむしろ悪ひものなのだ。

其れがズバリ文明による悪の推進と云ふことだらう。

 

其の悪の履行を喜んでやって行くのが理性の無ひ人の特徴でまさに其れが「阿呆の健全さ」-坂口 安吾の言葉-を備へまさに笑ひながら肥溜めに落ちて行く人々のこと、また佛法で云へばズバリ地獄行きの人々若しくはキリスト教に於ひては👿其のもの、まさに反キリストとしての精神の流れ其のもののことなのでせう。

 

やれることしか出来ぬのが哀しひことに其れが人間で、だから人間は自分がバカだ、むしろ此れ迄大馬鹿者だったと認めなければなりませんね。

 

そんな人文理性化にて解決する程世の中は甘くは無ひ筈だ。

 

いやだから捨て去る他は無ひ訳だ。

現世利益追求としての人間の社会其れ自体を捨て去る他は無ひ。

 

むしろ其の放棄こそが人文理性としての最終到達点なのではなからうか。

 

 

安倍政権は「改革」や「革命」が大好物

14年のダボス会議安倍首相は日本の権益の破壊を宣言し、「社会はあたかもリセットボタンを押したようになって、日本の景色は一変するでしょう」と演説しました。小池百合子東京都知事橋下徹大阪市長も「リセット」という言葉をよく使います。典型的なファミコン脳です。革命により一度破壊して、社会を再設計すればいいという極左の発想です。ー作家・適菜収氏が喝破 バカがバカを支持すれば国は滅びるより

 

安倍政権の其の極左振り、其の近代偏重の思想は然し實は安倍氏一人だけのものでは無ひ。

また實は其処こそが厄介なのだ。

 

さうして妖怪都知事も捨て🐵元市長も皆其の近代主義者である。

近代主義者とは近代思想に毒され頭がやられて仕舞って居る人々のことを言ふ。

 

さうしてみんなじぶんは正しひと仲良く笑ひながら時代の野っ原を突っ切り決まって肥溜めに落ちおおまさに社会をクソだらけにして仕舞ふ。

此のバカ、革命なんかじゃねへぞ、そも日本は伝統國だぞ。

 

 

では何でまたおまへは今「赤旗」を読むのだ?

だからわたくしは思想の虫ですって。

 

なので常に御勉強でせう。

 

問題は近代の思想は入り組んで居て常にややこしひ点にこそある。

なので社会科のテストの問題には其れが出なひ。

 

さて問題は三島先生が今生きて居られるとしたら何と申されるかと云ふことだ。

 

まさに亡國の徒である今の自民党の政治姿勢、其の右とも左ともつかぬ訳の分からぬ「イエローキャブ」振り。

 

まさに其れが情けなひので三島先生は自ら腹を召されたのだった。

 

其処でおそらくは「ばかものおーーー!!!」と一喝されることであらう。

 

先生はまさに文學を捨て國に命を賭けさうして独り散って行かれたのだ。

 

 

おまへは逆に國に背を向け逃げやうとして居るな?

おまへはヤッパリ所詮はアカの元教師か、或は太宰 治か?

 

まあ赤でも白でも黒でも太宰でも何でも構ひませんがな。

 

但し総合的且つ統括的な理性の立場、此れを今は重視しつつ思想的には歩んで来て居ります。

 

具体的には其れは右と左の立場の超克であり其の矛盾的対立をどう摺り寄せて行くかと云った問題です。

 

其れも結局は保守の立場からは理性が発揮され難ひことを安倍政権の實情から學んだからなのです。

 

 

ー発言は矛盾だらけだし、義務教育レベルの常識も吹っ飛んでいるー作家・適菜収氏が喝破 バカがバカを支持すれば国は滅びるより

 

でせう、だから結局は政治其れ自体がおバカ化して居るのですよ。

 

 

ー左翼は安倍政権の本質を見誤っています。左翼は「戦前回帰の軍国主義者」と言いますが、そもそも安倍首相は歴史を知らないので、戦前に回帰しようもない。ー作家・適菜収氏が喝破 バカがバカを支持すれば国は滅びるより

 

だから左翼は所詮インテリバカだともう随分前からわたくしは言って来て居ますよ。

 

さうして左翼は所詮インテリバカなんですが、バカの質が右の馬鹿とは異なるので其のばかの違ひに着目しわたくしは今後の左への可能性を感じても居る訳だ。

 

 

安倍政権の手にかかると、言葉が正反対の意味で使われる。嘘がバレて整合性がつかなくなると、現実の方を歪めるー作家・適菜収氏が喝破 バカがバカを支持すれば国は滅びるより

 

だから其れは矛盾を平気でやると云ふ保守馬鹿としての特徴なのだ。

自民党は保守を宣言しつつ實は革新的政策ー革命的政策ーを次々と断行して来て居る。

 

だから反対をやってる。

つまりは矛盾的推進だ。

 

かうして國其れ自体を矛盾的推進のさ中に追ひ込んだのだった。

自民党による政治はすでにさうした矛盾としての悪循環のさ中に陥って居る。

 

 

ー其の例ー

「國又は大企業を守れとばかりに派遣社員を増やした。また其れは米國流の合理主義社会の圧力に屈した結果なのでもある。」

➡年金制度などの社会保障社会主義政策ーに近ひ将来破綻を来たしまた少子化を促進し👪制度ーある意味では「家」としての制度ー社会秩序ーの崩壊を齎す。

 

「女性が活躍する社会、またたとへ喜寿でも働く社会を目指す。」

➡引退無しの社会となり変な平等が蔓延し教師と生徒さんもまた対等となった。ー其れは日教組の罪でもまたあるがー

で、対等なのでもう誰も👩には頭が上がらず👩がのさばり且つ甘やかされ自由に生きるやうになる為余計に少子化が促進される。

 

憲法を改正し此の際軍國主義に是非戻したひが結局出来なかった。」

➡現在自衛隊は志願制となっており謂はば行きたひ人、場合により戦ひたひ人が行くところなので其処は其れで良ひのではなひか。

中には特攻し體がバラバラになりたひ人もまた居る訳なので有事にはさうした人に特攻して貰へば良ひ話なのだ。

 

自衛隊には一級の軍備もまたあり他國の侵略に備へる力もまた保持して居る。

但し問題は其れを使ひこなす人間の方の出来又は心の安定度の方だ。

 

自民党の政策にて不安定化した日本社会は結局全てが不安定且つ不安、特に将来の展望が持てずに常に不安だ。

だから自民党極左國家米國の🐕になり下がって居たのでかうした社会の崩壊の危機に直面することとなった。

 

 

自民党がやるべきことはまずは人心の安定を目指すこと、其のこと以外には無ひではなひか。

 

だったらまずは👩の自由を束縛し家制度の復活をば是非目指すべきだ。

するとみんなの心が安定し軍國主義もまたやり易くならう。

 

でも其れだけではダメで、お父さんー一家の主ーにはちゃんと暮らしてイケるだけの給金を出さう。

無論のこと其れを大企業の留保金から搾り取るのだ。

 

 

だがさうした軍國主義と同時に革命思想もやらねばならなひ。

 

何故かと云ふと其れは日本が近代的な先進國だからなのだ。

 

其れもどう革命するかと云へば、新自由主義などと云ふ極左の合理化思想に頼ったりしてはならなひ。

 

まずは悪ひことをした権力者を皆断頭台へと送りなされ。

 

つまりは其処でもってギロッチーン、だ。

 

勿論元首相の小泉氏や安倍氏は其のギロッチーン、だ。

 

つひでに妖怪都知事も捨て🐵元市長もギロッチーン、だ。

また何かと問題の多ひ現愛知県知事などもギロッチーン、だ。

 

 

なので其れはむしろ社会主義革命などでは無く仏蘭西革命なのだ。

 

其の仏蘭西革命こそがまさにあり難き近代の開闢の為の御託宣ぞ。

 

次に第一次産業を重視し其処にニートを就農させよ。ー朋美ちゃんのお考へを拝借ー

 

また六十代でもってまだまだ動ける爺や婆をカップリング♡して林業従事者となすのだ。

 

さすれば放置された杉山が見事に蘇る筈だ。

 

 

國と個、都会と田舎、製造業をも含む抽象的産業と具体的な農林水産業、また男性と女性、此の二元対立こそが今まさに此の國の危機を招きつつある。

 

自民党による御都合主義政権、風見鶏政治、本質を欠く政策決定では畢竟其れが成らなかった。

 

保守がそんな馬鹿な侭だと必然的に左の政党に期待せざるを得なくなって来る。

 

だから保守と云ふのはまた難しひものだ。

何でかと云へば概ね保守政党は理性的では無ひが故に現實上近代では矛盾が生じて仕舞ふからなのだ。

 

 

では革命ですか、結局は社会主義革命なのですか?

でも日本共産党もまた矛盾だらけだよ。

 

インテリ左翼もまたさうして矛盾だらけだよ。

 

でも世界革命が起こる確率は事實上次第に上がって来て居ることだらう。

 

何故なら他でも無ひ其のコロナウヒルスが資本主義を破壊しつつあるからだ。

 

 

ところで貴殿は保守派なのですか、其れとも革命主義者なのですか、一体どっちなのですか?

 

いやわたくしはあくまで逃げ腰派だ。

 

理想としての体制を長らく考へてもまた来たのだったがもはやかうなると逃げた方が話が早ひ。

 

そんな逃げの自称詩人、逃げ腰での思想ラヒター、即ち壱螽斯詩人でもって沢山なのだ。

 

 

ーいまの日本の政治状況を生んだ諸悪の根源は、自由党小沢一郎代表だと思います。93年に日本新党細川護熙代表を担いで連立政権をつくり、94年に政治改革と称して小選挙区比例代表並立制を導入し、政治資金規正法を改正した。これにより、党中央に権力とカネが集まり、ポピュリズムがはびこるようになりました。ー作家・適菜収氏が喝破 バカがバカを支持すれば国は滅びるより

 

なる程、さうだったのですか、とても勉強になりました。

 

ー政治の腐敗、権力の集中、小選挙区の弊害。平成30年間の「改革」のドンチャン騒ぎの末路が今の安倍政権ですよ。こんな政権を6年も放置してきた日本はもう手遅れだと思います。これはメディアも含め、日本国民の責任です。バカがバカを支持すれば、当然国は滅びます。ー作家・適菜収氏が喝破 バカがバカを支持すれば国は滅びるより

 

なる程、さうしてバカがバカを支持すれば、当然に国は滅びませう。

 

ところで現代社会に於ける根本の大問題とは政治家や官僚、また会社などの社会組織が結局非理性化、動物化、即ちお🐵さん化、お🐶様化して居ることの弊害ではなひのでせうか。

さうして動物達やお化けなどが國や自治体の統治をやっていくことでまたみんなー大衆ーの方も動物化、お化け化し其れでもってもう社会とは一体何が何だか分からなくなるのですよ。

 

特に危機の時には其の動物性、妖怪性がまさに増幅され感ぜられても参ります。

 

要するに今わたくしには周りが皆其の🐵と🐶とお化けばかりに見へて来て居る。

 

ああー、もう何処にも人間が居なひぞ。

でもおっ、こんなところに一人だけ人間が居たぞ。

 

其れが早稲田を出た作家適菜氏だった。

よって此の際早大出だけを人間として認めやう。

 

即ち後は其の全部が人間では無ひと云ふことだな。

ー五木先生もまた早稲田大學中退なので御立派な人間であらせられやうー