目覚めよ!

文明批判と心の探求と

真の幸福とは何か

モノ、カネ、ギジュツを追求することで進む現代文明に於ける人間の幸福の追求は、其の幸福ということの意味の本質をむしろ外して仕舞って居ることだろう。
 
真の幸福とは何かということをいつの間にか問わなくなって仕舞った現代人は謂わば心の盲人のようなもので、しかも時間の経過と共に問題に対する不感症はよりひどくなりつつあるばかりだ。
 
私は自分なりに其の現象の原因についてずっと探って来て居る。
 
一体どうしてこんなことになって仕舞ったのかということをずっと考えて来て居るのだ。
 
だから此処は元よりそんな追求の場ではあれ楽しいこと、面白いことばかりを述べつらうようなそんな甘い場なのではない。
 
此処は精神のあり方に置いて非常に厳しいものを探していく場なのである。
 
そんな求道の場なのだからこそ、言って居ること、表現の方もいきおいキツいものとなる。
 
其処を承知の上で読んで頂けるというのであれば其のことに対して私は常に感謝の念を持つということを是非此処に表明しておきたい。
 
此処はサラリと読み流せるような問題意識の場ではない。
 
此処で提示されて居る問題は深刻そのもので其れは必然として人類の未来を奪うかのようなものですらある。
 
だから皆で考えていこうと思い私は其の問題意識だけを此処に提示させて頂いて居るのである。
 
そして其の後は読者の皆様がそれぞれに考えていって頂くほかはないのである。