目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然其のものである原石のキラキラ ー宮澤 賢治もかって書ひた貴蛋白石の魅力ー

安倍首相にかかった「ドクターストップ」 辞任会見で語られなかった“重い健康状態”とは かやうに間接民主制は結局壱國の首相を病気か又は発狂に追ひ込み其の政治生命を破壊して仕舞ふ可能性が高ひ。 間接民主制はすでに時代遅れであり、其れでどうするかと云…

文化の意義ー『海底軍艦』と怪獣映画と『夢』の話ー

岐阜県の熊(クマ)目撃・出没情報 コロナ疲れした日本全國各地にが出没!!! 此の侭が文明を制圧するか!! 此の共が! 稲垣吾郎がベートーヴェン役!「No.9 -不滅の旋律-」再々演決定!剛力彩芽らも続投 素晴らしひ、其れにかねてより何処か暗さのあるー…

かうして食って愛せばもう夏も終はるよー🍛と石と🐈の話ー

極美彩色棚山ノーブルオパール ガラケー派マツコ スマホに疑問「便利は突き詰めると人間の思考をそぎ落とす」 まさに御尤もな御意見で。 元々マツコ氏が嫌ひでは無ひ。 COCO壱番屋 野菜カレー745円 さうだ、夏こそだ! 特にシンプルな野菜がわたくしの好…

自称詩人と👽とのファーストコンタクトー未知との遭遇ー

自称詩人ととのファーストコンタクトー未知との遭遇ー 動画解説 21日夜 火球出現!?東京など各地の上空で光の玉 つひにのUFOが日本各地に舞い降りた。 あーれ、UFOだな。 綺麗だなー、然しまた何で家の庭に降りて居るのかな。 UFOからぽこぽこと可愛ひ足音を…

あくがれの北海道観光ー摩周湖、阿寒湖のマリモ、トラピスト修道院などを巡る旅ー+平等観の再考

「熱中症死」3つの新常識、これまでの認識を改めないと危ない! 昨日今日と實は身の危険をすら感じて来て居ります。 尚日本で一番夏の暑さが苦しひところが實は名古屋です。 先日は浜松でもって日本の最高気温記録が更新されましたが静岡は基本的に温暖なの…

永遠なるアファンの森とネット観光とー森や花火や祭りは感ずることこそが大事だー

アファンの森よ永遠に 2020年8月10日 チャールズ皇太子が信濃町で交流 -信州・信濃町|広報- 両陛下 作家のC.W.ニコルさんが保護する森を視察(16/06/07) ー小学校に入学した時には病弱で体も小さかったため、同級生に苛烈ないじめを受けた。また、教師から…

W.B.イェイツの神秘主義ー如何に日本の自然が大事かと云ふことー

アファンの森よ永遠に~C.W.ニコルからのメッセージ~ 先日たまたま夜に此の番組を視る機会があり其の内容に感動することが出来た。 また今夜じっくりと視直してみたひと思ふ。 ウェールズ出身のニコルさんがかうまで自然保護に熱心に取り組まれたことの…

グローバルに展開された三英傑による意思決定ー昔から常にややこしひ國家間の関係ー

米国防総省、UFO専門組織を設置=「国家安保の潜在的脅威」 其のうち多数のUFOが飛来しみんなを奴隷にするか食はれて仕舞ふのだぞよ! ー「つらい状況にあるのは、私のように快適な家で過ごせている人ではなく、狭い家で暮らす人や働くために外出しな…

東大級の知性を築く為の方法とは?-天才級の知性を生む二元的思考の實例-

ー頭の良い人は、頭をどう使っているのか? 「自分の頭で考える」とは、どういうことなのか? 「頭の良い人」になるためには、どうすればいいのか? そんな疑問に答える新刊『「考える技術」と「地頭力」がいっきに身につく 東大思考』が発売4日で5万部のベ…

ハヤシもあるでよ!-左翼への期待と味噌カツとつボイノリオと-

ー日本全体というのは、大都市に限ってのこと。感染者が出た市町村を調べると、例えば千葉県は、千葉市や市川市といった東京に近い都市で多く、東京から離れた市町村では感染者はほとんど出ていない。明らかに東京への通勤圏で増えている。 また大阪や愛知、…

まさに今進行しつつある労働の破壊ー搾取は結局資本主義を破壊するー

ーそこには、わたしたちとおなじように苦しい人たちの言葉がたくさんある。そして筆者はそれらの言葉に耳をかたむけ、そのような苦境がなぜ生まれるのかを四苦八苦して——本当に四苦八苦という感じなのだ——考えようとしてくれている。 どんな仕事であれ、世間…

傷だらけの大都会ー東宝の吸血映画シリーズと『傷だらけの天使』とー

傷だらけの大都会ー東宝の吸血映画シリーズと『傷だらけの天使』とー 懲りずにまた出て来て仕舞ひました。 もはやかうして書くのが中毒状態なんでせう。 幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形1970 呪いの館 血を吸う眼1971 血を吸う薔薇1974 いやー、まさに素晴らし…

特選夏休みの日本の特撮映画及びTVドラマ特集

#特選夏休みの日本の特撮映画及びTVドラマ特集 透明人間 1954 まだ視て居なひのだがコレぞ我にとっての夏休みの課題映画だ。 美女と液体人間 1958 もう視たが兎に角白川 由美が最高に綺麗だ。 ガス人間第1号 1960 電送人間 1960 まだ視て居なひのだがコレ…

御尤もな舛添氏による批判と心ある科学者のお話

ー全国民が不安に思っているのは、何が「必要な対応」なのかを政府が示し、実行しないからであり、それを首相が行わないまま、このような中身の全く無い空虚な言葉を連ねるのなら、何のための久しぶりの発言か分からない。国民に感染防止策の実施を要請する…

其の不純なる佛教界に喝を入れたかったことだらう信長公ー「スーパー文人ノブナガン」推参!!!ー

さても此の際文明は要るものと要らぬものの区別を付けて行かねばならぬことでせう。 要らぬものとはまさに行き過ぎた都会化であり金融資本主義であり危機意識の無さです。 要るものとは生活であり精神であり備へなのです。 さうして若干の文化的余裕と學ぶ癖…

威張るな!ーTOYOTAの良識とギロチンの恐怖とー

天下御免トラック野郎 銀ちゃんの事件街道! [月曜名作劇場]トラック野郎 2016.09/26 デコトラ 何やら似合ひませんが此処にて舘 廣がトラック野郎をやって居ります。 小室哲哉につんく♂や長尾大、J-POPバブルで輝いた作曲家の「波乱万丈」 さて同ひ年の小室 …

舘 廣もまた眞面目な俳優だー信長公に一番似て居るのは舘 廣だけだー

37人の信長を写真で紹介!織田信長の歴代キャストが豪華メンバーすぎるより ズバリ此処から信長と認めても良ひ雰囲気ーあくまでも演技では無く雰囲気ーを持つ俳優とは🌸舘 ひろし🌸お一人様だけです。 ーロックな信長ファッション 戦国の三英傑が登場した『功名…

實はアスペルガーだった日本一の武将弐

でも大人には本質はもはや見へません。 本質を見詰めると子供を続ける他は無く、でも信長公は利口ですから知識や知恵はちゃんとあるんです。 さうして普段は意外と大人しひ訳です。 ところが基本的にプライドが高ひので侮辱されればもう逆上するのだし攻撃性…

信長公の眞實ー實はアスペルガーだった日本一の武将ー

-彼の睡眠時間は短く早朝に起床した。貧欲でなく、はなはだ決断を秘め、戦術にきわめて老練で、非常に性急であり、激昂はするが、平素はそうでもなかった。彼はわずかしか、またはほとんどまったく家臣の忠言に従わず、一同からきわめて畏敬されていた。酒を…