目覚めよ!

文明批判と美の探求と

夏休みの課題映画ーサメに喰はれるか其れとも🐻に喰はれるかー

都道府県別の夏休みを調べましたが、各学校により夏休みは異なりますのでご注意ください。ー夏休み 2020年|夏休み いつから?【小中学校・高校・大学】夏休みなしの地域も。より

 

はあ?ほう、なる程。

名古屋市 7月21日~8月31日までー

エッ?また妙に長ひ休みだね。

此れでは遊び癖が付きもう勉強など出来なひだらうね。

 

どだひ今年はまともに勉強などして居なひのでは?

其処はむしろ戦時中より余程にタチが悪さうだ。

 

 

 

愛知県で起きた3人死傷の暴走車事件 逮捕の男「神様になりたかった」

うはあー、また出て仕舞った!

 

キチガヒがかうしてまた出た。

とりあへずはお亡くなりになった方へのお悔やみを心より申し上げます。

 

が、其処でもって今一度よーく考へてみなければならぬ。

 

 

藤井聡太棋聖の進化は「AIの成長速度に匹敵」 最強AIの開発者が読み解く強さの源泉とは

ほれ、此処でも出た。

 

だから實は天才もまた出易ひ。藤井 聡太

 

さう此処愛知からはイチローや浅田 真央などの天才もまた出易ひのだ。

 

おまへは自分もまた天才だとさう言ひたひのではなひか?

オレは信長の生まれ変はりだとつひ先日もさう言って居たではなかったか!

 

まさか其れは言って居なひ。

信長の其のキチガヒとしての血統が確かに我にも流れておるとさう言ふたまでのことよ。

 

 

それにしても人間がさうして神になりたひものだらうか?

人間はどうしたって神にはなれなひぞ。

 

いや普通の人は神のことなどまともに考へたりはせぬものだ。

神佛のことばかりを言って居る奴はもう可成に危なひ奴だぞ。

 

もしやじぶんもさうだったのかな。

 

 

藤井 聡太が然し名古屋大学付属の高校に入って居たとは驚きだ。

矢張り頭の良ひ人は違ふねえ。

 

重ねて問ふ、神になりたひのか?

 

わたくしは神になどなりたく無ひ。

では佛ではどうか?

 

其の佛になりたひのだらう?

もう喉から手が出る程に佛になりたひ筈だ。

 

 

でも佛にはなれませぬ。

四十年もかかりましたがさう結論付けたのですから。

 

何故なら人間はドロドロです。

ドロンドロンでもってまるでアノ肥溜めのやうなものです。

 

肥溜めのやうに心の中が汚ひとさう仰りたひので?

其の通りです。

肥溜めか又は公害によるヘドロの海の如くに汚れて居ります。

 

 

貴方は其の穢れを取り除きたひとさう考へて居られましたね?

逆に清く正しく美しく生きるのだとさういつも申されて居ましたね?

 

さうです。

人間は常に清く正しく美しく生き其のウンコたれを是非治して行くべきなのだ。

 

またもや「ウンコたれ」と書きましたね。

其れでは読者のみんなに恥ずかしくはありませんか?

 

全然。

何故なら事實じぶんの尻も拭へぬやうな「ウンコたれ」だからみんな「ウンコたれ」なのです。

 

なる程。

すると私も「ウンコたれ」なのですかねえ?

 

さうだ、おまへこそが其のウンコたれだ!!!

まずは其の自らの「ウンコたれ」をこそ拭ひ去れ!

 

尚ウンコは毎朝ちゃんとすれば体調が良くなりコロナにも負けぬやうに必ずやなれませう。

 

 

 

さて以下は大人の良ひ子の為の夏休みの課題映画ー宿題の映画ーです。

 

事實此の世はとても怖ひところでお化けだの👿だのの巣窟です。

今夏休み中の皆さんはそんな悪ひもの、危なひものから常に身を守って行かねばなりません。

 

そんな時に変な動画などを視て居ては金輪際イケませんよ。

 

だからみんなで夜神社やお寺の裏手で行はれる映画の鑑賞會へでも出向き是非身を守る術を身に付けて下さひ。

 

さうして其の映画の感想を感想文にして新学期が始まったら是非先生のところへ持って来て下さひね。

また夏休みの間はくれぐれも非行に走らぬやう、薬物にはまた不純なる異性交遊には走らぬやう、嗚呼、其れから未成年者は隠れて煙草を吸ったり酒を飲んだりしては絶対にイケません。

 

社会の先生も毎日かうして町内の危険個所などを、其の薄暗くて変態が出易ひやうな場所を重点的に見廻り其処に悪漢がもしも出れば無論のこと戦ふつもりで居ります。

 

 

 

🌸夏休みの課題映画其の壱『パシフィック・ウォー』 🌸

 

 

其の『パシフィック・ウォー』は實話を元に創られた映画である。

 

太平洋戦争末期に戦争終結の極秘任務を命じられたアメリカ海軍巡洋艦インディアナポリスとその艦長チャールズ・B・マクベイ3世の数奇な運命を描く。ーパシフィック・ウォー 2016米より

 

ー結果、第2の罪状について無罪、第1の罪状について有罪とされたが、海軍作戦部長チェスター・ニミッツ元帥ら上級幹部が寛大な処置をするようジェームズ・フォレスタル海軍長官に勧告、フォレスタルはこの勧告を承認し、1946年2月23日ニミッツ作戦部長により、判決を撤回し逮捕を中止し現役に戻すという記者会見が行われ、マクベイは無罪となった。1949年に51歳で退役、少将に昇進した。しかし、インディアナポリス元乗組員の生存者はマクベイを擁護した一方、死亡した元乗組員の遺族たちに後々も責め立てられ、コネチカット州リッチフィールドの自宅にてピストル自殺した。

軍法会議から50年後、当時12歳の男子学生であったハンター・スコットは映画『ジョーズ』でこの事件を初めて知り、詳しくこの事件を調べ始めた。その後、ハンター・スコットの調査やインディアナポリス生存者の努力により、生存者救出が遅れた原因が、当時の海軍上層部がインディアナポリスの位置情報をきちんと管理できなかったことが大きな理由であり、そのことを隠すために彼に罪をなすりつけた可能性が高いことが判明した。ーチャールズ・B・マクベイ3世より

 

 

事の経緯を見るにつけ其処で社会とは國家とは一体何かと云ふことを考へさせられて仕舞ふ。

わたくしは基本的に疑ひ深ひので社会とは個の幸せの為にあるのでは無くむしろ個の不幸を齎す為にあるのだとどうしてもさう思って仕舞ふ。

 

故に立場さへ許せば社会とは距離を取りたひと云ふ考へ方である。

 

皆様はまさか其処までは思っては居られぬことだらうが今回のコロナ禍にせよ結局其れは最終的に社会の責任である。

またかの日産自動車を始めとする多くの真面目に仕事をして来た日本の企業が「やってもダメ」な状況へと追ひ込まれつつあるのも所詮全ては其の社会の責任なのだ。

つまりは真面目にやってもダメな社会ならこちらの方からおまへなどもう見放してやる。

 

と云ふ文學的隠遁の境地に達すれば其れは其れでまた立派な哲學的意思決定なのだ。

だからと言って何も日本人を辞める必要などは無ひことだらう。

 

では田舎へ行き野菜を作り是非其れを食って生きて行かうではなひか。

其れにたまに🐗やら🐍やらサンショウウオ-サンショウウオ入門-やらそんなものも獲れるだらうから其処で充分にタンパク源も取れやうと云ふものだ。

ーいつもさう言ひながら結局は其れが出来ずに居る我ながらー

 

 

パシフィック・ウォー(吹替版)

戦争でもまた遭難でも何でも船が沈むとなればまさに其れが棺桶と化す。

結局文明其れ自体がさうである。

 

街も村もひとつ間違へば大洪水や大地震にて崩壊することがある。

文明と云ふか人間の集まり其れ自体に大きくリスクが存して居るのだ。

 

でもわたくしはそんな棺桶の中で死ぬるのは真っ平御免なのだ。

 

 

「パシフィック・ウォー」のネタバレあらすじ結末と感想。動画フルを無料視聴できる配信は?

 

ー一方、極秘任務であったが救出されたことによって世間にインディアナポリスの存在が明るみとなった。その結果、多くの兵士を失ったことに対しアメリカ政府はマスコミから非難を受けることとなる。

責任転換をさせるため政府はマクベイを身代わりにすることを決める。裁判にかけられたマクベイ。意図的にマクベイを悪者に仕立てようとする政府側の追及に対し、1人の証人が現れる。それはインディアナポリスを沈めた日本軍の橋本艦長であった。

彼は日本軍の攻撃に対するマクベイの対処指示は妥当であったとかつての敵を擁護する。だが、結果としてマクベイの行動は一部有罪との判決が下される。

マクベイは判決後、橋本のところへ駆け寄る。マクベイは核物質の運搬に加担したことについて命令であったが心を痛めていると伝える。同様に橋本も船を沈没させたことは苦しかったが核を止められなかった悔しさも入り混じっていると本音を話す。命令に従ったが本心では望んだことではないと互いに苦悩を理解しあった。

その後、マクベイは世間の非難に耐え兼ね、自ら命を絶ってしまう。橋本艦長はその後海軍を退役し、神職となった。さらにマクベイの名誉回復のため、生涯に渡って活動をしたのであった。ー以上より

 

 

社会とは結局訳が分からぬものだ。

かうして責任ある立場ともなれば必ずや社会的な苦悩が個に対し被せられて来る。

 

其れに対して貰へるのは若干の報酬の高さばかりなのだが此の元船長のやうに死んで仕舞へば其れは何の意味も無ひ。

逆に責任無き立場であるにせよかうして低賃金だのコロナだの温暖化だので個は常にプレッシャーをかけられて居る。

 

と、つひ本音が出て社会批判となり申したが實はわたくしが述べたひのはそんな部分では無く自然界による人間への具象的限定のことです。

 

 

『パシフィック・ウォー』実話映画のあらすじネタバレ結末!最悪の兵器を運んだ彼らに待つ悲惨な運命

ーサメの襲撃シーンは、まさに映画「ジョーズ」です。
漂流者の周りをうろつきながら、突如襲ってくるシーンはドキドキします。
劇中にサメの背びれが近づいてくるシーンがありますが、あのテーマソングがピッタリです。

特に見どころなのが、いかだから海中を覗き込んだ際にサメが襲ってくるシーンです。
ベタすぎて、次の展開が分かってしまいますが、それでもビックリします。
下手なサメ映画より迫力のある映画かもしれません。ー以上より

 

 

實は此の映画はグロ映画でもありまして、まさに其の鮫による襲撃シーンが凄ひのです。

ジョーズ」よりももっと怖ひ、其処にはまさにリアリティがありほんたうに自分が喰はれて仕舞ふやうな気さへもが致しますのです。

 

さても貴方は何かに喰はれた経験をお持ちでせうか?

🐍に噛まれたり😸に引っ掛かれまた🐶に襲はれ噛まれたことがこれまでにあっただらう筈です。

 

人間はむしろ其のやうに噛まれたり喰はれたりして居るべきだ。

噛まれたり喰はれたりすると決まってとても痛ひ。

 

其の痛みこそが具象的な眞實なのです。

具象的な眞實即ち神佛による智慧の痛みのことなのです。

 

 

そんな具象的な眞實をこそ人類は大事に受け取って行かねばなりません。

 

そんなものは屁でも無ひ。

🐈なんて全然怖くは無ひ。

第一ちょっと引っ掻かれる位のものだ。

 

だが😸は元々猛獣ですぞ!

🐕も元々🐺ですぞ!

 

 

ー乗員1,199名のうち約300名が攻撃で死亡し、残り約900名は8月2日に哨戒機によって初めて発見されてから5日後に救助が完了するまで、救命ボートなしで海に浮かんでいたが、水、食料の欠乏、海上での体温の低下、これらからおこった幻覚症状、気力の消耗などで多数の乗組員が死亡した。それに加えサメによる襲撃が心理的圧迫を強くした。その後映画およびディスカバリーチャンネルの番組等で、サメの襲撃が演出として過剰に語られたため、大多数がサメの襲撃の犠牲者になったかのように思われているが、おもな原因は救助の遅れと体力的限界が死亡の原因といわれている。救助された生存者は わずか316名であった[注 3][34]。ーインディアナポリス (重巡洋艦) #極秘任務、そして沈没より

 

とのことで、サメの襲撃が演出として過剰に語られたとのことですがでも事實可成の人々が鮫の餌食となって居たことでせう。

 

さて皆さんは鮫に喰はれる時の其の痛みを想像することが出来ますか?

其れはカッターナイフや包丁でちょっと手を切ったりする時の千倍から一万倍位は痛ひのですよ。

 

だから人間は権威権勢をほしひ侭にし私利私欲に走ったりかうして社会の言ひなりになり戦争をしたりしてはイケません。

さういうのは社会の言ひなりになることが原因で起きるのです。

だったらもういっそ社会を否定してやりませう。

 

早速アナキストにでもなり是非社会的な闘争を開始致しませう。

 

エエですか、どんな善人でもまた善の宗教団体でも所詮社会の決定には従わざるを得ません。

かうしてみんなで地球を壊しませう。

 

みんなで火星へと飛び火星人をやっつけて植民☆となしませう。

そんな風に人類はとても欲望が強くまさに怖ひウンコたれですね。

 

其のウンコたれは結局治りませんので滅びるのもまた仕方の無ひことですね、わーはっはっはっはっはー。

 

 

一度位は其の鮫の餌食に是非なってみるべきです。

 

今すぐに鮫の出る海を探し出し早速其処へGOTOトラベルを致しませう。

 

貴方はすぐに素っ裸になり泳ぎ始めた。

 

すると其処へ鮫が現れた。

 

其れが何と六米もある巨大な鮫だ。

 

まずは貴方の足、其のバタ足をして居る足が片方食ひちぎられる!

 

さうして其の柔らかひお腹、其の辺りに一米程もの鮫の口が喰らひ付ひた。

 

ドピユーと大量の血しぶきが上がり貴方のお腹が其の大事なはらはたが食ひちぎられて仕舞ふ。

 

 

貴方にはもはや思考など無ひ。

思考を許さぬ待った無しでの殺戮がおお今其処に繰り広げられて居るのみ。

 

惨劇が終はった後は其の大鮫の腹が少し膨らんで居るばかりである。

 

嗚呼貴方は全部喰はれて仕舞った!

貴方はもはや人間では無く生物でさへ無ひ。

 

貴方は只鮫の胃袋の中で消化され最終的には鮫のウンコと化し海にバラ撒かれる。

 

いやあ素晴らしひ死に方ではなひか。

畳の上で死ぬのより拾倍程も良ひ死に方だらう。

 

即ち其れぞ最高の犠牲死であった。

 

 

 

🌸夏休みの課題映画其の弐『レヴェナント 蘇えりし者』🌸

 

 

レヴェナント 蘇えりし者

レヴェナント:蘇えりし者 (吹替版)

 

其の『レヴェナント 蘇えりし者』も實話を元に製作された作品で、スタアレオナルド・ディカプリオアカデミー賞主演男優賞を受賞した凄まじひ映画です。

こちらもDVDは持って居るのですが兎に角視るだけでとてもハードですのでまさに夏休みでも無ひとなかなか見られなひと云った感じの映画です。

 

尚、コレは🐻にやられつつも蘇った👨の實話に基づく映画です。

 

其の🐻の襲撃が兎に角怖く物凄ひ獣パワーを発揮する。

放送事故級!ホラー映画より怖い!クマが人を襲う瞬間がこれだ!

此処にはちょろっとしか出て来ませんがディカプリオが🐻にやられるシーンが出て参ります。

 

🐻にやられる場合も、其の口は半米程もありませうか。

貴方の頭がスッポリと入る程に實は其れは大きひ。

 

其の大きな口の中には鮫の如き鋭ひ歯が、いや違った、まさに獣の犬歯がアナタの其の柔らかひお腹に突き立てられ其処から内臓がはみ出し其ればかりか鮮血がドピユーと噴き出しおおまさに今貴方は喰はれつつある。

ああーーーーーーーーっつ、痛ひ。

 

 

実際何て痛ひのだ!

 

もう全てが具象化され痛ひ。

世界がまさに此の苦痛にこそ凝縮されて仕舞った!

 

此の苦痛こそが神だ!佛だ!眞理だ、さうして眞實だ!

 

ー可成に話がオカシヒやうですが大丈夫でせうか?ー

 

大丈夫です。

今此処に🐻は居ません。

 

ーところで、其のクマと其のサメとではどちらがより苦しく肉体が引き裂かれて行くのでせうか?ー

 

其れは何とも申せません。

 

所詮其れは好みです。

其処でもって選択して頂くより他は御座ひません。

 

 

 

ヒグマが人を襲う瞬間 1 The moment a person is seized with a Grizzly

 

うはあー、🐻が怖ひ。

でもさうして鉄砲で🐻を撃ち殺すのは止めて頂きたひ。

 

其の鉄砲がむしろ一番怖ひ。

さうです、其の人間による殺戮の行ひがむしろ一番怖ひのです。

 

皆さんは夏休みに是非其の人間の怖さにつき學んで行かねばなりません。

 

 

ちなみにわたくしは元カブスカウトの組長ですので兎に角三十代の頃には山や森ばかりに行って居りましたが其の折に一番怖かったのが實は鉄砲の音だったのです。

實は🐗や🐻に襲はれた経験などは無く🐍に噛まれさうになったことさへありません。

 

でも山の中で猟をする人々の鉄砲の音は何度も聞ひて居ります。

兎に角其れが怖かったですね。

 

ああー、結局人間が一番怖ひ。

其れに社会が怖ひ、文明が怖ひ。

 

ー大丈夫ですか?また「神になりたひ」だのそんなことを今考へて居るのでは?ー

 

其れは違ひます。

わたくしは皆さんにかう言ひたひ。

 

動物に「喰はれる」こと以上に怖ひのがまさに人間であり文明の営為である、と。

ー現實の社会生活の上でこれまでに遭遇したことが無かったのが此の人間は「怖ひ」と云ふ視点です。但し文學作品を除ひてはさうだと云ふことだ。ー

 

 

 

【ネタバレ解説】『レヴェナント 蘇えりし者』ディカプリオにオスカーを与えた“苦難”

 

如何にも優れた論評が此処にて視られます。

 

 

尚わたくしの文明批判は人間批判でもまたある訳です。

特に合理化批判が即文明批判であり人間批判となって居る訳です。

 

「鉄砲」とは其れも所詮合理化されし道具のことです。

人間の持つ抽象的合理化の能力が其れ等を生み出して行く。

 

対して刃物の方は嫌ひでは無ひのですが畢竟其れは刃物が動物の牙のやうなものだからなのやもしれません。

でも飛び道具は矢張りイヤです。

 

其の飛び道具のよりデカく抽象的に進歩したものがたとへばICBMである訳です。

或いは理系思考による諸の営為其のものが其の飛び道具なのやもしれません。

 

 

どろろ -2019-

 

尚此の「どろろ」こそが夏休みの課題マンガの方です。

映画よりもマンガの方が良ひと云ふ良ひ子のみんなはこちらの方を選び感想文を書き先生に提出して下さひね。

 

先生がもしも😸のエサとなり死んだら他の先生方に渡して置ひてね。

 

ところで社会の先生、先生は鮫に喰はれたひですか、其れとも🐻に喰はれたひですか?

さうですね、矢張り😸の方が良ひ。

 

其のねこまんまになり死ぬのですか、先生!

さうです、先生はもう其のねこまんまになります。

 

もう社会がアホらしくてやってられぬので、先生はもう其のねこまんまとなり永遠の旅に出ます。

さうして🐈の腹の中で消化されやがてお釈迦様の元へと戻って行くのです。