目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚めよ!-17

病の起源 第1集 がん ~人類進化が生んだ病~ http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0519/ 今夜上記の番組をTVの方で視聴したのだったが、これは非常に為になる内容のものであった。 大変勉強になり、大変面白かった。 科学がここまでがんのメカニズム…

目覚めよ!-16

あの漱石は神経症だったことと思われるが、我も多分その神経症なのだろう。 だが私は自分が病気ではないと思っているのでそんなものは無論病気のうちには入らないのである。 病気なのはむしろ現代文明の方なのであって、そちらの方の自己診断を是非やって頂…

男女平等とは云うけれど

この現象世界は実際観念化していこうとすれば幾らでもそうしていくことは可能な世界ではありますが、勿論そうしていくことには一種のリスキーな部分がありそうそう誰もがそうした試みの方に向いて居るだろうとは言えないのであります。 宗教や哲学、藝術の…

マニ教のこと-1

グノーシス主義とは実に面白い思想であり宗教である。 どこが面白いのかと言えば、謂わば即物的、現実的ではないところが面白い。 対して近代という時代はその即物性や現実性がより堅固に構築された世界なのだと言える。 つまり、そこを平たく言えばカネ、…

グノーシス主義と現代

グノーシス主義とはつまりは二元論としての物質界を否定的に捉え、対しての霊或いはイデアーの世界こそが真の存在であるとして其処に到達するー物質としての存在を脱してーことを目指した思想ないしは宗教だったのだろう。 尚私はこうした立場も基本的に有り…

この世は良いのか悪いのか

Wikipedia-秘教 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E6%95%99 仏教でいう「顕教的」なものの対義語が密教つまりは秘密仏教のことである。 密教には自ずと秘儀性や神秘性が挟まれて来て居て初期仏教の教えとはまるで別物のようになっていったという経緯…

五十にして天命を知らず

覚醒剤所持の校長、専門は音楽…校歌作曲も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140510-00050031-yom-soci 3Dプリンタで拳銃密造-大学職員を神奈川県警が逮捕 最近所謂お堅い職業に就いて居る方々が、其れもまさかと思われるような肩書きの方々が法を犯し…

目覚めよ!-15

理想といっても理想なんてものは普通の人間には其れを垣間見ることすら難しいものだ。 理想どころか現実には理想とは正反対の方向へ向かって歩んでいっていることがほとんどだ。 そんな中でも今ある幸せを、今ここにある何がしかの幸福感を愛おしく抱き、そ…

目覚めよ!-14

Wikipedia-中島義道 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E7%BE%A9%E9%81%93 私が今読んでみたいと思って居るのは哲学者の中島 義道氏の著作物である。 この方は謂わば型破りな哲学者で、まさに型破りな青年期を過ごされ、その後は哲学者、作…

限定されし存在の行く末

其の規定されるということは、限定されし存在である生命にとっては大事なこととなるのである。 先にも述べさせて頂いたように、我々は限定されたものであるからこそ此の世に彷徨い出て来て居るのである。 其の逆に限定されないものは純粋な思念、精神性の極…

宗教とは?

宗教というものは結局人間の精神にとっての節度ということを教えるものなのである。 対する肉体の節度ということは、其れは余り奔放に肉体に関する諸の欲望を解放して仕舞うと病気になったりするということに自然となって仕舞うのであるから、実は元々歯止め…

目覚めよ!-13

本日はEテレ、またはオンデマンドで放送されているスーパープレゼンテーションの原版のTEDというプレゼンテーション番組の動画をリンクしておきます。 シェリー・タークル 「つながっていても孤独?」 http://www.ted.com/talks/sherry_turkle_alone_togeth…

ロボットやアンドロイドなどは不要だ

Geminoid DK Mechanical Test http://www.youtube.com/watch?v=eZlLNVmaPbM Ultra realistic robots test our relationship with machines Video Reuters http://www.youtube.com/watch?v=TtCkx13upwA 人型ロボット(アンドロイド)のミナミ再登場 http://ww…

真の幸福とは何か

モノ、カネ、ギジュツを追求することで進む現代文明に於ける人間の幸福の追求は、其の幸福ということの意味の本質をむしろ外して仕舞って居ることだろう。 真の幸福とは何かということをいつの間にか問わなくなって仕舞った現代人は謂わば心の盲人のようなも…

目覚めよ!-12

貧しくなる資本主義 アマゾンの人間オートメーション-ディストピア http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20130303-00023711/ この記事を書かれた在英ジャーナリストである木村 正人氏の現状認識は鋭い。 ここでグローバル資本主義の本質を見事に…

目覚めよ!-11

最新の研究によると、温暖化の影響により南極大陸の氷が融け続けて来ているそうである。 南極の年平均気温は確か北極よりも低く、すなわちこの地球上で最も気温の低い場所が南極大陸だったのである。 そこの氷が融けて仕舞うのだとすると、これはもう地球に…

目覚めよ!-10

さて事の本質ということは庶民にはなかなか見えて来ないものなのである。 そこで使い捨ての消費文化が誤りだということが分かっているにせよ、 我々はこの使い捨ての所謂文化的な生活を続けていくより他はない。 たとえばプラスチック、この現代の科学が生…

目覚めよ!-9

今回の選挙の結果で日本が右傾化しているのだとして、問題はその右傾化が日本という国に今後どのような影響を齎すだろうかということに尽きるのだろう。 景気が悪くなりそのことにより将来の見通しが立たなくなることで人心が荒廃するなどして来ると大抵ナシ…

目覚めよ-8

さていちいち空気を読んで生きなければならないのが現代社会の特徴である。 大は国家から小は学校や家庭の単位に至るまで、兎に角すべからく今そこに属している組織のご機嫌を窺いそれに合わせて生きていかなければならないのが現代社会の側からの強制であ…