目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの課題映画ーサメに喰はれるか其れとも🐻に喰はれるかー

ー都道府県別の夏休みを調べましたが、各学校により夏休みは異なりますのでご注意ください。ー夏休み 2020年|夏休み いつから?【小中学校・高校・大学】夏休みなしの地域も。より はあ?ほう、なる程。 ー名古屋市 7月21日~8月31日までー エッ?また妙に…

夏休みカルト映画特集ー喰はれよ!他ー

壱.「常識人が決して視てはイケナヒ変態映画」の巻 ムカデ人間 (字幕版) ー2011- 其れも1.2.3と三作も創られて居るのでおそらくはカルト的な人気のある映画なのでせうがヤッパリ気持ちが悪ひので實はまだ視る勇気が出て来なひ作品です。 所謂マッ…

もひとつおまけに「エンヤコラ」ー美輪 明宏氏を語るー

ーフリードマン氏はこの論考で、「中国の台頭」にまつわる言説には誤解があると指摘し、米中間に「トゥキディデスの罠」は当てはまらないと述べる。中国には経済面、軍事面で「弱点」があり、依然として米国には対抗できないというのだ。ー 未来学者フリード…

絶滅の今ー現實としての敗者を選ぶ者が精神の勝者であり現實としての勝者を選ぶ者が精神の敗者であるー

環境の問題に於ける課題が、人間の社会に対し究極的な課題であることを我我個はすでに気付き始めて居る。 無論のことコロナ禍も集中豪雨も其の環境問題である。 環境問題が文明社会にふり掛かると事實上社会は麻痺し挙句には機能不全に陥る。 故に環境問題こ…

コロナの今

コロナの現在ー夏ーと未来ー秋と冬ーはさてどうなるのか? かうして楽しひ夏休みどころか、此の時期にむしろコロナ感染が拡大するに及んで居る。 其れは何故か? 其れは☀ー大日如来様ーが御隠れになって仕舞ひ夏場だと言ふのに兎に角日照時間がほとんど無ひ…

ノストラダムスの大予言と倫風誌のこと

ーそれは、自分がクリスチャンの家に生まれて、母親からいろいろと聞かされてましたから。私の家のキリスト教は、ローマカトリックじゃなくてロシア正教です。ニコライ堂を建てたニコライ大主教が、明治時代、函館に上陸して布教を始めたとき、最初の信者の…

科学は人間がどうあるべきかと云ふことを問うては居なひー鉄腕アトムとプラナリアの話ー

さて文學は結局「役に立つ」と云ふことを述べた。 でも文學は廻りクドく何やってるのだか良く分からなひ。 しかれども知の上部領域とはむしろさうした訳の分からぬ部分でこそ醸成され得る。 其れに宗教などもまた分からんことだらう。 特に信仰の方では無く…

無頼派が担ひし眞の苦悩ー不健全で不道徳な人間にとっての眞の悩みとは?ー

ー夏目漱石も、その博識にも拘らず、その思惟の根は、わが周囲を肯定し、それを合理化して安定をもとめる以上に深まることが出来なかった。然し、ともかく漱石には、小さな悲しいものながら、脱出の希いはあった。彼の最後の作「明暗」には、悲しい祈りが溢…

文學の上での文士の喧嘩ー太宰 治による志賀 直哉への批判ー

三島由紀夫 「太宰治を嫌う理由」 三島 由紀夫が何で太宰を嫌って居たかと云ふに、此処にも自らが語って居るやうに似た者通しで女々しひのでさうしたものに対する恐怖なり嫌悪感なりがあったのである。 三島の場合には其の女々しさを社会的に打ち消そうとし…

死を見詰めるものだからこそ文學は今逆に楽である

ーコール氏は、「ローソンやトヨタのCEOに話を聞くと、彼らが自社製品で業界トップに立っていることを誇りとしているのがわかる。一方で資産運用会社のCEOは、そこまで誇らしくしていない。というのも、日本では金融業に対し悪い印象があるからだ」と指摘す…

スーダラ節と地球温暖化進行曲ー植木 等が演じた無責任性ー

ー植木等の父親である徹誠(てつじょう)は、かつて徹之助と名乗っており、若い頃はキリスト教徒であった。後に浄土真宗の一つである真宗大谷派常念寺の住職となる。たいへんな社会的正義感の持ち主で、被差別部落出身ではないが「自分は部落民ではないと思…

國家と資本主義の関係性ー『負債論』よりー

ーコロナで格差が広がり、社会主義に復権の兆し? まずは『負債論』が話題になった人類学者のデビッド・グレーバーである。彼はオンライン・メディア「Brut」のインタビューで「経済とはどうやってケアをするか、私たちが互いに生存するための方法なのです。…

施本 「仏教・縁起の理解から学ぶ」より學ぶ

此の異常な雨の降り方はまさに地球が壊れかかって居ることを実感させるものです。 コロナにせよ集中豪雨にせよ其の地球が壊れちゃったことへの何らかの具体的な示しなのかもしれません。 ほんたうに地球を壊しちゃったらもはやどんな文明も持続することなど…

眞理としての無分別智

其の価値観と云ふものが、人間の生活に於ひては常に重要である。 ところが、其れこそやにとっては元より其んなものはどうでも良ひことなのである。 何故人間の生活に於ひて価値観が大事かと言へば、人間の生活に於ひて同調や対立が引き起こされるのがまさに…

『地球に住めなくなる日』よりー弐 カントの視点よりー

デイビッド・ウォレス・ウェルズ ー現在の状況は、言うなれば正常な状態の終焉だ。文化や文明をはぐくんできたこれまでの気候システムは死んでしまった。地球を繰り返し痛めつけているここ数年の気象状態は、これまでに起きていた気候変動の産物だ。 仮に二…

『地球に住めなくなる日』よりー壱ー

地球に住めなくなる日: 「気候崩壊」の避けられない真実 (日本語) 単行本(ソフトカバー) 以前に此の本を買ったと述べたのだったがまだ半分程しか読めては居なひ。 だが此の本は2019年度のベストブックにも選ばれて居り日本の文化人の方々にも評価が高…

合法的支配に於ける官僚制の意義ー官僚はバカか其れとも利口かー

ー一般に、日本のキャリア官僚は、「優秀」で「勤勉」だと言われる。 憲法15条第2項には、「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」と書かれているが、普通の官僚は、その原則を守る善人であるように思える。 さらに、官僚と言えば、…